星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

足元

2009-09-27-Sun-15:33
20090927153311
20090927153308
足元を見て下さい。
一本歯の高歯の下駄です。富士吉田の駅から吉田口を歩いて来たそうです。昔お祖父さんが同じ履き物で頂上迄行ったとかでチャレンジしたそうです。今回は時間がないのでここから帰るが来年又チャレンジして、星観荘に泊まり頂上を目指すそうです。しかしよくあの履き物で登って来た。いろいろな人がいるもんだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

紅葉

2009-09-27-Sun-15:27
20090927152700
20090927152658
4日ばかり下界に下りていたら、ナナカマド・ダケカンバの葉の色が変わりはじめた。日に日に寒さも増して、
やがて木の葉がすべて落ちて冬を迎える。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

戻る

2009-09-27-Sun-06:38
四時半 今日は会社も全休なので こんなに早く起きる必要もないが
での生活習慣で 眼が開いてしまう。
も まだ
今日は山に戻る。行って発電機の燃料タンクを満タンに
そして 貯留してあるタンクの水を抜く
今夜は一人だ。
九月に入って 一人という日が何日か有るが やはり寂しい。
今日はその他に 星観荘を閉める準備をしなければ。
一人だから 危険な作業はできない 万一の時に周りに誰も居ない。
それでも 親父がやらないと 誰もしてくれない。
2・3人ですれば一日で終わる仕事だが、した事を納得するには
自分でするより仕方がない。
貯留した水も最後の一滴までタンクから抜かないと厳冬期に凍結して
来年とんでもないことになる。

明日はyamasuisuiさんが来る。
今年最後の登頂を試みるようだ。
そして明日は彼の
   親父と二人だけかもしれないが、
それも 又 一興 楽しいかも
友有り 遠方より 来たる それも又楽しからずや
まさに そのものだ
晴れると良いなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暑いっ

2009-09-26-Sat-13:57
昨日に続いて今日も、娘の学校のPTAの関連で甲府へ。今日は終わってから懇親会があるのでバスで。ついでに来月 岡山市で会議があるので甲府駅で新幹線のチケットを買った。それにしても暑い。富士山では夏中 炬燵に尻をつっこんで寝ていたのに、下界は暑い特に甲府は暑ちぃ。明日は山に戻る。やっぱり親父は山が合っている。アチィ~ヨ~ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

疲れた(-_-;)

2009-09-24-Thu-19:26
  疲れた
今年は去年に比べて なんか 疲れた やはり歳かな  
今年は 星観荘から 一歩も 夏の間 離れられなかった
昼寝も殆どしなかったと言うより出来なかった。
山小屋だから 九時には消灯して横になるが、
 十一時から始まって、十二時、午前一時、二時、三時半と
泊ったお客さんが出発する。
がいる時は、さぼる時もたまにあるが、
殆どのお客さんを、気をつけて行ってらっしゃいと、
角を曲がるまで 
七月・八月は四時になると明るくなる。
又 寝ると起きられないから そのまま朝食の支度を。
そうなのです。朝食を食べてから、出発する人もいるんです。

下界に居ると    に入るのに 
 は 水はを貯留して使用しているので 水は貴重なのです。
勿論 殺菌剤を入れ、保健所の水質検査に合格した水です。
三日か四日に一回 洗面器 三つか四つで、頭からつま先まで
洗います。あぁぁぁあ 湯船にどっぷり浸かりたい

そんなこんなで 一夏 終わりそうです
疲れを忘れる時は、出発するお客さんの 行ってきまーすの
言葉と笑顔です。星観荘ので本当に良かったと思う時です。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登頂

2009-09-22-Tue-21:21
夕べと今夜連泊のあんちゃん達三人組。今朝8時に頂上に。
夕方4時を過ぎて時折小雨がぱらついて来た。5時半を過ぎて辺りがだんだん暗くなってきた。三人だからといってやはり心配になってきた。霧も出てきた。6時半を過ぎて、あれ、上からじゃなく下から声が。なっ なんと星観荘を通り過ぎて五合目に行って来たとか。三人共 頂上まで行ったと ご機嫌だ。
心配したが とにかく無事に帰って来て良かった。この時期に星観荘に泊って頂上に行くのは良いが帰って来るまで心配している。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

サーバー

2009-09-22-Tue-16:28
20090922162813
生ビールサーバーを清掃。一夏 お疲れさん。島さん来年も生ビール冷やして 待ってまぁーす。親父はこの夏は中ジョッキ 一杯飲んだかなぁ~ 多分そんなもんだ。おっと サーバーを清掃するのに生ビールの樽に残った〓を中ジョッキ軽く一杯飲んだ。短い一夏お疲れさん。又来年な、冬眠です。来月には今年 頑張ってくれた発電機.冷蔵庫.それに星観荘も来年の六月まで長い眠りに入ります。何となく秋は寂しい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

賑やか

2009-09-21-Mon-21:40
連休中日、今夜は賑やかです。五十年前に富士山で亡くなった友達の供養に去年も岐阜から来た熊田さん夫妻。親父のクダラナイ ブログを見ているという三年続けて来てくれた渋川さん。名古屋の岡田さん。親子四人が2組、鳩ヶ谷からバイクで来た伊東さん。船橋から来たあんちゃん三人。他にも数人の人が。そして中国の若者。今夜も泊まってます スイス人のペアが。星観荘はワールドワイドです。明日も外国の人が泊まります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お客さん

2009-09-21-Mon-11:06
20090921110654
昨日 ポコが登って来ました。今日は屏風尾根を登っています。風もなく日差しも柔らかい今日は良い天気です。下界は朝から雲に覆われて曇りかな。その雲もだんだん上に上がってきました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

記念日

2009-09-20-Sun-15:40
20090920154030
今日はお客さんが多いので お局が登って来た。おみやげは今日の新聞。昼寝も出来ず退屈なので 新聞を隅々まで。片隅に今日の記念日。空の日 思わず見上げて見た。なるほど今日の記念日にぴったりの雲一つ無い青空が。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

4時に

2009-09-20-Sun-08:25
20090920082542
20090920082539
4時に起きた。4時半にフランス人のペアが、今年三回目の山元さんが出発。もう寝られない。7時50分 まだ陽が当たらない。やっとダケカンバの上に太陽がこの時期 太陽が南によって上がりより西に沈む。気温7℃寒い。星観荘に陽が当たるのは9時過ぎそれまで じっとしている。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

爆音

2009-09-19-Sat-17:07
20090919170750
20090919170747
4時50分突然爆音が、
星観荘のすぐ上にヘリコプターが。防災ヘリのようだ。誰かケガをしたのか、2人救助して行った。それにしても凄まじい爆音と砂ぼこりだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

6時

2009-09-18-Fri-18:54
20090918185456
今日も1日終わりました。今日はなんとなく暖かい1日でした。
夕焼け 明日も良い天気。7時ちょっと前
寝たいけど 今夜は10時頃にお客さんが、
眠りこけないよう、
頑張ります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

つらら

2009-09-18-Fri-12:04
20090918120401
頂上の通称(おひたい)につららが下がりました。頂上は日中を除いて氷点下です。冬がだんだん上から下りて来ます。星観荘も朝晩めっきり寒くなりました。昼間は陽があたっていると T shirt 一枚で過しています。

(おひたいの写真は望遠鏡のレンズに接写して撮りました)
にゃん太さんのアイディアです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ふれんど

2009-09-17-Thu-17:18
20090917171838
9月に入り、お客さんも減り、山も静かに。
登って来る人も山好きの人が来る。富士山を一人じめ。鳩吉も夏の間は遠慮していたのか、9月に入りいつも通りのふれんどに。

今夜は外国の人が泊まります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雲海

2009-09-17-Thu-17:04
20090917170419
今朝 7時の雲海。
雲海の向こうに八ヶ岳が2日間下界に。今日から25日まで山の生活です。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

wait over

2009-09-16-Wed-19:33
昨日の朝 午後から本業(塗装工事業)の関係で、認定訓練校の会議があり、
八時半に山から下りてきた。
お昼は一人 山から持ってきた を一つ食べて お終い
の学級懇談会へ。
出かけるとき 今夜は 久しぶりに焼き鳥でも喰いに行くぺぇー
あぁぁーあ 夜が待ち遠しい 山に行ってから 焼き鳥も御目にかかっていない。
会社も七時に終わり よぉぉーし 行くぺぇーよ
行き付けの居酒屋へ レッッゴー 
入った途端に マグロの刺身 チョリソー(辛いウインナ) それとあれとこれと
酒は んーーん 今日は寒びぃから にっぽん酒を くれぇー
にも チョイと御酌をして 手酌でぐいぐい あれもこれもムシャムシャ
もっと 熱燗にしてくれ これじゃ俺のお×っこの方が温かいぞ
なんて云いながら 飲むこと喰うこと 家に帰って そのまま居間で

習慣ていうのは 恐ろしいと思った 四時半に眼が開いた
も無いのに。
夕べは 相当 飲んで喰った 未だに腹が苦しい

朝ごはんも しっかり喰って 今日朝登るつもりだったが、
本業の事に一つ気がかりが有り、1日山に戻るのを伸ばした。
昼飯を 会社の人達と会議をしながら食べるつもりが、都合で中止に
仕方なく 1時過ぎに お局と明日 山に持っていく 食料を仕入れながら
外で何か喰おう。

回転ずし屋をで見ながら
何を喰ったと思う だよ  もついでに
なんせ うちのお局は なま物 no thank you だもんで
 あぁぁぁーあ   喰いたかったなぁ

当分     はお預けだな

それはそうと 昨日今日 まだ個室に そうなのです う×こが
夕方 体重計に乗ったら  昨日の朝と  1.8kgもover

やっぱり 早く 山に戻ろう 
ひと夏で 7kgもwait down したのに たった一晩で

明日の朝 早く 山に戻ります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-09-11-Fri-07:31
20090911073117
朝 6時 気温 5 ℃
4時に起きた時テーブルの上に霜・水玉が氷になっていました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-09-10-Thu-16:18
20090910161825
透き通るような秋の空富士山も空も秋の気配八月は聞こえていた鶯の鳴き声も今はもう。太陽も早く沈み、日一日と秋が深まりつつ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初秋

2009-09-10-Thu-09:48
20090910094849
ダケカンバが色づき始めました。富士山はもう秋です。登山者もぐっと減り静かな山になりました。静かな山が好きな人は来て下さい。富士山を一人じめできますよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暖かい

2009-09-09-Wed-10:00
20090909100019
下界は雨のようだ。
富士山吉田口 六合目
雲り時々晴れ、気温13,5℃ 今朝は曇りだが寒くない。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

テスト

2009-09-08-Tue-14:46
20090908144609
テストです。
ブログがトラブって
上手くいくか。
今雲につつまれている星観荘。
izumiさん・美紀さん・ことりさん・mobicさん・その他 殿様方ご無沙汰してます。ダメ元で携帯から送信しています。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
