星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

眠い。

2008-08-31-Sun-20:03
昨夜は9時半に就寝、11時に第一番が頂上に向けて出発。12時に次が、午前1時寝たと思ったら外国人二人突然疲れた眠い泊めてくれぇ(勿論英語)?まぁとにかく寝ろ。うとうとしたら3時出発のグループ。そして4時のグループ。アァもう朝だ。それきりまたもや親父一人なので昼寝も出来ずに昼間の仕事。お客様はひっきりなし。
今夜もお客様。夕食のかたつけも終わり朝食の支度も済んだ、サァ寝るど。グンナイ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋。

2008-08-30-Sat-19:58
20080830195826
富士山はもう秋の気配。
星観荘から歩いて30分の原生林。いつもここに来る時は雨。
薄気味悪い。(^○^)
タマゴ茸、今年初めての収穫。熊が出るらしい。早く帰ろう。さすがに頑固おやじでも熊はおっかねぇ-し全身びしょ濡れで寒びぃ- にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来たァ珍客

2008-08-28-Thu-16:38
今度は言葉が通じない客。赤足のきじ鳩玄関の中まで入って来ました。外は朝5時前から雨。びしょ濡れで外に、泊めてやりたいけどなぁ。泊まるんなら泊まってもいいぞ。遠慮すんなよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来たァ-パート2

2008-08-28-Thu-16:16
朝3時起床、4時にAustraliaのアンちゃん達がチェックアウト。7時半に福島から一人で来たアンちゃんが出発。それから朝飯忘れて厨房の清掃。あちこち掃除して朝昼兼用おまんまタイム。一口喰ったら、女の子が二人。今度はシンガポールからだって。Oh,no にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来たァ

2008-08-27-Wed-20:30
今季初めての親父一人。
来なけりゃいいなあ外国人。来たァオ-ストラリア人三人。食事だって。食事ぐらい任せろ。食べ終わって、んっ、泊まるって!
えぇ-ぃなんとかならぁな、さっき食ったばかりなのに、なにぃ腹が減っただとぉ-,そんならこれ食ってみろって餅を出してやったらオォ-ベリベリナイスだって。今からライスボール作り、気がついたら親父も夕飯まだ食ってない。明日朝3時発だって。夕飯は抜きになりそう。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

風呂に。

2008-08-25-Mon-13:56
きじ鳩も久しぶりにシャワーを浴び、親父も今季初めての風呂に。いゃぁ-気持ちいぃぃ-。でも又外仕事で濡れそう。アア-ア眠むりたい、今朝起床4時。それから雨のこやみの中を外仕事あれこれと、雨が降れば降ったでする事がある。
親父稼業も辛い。
ヘェ-ックション にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雨パート2

2008-08-24-Sun-16:54
20080824165422
山鳩の夫婦も雨でびしょ濡れ。今日の食事は屋根の下。誰も来ないからゆっくり食べろよ。雨だから水もたっぷり飲めるぞ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雨。

2008-08-24-Sun-16:36
昨夜からの雨。一時どしゃ降り、道が流れ落ちた。 今回は雨の中体を洗わなくともいいが流れを変えるのにびしょ濡れ。寒い風邪引きそう。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

講師

2008-08-22-Fri-13:01
今日は高所作業車の実技の講師で韮崎。高く上がると風があって涼しいけど暑い。やっぱり山はいいなあ。たまに冷や汗もかく、もっとスムーズに操作しろ。このぉ- にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昼飯かみかみ

2008-08-21-Thu-18:10
今朝から下り、久しぶりに事務所で机に向かう。書類の整理・整理・整理それ からに向かい書類づくり全部でA45枚文章考えながらの作成。おぉっ今日はキーを打つ指が調子いいぞ。今朝は今年星観荘をオープン以来初めて目覚しをかけずに。しかし4時には目覚めてうとうと。4時一寸過ぎには若い親子が囲炉裏のそばできゃぴきゃぴ、そのうち一人で泊まったご老体がおらもいつも4時になると目が覚めるなんて、くっちゃべりの仲間入り。もうダメだ起きちまえなんて、今朝は調理場の清掃特にガスレンジは徹底的に。は中途半端は嫌いなのだ。おっと話がそれた、どこまでだっけ、そうそう書類づくり昼飯噛みかみ又続き、よぉーし終わったぞ。今度は他の書類と合わせて15枚コピー、続いて30の封筒に。終わったぞ。やっぱりマイデスクはいいねぇ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

モスクワ。

2008-08-20-Wed-16:37
去年の夏のアルバイトの
マキちゃんからエアメールが着ました。今モスクワは気温が30℃もあり、富士山の涼しさが懐かしいと書いてあり、帰って来たら来年又富士山に来てほしい。モスクワに一年間の留学は長いよなぁ- にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

運が良かった

2008-08-19-Tue-14:01
imarinさん。にいく前に一寸時間があったので、観荘の掲示板を見たら  もしかして精進口を登ってきた。よくアレに遭遇しないで運が良かった。アレってこれ。樹海の中も今は要所々に案内板が在り前年と違い、道に迷う事は少なくなったようですが、まだまだ精進口を登る人は少ない。んっ、ポコはたしか も一度は歩かなけりゃーと思いつつ、一人じゃなぁーなんて思いつつ     とにかくご苦労様でした。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

がんばるマン

2008-08-19-Tue-12:58
千葉の窪田さんは、今年3回目の今回は馬返しから。前回は甥を連れての登山、頂上で凄い雷に遭い急遽頂上で一泊、甥と共に貴重な経験をしたようです。今回馬返しから星観荘まで1時間半で来たそうです。一寸休憩してそのまま頂上へ。話す時はいつもニコニコしていてどこにあんながあるのか不思議です。とにかく頭が下がります。。9月に叉来るそうです。会えるのが楽しみです。星観荘を通していろいろな人との出会いがあります。どの人も親父にとってはかけがえのない友です。再会できるのが何よりの楽しみです。星観荘の親父として何物にも代えがたい宝物です。ここにお名前を列記できませんが、本当に有難う九月になると登山客もぐっと少なくなり寂しくなりますが、十月半ば過ぎまでにいます。もう山は朝晩めっきり涼しくなり、空にはいわし雲が出始め初秋を感じます。
昨日急に用事ができ下界に下りてきましたが、午後に戻ります。同じ事を何回となく書きましたが、下界はまだまだ暑い。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ボコが来た。

2008-08-16-Sat-16:36
20080816163655
ボコは今年シ-ズン6回目の富士登山今回もご主人と 小富士から須走口にそれからお中道を通って星観荘へ。とにもかくにもエライ。たくましい柴犬です。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

病院

2008-08-15-Fri-10:42
6月下旬以来の診察室。 血圧の事前測定値は正常。山で御飯はあまり食べずにお昼にビールの生活。名前を呼ばれて診察室。先生の一言、数値が下がってますね、ずぅぅっと富士山の生活の方がいいんじゃないのかなんて。おやじだって本音は浮き世を離れてそうしたい。今日これから山に戻ります。下界は暑いし煩わしい。訂正。毎日ビール飲んでの生活じゃないよ。
誤解なきよう。睡眠時間 4-5時間、労働時間は.16時間以上。50日で5キロ痩せた。10月の中旬までいると8キロは体重が目減りする。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雷雨

2008-08-14-Thu-15:18
、コンサート当日昼過ぎ星観荘の周りで電気がパチパチ。遥か遠くのは下界で夕立ちの時の大雨も雷様を下に聞くの歌の文句じゃないけど、今回は激しいゴロゴロは身近に聞かなかったしも下界ほど降らなかったが、激しい電気にみまわれた森の中でも星観荘の外でもパチパチ。にすぐ雷が飛び込むのでまっ先に差し込みを抜いたが時すでに遅し。ヤラレタ。エヌテッテェーが来てを交換したが又来てもらって点検、どうもが電話線の中を駆け巡ったらしい。は 怖いあらゆる金物・突起物と落ちる。その中を星観荘の周りを駆け巡った。今思い起こすと身の毛がよだつ。無事でよかった。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ミルキーウェイコンサート

2008-08-14-Thu-14:43
六合目星観荘の前でコンサート。その名もミルキーウェイ「天の川」コンサート 大勢のボランティアに支えられ今回で五回目を迎えました。今回出演していただいたミュージシャンは清水靖晃&サキソフォネッツの皆さんそして今にチョロチョロ出ている若手のお笑い芸人流れの2人。又の鑑賞会は牛山俊男さんを迎えてのイベントでした。当日エコツァーで馬返しから百人近くの人が登ってきました。途中凄いに見舞われ全員びしょぬれで到着したのち、スタッフが用意した吉田のうどんを食べ元気百倍???全員じゃなかったかな!!!まぁーとにかくお笑いからスタートひとしきり大笑いしたら次は静かにサキソフォンちょいと休憩した後はの鑑賞会あいにく雲におおわれ星は少ししか見えなかったが、牛山さんが用意万端スライドショーに早変わり。五時半から始まったイベントもあっという間に早や十時全員大拍手のうちに無事終了しました。
手弁当で陰で支えてくれた実行委員会の方々、 音響の金森さん・城さんご夫妻
ご苦労様でした。
又、コンサート当日お泊りになり、夜中に頂上に出発した方々静かに眠れなかったと思います。御免なさい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

挑戦

2008-08-13-Wed-17:08
20080813170849
沖縄の島袋さん。富士山征服を麓の富士浅間神社に安全祈願。今日は星観荘まで妹さんと吉田口を歩いて。激励に来た頑固おやじとツ-ショット。フレェフレェ島袋。イェ-イ、実は島袋さんの足は両足が義足なのです。ガンバレ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

珍入者

2008-08-12-Tue-08:44
20080812084449
用事が出来て下界へ行った留守に、星観荘の囲炉裏のそばまできじばとが入ってきたそうです。おやじがいつも餌をやっているので朝ご飯を催促にきたそうです。いなくてゴメン。今日はたっぷり食べろよ。追伸。娘のブログに入っているそうです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山便り

2008-08-11-Mon-11:15
星観荘便り。マイでブログをスタートして初めての夏山シーズン。ひと夏  それもたった二ヶ月で二十万人もの人が押し寄せると
ほんとにいろんな人がいるとつくづく感ずる今日この頃です。
星観荘に泊っていただいたり、星観荘の前を通るのはほんの一握りの
人達です。何もわかっちゃいない。いや解らなくて結構。これでも星観荘に
立ち寄ってくださる人たちには結構気を使っているつもりだが訳の分らぬ輩に  姿かたちが見えないことをいいことに好き勝手な事をブログに書かれフログというのも考え物だと考えています
何はともあれ、カメさん、激励の言葉ありがとうございました。カメさんの励ましに 救われました。ほんの数人でも親父の事を理解していてくれる人たちがいることがせめてもの救いです。そして窪川さんコメント有難うございます。残念ながら親父のブログにはオープン コメントになっていませんでした。みんなに見てほしかったです。次回はオープンコメントを期待しています。
親父も午後から山に戻ります。いゃー下界は暑ちぃー。次回はミルキーウェイコンサートの事をお知らせします。8月9日雷が鳴り1時期雨も降りましたが無事終わりました。乞うご期待
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘便り。

2008-08-08-Fri-22:06
20080808220641
六年前から夏の時期に親父が来ると来る赤足のきじばと。今年中に手から餌を食べてくれたら!やつも結構リラックスしてる。頑張っていこう。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雷。

2008-08-05-Tue-21:08
昨日の雨はパラパラだったけど今日は降ったぞ。風呂に入ってなかったからどしゃ降りの雨の中を石鹸持って。気持ちいい。滝にうたれてじゃなくて滝のような雨にうたれて。あぁ--ぁサッパリした。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

おやじの山の生活。

2008-08-05-Tue-10:34
9時に就寝。夜中の12時にお客様を送り出し、次は2時、次は4時半そのまま起床。トイレ掃除から始まって殆んど毎日繰返し。昼寝はなしで夏山生活で8キロ痩せる。今現在の山の様子が解らなけりゃ!お客様になにが話せる。いろんな事 をおやじのブログに書いている奴がいるらしいが、来て一緒に山の生活を体験してみるか。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花便り

2008-08-05-Tue-10:08
20080805100816
雨上がりの蛍ぶくろ・星観荘の周りから。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

筋肉痛

2008-08-01-Fri-15:11
腰・太もも・膝・足首全部痛い。昨日は往復4時間かかって屏風尾根の裾を歩いた。沢を登り、ダケカンパ・ミヤマハンノキの下をかいくぐり、気がついたらもうすぐ8合目の下まで来てしまった。缶ビールを飲んでしばし休憩。どぉーれ下るか、下りは砂礫を下りはじめたら、あぁっ右の太ももがが攣った痛ぇー座り込んで  摩っても揉んでもだめ。誰か助けてくれぇー。と言っても周りに誰もいない。少し痛みが和らいだので歩きはじめたら前に痛めたひざが痛みだした。いい歳こいて半べそかきかきやっとこさ星観荘に辿り着いた。今日は久しぶりに下界の仕事。階段の上り下りは腰から下が全部痛くてへっぴり腰情けねぇなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME