星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

あれっ。

2008-09-30-Tue-20:24
20080930202413
はと吉が来ない。アイツも星観荘が閉館したと思って下界に下りたかな?。発電機をかけて暫くしたら、来た。何だ、お前待っててくれたのか。お前ひとりか!他の連中はどうした?。
まぁいい食べろよ。明日はパンを食べような。はと吉よぉ寒かったら中に入っていてもいいぞ。何なら泊まるか! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

よし、下りるか!!

2008-09-29-Mon-14:17
昨日は予約していたお客様がJRののトラブルでドタ。夕食の支度の寸前、 その代りにロシア(ウラジオストック)から来たというあんちゃんが一人今夜の  予約をし、荷物を置いて頂上へ。あれっもう頂上までって聞いたら八合目でUターンだと。を貸してくださぁーいなんて誰かとブツブツボソボソ。ロシヤ語はチンプンカンプンだが帰りたいけどがもう無いなんて言ってる感じ。よぉーしもやたら帰りたくなった。昨日今日動いて汗をかいてにも入りたい、なんて理由を付けて。よし、あんちゃん載せていくぞ、も片言のイングリッシュでどうゆう訳かこんなときゃぁー通じるもんだ。殆ど暗くなり始めた、それからシャッターを閉め発電機を停め、さて、あんちゃん行くど。おっとっと忘れてた、はと吉の一寸多めに置いて留守番頼むぞ。明日の朝来て何だ又留守番かぁーなんて思うだろなぁー。今朝五時に起きたら。今日1日でいろんな用事を済ませて明日一番で星観荘に戻ろう、あいつが待ってる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

メシャーまだか。

2008-09-28-Sun-14:43
20080928144330
はと吉。が3日下界に下りてる時に留守番。風が一寸強かったよ。他に変わりはなかったよ。何はさておき、メシャーまだか!!腹が減った。うーん3日ぶりのコーンはうめぇーなぁ親父、だいぶ朝晩寒くなってきたので、オイラもそろそろ下界に下りるけど!!オイラが居なくなるとも寂しいよなぁ。だけど留守にするからってコーンをいっぱい置いていかれても食いだめは無理だ。毎日少しずつがいいな。それにしてもの上は寒い。なんせオイラは素足だからなぁ。寒くてに力を入れているから足がツリソウだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

拍手ありがとさん

2008-09-27-Sat-07:23
imarinさん有難う。お礼の返信しようと思ったら、adoresが解らずでした。
親父は南アはもちろん北岳も甲斐駒もから見るだけで行ったことがないのだよ八ヶ岳は途中まで。今年は無理かな。来年の春にでも。今日これから又 星観荘に戻ります。今回は一週間ほど山にもう茸の時期も終わり本格的な
季節、三日ばかり下界にいたので寒さは特に感じるかも。さーて出かけるとするかにも来てね十月半ば過ぎまでいるよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暇なようでそうでもなく

2008-09-23-Tue-17:03
窪田さん。コメ有難う。も朝晩めっきり肌寒くなりました。木々の葉も少しずつ始めました。夏の喧騒が嘘のようです。
サポーター有難う、助かっています。
にゃん太さん。コメ有難う。先日はの生中継お疲れさまでした。ポコは出演出来ず残念でした。近所のは放し飼いでこの前星観荘に泊まられた吉田さんのblogにも書いて有りましたが何故か矛盾しているような??
お二人のコメントに返信しようとしましたが、今夜もの人が泊まるので御飯の仕度をしながらを操作していたら三回失敗しました。未々ダメです。
そうそう、今日は朝から忙しい思いをしました。朝昼食べるのを忘れてました。これからはと吉に遅いランチをやってから食べようかと!!夜三食分は無理だよなぁ。さぁお客様の夕飯の仕度をガンバルぞ。
(⌒0⌒)/~~ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雨の中を。

2008-09-23-Tue-14:55
20080923145535
星観荘に二泊したスパニッシュ四人組。来た日もの中を次の日もの中を頂上に。ハゲッチを除いて何とか頂上に行けたらしい。
ハゲッチと片言のイングリッシュで話を、ハゲッチもイングリッシュはいまひとつ。所々にスパニッシュ語が!!!。ヘルニアだとか?、でもマチュピチュに行ったらしい。今朝は雲一つない。親父の心がけが悪いのかなぁ。何だ昨日までの天気は。今朝別れ際に四人と握手。こんなに気分のいい握手は初めてだ。しかし礼儀正しい人達だった。何をしてやっても有難う,親父がグラシァ-ス、あれっ。何はともあれシィユゥnextagein,baybay にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来たぁ!。

2008-09-21-Sun-20:34
3時ごろからが強く降りだしたも。島さんは大沢を満喫して帰って来た。6時前に夕食。予約のお客様が来ない。夕食の仕度をしなくて良かった。6時を過ぎ、どぉ-れ親父もイッバイ飲むか。一口飲んだら、来たっ外国人四人。ステーカードを見たらスペイン人。
それからディナーの仕度を、えぇいなんとかならぁ-忘れかけたイングリッシュでなんとかなった。これから10月半ばのクローズまで星観荘は外国人が多い。親父のイングリッシュも
結構通じる(--;)なんて相手は理解してんのかなぁ。まぁ仲良くなったぜぃ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

清掃。

2008-09-21-Sun-13:28
今朝6時前からの清掃。12時まで4回。登山客はまぁまぁマナーを守るが、   ハイキングの親子連れは、使った後に行くと、なっなんだこりゃぁ-,自分のでもあんな使い方してんのか。シャクに触る、えぇ-いシャッター降ろしちまえにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又来た。

2008-09-21-Sun-13:12
先週来た、島さん。予約のを受けたのがお!!昨日は発電機の排気口の
取り付けでドリルでガァガァガァ。んっ誰か人の気配だ。やっぱり島さん好きだねぇ今朝の中を出かけた。。今回は二泊して前回行けなかった大沢まで。昨日島さんが来た時、んっ星観荘の中に誰か人の気配が!!!島さんの友達?って聞いたら俺知らねぇよだって。ら誰だ、上がり込んでくつろいでいる。何だオマエら金なんかイラネェから出ろ。この時期山好きだけじやなくいろんなヤツが登って来る。夜、寝ていると突然戸を叩かれる時がある。まずを見る、薄気味わりい。ライトも持たず、何処を歩いて来たのか? にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

まだまだ初心者

2008-09-19-Fri-19:09
マイノートでブログとやらを始めたはいいが、まだまだど素人頭の中はマーク。EXcelやWordは何とかしてづくりは使いこなせるようになったが、暫くキーに触れないと、あれっ、これってどうしたっけなんて本当は星観荘でPCを使えればいいんだが、やって出来ないことはないみたいだけど、星観荘の回線はエヌテッテェーだけど巧く出来ないらしい。明日に戻るので持って行ってやってみるかなぁ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お疲れさまでした。

2008-09-19-Fri-10:54
20080919105451
NHK甲府放送局のアナウンサーの大野さん。本番終了後に。イャ-、アナウンサーって仕事も間近に見ると大変だねぇ。大野さん、それからTVに映らないスタッフの大勢の皆さん、本当にお疲れさまでした。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

顔なじみ

2008-09-18-Thu-13:18
九月に入りも朝晩めっきり肌寒さを感じ、又も始まり日が過ぎるごとに秋を感ずる時期、顔なじみの人達が来てくれます。takeandpapaさん・島さん・窪田さん・ にゃん太さん夫妻とポコ。他にも大勢来てくれます。みんなシーズン中何回も来た人たち、去年も九月に来た人。みんな九月のの良さを知っている人達ばかりです。夏山シーズンも終わり、も又眺める風景も自分だけのものになるからです。今年初めて九月に星観荘に泊った人・立ち寄った人、親父と話して来年もきっときますと言って別れた人はほとんどの人が来ます。親父としては損得抜きで。九月十月に来た人とは本当にいろんな話ができるので、話した日は一日が楽しく短く感じます。吉もかけがえのない友達ですがのときに話しかけても返事がかえって来ずなぜか浮世離れをした感情に陥り一抹の寂しさを感じます。やっぱり秋だらかな。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

誰でもいいのか。

2008-09-17-Wed-09:07
20080917090705
20080917090703
はと吉と彼女、おやじの手から仲良く食事。その後なんとお局の手から、結局
餌を貰えるんなら誰でもいいのかにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生中継。

2008-09-16-Tue-07:38
16日今日は夜半から。午後から事を祈る。実は今日夕方から
生中継があるのです。
今日の生中継は6:10からのまるごと山梨。明日の朝の生中継は7:45からのおはよう首都圏。星観荘から発信されます。おやじとお局そして姫がチラッと、出るかも。何はともあれ台風が何故向きを変えたのか腹がたつ。大陸が恐いのか。今日明日は晴れてほしい。今夜はをそしてご来光を見にくるお客様があるのです。
幾日か晴れた日々が続いたのに何故だ。
おやじは何も悪い事はしていないぞ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

友達の続き。

2008-09-15-Mon-13:34
20080915133439
見て。なっなんと、はと吉が彼女を連れてランチを食べに来た。仲直りしたのかな。まぁ仲のいい事は
いい事だ。ずぅ-っと仲良くしろよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

友達に!!

2008-09-15-Mon-11:04
20080915110435
20080915110433
七年目にして、はと吉がおやじのから餌(朝飯)を食べた。感激。この時期登山する人もぐっと減り、話をする人も少ない。はと吉はおやじの大事な友達です。朝晩めっきり寒くなりましたが、おやじもはと吉も頑張って10月半ば過ぎまで星観荘に居て下界に下ります。はと吉も寒くては此処では暮らせません。本音は何もかも捨てて一年中此処で暮らしたい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

フラレた?

2008-09-15-Mon-10:37
20080915103708
はときち、今朝5時半
朝飯はまだかなんて催促。今朝は一羽、寂しそうさてはフラレたか。
この後をお楽しみに乞うご期待。(*^^*) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

13回。

2008-09-15-Mon-08:50
20080915085022
島さん。なんと今季の登頂、13回毎回帰りに星観荘に立ち寄って生ビールを
グビグビっと旨そうに。 夕べは登頂した帰りに
星観荘に泊まって今日は
大沢に行って帰ると今朝
早く出発。来週又来るそうです。今朝は〓っているけど青空が見える。〓が降らないよう祈ります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

不審者。

2008-09-14-Sun-13:11
最近、星観荘の周りに夜になると来るヤツがいる。熊とかかもしかじゃない。野性動物じゃない。全然怖くないけど、ワナでも仕掛けるか。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

仲良くランチ

2008-09-14-Sun-12:59
20080914125924
はときち、彼女?とランチ。仲良く食べていたら突然彼女が怒り、はときちを追いかけ回し、追いはらった。鳩の世界でも♀は強い。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

続、夜の訪問者

2008-09-12-Fri-09:27
姫鼠も夕食も終わり8時半さぁ寝るか、横になった途端に爆睡。突然携帯のベル。時計を見たら10時過ぎお局から!!
表で誰か戸を叩いているよだって、エッ、起きたら
本当だ。青年が二人、泊めてくださいって立ってる。まぁ入れって中に入れたら富士吉田から歩いて登って来たって。staycardを書いてもらったら、香港人で 東北大学の学生らしい。
とにかく礼儀正しい。
この前の東南アジア系とは正反対。まぁCNでも食べて、おやじのオゴリだ。 朝4時半起床。焼餅を食べさせて5時出発。元気で行って来いよ。おやじも寝不足だが、気持ちの良い朝、よぉしこのまま起きるか。
エッ、山に居ないお局が何故って?青年がPFLを見て星観荘にTELしたらお局の携帯に転送される仕組み。(*^^*)。又長くなった。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夜の訪問者

2008-09-11-Thu-20:34
20080911203433
下界から帰って来て又山の生活。昼間はきじばとが待っていた。ご飯はまだかなんて催促。よぉ-し腹一杯食べろよ。食べ残しを夜になると、んっ何か動いている??。よく見ると姫鼠。まぁ残りもんだけどみんな食べろ。明日の晩も夕飯を出して置くからまた来いよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

別れの膳。

2008-09-10-Wed-14:08
20080910140854
いまは亡きおふくろの弟の告別式で新潟市に。ところか変わればなんとかで、お斎(とき)のお膳。なっなんだこの料理は。半端な料理じゃない。焼き物以外は持ち帰りNOだって。出た料理殆んど生物煮物、いくら頑張っても喰いきれない。
それにしたも、黄泉の世界の片道ツアーも金がかかる。あの世の沙汰も◎次第だぁね。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さっきの続き

2008-09-09-Tue-11:38
姫が昨日登って来たので留守を頼んで来た。TELをしたら
連中が帰って来て案の定大騒ぎ。自分達のゴミはテークアウトって姫が言ったら投げ捨てて行ったらしい。何処の国かって、東南アジアのどこかの国。あんなマナーの悪いのは初めてだ、二度と来てほしくない。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

急遽下界へ

2008-09-09-Tue-10:36
20080909103636
急用で4時起床。夕べはワカラン人(東洋人)のバカ者、おっと違った若者達6人が10時半に出発。部屋を見たら、何だこりゃ!、それから片付け寝たのが12時過ぎ。初めてのご来光の
写メール。寝ぼけて目をこすってたら、あっという間にあがって来た。
そのまま下りて、お局と二人で新潟市へ、3日星観荘を留守にします。
12日から又山に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

街の灯り。

2008-09-08-Mon-20:18
20080908201811
昨日の雷で空気が清んで富士吉田市の街の灯りがくっきりやっぱり秋だねぇ。空は満天の。空気もひんやり気持ちがいい。残念ながらからは無理だねぇーの灯りが見えるかな! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

サポート。

2008-09-06-Sat-20:54
窪田さん、サポート有難う。おかげで膝も着けていると痛みを忘れ星観荘の周りを片付けています。山も先日窪田さんが来た時よりさらに静かに又寂しくなりました。日一日と秋の気配を感じます。紅葉が始まったら又ブログにてお知らせします。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ポコ

2008-09-02-Tue-17:58

柴犬ポコ。ご主人夫妻に連れられ富士山のあらゆる道を踏破。久しぶりに星観荘に。体に触ると何と耳と尻尾そして鼻以外は筋肉。タクマシイ笑うとこんなかな。なんとが麓からで真白なのに来てラッセルもすごいらしいです。また来いよ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

携帯から

2008-09-02-Tue-17:57

星観荘から山頂を望む。本当はもっと近く見えるのにの操作を間違って、後でをよく見たら親父のと同じ大きさで撮れたのに。ドジった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

朝寝坊

2008-09-02-Tue-17:39
目覚し四時半寝ぼけながら起床。東の空を見ると明るくない、今朝のはあまり良くないな、もう少し寝るか。うとうとってしてを見たら六時、跳ね起きた。  昨夜は今年4回目の登山の千葉の窪田さんと飲んでしゃべって寝たのが9時一寸前。いけねぇ発電機を切り替えないと。それから7時にだっけ。を2・3本吸ってよぉーしやるどぉ、7時一寸過ぎたけど間に合った。窪田さん散歩に行ってくれてありがとう。ついでに親父も、そうだっ昨夜は飲んだだけで食べてない。ダメだなぁこんな生活してちゃぁー。今シーズンはじめての朝寝坊でした
久しぶりに下界でPCに向かいました。半分忘れてる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT