星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

トン汁

2009-10-31-Sat-08:37
2日に  の  で  ウォーカソン(競歩大会)が有るんで 今日はその準備に。そうなんです完走後に トン汁を出すんです。釜を出したり・ガスを準備したり。トン汁はピーチーエーの提供なので駆り出されました。二日前の連絡では 今日は♂はらしい。グァンブァッテ 良いとこ 見せて来るか

娘の為なら エンヤコーラっと  行ってきまーす にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ステーキ

2009-10-30-Fri-07:12
20091030071243
200kg=\3,000-=3枚を   そして と 
20091030071240
200kg=\10,000-に比べると値段も味も格段の差はあるが、
周りを気にせずに食べられるのが最高の味
20091030071238
マグロ 本当はこれを食べたかった


朝ごはんの時に、今夜はステーキを喰うべぇ。


自分でスーパーに行って まず肉をそれから 茄子・アスパラ・それから椎茸・もやしそして マグロ 何故 マグロかって はあまり肉は食べたくない。マグロをさっと火を通して食べると これが意外に美味しいのだ。表面の色が変わったところで食べると中はレアーでジューシーなのだ。㊟マグロのぶつ切りをフライパンに油を一寸垂らして表面の色が変わったら食べごろ。これがヘルシーなのです。お好みで一寸醤油を振ってからでも。椎茸・茄子・アスパラ・モヤシを沢山食べたから次はマグロ、も勿論肉を食べました。一番デカイのを数切れ  にマグロも食べようって言ったら パパ一人でどうぞだって 肉は食べないつもりが2人につられて パクパクモグモグ うぐっ 良く噛まずに飲みこんだら喉に


どんな物でも家族で話しながら・笑いながら 食べると本当に美味しい

マグロ  今夜の のつまみです。

そして今夜のメインは庭の日陰に作っておいた ナメコをたっぷり入れた おすいとんです。先日スーパーで、もはや団子状になって袋詰めのおすいとんの素を見つけたのです。


それにしても夕べ食べた肉 今朝早く に 何時までも 腹ん中に居られても困るけど
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりに

2009-10-29-Thu-18:20
今日は久しぶりに サウナに
此処んとこ 会議も続いたが なんか飲むことも続いた
夕べは 缶ビールを一本飲んで お終い
それも ヤットコサ 飲みきった

家に居る時は 普段でも缶ビール(㌍オフの発泡酒)一本と
芋太郎 一合㊟飲めない時も有り その程度で お終いしてるのに
外で飲みと 調子づいて  すすめられると ついつい

とにかく アルコールを抜かなきゃ 
血圧は上がるわ 血糖値は上がるわ 肩はこるわ

サウナ 10分ばかりしたら 汗がボタボタ
出てきた汗をなめたら ショッパイのなんのって
なるべく 塩分は 取らないようにしているつもりだけど
アルコールも塩分に変わるのかなぁー そんな訳きぁーないよな

何時もなら 一回10分を 五回ぐらい繰り返すけど
今日は二回でお終い なんか疲れた

体が一寸軽くなったかな肩が少し軽くなったような

あっ、そうそう サウナに入る前より 出た後 3㌔ 痩せたなんて言ってる人がいるけれど、朝起きて体重計に載ると 確実に体重増えてるのに。そうなのです飲んだ水分が全部体に吸収されてるって事知らない。そうなんですサウナでは絶対痩せません。   飲んでも  アップロードファイル 行かない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初冬

2009-10-29-Thu-12:13
20091029121337
御中道 泉ヶ滝付近の岩に氷が。陽が当たってポタポタ融けてる
20091029121335
星観荘の軒下は殆どこの時期陽がささない。
20091029121333
周りの木々のも殆ど落ちて深山ヤナギの葉だけが、
何れ 強い霜が降りれば あと数日もすればすべて
20091029121330
雪も少し融けたが、頂上直下は光っている


今日は今年最後の木の葉を掃きに星観荘に。日陰には霜が、六合目の石碑の上には屋根から落ちた雨水が氷に。七合目迄白くなった雪も少しは雪解けが有るかもしれないが、春迄の根雪になるかも。日だまりは暖かいけど日陰はとにかく寒い。さぁ 早くして帰るぞ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

セミナー

2009-10-27-Tue-15:27
20091027152734
皆 真剣に聞き入っています。
 は と言うと えぇまぁ それなりに
20091027152731
大宮で塗装工法セミナーに 部長と2人で。講演の後、実演を。実は二年前に職業訓練校で訓練生に教えていました。今日は何も言わず再度勉強して帰ります。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今朝

2009-10-27-Tue-07:00
20091027070012
7時50分、富士吉田駅から。七合目の下迄 雪が。今日は会議で大宮に。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山の

2009-10-26-Mon-13:54
20091026135429
鳳凰三山が源なのか小武川渓谷
20091026135427
御座石山荘 が頻繁に
20091026135424
一泊二食付き\12,225-
夕食・朝食 皿の数は多いが 
は美味かった 武川米(山梨のブランド米)
20091026135422
何だか 待つこと50分を飲んだが 
watanabeさんの蕎麦家とさして変わらず
サラダから 最後のガーリックライスまでの時間
ゆっくり食べても10分チョイ
20091026135420
おっ これ一人一枚皿の数が七つ 焼いて分けたら 
小指くらいの肉 一切れ\1,000-に限りなく近い

昨日 今日と富士山の組合の研修・会議で鳳凰三山の麓の御座石温泉に一泊。寒くてほとんど寝られず、帰りは雨の為何処へも寄らず甲府に。夕べも今朝も山小屋の精進料理、美味くもなく美味くもなく。星観荘の料理の方が。ランチは甲府でステーキハウスに、200g\10,000ーのステーキを。うーん 又 来たいかって 考えさせて頂きます。誰かのおごりでも うーん 焼く前は おっ こりゃーデカイなんて思ったけど なぁ~んだ 焼けたら 小せぇーじゃん。こんなんなら500gはチョロイね。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

言葉 その2

2009-10-25-Sun-09:45
 最近はのPTAの連絡の回答以外 一切していない
メール 活字の言葉 思っていること 今考えていることが
言葉ではなく 活字になって 相手に
素直な気持ち(心) そして高ぶった気持ち(心)がそのまま
なら 相手のを直接見なくとも 有る程度感情が伝わってくる。
 確かに 相手に自分の意志は伝わるだろう
又 事務的な連絡なら こんな便利なものはない
又 そういう時代だろう。

しかし 自分自身が  で 傷ついたのに
自分自身が  で同じことをしてしまった。
で話をすれば 今 こんな気持ちにならずとも良かったのに


から思いついたことを my
又 のクダラナイ 独り言にコメントを入れてくれた人への
お返しのコメント これまた  この程度にとどめておくのが
当たり障りも無く 良いのかも

そして 多くの人達のプログにおじゃまして
のコメントがお気に触りましたら 即 削除してください。

 この時代の利器 ずぅぅぅーっと 知らずにいたかった

しかし 仕事の関係も  を使いこなさないと 生き残れない
時代に。着いていけないことがあまりにも多い。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

言葉

2009-10-25-Sun-08:58
心に愛が無ければ、どんな美しい言葉も相手の胸に響かない 
(聖パウロの言葉より)
遥か昔 民放ラジオから流れてきた言葉


夏から この言葉が絶えず脳裏に浮かぶ
もけして 口の良い部類ではない。
どちらかといえば 単細胞だ 思ったことをすぐ 口に出す方だ
だが 相手が傷つくような言葉は
自分自身が言われた時のあの惨めさを考えると
人さまには 言葉にしない 

言いたい 言ってやりたい だが言葉にしたら
だからは 自分の胸で噛みつぶす

心に愛が無ければ、どんな些細な言葉も相手の胸に突き刺さる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

県民祭り

2009-10-24-Sat-10:37
20091024103714
花の種の入った風船が空に、風船は青い空が似合う

20091024103711
塗装・左官・造園・建築大工・建築板金・畳
水道設備・広告美術・ets職人集団 のブース

今日は寒い中、富士山の麓 北麓公園で県民祭り。親父の所属している職業訓練協会も出店。寒いせいか 人出も今一。10時半今のところ 何も売れず。午後4時迄 ズボン下をはいてきて正解 それでも寒みぃ~。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

病院

2009-10-23-Fri-07:48
今日55日ぶりに内科&循環器 外来に。夏の間は山の生活がハードのせいか 諸々数値が下がり、55日前は親父さん この調子で頑張って下さいなんて言われたけど今日は何を言われる事か。考えただけで血圧が上がってきた。


医者循環器外来 血圧156/94  はいっ 検査しましょう
12月10日に予約 CT造影検査ねっ
なにっ 忙しいっ 自分の体だっ 医者俺はしらねぇ
解りました 何をおいても来ます

次は内科、ここで又 怒られた まず 血圧が高い
体重が増えた 毎日 何を食べてるんだ
まず だ そして    もヤメロ 

解りましたやめます   止められません
減らします。

 この数値はのだよ   医者俺のじゃないよ

最近 特に 山を下りて来て 自分でも体調がおかしいのは解る
   そして 
美味ぇーなーなんて感じた事無いもんなぁー

ストレスがいろんな事に悪影響を及ぼすらしい。
しかし ストレスが無くなった時は 
まだ一寸行きたくないなぁ


行くんならで行って帰って来なきゃ、

同じ いくでも 行くは行って帰って来れるけど
逝くは帰って来られない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

事故

2009-10-23-Fri-07:36
今朝ののニュース 中央線の藤野の駅で人身事故。高尾 大月間が運転見合せ。昨日でなくて良かった、わざと遅刻するわけじゃないが 山手線のの中を走った時も有る(実際は走らないがそういう気持ちに)   
皮肉を言う輩がいる。世の中良い人の方が断然多いが、 虫の好かない奴も何人か 相手も親父の事を意識しているのか会う度にむかっ腹の立つ言葉が聞こえて来る。親父もあんな奴を意識してるって事かな。ヤダヤダ 馬鹿らしい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2009-10-22-Thu-16:39
20091022163949
富士急行線 富士吉田駅 此処から各駅停車で大月まで五十数分
「並行して走っている中央高速の の方が早い」20091022163946
中央本線 あずさ2号「特急だが在来線を走っているため
人身事故でしょっちゅう遅れる」今日は事故もなく時間通りに
20091022163944
東京大学 赤門 今日は校内の山上会館で研究発表会が。
親父は技術委員会のメンバーです。
今日は親父の所属するワーキンググループの発表は
無かったが、勉強になりました。
ちなみに親父の所属は光触媒の部会です。
20091022163942
ランチを食べながらの会議も終わり、
来るときは中央線快速でお茶の水で下りたが 
帰りは地下鉄東京メトロ丸の内線で
20091022163940
を予約して駅前のへ、どこもかしこもこのmarkばかり
20091022163937
高速バス 1時間40分
電車に比べると一寸狭いが その分安いから


今朝6時54分の電車で東京へ。富士急の電車で大月に20km一寸で990円、大月から新宿駅まで あずさ2号に、特急券と乗車券で2820円、大月までの運賃 うーん。新宿からお茶の水まで190円、お茶の水から東大までタクシーで980円、うーん タクシーに比べれば 富士急の電車の運賃も。帰りは東京メトロ 本郷三丁目から新宿駅まで、Suicaの運賃を確認しなかった。新宿から高速バスで富士急ハイランドまで1700円、家までタクシー710円。東京は苦手だ。地下鉄やら何やら 乗り換えも少しは慣れたが、あの人の群れは御免こうむりたい。今4時30分、今朝起きて12時間中央高速をバスで家路に。早く帰りたい。やっぱり親父は田舎っぺだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

joke

2009-10-20-Tue-17:01
先日の晩 ファミレス(pizza・spaghetti)屋に、 そして
車じゃないんで pizza・spaをあれこれ注文し、ワインをボトルで注文
三人でペチャクチャ喋っていたら 突然 ガッチャ~ン
なっっなんだ、見たらワイングラスが床に
ネェチャン ゴメンナサイも言わないで塵取り持ってきて
掃除を始めた。おどおどとぎこちなく そこまでは良い
掃除を終わって暫く経っても 代わりのを持ってこない

おいっ ネェチャン ワインをラッパ飲みで 飲めってか
一喝 して   の顔を見たら 又ぁーって顔してるから
取りあえず  店長呼んで来いって 喉まで出かかったけど
されたんで

おっとその前のファミレス(曖家)やっぱりそして
あれとこれとそれと いろいろ注文 
どうも俺はいろいろ注文しても一品づつ手をつけて食べきる
性格で皿が順に空いてくる。

はーい おねぇちゃん 一寸 最近 歯が悪くなって固いもの
食べられなくなっから これを下げて。
えっ 何をお下げしましょう 
だからぁー 最近 歯が悪くなって固いもの食べられないって言ってるじゃん。
キョトンとした顔して 
だからぁー この皿邪魔だから 下げてくれるっ
言った意味が やっと解ったらしく お互いに顔を見て
良かったぁ jokeが通じて

おやじとしては、精いっぱいのジョークのつもりです。  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

口癖

2009-10-20-Tue-07:46
口から出る言葉 あぁーカッタリー(方言で疲れたという意味)
先日の日曜日は、夏山の疲れもあろう一日ゴロゴロ 
午後からに。そうだっ、久しぶりにサウナに行こう。
二三度入ってあぁーカッタリー
その晩は八時頃 寝るつもりが の進学の話で話しこんで
時計を見たら十時四十分に ダメだ もう寝かせてくれ
昨日月曜日 庭にどうしても気になる処が有り、朝からスコップを持った
やり始めると 無我夢中に一服もせずに。
そこだけで終わるつもりが、一か所綺麗にしたら 他の処も気になり
結局、朝八時前から十二時五十分まで やっちまった(してしまった)

前にも書いたが一月に発症したギランバレー症候群の後遺症か
に力が入らない、無論  もままならない。
休養して少し体調が良くなると同じ事を繰り返している。
貧乏性なのか○×なのか 自分でも体中が痛くなるのを
解っていながら 

あぁーぁあ カッタリーよー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

くつろぎ

2009-10-18-Sun-14:49
20091018144952
炬燵に入ろうとふとんを捲ったら、\(゜ロ\)(/ロ゜)/ モコが股おっぴろげて、薄目開いて ん~ん 何すんねん。パシャ 写メの音で にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

氏神様

2009-10-18-Sun-07:48
参道の行燈(初穂料)を里見平☆星観荘であげても何故か
下界の本業に 
20091018074841

神妙に二礼  二拍手 一礼
何をお願いしたかって ひっみっつ20091018074839
初穂料の事は言っちゃー
御利益が いっち大きい御札です
20091018074836
諏訪内山之神社
親父の町内の氏神様。そうなのです、親父んとこの古い地名は字諏訪内なのです。2月17日と10月17日は例大祭。山の六合目の石碑に上げてもらったお賽銭を持ってお詣りに今年の星観荘の無事終了に感謝感謝です。

朝十時から例大祭が始まり銘々玉ぐしを奉天、も神妙に二礼二拍手一礼を
無事終わり直会(なおらい)で御神酒を。までは良かったが御神酒は一口だけで
それが呼び水になって、さんさぁさぁ飲んでくださいなんて言われ
よせばいいのにグイグイと
二度引き留められて又座りグイグイ 
三度目 もう止めないでください
帰って横になるなり 
昨日の一日の短いことといったら 午後からは何もせずにだった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

my desk

2009-10-16-Fri-08:20
昨日は半日そして午後も会社に居っ放しだった。前の日に気になっていた庭の片隅の雑草ではないが、植えもしない花とも草とも解らない草を根こそぎ徹底的に掘り起こしたのでおかげで綺麗になったが、体中痛くて寝返りも打てないような感じで朝を迎えた。

PCのキーは指先だけで済むが肩が痛くて思うに任せない。それでもやがて三ヶ月以上座らなかった自分の椅子に座り机に向かった。書類作りをあれこれと来客も来たりで 長い間留守にしていた間はどうなっていたのか ホント不思議だ。留守の間ちょこっと座る程度でそれも一週間に一度一時間程度だ、山積している書類の整理・確認をして押印をして処理、必要のないダイレクトメールも一応目を通して廃棄。そして風呂にも入らず山に戻る生活が三ヶ月以上続いた。山(星観荘)も本業だが下界の本業(塗装工事業)は社員も多く年間通じて変わらぬ受注が必要なので山に居ても片時も頭から離れない。電話で状況をやり取りしてもお互いに顔を見て話さないから意志の疎通が思うに任せない電話では会議にならない。九月末になり山からちょくちょく下りてきた途端に待ってましたというようにいろいろな用事・会議が。今日は新入社員の関係で学校の就職担当の先生が来る今の御時世で新入社員採用も考えものだが企業として若い人材を起用して活性化を図るのも一つの生き残り策だと思う。

夢追い人さんが、山の仕事も一段落したのでどこか小旅行にでもなんて言ってくれたが、この分だと無理かも知れない。姫の学校も遠距離通学なので毎朝五時半に起きないと朝ごはんに間に合わない。親父も疲れているが お局も疲れているのだろう、食後に横になると鼾をかいて寝ているときが有る。こんな生活が何時まで続くのか、毎年々歳を負うごとにしんどくなる

あぁぁあ 早く夜が来ないかなぁー 何もかも忘れて 寝たい

そうだ今日も午後から会議が カレンダーを横目で見ると付箋がびっしり にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

自分が悔しい

2009-10-14-Wed-08:31
今朝 血糖値を測った 測定機の数値を
朝食前 210 なっ、なんだこの数値は(通常90-120)
昨日 朝ご飯を七時四十分に食べ、七時前に
七時四十分に星観荘に到着。休む間もなくあれやこれや
そのうち 設備屋さんも来て ホッと一息
お局が登ってきた 時計を見たら十時半 
午前中に片づけもほぼ終わり どぉれ 飯を喰うべぇ
お局がコンビニから買ってきた弁当
えっなんというボリューム お局曰く 安くて量が有るから買ってきただと
普段の倍の量、しかもカロリーを見たら 親父の一日分のカロリー摂取量

やっぱり 俺は 栃栗毛馬鹿01 残すとモッタイナイなんて完食しちまった
体を動かした以上にカロリー摂取を。
原因はもう一つ 昨日 あまりにも疲れたので夕方に二度
それも 出てからも球の汗がボタボタ出るほど
を飲んだが水分補給が足りなかったのか
前からそうだが サウナとかで汗をかいた次の日は
血糖値が異常に高い

昨日の弁当 ボリュームの有る物を買って来たことよりも
それを喰った己の○×に呆れる 
自分の馬鹿01が悔しい  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

閉館

2009-10-13-Tue-16:18
20091013161844

20091013161841
逆光を手で遮ったら親父の指が

ダケカンバとカラマツは落ちましたが、ナナカマドはまだ
赤く残ってます。
今日13日 タンクの水を抜き、を清掃して今年は終わりました。
振り返って見ると6月中旬から今年の夏山もつつがなく終わりました。
星観荘の営業はしませんが、はやっ来年の事をあれやこれやする事が有り、
今日も発電機を一台整備の為に下ろして来ました。
来年はより大きな発電機に換えなければダメかも。
何はともあれ又来年です。6月 あっという間に来ます。
又いろんな人との出会いが楽しみです。マタねぇー。

取りあえず 閉館しましたが、まだ一度 落ちた木の葉を片づけに
木々のがすべて落ちた十一月に入ってから行きます。
吹きだまりに30cm以上溜まっています。
今年中に 掃き出さないと大変なのです。 
一冬越すと雪で湿って重さが数百倍になります。
今日もそうでしたが、日だまりはTシャツ一枚でもOK
日蔭は寒くて居られない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

草むしり

2009-10-12-Mon-15:11
20091012151106
20091012151104
庭 600坪 草むしり二日目。青いアノラックはお局です。
お局は四日目です。後一日かかります。きれいになった~。
が、一時だけで 又草が、
夏前に二人で四日かかって 綺麗にした後 除草剤を撒いたが。
夏の間 に行ってるので 雑草が伸び放題
冬になる前に 又 除草剤を  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-10-11-Sun-11:18
山中湖畔 長池 お局の運転する車窓から
20091011111832
昨日の下界の雨が八合目から上は雪が、今朝佐藤小屋に電話をしたら、
今朝の気温はminus 2 ℃ だったそうだ。
ちなみに今日の山頂の気温は最高 minus 4,1℃ 最低 minus 10,5℃
まだ 星観荘もタンクに貯留した水がそのままに、
13日に行って完全に閉館してきます。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

趣味

2009-10-11-Sun-06:52
今朝のTBSの時事放談のコメンテーター
藤井財務大臣と女性の(Hさん大学教授)の紹介のテロップ
趣味の最後に、藤井さんは 蕎麦と日本酒
Hさんは 
         
大量飲酒
すかさず 曰く お父さんと同じ趣味じゃん 
思わず 朝から 二人で大笑い

よぉーし 次からこれで行こう
あのう 頑固おやじさんの 趣味はと聞かれたら

    はいっ 
大量飲酒です にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

裏側

2009-10-08-Thu-17:37
20091008173739
5時30分の中から富士川越しに。今から裏側まで帰ります。
富士宮を通り、途中からR139の朝霧高原を通らずに
青木が原樹海の中を通る近道を通り 我が家へ
60数キロ 1時間半ぐらいで  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

エアコン

2009-10-08-Thu-09:37
昨日 岡山駅に着いて どーれ どこかで昼飯でも食うか。駅から競技会場ーホテルまで歩いて、どこかに食い物屋は。そういう地域なのかあまりにもない。一軒有ったがうどん屋だ、岡山に来てまでうどんは食いたくない。隣にイタリアンの店が、しょうがない 此処にするか。入ったら暑いのなんの、入った途端に汗がボタボタ。周りを見たらこのクソ暑いのに平気な顔をして喰ってる。土地柄なのか人柄なのかなんかおかしい。後で千葉県の支部長も同じ事を、ファミレスでも俺とまったく同じ玉の汗かいて飯を喰ったらしい。まさに所変わればだ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ももたろう

2009-10-07-Wed-13:37
20091007133702
岡山市ももたろうアリーナで開催された全国建築塗装技能競技大会会場は選手の熱気で熱い。山梨からも選手がエントリーしている。頑張っています にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2009-10-07-Wed-10:13
20091007101321
20091007101318
今日は(社)日本塗装工業会の全国支部長会議で岡山へ。全国建築塗装競技大会を見て 会議を。朝6時に家を出て新富士から新幹線で名古屋で乗り換えのぞみに岡山まで1時間半ちょっと眠い。ビールを飲んで少し寝るか。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

もみじマーク

2009-10-06-Tue-13:06
娘ののPTAの会議の為甲府へ。河口湖大橋通りを北進。交差点で突然対向車が左折。あっ、急ブレーキを、間一髪で衝突を回避。よかったぁ~と 暫く茫然。目の前を曲がったを見たらマークが、マークを付けていたら交通ルールは関係ないのか。もみじマークを付ける年齢になったら更新時の検査に脳細胞も検査させなきゃダメだ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パトロール

2009-10-05-Mon-23:08
20091005230805
今日は眠かった~
今日は午後からブルーキャップス(木建協)のパトロール。高所作業車の講師と同じ組織、建設業災害防止協議会山梨県支部の木造住宅(低層住宅)の安全意識高揚のパトロール。
親父は隊員38名の組織の隊長なのです。今日は朝一で山から下りて来てそのまま集合です。雨の為途中で中止。労働基準局の専門管と同行、何はともあれ無事終了しました。そして今夜は職業訓練校の理事会、寂しいけどやっぱり山の暮らしの方が良いなとつくづく感じた1日でした。
今11時やっと目をあけている。さぁ寝るど
明日は娘の学校PTAの会議、そして夜は商工会議所 建設部会の会議そして飲み会、7-8は岡山市で会議が。あぁ~ 山に戻りたい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝付かれず

2009-10-05-Mon-11:04
夕べは 八時に寝たが、昼間一時間ほど寝たせいか
横になったが全然寝られず ウトウトして眼をあいたら まだ 十二時チョイ過ぎ
困ったなあ 朝 三時四十分にに起きなけりゃー
うぅぅぅーん 寝たと思ったら 目覚ましが
夕べ 泊った  女教師スイス人夫婦が四時出発なのに まだ
good mourning standing time for oclock
oh thank you  やっと起きてきた
昨日は富士吉田から歩いてきたんで 疲れてんのかな

hub a good day enjoy Japan good-by
真っ暗な中を頂上へ。

よぉぉーし 俺も帰るか。あれこれ片づけて 
五時二十分 発電機を止めて
慣れたもんだ 電気が消えても手探りなしで 
何とか 鍵を閉め 
今朝は御来光が出ないようだこの時期 日の出はだいぶ遅くなったが 
ボチボチ薄明るくなるのに
御中道 あの夏の人の群れが嘘のようだ
人っ子一人歩いていない。
そうだよな 年中あの人人人じゃあー
だって寝る暇が無いもんなぁ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT