星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

隠す

2017-09-10-Sun-18:18
捨てたんじゃなく  隠した

夕方5時過ぎに発見 
昼頃にはなかったのに


コンサートから三週間ぶりにに行ってきた

星観荘の周りに落ちているゴミは切れた輪ゴムまで見つけて
拾っているのに相変わらずイタチごっこが続いている
ポリ袋に誰かが捨てたゴミを拾って下りてくる人もいるが
そんな人は千人に一人 いいや 五千人に一人いるかいないか

今年も二十万人超の登山客がカウントされたが今年は去年より
はるかに外国人の登山客が登ってきた

今年の事じゃなく去年まで星観荘に泊まった外国人は
小さなゴミまで全て自分で

食べ物の入れ物は食べてしまえば用のないまさにゴミだが
そのゴミがどのぐらいの重量があるのか どのぐらいの大きさなのか
つぶしてしまえば握りこぶしにも満たないのに
普段暮らしている自分の家でもごみの始末はどうしているのか
見てみたい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

やっぱりいいなー

2017-07-12-Wed-14:16
先日 土日月とに 
その前にも行ったが一泊で帰ってきた
行ったのは土曜日の夕方だったので トラックに積んである
発電機の燃料と下界から上げる飲料水はそのままにして
一シーズンぶりにをグビグビっと「ホントは水分摂取しちゃいけない」
まぁ明日は一日山にいるんで身体を使って汗を掻こう 

などと 自分の都合のいいように解釈 

一口飲んで 喉を通るあの感触 生きててよかったぁー 「ちょっと大げさか」

泊っているお客さんもいたが 自分の都合で八時に就寝
翌朝四時起床 外に出る 森の中で 鳥のさえずりが聞こえる
夜が明けるのを待って競って鳥が鳴いている 
そこかしこで 鶯が そしてミソッチョ「みそさざえ」甲高い声で鶯に負けじとアチコチで


今日は良いご来光が拝めそうだ 山場とも早く朝食を食べたいらしく寄ってきた

月曜日の十時には星観荘を出たが なんとなく後ろ髪をひかれるような気がして
何度か振り返ってみる


これで暫く来れない 来たくても来れない生活になってしまった 悔しい

なんでこんなになってしまったのか  

もう 茸を取りに行く事もないかもしれない ちょっと動いただけで心臓がバクバク

今までも星観荘の辺りの気圧に慣れるまで一週間はかかったが
10日居てもここの気圧には慣れないかも 


今度はいつ来れるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

シーズン到来

2017-06-07-Wed-08:55
に夏山シーズンがやって来た
昨日は会社の若い者五人と水の確保の準備に行ってきた
星観荘の裏にはまだ雪が残っているが連年よりも少ない
軒樋を掛けて貯水の準備をして去年の秋の木の葉を片付け
流れてきた土砂の片づけをしたり そして最後の仕事は
重たいベンチとテーブルをセットして完了 

とりあえず 雨が降るのを待つ 今夜から雨が降りそうだ

やったぜぃ 

泣き言をいうつもりじゃないが体力そして気力の落ちたことに
改めて気が付いた   去年は何の気もなくできたことが今年はできない

特に今年になって私生活が変わり、自分自身で何とか治そう 元の体に戻そう
と必死になってもがいたが結果は機械の力それより誰かに頼らなければならない
生活をするようになった。

最近 会う人に言われる言葉 
一所懸命にいろんなことに取り組んでそれなりに結果は出ているんだから
もう肩の力を抜いて気楽に生きたほうが良いよなんて言われる

あちこちで 今の自分の体調を言いふらしているわけじゃないが
最小限の人達に今の体調を話したことが口伝えで広がり
思わぬ人から慰めの言葉をもらう


先日3時間ばかり夢中になって庭の草取りをしゃがみこんで
したせいか立とうとしたら両ひざに力が入らず立てなくなってしまい
その晩は寝ても寝返りもできないほど体中がギシギシ

そして昨日はほんの少し力仕事をしただけで少し落ち着いた身体が
又 ギシギシと泣き始めた 辛い 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雪が

2016-10-26-Wed-12:20

富士山が初冠雪 観測史上最遅

昨日は朝から雨が降り 朝の家の中の温度13℃
勿論 ファンヒーター switch on 設定温度25℃にしても暖かくない

何とか食べたが 昼御飯の時の寒さたるや
ヒーターが着いていても ガタガタ震えて食べる始末

この分じゃー 山ぁー 雪だんべ

案の定 頭が白くなっいる 
まだまだ 暖かい日が数日有れば融けてしまい
根雪にはならないが 日に日に寒さがきつくなる


9月ごろから風邪をひいて未だに治らない
体力が落ちたからか はたまた 餌の質を落としたからか
抵抗力が落ちた

の奥で蝉が数匹鳴きっ放し 自分の声はエコーが
かかってしゃべる度にわぁーん わぁーん 戻ってくるし
  は詰る
喉は痛い 寝ると咳が ゲホ ゲホ 

そして 血圧が上がるぐらいならともかく
風邪は万病の元 他の持病の数値も上がり 
最悪の状態が続いている 

ユンケル ジョッキで飲みたいぐらいだ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御終い

2016-10-19-Wed-07:41
星観荘の営業が 十月十八日で今年の営業を終了しました。

今年も一期一会の機会を作ってくれた星観荘に感謝感謝です。

十七日に行く予定だったが天気予報が☂マークだったため
翌日に変更 会社の若い者五人を連れて一気に片づけた
シャッターを下ろせばおしまいではなく今年は軒樋もそのまま
タンクの水もそのまま 二日かかる仕事を一日で片づける
それも三時には太陽がの反対側に傾くので
それまでに片づけないと陽が陰ると寒くていたたまれない


無事終わった 星観荘も 冬眠に入る 星観荘も発電機も
お疲れ様でした。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT