星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

PCトラブル発生

2017-04-10-Mon-10:33
 が突然   書類を造っているさなかに 
プツン 突然画面が消えた 

えっ なんでこのタイミングでオフになったのか
訳もわからずアチコチいじってみたが駄目だ
事務機屋さんに来てもらい 見てもらったら 
ハードディスクがダメみたいです。

修理をするには数万円と時間がかかります
俺のPC二年前にもトラブった 会社の八台のPCの中で
俺のだけトラブル会社の重要なデータが入っているわけじゃないが
俺にとってはそれなりの重要なデータが入っているのに

新しいのに替えよう  
注文して十日余りやっと新しいPCが届いた
トラブルを予期してデータを全てUSBにとっておいたわけじゃないんで
一からやり直すことが結構ある

何の気なしに着信メールを見たら くだらないメールが大半だが
二週間で二百数十件 削除するのにこれまた無駄な時間を費やした

机の上から が 無くなり二週間 なんとなく間が抜けた時間だったが
それよりもの依存度が高いのに気が付いた 
無ければ何もできないといっても過言ではない 
頼りたくはないが よくよく考えてみると 忘れることが多い
昨今より 電子頭脳のほうがよほど賢いかもしれない。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今更悔いても

2017-04-06-Thu-17:59
ご無沙汰しています。この二ヵ月で人生の転機を迎えました。
糖尿病性腎症で透析が始まり一か月余りが経ちました。
急に透析をすることになったのはそれまで二十年近く F市立病院に
糖尿病で通院投薬治療を受けていたが腎臓の数値が少しづつ悪くなっているから
気を付けましょう なんて その程度だったのが ある日突然透析の話が
やぶ医者の口から出てきた。

えっ 今までそんなに悪くなっているのを一言も言わなかったのに
何故 この場に及んで言い出したのか
とにかくびっくりして他の病院にいった時には時すでに遅し
赤十字病院に行った時には入院の日取りまで決められた

F市立病院のやぶ医者は今で言う 患者の顔を見ずにのデータから
目を離さず診察していたが信じていたやぶ医者の診察まがいの結果
他の病院に行ったらすでに腎臓が相当悪化していて透析をしないと尿毒症で
死ぬとまで言われた 
今 週に二度 透析を受けることに 短い時で三時間半 
今日は昨日水分を取りすぎたせいか四時間半ベッドに横になったきり
身動きできずにいた 何がつらいって身動きできないのが一番つらい
動脈と静脈にぷっとい針を刺される時に身をそらせるだけで後は上を向いているだけ
横になっていても目の前にカード式のが有るから少しは気も紛れるけど
元々じっとしているのが苦手のせいか イライラしていろいろ考えるとしそうに

先日一緒になった人は 俺はここの世話になって二十年経つなんて
言っていたが 俺の二十年先の歳 九十歳 
そんなに生きなくてもいい 元気でいるんならともかく

背中が痒い 蟻んこが数十匹歩いているようだ この痒みも腎臓が
原因らしい。 今夜は風呂にも入れない それも辛い最近は唯一の楽しみなのに

まだまだ いろいろあるけど 又書くことにしよう
実はPCが壊れて二週間近く机の上から消えていた
前にもトラブってその時は数万円かけて修理をしたが
今度はハードディスクがだめだとか FUJITSUUはダメだ
会社にある他の8台のPCは一度もトラブらないのに何より俺のが
一番使用頻度が低いのに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

贈り物

2017-02-20-Mon-08:19
に来る人から送っていただきました。
たびたびブログで体調不良を記したので、
気にかけて送ってくれたものです。
心身ともに変化したのか 今この時でも寒くて震えている状態です

そして 肌が乾燥しているのか体中がかゆくて気が狂いそうに 
先週今週と 夜 気を使いながら飲む機会が有り
帰宅するや否やその夜は十分おきに個室に飛び込み
殆ど寝られない夜が二日三日と有り夕べは個室で寝てしまった

糖尿病の数値は食生活で改善されたのか血糖値は人並みになり
朝晩、自己注射をしていたインスリンの投与量が半分になったが

腎臓の数値が上がりマックスに達してきて 何時  を要請
してもおかしくない状態に

送っていただいた レバコール 早速飲んでみることにする
詩尾陀さん ありがとうございます。 

良いと思うものは何でもします。
まだ 片道旅行へは行きたくない 


いろんなことがやりかけなんで、せめて今の事をやり終わるまで




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夜の付き合い

2017-02-16-Thu-11:00
14日の夜甲府市で飲み会  


ここんとこ 体調が今一なんで本音を言うと行きたくなかったが
日程を隊長(俺)の都合の良い日に設定します 
と迄言われると断る事が出来ない成り行きになり

富士吉田からもう一人酒を飲めない隊員が居たんで便乗して出席

そして俺はメインゲスト待遇

入れ代わり立ち代わりで でお酌に来られて
出された料理はチョチョイとつついた程度で 

酒と名がつけば何でもグイグイ   じゃない

日本酒は一合飲まなくても二日酔いになる 

総体的に飲んだ量は大した量じゃないけど 冷酒をお猪口に三杯
これが効いた 九時半に帰宅そのまま寝たものの ムカムカしてきた

そして 夜中に十分おきに個室に駆け込み 気が付いたら朝に

夕べも飲み喰いの会が有ったが 欠席 今夜の飲み会も欠席

明日は富士吉田市内のホテルで関東一円から同業者が集まり
理事会・新年会が有り またまた酒宴が有るが烏龍茶でも飲んで
時の経つのを待とう  


今更 御身大切って訳じゃないけど 
飲めないじゃなく飲めない体質に変わった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目がテン

2017-02-14-Tue-09:27
さっきも書いたが会議で大阪に出張 最初は会議をするホテルにしようかと思ったが
会議の2週間ほど前にホテルはネットで調べてメンバーになったホテルを予約


何処が気に入ったって言うと朝食バイキングが超豪華に映っている
よしっ ここに泊まろう どうせ夜はお局と二人でどこかで美味いもんでも喰おう



そして翌朝 例の朝食会場に  えっこの程度かい
騙されたって感じ


まぁ 今更どうこう言ってもしようがない とにかく食べよう
お局と二人何時もの我が家の朝食より1、2品多いおかずでもぐもぐもぐ


一つおいたテーブルに女性が一人 せっせと運んでくるてんこ盛りの御飯二つ
てんこ盛りのマカロニサラダさらにてんこ盛り二つ 納豆四つ 
ウインナソーセージ 何本あるのかな そしてハム 目玉焼き スクランブルエッグ

そして具だくさんの味噌汁  


おかしいなー どう見ても二人前以上の量なのに誰も来ない

そのうち 鼻息荒く もぐもぐじゃなく バクバク むしゃむしゃ食べ始めた
立ったと思ったら御飯のおかわりをてんこ盛りと焼き魚を持ってきた
痩せのおお喰い 凄まじい勢いで 一心不乱に食べている 
二人前以上をぺろりとたいらげ そして牛乳とオレンジジュースをグビっと


それにしてもすさまじい光景を見た あの体であの量はどこに入ったのか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT