星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

忘れた

2009-06-30-Tue-13:23
20090630132301
一冬過ぎたら。親父の手のひら忘れたか〓 昨日はスイスイ近寄って来たのに。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

友達

2009-06-29-Mon-15:39
20090629153912
鳩吉。
見知らぬ人が近寄って来ると パッと逃げるけど、親父とは友達。10月まで仲良くしような。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-06-29-Mon-15:28
20090629152832
寒いなんてもんじゃない。27日はTシャツだったのに雨が振り出して下山途中の雨雲と同じ高さ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-06-29-Mon-15:21
20090629152123
雲。
じゃありません。
3、450m 3mの雪の壁 人力で掘った登山道の雪の壁。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

岩肌

2009-06-27-Sat-10:52
20090627105214
九合目の富士山の皮膚 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

モスラ

2009-06-27-Sat-05:15
20090627051515
夜の訪問者 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一人

2009-06-26-Fri-19:35
今夜は一人。
朝7時ちょっと過ぎに星観荘に、それから独楽鼠みたいにあれやこれや。気がついたら12時過ぎ。4時過ぎまであれやってこれをして、時計を見たら6時。一杯飲んで今7時ちょっと、もう寝ます。又明日。明日は八合目から頂上までの登山道の雪かき、残雪が有るのです。グンナイ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-06-25-Thu-09:47
20090625094710
新宿駅の鳩。人間と同じようになんか気ぜわしそう。

鳩吉 お前は自然の中で厳しいこともあるだろうが、
一生の事考えると 田舎もんでも幸せかもな

もっとも 都会の鳩は伝書鳩 お前は きじ鳩 
一寸違うか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕焼け

2009-06-23-Tue-19:30
20090623193039
この分じゃ 明日も晴れだんべ。左の黒いのが甲斐駒ヶ岳、右の木の枝の向こうが八ヶ岳です。7時半Tシャツです。


次の朝 明け方四時ころから 雨と風 吹き降りでした。
いゃー山の天気は 解かんねぇ


そして午後から  ほんと 解かんねぇ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘

2009-06-23-Tue-17:48
20090623174824
富士山吉田口六合目星観荘あがったお賽銭は麓の富士浅間神社に奉納します。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2009-06-23-Tue-10:25
20090623102524
20090623102522
日向で26℃ 日陰で24℃ 標高2,325m 梅雨の中休みにしちゃー
一寸 異常だよな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

親子

2009-06-22-Mon-10:52
20090622105223
昨日雨の中スバルラインをマウンテンバイクで登って来て夕べ 泊まった 二人。夕べは満天の星、今朝は御来光・雲海・そして鶯の鳴き声。今帰りました。
又 来いよぉー 待っているよぉー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雲海

2009-06-22-Mon-05:18
20090622051847
朝4時45分、下界は曇り上はピーカンです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕焼け

2009-06-21-Sun-20:25
20090621202530
下界は雲海・雨、夜空に星 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-06-21-Sun-09:03
20090621090348
明け方3時から雨。
外の仕事が出来ず退屈。
お局と姫が7時半に帰り、一人。外国人のお客様は1時と6時に雨の中を頂上に向かって出発。昨日は吉田口を麓から歩いて星観荘まで、日本人より根性有るかも〓 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

インターナショナル。

2009-06-20-Sat-19:55
昨日はジャーマニー、
今日はエスパーニャ・スエーデン。星観荘の今年は
オーブンから国際的です。次女の2ヶ月カナダ研修のイングリッシュが活躍しています。明日は親父一人です。ギャージンが来たらどうしべぇー
夕べは2時に送り出し、今夜は1時出発です。もう寝ます。お休みなさい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒いです。

2009-06-20-Sat-15:35
20090620153546
20090620153543
20090620153541
外気温15度 中の温度17度囲炉裏に炭が、でも寒い。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雲の中

2009-06-20-Sat-15:17
20090620151701
星観荘は今 雲の中、霧ではありません。体も濡れません。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登山客

2009-06-19-Fri-16:21
20090619162121
星観荘の裏に来たかもしか今年初めて見ました。
こんなに星観荘の近くで見たのは初めてです。
ハンノキの新芽を食べて
います。只今 睨めっこ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東奔西走

2009-06-18-Thu-19:19
昨日は東京で会議、今日は甲府で会議
何でこんなに忙しいのか
本当は明日も朝六時に家を出て 高所作業者運転の講師
今日ドタキャンをしてしまった  
明日は突発的な事が発生し、理由を云ったが
相手が困った顔がそのままから伝わってくる
本当に  
相手が さんが云うんなら本当でしょう
仕方ありません、こっちで何とかします。
胸をなでおろして
午前中にを交わした人と午後から会議
そこでまた   
今日は何回 したことか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山開き

2009-06-18-Thu-07:42
20090618074245
一昨日の晩に雪 pkkが降りました。農鳥が消えました。
しかし今時の降った雪は、陽が出るとすぐに溶けてしまいます。
先日も星観荘に泊った人はアイゼンを付けずに、
頂上まで行けたそうです。何人か山頂にも居たそうです。
しかし、何といっても日本一の山です。
登るのは自由ですが、あくまでも 自己責任で にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2009-06-17-Wed-13:38
20090617133844
今日は意外に涼しく感じます。世界貿易センター 39Fから。
前回の会議は、が遅れ 山手線のの中を
おっと、(走りたいような気持)で 見事に遅刻
委員長に皮肉を言われたので、今回は一時間早い
今回はは時間通りに、新宿へ到着
喫煙場所で  禁煙監視員がチョロチョロ
山手線も通勤時間を過ぎたので、椅子にも座れ
浜松町へ、時計を見たら 一時前 会議は二時から
何か喰うかな 地下の食堂街へ       
何喰おうかな あれ喰おうかな これ喰おうかな 
でも あれ喰うと 汗がぼたぼただもんなぁー
 おっ この店 灰皿が
冷やし坦々麺 下さい 出てきた 一口喰って まじい
それでも もったいないから 完食
よりによって 地下街に何十軒も有る中でなんで
周りを見ると ラーメン・チャーハン もくもくと喰ってる
客も次から次へと入ってくる さすが東京だ 
美味くなくとも次々と客が入ってくる 
食べ終わって 角を曲がったら   おべんと鰻屋が
失敗したぁー もう食えないし 時間が無い
どうも 東京へ来ると 美味い喰い物に当たらない
別に 安いところ探してるわけじゃないのに、
今回も外れた 次回は 
前から目を付けている あの回転 焼き鳥 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

注意

2009-06-17-Wed-09:09
夕べ  と に そしてに注意されてしまいました。

何をって 実は のプログの内容についてです。
最近 news ネタ が多い 人の事とやかく言わずに
自分の事を書け いろんな人が見ている
自分の事書いて 突っ込みコメされたら 反論しても良いけど 
人さまの事あーだこーだ 云うのは止めろ

これからはでの生活です。
での生活で 有ること無いこと発信しまぁーす
んっ、無いことはまずいな 
どっかの局の報道番組じゃないけれど
誤報流して 後で  はしたくない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

気が重い

2009-06-16-Tue-18:34
今日は朝から憂鬱です。
何故かって

明日は東京で会議なのです。
会議は苦痛じゃありません、与えられた役目ですから
なんせ あの人混みが 落ち込む人 喜び 怒り AT 通勤
田舎もんのには まさしく 地獄だ

この前 埼玉に行った時は 本当に参った
今回は、時間的にラッシュアワーのじゃないから
いくらかいいかも 新宿まで高速バス、
新宿から浜松町まで山手線 
行きは良いよい帰りは恐い(夕方のラッシュ)

は三分おきに 田舎のは一時間に一本
長閑だぜい 田舎は にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目のやり場

2009-06-15-Mon-11:13
男はみんな

減るもんじゃない

アップロードファイル  見るぐらいなんだ 
注目 みてね  ビキニ こんな服着てるの 見てほしいからじゃ ッコ
女性  ハリー 見られて 女 怒った 怒る 聞いたことないぞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

売るものが無い

2009-06-15-Mon-10:43
土曜日 七時に星観荘に到着
ひと夏使う米を持って行ったので着いてすぐ
雨が降る前に  もせずに 400kgを倉庫に。
終わったぁー   これで一安心
体力 70% 使っちまった
九時 今夜泊るお客さんの支度をするのは如何せんまだ早い
そのうちに 7月27日に行われる富士登山競争
エントリーしている人たちがトレーニングで続々上ってきた
ジュース下さい・水・コーラ・Sドリンク・etc
気が付いたら 3時 んっ 昼飯喰ったっけ
まぁいいか 一食喰わなくたって死ぬわけじゃない
そうこうしているうちに お客さんが到着 
夕食は 6時と決め 準備に。
は普段は毎食事の時は、自分の箸も取らない
自称 亭主関白なのです。 
それが山に来ると お客さんのご飯の支度を
そうなのです 結構好きなのです、ご飯の支度が
食事を出して 片づけて  飲んだら もう8時 寝るど

そして 2時45分 起床 

翌朝も 8時ころから ゛次々と 
cola下さいジュース下さい あれ下さいこれ下さい
腹減った 何か下さい 何か下さいって言われてもなぁ
まだ 本格的な オープンじゃないから 云われたもの
無いものが多い パン下さい  パンなんて無いよ
そうだ がおやつに食べろって云ったパンがあったっけ
が来て iam berry hungry launch please
そんなこと言われても 何にも無いよ んっ 有った
cup noodle oh berrygood  の奢りだも食べろ
俺の昼飯のおにぎりやっちゃった

そういえば 朝飯を6時にお茶漬け一杯食べただけで 
昼飯喰ったっけ 
まぁいいか も嬉しそうだったし
は流動食で我慢するか、噛まなくっても栄養満点

7月8月の最盛期は、も居るしバイトの女の子も居るから
良いけれど、7月初旬までと9月からはこんな生活です。
ひと夏で10kg近く 痩せる訳 お解りいただけたでしょうか。
ってますけど ほんとは辛い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

守り神

2009-06-14-Sun-11:43
20090614114301
星観荘の守り神 不動明王
冬の間 親父の代わりに 守ってくれています。
今日は お神酒のお下がりを頂き  昼間から
いやー 昼間の酒は利くわ 

夕べは 今年初めてのお客さん 朝三時出発 
お客さんが寝たのが 七時半 親父が寝たのが 七時四十分
起きたのが二時四十五分 お客さんを送り出して もうひと眠り
五時起床 さすがに 眠い こんなことが 十月まで

の山小屋で お客さんを送り出すの かも
行ってらっしゃい 気をつけて 殆どの人 行ってきまーす

 seayou goodrack huba niceday oh thank you
jis is a pen の時代のの単語を並べた English が
結構 通じる やっぱり 国は違っても 言葉じゃない 
 なのです。 今年も体当たりで行きます

20090614114259

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-06-14-Sun-08:30
20090614083015
ミヤマエンレイソウ。星観荘の周りで今年最初に咲いた花です。
これから夏に向かっていろんな花が、楽しみです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今日から星観荘に

2009-06-13-Sat-19:16
20090613191607
明日も良い天気になりそうです。
夕焼け 撮ろうと思って 一寸 お客さんの夕食の支度で
中に入って 出てきたら 夕焼けが さっきの半分ぐらいに
まだまだ先は長い これからは 稲光なんかも 撮ります
すんごいよ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

緑が少しずつ

2009-06-13-Sat-10:42
20090613104230
標高 2,325m 気温日陰で 15度
20090613104227

日向は紫外線も強いし、結構暑くてTシャツ一枚で OK
木々の緑も上を目指して登っています。
それより 鶯の啼く事と言ったら 四方八方から
ホーホケキョ ホーホケキョ ケキョケキョ
啼き声を聞かせられないのが残念です。
啼き声独り占めで申し訳ないような にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT