星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雲一つない青空。

2008-10-28-Tue-07:57
七時、冨士吉田市内から、見上げると一つない青空清々しい気分です。20081028075722
報告します。例の星観荘に泊り登頂記録時間を作り親父に○×YAROUって言われたあんちょんから、昨日とんでもないものが届いた。それも北海道からです。箱を開けたら何と花咲ガニが。早速も無いのになぜあんな高いものをって言ったら、是非に食べてほしいからって。も思わず。北海道もが降り始めたので明日函館から本州に向かうとのこと。住まいは大阪なんだから、帰りに遠回りでも絶対に顔を見せろよ。それまで蟹は食べずに待ってるぞって言ったら、寄るとのこと。会えるのが待ち遠しい。。前にも書きましたが翌日下界のあばら家に訪ねて来ているのです。
YURIECYAN、UNIVも有るだろうけど吉田の饂飩を食べに来ませんか。と あんちゃんと一緒に。ゲストもあるよするよ。これ見たらコメ下さい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いよいよ冬着。

2008-10-26-Sun-17:48
20081026174806
雲の帽子をかぶり雪が七合目の鳥居荘辺りまで降りてきました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

病院

2008-10-24-Fri-08:54
朝7時前にへ、での生活の結果がどう出るか。心拍数・血圧は正常。問題は血液検査。夕べ飲んだしなぁー。後の後悔なんとか
暫くして、頑固親父さぁーん、ついに来た恐る恐る診察室へ。うぅーん検査の結果数値が下がって良いですねぇの生活が合っているんじゃ無いですか、ずぅーっとに居たらなんて、親父だって本当はそうしたい。をドラム缶で上げて にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

菩提寺

2008-10-23-Thu-14:46
20081023144646
今日は菩提寺の開山忌。
親父は菩提寺の世話人を仰せ付かっているのです。お寺の本堂は寒びぃーの一言。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒い

2008-10-23-Thu-08:08
は又かな。今日は下界は。親父の家も十月初めから炬燵を出しました。富士山麓では炬燵がない時期が六月から九月まで、お年寄りの居る家庭は、一年中炬燵に蒲団がかかっています。炬燵なんてまだ早いなんて言いながら有ると足をつっ込む親父って。ここんとこでの生活の疲れが出たのか夕飯を食べると炬燵で。まだ早いなんて言いながらが一番利用している にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬眠。

2008-10-18-Sat-16:40
雪も8合目の白雲荘まで降りてきました。アイスバーンです。20081018164016
20081018164014
本日18日、閉館しました。星観荘の周りも氷と霜で真っ白です。今年も6月中旬から4ヶ月間ッと言う間に過ぎてしまいました。太さん・、島さん、窪田さん、そして10月に2回続けて来て頂上まで行ったちゃん、takeandpapaさん、imarinさん、渋川さん、夢追い人さん。まだまだ数え上げるとたいへんな数の人達と。思い返すといろいろ有りすぎて。とにかくいろいろお世話になりました。下界に下りて来ても来年の計画をたてたり・準備をしたりでノンビリ遊ぶ時間も有りません。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

氏神樣

2008-10-17-Fri-12:03
20081017120308
今日17日は山の神の例大祭。諏訪内にある、山の神社。親父の住んで居る昔の地番が諏訪内なのです。 親父の下界のあばら家から歩いて2分足らずの神社。んっ、神社ほどじゃないか!!! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

◎カモン

2008-10-16-Thu-15:07
じゃなかった赤門をくぐったぞぉ。東京に来る度に発見・探検。やっぱり発見・探検は人が居ない方がいい。やっぱり親父は山の暮らしが合ってる!!新宿のバスターミナル。早くアジトに帰りたいなぁ。暑っちぃなぁ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

遅刻

2008-10-16-Thu-09:38
今日はユリエちゃんが通っている、TKO-UNIVの校内の会館で会議。が渋滞で遅れて遅刻しそう。早くしてクレェ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地域情報

2008-10-16-Thu-07:31
20081016073130
16日早朝。八合目の中間辺りまで白くなりました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

吉田口登山道

2008-10-14-Tue-18:42
20081014184230
20081014184228
20081014184225
20081014184223
20081014184221
20081014184219
13日は2人泊まりたいというお客様がいましたがお断りしてその夜下り次の日は他の山小屋の人達と星観荘から馬返しまで勉強会を兼ねてゴミ拾いをしながら下りるという行事に参加しました。登山道もそれなりに整備され、昔よりむしろ良くなったうよな気がします。ただ朽ち果てた茶屋・山小屋を見ると寂しいの一言です。五合目の中宮の案内板のすぐ下の山小屋にはオヤジより一つ年下の友達が居たので朽ち果てた山小屋の前でしばし佇んでしまいました。夢の中でしかあの頃には戻れない。そこから二軒ほど下の山小屋には、千と千尋の神隠しだっけ、   湯婆ぁばにそっくりなオッカナイ婆ァさんが居たっけ。その下の御座石・四合目の大黒屋少し下って有った、砂岩昔のままガンバッテいる。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

クローズ

2008-10-13-Mon-14:29
20081013142930
夕べ泊まって頂いた、スペイン人のms,susana,1週間前にも来た大学生のT.Uさん、千葉から来た女性二人。そして麓から歩いて来た岡山のK.U君。今年の最後のお客様でした。
今年の6月中旬から今日10月13日まで長い夏山有難う御座いました。今年もお泊まり頂いた方々、5回来た窪田さん・15回来た島さん。そして通りすがりの人。  又来年でお逢いしましょう。
まだ完全に閉館では有りませんが今日でシャッターを下ろします。寒くなりました。頂上のツララも日に日に太くなっていきます。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地域情報

2008-10-12-Sun-09:26
20081012092624
山頂のツララと星観荘周辺の紅黄葉。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地域情報

2008-10-11-Sat-17:07
20081011170706
20081011170704
星観荘の周辺。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

無期限っ

2008-10-09-Thu-14:11
短い時でしたが、頑固おやじの実にくだらない独り言に興味を示して頂いた方々に本当に感謝します有難うございました。人それぞれ解釈の仕方が違うのは親父も下界の日々の生活の中でいろいろな役職をさせていただき多少なりとも人様百人百様な考えがあることは承知はしていたつもりでしたが、誤解を招いたこと改めて痛感しました。  にゃん太さんの言うとおりどなたの意見が正しいのか、そうでないのか、正直言って解らなくなりました。慇懃無礼さんの言うこと又しのさんのおっしゃること、馬鹿な親父を理解してくれているという解釈で宜しいでしょうか。そして消防団さんの意見。親父のアンちゃんに対する○×発言の意味を理解してくれた人、そうではない人当事者のアンちゃんは理解し又反省もし、後にも書きましたが、日本全国バイクで回りきり家に帰ったら必ず連絡をよこすように。山にいるとき父親からメールが入ったがうっかりしてまだ返信していないこと。親父の罵声を自分自身で擁護するつもりはないが又叱りつけてしまったこと。でも別れ際はお互いに気分よく別れた。別れ際に山でも海でも自然は俺たち人間より遥か大昔から存在してた。自分を過信し、又自然を甘く見るととんでもないことになる。今回遅くなったが無事帰還出来たからいいが、待つ身にすれば万一の嫌なことしか浮かんでこないこと。一期一会の人であっても関わりをだいじにすることが親父の信条で今まで生きた来たことなど。 だいぶ言いわけがましく長くなりましたが、暫く休みます。    嫌になった。

追伸、今までコメントを入れて下さった方々、本当にありがとうございました。これからはメールアドレスの解っている方にはダイレクトでメールを送ります。それから来年から、じゃなく今日から人様のする事は我関せずで行こうと思います。
はたして実行できるかどうかあまり自信は有りませんが。

そうそう、にゃん太さん、報告が遅くなりました。にゃん太さんが帰った後に親父も見に行って来ました。その場で再度電話をして現状をありのままに伝え、今、富士山が世界遺産登録に向けてどういう事をしているのか先方に伝えました。先方も事の重大さに気がついたようで、午前中に十数人来て
いきなり親父に頭を下げましたが、親父に謝るより後始末が先ではと話し、早速現地に赴いて原状復帰をしました。富士山を愛する登山者が見て言った事を悪くとらえずに、今後お互いに気配りをしましょうと言いました。リーダーが最後に、最初にありさまを見て親父さんに伝えてくれた人によしなに伝えて下さいとの事です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

消防団へ

2008-10-08-Wed-17:36
営利目的でやってる山小屋で有っても一夜限りだって責任はある。消防団とやら、お前が親父と同じ時間に居たらどうする。顔が見えないからといい加減な事を言うな。皆に山にはいい加減な気構えで登ってほしくない気持ちからだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今日は東京。

2008-10-08-Wed-08:55
朝一番の高速で東京へ、今日は又はじめての線のに!!。いつ来ても東京は好きになれない。が新宿にまだ着かないのにもう帰る事を考えている。やっぱり、親父には山がお似合いだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ひでぇー眼に遭った

2008-10-07-Tue-08:04
やっと今朝家族におはようって言葉が出た。思い出したくない。でも夕べも夜中に突然が覚めた。ゆりえちゃん、ポコママさんご心配をおかけしました。もう来年からは他の山小屋より早く八月いっぱいで閉館しようかと真剣に考えています。本当は7・8月のシーズン最盛期よりはずぅーと良いだけど。こんな思いをするなら已めたほうがすっきりしていいような。話変わりますけどポコママさんは星観荘までの新緑のを当然知っていると思いますが、ゆりえちゃん来年は六月中旬に冨士吉田からぜひ歩いて来てほしいです。でもはダメだよ。<`ヘ´>せめてスニーカーでね(*^_^*)。落ち着いて考えてみるとが勝手に心配していただけかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

にぎやか。

2008-10-05-Sun-14:14
20081005141433
左のはカナダ、アンちゃんは大阪、真ん中はお馴染みのにゃん太さん夫妻と。女の子達は東京、右のおっちゃんはんーんと東京だっけ。写ってないけどあとポーランド・フランス・アメリカ。日本人のオバチャン二人、他大勢。みんな別々に来た人達。10月最初の週末結局、親父は12時に起き3時半にそして4時。そのまま起きて5時半に出発するおっちゃんのブレックファーストの支度を。そのまま頂上に行かない人達のBFの支度を。14時眠い。
と中2のが夕べ来てくれて助かった。今夜は一人寂しい。帰りたいなぁ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

またまたヨーロッパ

2008-10-03-Fri-20:49
20081003204946
ポーランドから来たおとなしい青年。明日の朝6時頂上に向けて出発。早く寝かせてやりたいけど!!んーん9時まで無理か??何故ってそれは!!! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ドタキャン。

2008-10-03-Fri-10:32
20081003103158
連泊予定だったスロバキア人親子四人。3時を過ぎて、どぉ-れ夕食の支度を。の釜のスイッチを入れて、ハンバーグの付け野菜も刻み、用意万端。帰って来た。開口一番今夜は泊まらないって、頂上で会った日本人がバスが無いなら乗せて行ってやるだと。エェー、ご飯は一升炊きあがり・ハンバーグはアァア。
全部ゴミ箱か親父とはと吉じぁ頑張っても無理だ。それならそうと電話ぐらい。星観荘のTELナンバー控えて行ったのににほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒びぃ。

2008-10-02-Thu-07:49
20081002074920
20081002074917
3時に夕べ泊まった青年二人が出発した。寒い。その後5時にスロバキア親子が出発。温度計を見てさっきより一寸上がったかな?、んっ2℃。今朝は寒いわけだ六合目の石碑の上に氷が!ベンチもテーブルのツルツル。7時半まだ陽が射さない。一端起きて外に出ると体が冷えて寒くて寝られない。結局そのまま起きてる。寒びぃぞぉ-。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

帰って来たァ

2008-10-01-Wed-20:27
今朝6時に出発した山崎さん夫妻が帰って来ない。
外に出たり入ったり、6時過ぎて、んっ誰か人の気配が、帰って来たァ。何で携帯を留守電なんかにって言ったら電池がなくなっただって。この時期胆が縮みます。アァア。今夜のお客様は、チェコスロバキュァから来た親子四人。娘が日本の大学に留学しているそうな。良かった、日本語が話せて(((^^;)。7時半さぁて寝るか。んっ表に人の気配が、青年が二人。聞いたら北麓公園から歩いて来たんだと。なんであんな所から。しかしあの暗い森の中をよく歩いて来たもんだ。親父はやだね。鼻を摘まれても判らない。マメライト一つで、まぁ、CN作ってやるから食べろよ、餅も食べろ。お疲れさん。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ブレックファースト

2008-10-01-Wed-15:28
20081001152825
朝午前5時50分、はと吉が腹減ったァ。よぉーし、白米だぞ。親父の朝食をおすそ分け。オメェ納豆は食べる?。なに、粘り物はダメか(>_<) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初雪。

2008-10-01-Wed-12:32
20081001123221
お昼のエンエッチケ-のニュース去年より5日早い雪。夏の最中に白くなったのは雹なのに初冠雪って!!! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雪。

2008-10-01-Wed-08:44
20081001084435
10月1日の早朝の山頂。今朝6時に山崎さん夫妻が山頂目指して登って行った。良かった。少しずつだが青空が見えてきた。寒びぃぞぉ。でも山頂を独り占めじゃなかった二人占めだ。
(^-^)v にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
