星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

大会

2009-11-30-Mon-12:35
20091130123542
十一時 到着 始まるのは一時からだが、事例発表の
事前打ち合わせ これから 五時近くまで

20091130123539
毎年 この時期に 年末年始労働安全衛生週間に合わせて

20091130123537
取り合えず、今日の大会のゲストには、
天下りはいません、現職です。後ろの席に一人二人居るかも


建設労働災害防止協会山梨県支部
山梨県木造家屋等建築工事安全対策協議会(略称木建協)

ちなみに親父は(木建協・ブルーキャップス)パトロール隊 総員43名の隊長です。
1時から五時まで、
親父が事例発表も。最近は会議 大会 会議 大会なんて事ばかりで
ホント参ったぁ~ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

研修(その3)

2009-11-29-Sun-13:58
昨日は久しぶりのチャリで体力を使い どぉーれ お昼はすっぽんで体力回復させるかなんて行った
・・・・川 が とんでもなく 気分の悪い店で おかげで 体力増進どころか いやな思いをしただけで店に入る前は ホントッ 今日は来てよかったなんて 思ったのに


そのあと 最後に 入間のアウトレットモールに立ち寄る予定だったが、
なんとなく しらけムードで バスから降りなかった


でいろいろな お客さんと接する
食べるものも どうしたら 美味しく食べていただくか 
絶えず考えている、当たり前のことだ



帰ってきた 今日はと二人の 夕食だ 
は実家に 漬物つくりの手伝いに。


が なんか作って食べようか
めんどくさいから 何でもいいよ 
あれっ papa飲まないの
今日はいい たまには アルコール抜こう 



ホントは 昼間の酒が残っている うぃぃぃー げふ


食べ終わって 7時もう 寝るよ 


がえっ まだ 7時だよ

うぅぅーん 今日は 疲れた (チャリと気分の悪い店で) 心身共に疲れた

それに ここ1週間ばかりに付き合って 毎晩 12時・・・1時まで 韓流ドラマを



今日日曜日 会社は休み 朝5時半起床 も休みなのでまだ

のニュースを見て入って 
8時 外に 屋根とベランダと駐車場のカラマツの落ち葉の最後の清掃を。何だか下半身が痛い あぁ そうか 昨日のチャリのせいか でも 楽しかった 近くならまた行きたい。疲れも3日ぐらい続くかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

研修(その2)

2009-11-29-Sun-11:43
二つ目の研修場所 小江戸(川越)
建設部会の研修だから 建物を見に

地元のボランティアガイドの案内であちこち 見て廻りました。


20091129114348

観光案内板
一時間足らずで あれもこれも あそこもここも は 当然無理なのではしょって 廻りました。


20091129114345
表通りの店先に 踊っていたんだけど 写真は踊っていないのが残念です。しばし立ち止まって見入ってしまいました。

20091129114343
時の鐘
残念ながら 十二時が過ぎてしまって ごぉぉぉぉーん鐘の音は聞けませんでした。
ついこの間までやっていた 国営放送局の朝の連ドラ 
つばさ の 甘玉堂 表通りに面していたけど この店を借りて 和菓子屋仕立てたけど ホントは瀬戸物屋だそうです。

20091129114341
地ビール 芋ビール 川越はサツマイモが有名です。
この後 触れますが ここの店では 330ml瓶 \700-
ぼったくりも良いとこだ 3本たのんで 

20091129114338

これはホントは 触れたくなかった 
しかし 余りにも 癪に障って 皆さんも なんかの機会で 川越に行くことも有るでしょうから 図らずも お伝えします。

割烹 ・・・・川  すっぽん料理を主にしているらしい。
今回 研修に参加人の中に すっぽんは苦手な人がいたんで
事務局が ・・・・川に電話をして あのう 一人すっぽんが駄目な人がいるんで何か他の料理をお願いできませんか 

鰻御膳がございますが  解りました じゃぁ それをお願いします。
ついでに 酒のつまみに 蒲焼を四人前ぐらい焼いてください。
ここまでは良かった

みんなに 酒がいきわたって  
ひとしきりして ビールはもういいから 俺は酒を 我は 焼酎を 
俺はコーラをなんて 少しづつ ヒートアップ に

は日本酒は飲まないが 他の人が頼んだ日本酒が出てきた 

ここまでは良い 
日本酒が出てきたと同時に すみません 現金と引き換えです。

すみません 人ごとですが がキレちゃいまして
 飲み逃げでもすると思ってるのかっ
日本中 どこのどんな店に行っても 頼んだ酒を現金と引き換えなんて店はねぇぞ


責任者を呼んで来いっ

どうも帳場がテンヤワンヤしているらしい。
は食べなかったが「怒っていて食べそこなったのが事実」
出てきた 鰻を食べた人が 焼き立てどころか 冷蔵庫から出してきたような
冷たぁぁーい鰻だと

やっとこさ この店のオーナーらしき奴が


 お前が経営者かっ 
なんだっ 川越では蒲焼を冷蔵庫に入れておくのか
ここにきて 再度頼んだ時は 焼き立ての蒲焼をご提供しますって言ったぞ


まだまだ 延々と 話は有るが この辺で おんまいに
あんな店は 初めてだ

川越に行ったら どこのどんな店でも 良い
しかし ・・・・川だけは 絶対 行かないほうがいい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

研修(その1)

2009-11-28-Sat-11:38
富士吉田商工会議所(建設部会)の研修で 
総勢10人で埼玉へ

20091128113831
埼玉県滑川町に有る国営武蔵丘陵森林公園

がうっかり 口を滑らせてしまった
サイクリングロードがメインの公園だから、富士吉田市に同様な施設を作ってほしいと陳情したんだから やっぱり 実際に自転車に乗って体験しなけりゃ 研修じゃない 皆さん乗りましょう


20091128113829

も42年ぶりに自転車に乗る。それも三段ギヤーのママチャリに。最初のうちは 鼻歌交じりに颯爽と風を切って快適だ。 
んっ まてよ 下り坂ってことは やっぱりな 帰りはその逆に緩いけど上り坂が。トップを走ったのはほんの数回、カーブを曲がったら誰もいない
一所懸命ペダルをこぎまくって あぁーヤットコサ追いついた


20091128113825

帰りの5km地点 参ったのはだけじゃない 口々に 参った参ったぁの言葉が口々に、やっととこさ スタート地点に戻ったと思ったら どうも違うらしい。
みんな 腰が痛い 足が痛い どこが痛い そこが痛い

 ここから2km必死になってこぎまくって  
         着いたぁー
走った距離 14km 久しぶりに 心地よい汗をかきました。


43年ぶりに乗った自転車 昔 親父に弟子入りした時に 三年間 雨の日も風の日のそして雪の日も毎日毎日 自転車に乗った それは遊びじゃなく 仕事でだ あの時は本当に辛かった
富士吉田から山中湖まで毎日毎日 
雪の日なんか 国道から脇道にそれると まだ 誰も歩いていない道を、40センチは有る雪を自転車を押して仕事場に。 まだまだ 自転車に乗っていた頃の辛い思い出は数えきれない。しかしあの頃が有って 今がある 今思い起こすと よく頑張ったと 自分を誉めてやりたい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

red and white

2009-11-27-Fri-18:26
紅白の出演者 決まる

今時の大晦日の 一番くだらないのが 国営放送のカラオケ 
きゃーぴ~きゃーぴ~のgeinoujin(芸無人)ばかり 
やめちまえっ 出てくる連中 ボランティアでステージに上がるわけじゃあんめぇー  

故罵矢志些智子の衣装だって ありぁー自腹か
もし 自腹だったら 相当な貰わなきゃ
そのアップロードファイルはどこから


国営放送だから 国民の血税も当然
今回の事業仕分けに入っているのか 質問したい
国民からも強制的にふんだくって


もっとも ここ数年 見た人の話を聞くだけで
全然見ていない 見ようとも思わない

紅白の貧すれば鈍す にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-11-26-Thu-18:44
 

日本酒・老酒・beer・whiskey・brandy・wine・
焼酎(芋・麦・胡麻・きび・米・黒糖)・泡盛・
vodka・tequilaその他 紹興酒 まだまだ そして 甘酒

  んっ ありゃー 酒か
飲んで酔っ払う奴がいるから 取り合えず 酒だな

 うーむ まだ いろいろ飲んでるな

己を振り返ると 飲んで 失敗 数えきれない

今でもはっきり 覚えている 思い出しただけで 
顔が青くなったり赤くなったり  穴が有ったら入りたい

元来 は一人酒は 性に会わない 
かといって 大勢でのらんちき騒ぎはもっと好きじゃない

じゃあ どんな 酒の飲み方してんだっ なんて言われると

二三人の静かな話のうちにも 興奮する雰囲気が好きだ
(表現がややこしいけど、まだ酒 飲んでねぇぞっ)
 


若いころは タクシー代まで 飲んじまって 4kmぐらいの道を
友達と二人で フラフラしながら 道端のバス停の案内板を300mもかついで移動させたり、酒屋の酒の空き箱を道に並べたり、まだまだ 数え上げたらきりがない
今時だったら がサイレン鳴らしてすっ飛んできたかも

㊟遥か昔の話で とっくに時効だから告白しています
決して その筋に通報しないでください。



酒  人をよいしめず 自ら酔う
「酒に酔うのは 酒の罪ではなく 己の罪」
 パクリ


今の    酒 飲めなくなった
外で飲むのもめんどくさい

若いころは おふくろによく言われた たまには 家に居て早く寝たらなんていうと
親父がおふくろに アイツは戌年だから 夜遊びして 電柱にションベンひっかけてくりぁー気がすむんだら ほっておけなんて言われたこともあったっけ 

酒も二日酔いをするほど 飲めるうちが人生 花だね
今じゃ 二日酔いどころか 一定量 飲まないうちに もう 要らねーだもんな
人間 変われば変わるもんだ

どぉーれ 一寸 長くなった おしまいして 晩酌といくか


一人呑みへべれけ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

知っていた

2009-11-26-Thu-07:22
cake



20091126072217



夕べ 九時一寸前に  が  を 塾に迎えに
何時もなら 十分足らずで 返ってくるのに まだ帰ってこない

九時二十分 帰ってきた  が 小声で ただいま
お帰りぃぃ 何時もの会話である



夕べはそれで終わらなかった 

papa一寸 来てとが 

なんだって 言って テーブルを見たら プチケーキ が 三個

ケーキ屋さんに行ったけど 閉まってて コンビニ三軒 廻って やっと見つけてきただって。

えっ もう夕飯も食べたし こんな時間に食べると 又 あれが明日の朝 ハイレベルの数値に




忘れていなかったのだ。




なんだかんだ言いながら 結局は 食べた。



なんか 本当は甘いだろうけど ほろ苦い味がした にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

けつの圧力

2009-11-25-Wed-21:25
20091125212531


血圧を朝晩測れと内科(循環器)外来のドクターに言われ、朝晩の食事前に。血圧ぜ~んぜん 高くないじゃん。これが病院の待ち時間に測ると何故 37~40も高い数値が表示されるって どういう訳じゃ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又 一つ

2009-11-25-Wed-18:12
今日 十一月二十五日(赤口 フレブル)
又 一つ 歳を 


ゴキブリの域に   「シャレですご自由に解釈を」


今朝 起きても   も何も言わない もっとも 朝ごはんの時は 食べながら あぁだこぉだの時間もない。


この歳をして   もないもんだが もっとも 自身 家族の生年月日を直ぐ言えるのはだけだ。 


親父・おふくろ・そして妹が 背景が少し透けます になった日も すぐ思い出せない。
頓着が無いということで ここで 締めくくるとしよう



とりあえず 今日 嬉しかったこと
今朝 事務所に来て PCのメールを開いたら
ブロ友の yamasuisuiさんから グリーティングカードが届いていた。



俺、birthday 喋ったっけ 


五十路のしょっぱなから bokeが進行しているらしい。
 んっ、まてよ 天然ボケは進行しないか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

1 時

2009-11-24-Tue-08:36
しろでぇーす

アタイは今朝は完全に寝不足です  ねこ  jumee☆sleepy
聞いてください。夕べ寝たのは1時過ぎです。

 何故って 韓流ドラマですよ。

は今夜は 10時までなんて言いながら、にまだ続きは
も見たいもんだから 有るよってな調子で 取り合えず をもう1枚てな調子で。11時40分 あぁぁーあ やっと終わった これで眠れるぞ。

ところが が もう一枚 有るよ

えっ、うそでしょ

も よぉぉーし こうなったら 借りてきたの全部見るかなんて

終わったのが 1時 そのまま ペットに行けばいいのに 二人とも炬燵に入って


一寸ぉー ここはアタイの寝床だよっ アタイの言うことを聞かないふりをして
うとうとってすると、の足で蹴飛ばされ、一寸すると 又 蹴飛ばされ
フンギャー 足を噛んでやる ガブッ 

そうこうしているうちに 5時  の  目覚ましが 

寝たのが 3時間チョイ とにかく 今朝は 眠いニャー

 も  も   で 韓流ドラマを見るのは良いけど 今夜からは 遅くとも 10時半には 寝てほしいなぁ。そして自分のペットで

今日は雨が降りそうで 寒いです。 アタイも今日もこれといった用がないので、夕べの分 寝ます。

モォーコは炬燵で丸くなるー  jumee☆faceA199b にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

韓流ドラマ

2009-11-22-Sun-21:20
とにかく 長ぁぁぁぁぁぁーい
完結まで よく見たら 30数枚 棚に延々と並ぶ。
この手のドラマ 韓国では週に2度放映するとか



20091122212041


初めて男が主役の時代劇。午後一時から見っぱなし、tutayaから借りてきたDVDを見終わって又借りて来ちゃいました。夕べは12時過ぎまで。今夜は9時に終わりにしたいです。明日は休日ですが仕事です。朝起きらんねぇー。

昨日四時半に tutayaに韓流ドラマの続きを借りに。

先日もちょこっと行ったが、気がついたことは 親父より はるかにお歳をめした人がを借りに来ているということだ。注目すべきはの操作の仕方(早送りとか) 恥ずかしながらは見るだけでできません。

いまどきテレビのスイッチを入れると、訳の分らん大馬鹿タレントが画面に さもなくば意味の解んねぇ キャーピ~きゃーぴ~の歌番組。何よりいいのは途中でCMの入らないことだ、

夕べの  の一言  mamaの事 なんだかんだ言って papaだってハマってるじゃん  何時もはこの時間 news番組onlyなのに。

んっ そう言えば 今日 news番組見たっけ 朝 ちょっこっと見ただけで、お昼に家の中に入った時は12時半 news番組終わってた 夕方は電気もつけずに お局と二人 韓流ドラマを真剣に     


9時十時を過ぎた おらぁ 寝るど

日曜日 午前中は頑張ったけど 午後からは久しぶりに何にもしなかった日曜日でした。

今日 月曜日は勤労感謝の日の休日、親父の会社は日曜日以外は仕事です。
朝 何時もと同じ時間に起き 倉庫のシャッターを開けて今日の一日が始まります。

なんか 昨日午前中の仕事を無理をしたせいか、筋肉痛で体ぢゅうが痛い
山から下りてきて 相当 体がなまってるな。 あぁぁー 痛てぇー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

dinner

2009-11-22-Sun-20:30
酒ならなんでも良いってわけじゃない。
芋太郎はが飲むとおしまいになる。何故って、最近はより 飲むかも
  まぁ 飲んでも楽しい酒だから良しとしとくか

20091122203036
氏神様のお下がりを生神様がいただきます。
ワイン 上手いかまずいか解らない。でも酔った

20091122203034


日曜日、午前中に屋根と駐車場の落葉松の落ち葉を片付けて午後からテレビで韓流ドラマを(それは又後で)今夜の夕食です。ご神酒と三日遅れのボジョレー・ヌーボー。野菜サラダにポークの味噌漬けと新潟から買ってきたイカの一夜干し  そして 婆さん笑う が作った沢庵(今年の沢庵は一寸塩がきつい)ワインで酔いました。 寝ます。でも韓流ドラマの続きを。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

こにゃにゃちわぁー

2009-11-21-Sat-15:36
猫モコでぇーす

自己紹介でぇーす
アタイは 五年前に誰かに papa()の家の庭に捨てられてニャーニャー啼いているところを、おねぇ と のんちゃんに拾われてこの家の三女になりました。
papaは最初 ミルクを飲ませてお腹いっぱいになったら 何処かに連れて行けなんて言いましたが、papa() もホントは見かけによらず優しい人です。

今はアタイがたまに遊んでやっています。トトロ


20091121153636
マイペットで昼寝をしすぎて足を延ばしたところを撮られちゃいました。
肉球の間をくすぐられると アタイだってももっちぃーよぉ(くすぐったい)

20091121153634
マイペットの表札でぇーす

20091121153632
今朝は四時に起こされたんで寝がえりうって 又 昼寝を

20091121153629
が買い物に行くんで電話番を。 mama刺身買って来てぇー  
んっ もしかしたら 又 韓流ドラマの借りに行ったかもェ「
又 今夜も 早く 寝られないニャー


20091121153627
パパ、チューは良いけど タバコ臭せぇよ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

モコ目線

2009-11-21-Sat-11:02
猫にやり ネコのモコ姫です。デビューですにくきう

夕べの夕食時 アタイは厚いクッションの専用の椅子で居眠りをしていた時の事です。

夕べ papa()のプログの続きをアタイが 報告します。


mama()は夕食までに借りてきたの韓流ドラマは午後から数時間かかって
見終わったようです。夕飯の支度を始めました。アタイの好きな生ものは無いみたい    なんか 又 キャベツを刻んでるぞ。あっ 肉が出てきたぞ
アタイは どっちかというと papaと同じで生もの(刺身)の方が好きだニャー


そうこうしているうちに、インフルで自宅軟禁されてる ノンちゃん()が起きてきて
横目でを見るなり えっ 又 韓流  いい加減にしてよっ

そうなのです。 の後のBSチャンネルとか地デジのドラマを新聞の番組表から見つけたみたい


そしたらpapaが、明日から番組表に韓流ドラマにマーカーで印を付けとけだって

夕食の後papaも横になって見ていたようですが、何だか 訳ゃー解んねぇーなんて言いながら寝てしまいました。 mamaも暫くしてテレビを消し 居間から居なくなりました。

アタイも久しぶりに早く、炬燵に入って寝られそうです。ちょっとぉー 炬燵の熱弱くしてってよっ 熱いと寝られないんだニャー

今朝4時 早く寝たpapaが起きてきて いきなり炬燵の中で寝ていたアタイを蹴っ飛ばし フンギャー 痛いじゃん

まぁー我慢するか、何時もジャコくれんのpapaが一番多いし、刺身も千切ってくれるし
papa 今夜は刺身を食べたいニャー 

これから 珠にpapaに代わって猫目線で 家の中の事 暴露します。

しろバイ二ャラー 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ドラマ

2009-11-20-Fri-18:11
が又〃 韓流ドラマに はまっちゃいまして
レンタルショップから を借りてきて 朝から晩までは 一寸 大げさかもしれないが、昨日なんか お勝手で 煮物の鍋を掻きまわしながら 瞬きもせず 

実は今月の初め これは親父も見てたんですが、突然画面が静止状態に。
あれこれ いじくりまわしたが どうも 安物のBVD装置を買ったから 長時間見すぎて器械がぶっ壊れたらしい。韓国のドラマは異様に長い この時は韓国の時代劇だった、親父はとびとびで見てるから 途中で見られなくなっても、何ら困らない。の顔を見たら    
   えぇぇぇーい 仕方がない 新しいBVD装置が内蔵されているを買うか  電気屋さんを呼んで 茶の間に置くはでかくて高いから お勝手のを買おう、てな訳で ブルーレイ内蔵なんとかを その代わり 料理に手抜きをすんなよなんて言ったのに さっきの話じゃないけど、鍋掻きまわしながら これだもんね

どうも 最近 料理が塩がきついような気がする
まぁ 普段から 料理に使う 調味料は目分量だから。とりあえず今のところ
塩と砂糖を間違わないから 良しとしとくか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2009-11-20-Fri-08:43
20091120084311
今朝はこの秋一番の冷え込み。富士吉田も霜で屋根が真っ白に。山の雪も四合目迄降りてきた。いよいよズボン下はかなきゃ寒い、貧乏人の時期(薄着の時期着る物が少なくとも良い)が終わろうとしている。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さびぃぃー

2009-11-19-Thu-15:35
 寒びぃぃぃーっと

今朝九時 国道の温度計4℃ スバルラインの案内板雪だるまのため全線通行止め

午前中 あちこち 車で 車内はヒーターが利いてポカポカ、降りた途端に

外の用事がすみ 今事務所で 書類を作ったり目を通したりしてようやく一段落

事務所は今月初めから 当然温風ヒーターが 
エアコンも有るよ それも真夏に数回使うだけ、 寒冷地ではエアコン暖房はまるで効かない

ところが 温風ヒーターの熱が のところまで来ないんです

ところがあるんだな だぁーれも知らない秘密兵器が
机の下の足元にヒーターが。暖ったけぇぇぇー

今年はどうも 雪が早そうだ。 車も冬靴に !(^^)! (watanabeさんからパクリ)履き替えないと にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶり

2009-11-18-Wed-12:52
20091118125200
久しぶりに晴れて富士山が。降った雪も凍ってテカテカに。
精進湖畔から 甲府に会議に行く途中で。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

新潟

2009-11-18-Wed-07:46
新潟市江南区(旧横越村) 曹洞宗 宗賢寺


20091118074601
誰だっ こんな石碑建てたのは

20091118074559
本堂の壁に

こんにちは これは 誰でも言える

あなたに会えてよかった

も 一人だけ 昔 言ってもらったことが

誰にって それは 内緒っ


20091118074557
般若心経 
坊さんに 続いて 唱えたけど 意味がよう解らん

20091118074554
仏前結婚式のシナリオ
小一時間 正坐 はとてもとても 一時間なんて 椅子でした

20091118074552
始めて見た仏前結婚式
花嫁さんの白無垢 綺麗だったぁー

指輪の交換はしませんでした。その代わりに 数珠の交換
うぅぅーむ なるほど 理にかなってる

20091118074550
式も終わり 披露宴会場
ホテルニッコーニイガタ(JAL)38F
やっぱりね 花嫁さんは
こちらはすべて 洋式でした。

20091118074548
と二人で泊まった部屋
23F 二人とも 酔っぱらって パタンぐぅ  

20091118074545
朝 誰か言ってた 夜中に風でホテルが揺れたらしい。 全然知らなかった。

このホテルにも LALの社員がいるんだろうなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

バンデミック

2009-11-18-Wed-07:40
20091118074010

インフルエンザ

昨日の朝のこと  が起きてきて に開口一番今日は学校へ行きたくない。
に姫が今日は学校へ行きたくないって言ってるぞ。お局いわく、二週間すると
テストが始まるよ、頑張っていきなさいっ。それにしてもいつもと様子が違う。
昨日は課外授業で八ヶ岳の麓の清里へ、着いた途端 雪が降っていてだいぶ冷え込んだらしい。クラスメートは雪合戦に興じていたらしいが、本人はぐったりだったらしい。先生からお局に電話があり、姫の様子がおかしいので隔離したとの連絡が。甲府駅まで送るから迎えに来てほしいとのこと、は東京に出張のため お局が迎えに向かった。

そこまでは良い ここから先が問題だ。
途中連絡を取り合い、F市の市立病院に連絡して診察してもらうように言った。
を呼び病院に行けば否応なく診てくれるだろうが、一端 家に連れてきて 救急車を呼ぶのも変なので 途中携帯から市立病院に電話をして見たらということで お局が市立病院に電話をしたら総合窓口が電話に出て、症状をかくかくしかじか 伝えたら ちょっとお待ちください しばらく待たされ 内科外来に ここで又症状を伝えたら 又 しばらくお待ちください。 数分待たされ 返ってきた言葉は 今 小児外来で どうのこうので 駄目です 開業医に行ってください さんざ待たされて答えは その一言かい F市立病院 今 小児科なんて有ったっけ

甲府駅から富士吉田まで一時間半 姫はぐったり お局から 電話があり 
これから 順調よく行って一時間半かかる 静岡県の裾野市の病院まで連れて
いくとのこと
大橋小児科医院
このは だいぶ前にも風邪をこじらせて診察してもらったこともある

 も  も やっとの思いで到着し、診察の結果 新型インフルエンザ
先生も看護師さんも 優しい人ばかり 

 も  も病名・症状はともかく 安堵して家路に 
が家に着いた時は二人ともをして、 も家の中でもをしてだと
もしばらく 自宅軟禁です。

それはそうと    F市の市立病院 明らかに診療拒否だっ 
公立の病院が こんなことでいいのか 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地下鉄

2009-11-17-Tue-17:39
20091117173944
新宿駅から山手線で渋谷に、地下鉄東京メトロ銀座線で虎ノ門駅に。虎ノ門駅から渋谷~新宿と乗った事は有るけどだいぶ前、東京の電車・地下鉄は乗り換えが多く 乗る度に冒険です。虎ノ門駅から地上に出て案内板にしたがって 多分こっちだな。んっ なんか違う、あのう 私はどっちに行ったら良いんでしょうか?。銀行に入って聞くと 行こうとした方向は逆方向、聞いて良かったぁ~。教えてもらった通りに行ったら、有ったぁ 日本消防会館(ニッショーホール)なぁ~んだ 近いじゃん。昔 こんな言葉を聞いた事がある、東京オンチ まさに親父はその者です。(社)建設産業専門団体連合会 全国大会も無事終わり、今 高速バスの中、家路を。長くなった。講演の内容は又の機会に。雨 どしゃ降りです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2009-11-17-Tue-09:37
20091117093727
今日は虎ノ門で会議、雨の中を東京へ。夕べは 8時にベッドにバタングゥ、今朝5時半寝たと思ったら朝がきた。新宿駅まで一時間四十分、少し寝ます。それでは(眠) にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

行きは?

2009-11-17-Tue-07:45
行きはよいよい帰りは恐い。
いいえ 行きも怖かった
中央道-圏央道-関越道 往復780km
行きは土曜日 関越道 関越トンネルを出たら 土砂降りの雨
いつもはの運転で親父は飲んで助手席に
今回はが運転して新潟に。
石打-苗場-六日町-長岡IC辺りまで土砂降りなんてもんじゃない
速度規制で50km制限 親父の運転 80km
     が次々に追い越して行く
 おっかねぇー なんてもんじゃない
さもなくても 最近は夜も運転は恐いのに。
雨で道がよくわからず 左側の路肩がよくわからず 追い越し車線寄りに
もドキドキしているらしいpapa センターラインまたいで走ってるよっ
解ってるよ 後ろから車が来ないときはこれが一番安心だ。
長岡IC過ぎたころから 雨に加えて風も 

なんとかかんとか 新潟西ICへ  
通行料金 \1,000-  えっ いつもなら \10,000-で数百円お釣りが来るだけなのに  やったぁー asou君 あんたはえらいっ

帰りは月曜日 帰りは

20091117074535
中央道河口湖IC ETC通過
料金 \7,650- うんっ そうか 通勤割引 minus \2,000-
帰りは恐い
余り 怖くなかった 往復 通行料金 \9,650-
いつもなら \9,650X2=\19,300- これで ガソリンの暫定税率が廃止されれば
hatoama君 頑張ってくれい 期待してるぞ


20091117074533
関越トンネル 全長11km 車も少なく快適に 帰りはの運転 スピードメーター見たら 140km


20091117074530
関越トンネル新潟側入り口 あっという間に トンネルに吸い込まれた。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

平野

2009-11-15-Sun-10:57
20091115105718
越後平野。見渡す限り田んぼ 白鳥も群れをなして昼飯喰って夕方瓢湖に帰るそうです。ごめんなさい、数百羽の白鳥を撮ろうとしたらシャッターチャンスズレチャって 田んぼだけ。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

返コメ

2009-11-14-Sat-13:52
協力金に対して多くの方々のコメントありがとうございます。
お返事したいんですが、今朝早く出かけて甲府市へ。県民祭りの一環で技能祭りに行って今帰ってきました。 これからお局と二人で、新潟に、従弟の長男の結婚式に出かけます。
帰ってくるのは月曜日、火曜日は東京虎ノ門で会議があるので又朝早く出かけます。

月曜日の夕方に時間があれば 返コメを 

行ってきまぁーす あぁぁー 忙しい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

協力金

2009-11-13-Fri-16:20
富士山協力金

今年は昨年に続いて 山梨県側から 富士山 に登った人 24万人
ぶりぶりくっさ と アップロードファイル の 多さは 半端な量じゃない
登山客の捨てていくゴミは少しは減ったがまだまだ心もとない人がいる。

          にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

クルッテル

2009-11-13-Fri-12:40
この温度計 クルッテル ウェザーニュースで見たら 
山中湖 5.4℃ 河口湖 5.8℃ 
ちゅうことは 親父んところ 5.6℃ぐらいか

20091113124009
小雨。12時の気温 体感温度 minusかな
温かいに入りたい。真っ昼間から無理か
それにしても寒びぃょー 

昨日へ行ってきてよかった。今日は間違いなく雪だるま 雪組 さとと-雪のお家
昨日が今年最後かも


温度計クルッテルのがわかったから 直ぐ取り外しました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界は

2009-11-12-Thu-09:58
朝から下界は低い雲が立ち込め小雨が。
今年最後になるかも、星観荘に様子を見に、途中まで霧と小雨 違うな雲の中を
思った通り 4.5合目辺りから雲が無くなり青空が。雲が低い時は大抵五合目から上は晴れている。車から降りても風もなく 思ったより暖かい。今朝 お局に 一寸 山に行ってくるって言ったら こんな寒い日に行くと 風邪をひくよなんて言われたが、勘が当たった 思った通り 上は快晴だ。


20091112095836
4.5合目からの山頂 雪もこのまま春まで


20091112095834
星観荘の下から見た山頂 雪もアイスバーンになり、ピカピカ光っている
今朝7時の山頂の気温minus4.5度(ウェザーニュース)
九時半の星観荘の日陰の気温 plus4℃ 無風


20091112095832
一面の雲海 下界は寒そう 小雨も降ってる
遠くに見える山は甲武信岳です。


20091112095829
星観荘も静かに眠っている。裏山のダケカンバもすっかり葉を落とし、星観荘と同じように眠っている。耳を澄ますと星観荘から寝息が聞こえてくるようだ。  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2009-11-11-Wed-18:38
久しぶりに絵文字名を入力してくださいサウナに行った。ここんとこ 喰ったり呑んだりでは出ないし、腹がボテボテに 夕べ ビオフェルミン 6 錠 飲んだけど 別に変りなし 別に体重落とそうなんて気持はさらさらない。

4時から サウナ室ので 水戸黄門 見ながら 10分を三回
汗が出てきた 腕の汗をペロリ 舐めてみた。うひぁー しょっペー(塩辛い)のなんのって、前回のサウナから2週間 俺って こんなに塩分摂ってるのかなぁー、
それにしても 体中 まるで塩だ

振り返ってみると 俺の食事 ご飯は別として、焼き魚に醤油・納豆に醤油・塩の利いた漬物にも醤油・味噌汁の味噌にも塩が入ってるし・野菜サラダにもマヨネーズをかけずに塩をパラリ・梅干し  塩分がついて回る

食生活を根本から改善しないと

20日ほど前から 朝晩血圧計で測っている 平均数値 朝118-72 脈拍63
夜123-74 脈拍66 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

警報

2009-11-11-Wed-15:27
今日朝九時に 甲府へ
うちの会社の若い職人さんの一級技能士(建築塗装)の合格証をいただきに。

雨 傘土砂降りの雨 R139 国道が川。対向車が 宅配便   
 あぁぁぁー 一瞬  前が見えない 大波がフロントガラスにバッシャァァー  なんとか峠を下り 用事を済ませて 帰路に ラジオのニュース ただ今甲府地方気象台から、富士五湖地方に    雷大雨警報が出されました。 
聞いた時は 青木ヶ原樹海の中を走行中 雨はすでに小康状態

  なんで今頃になって 警報だっ 雨なんか とっくに小降りになってるぞ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT