星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

神頼み

2009-12-31-Thu-11:31
山梨県富士吉田市上吉田
北口本宮冨士浅間神社

20091231113129
鬱蒼とした 入り口の鳥居から330mほどある木立の参道

20091231113127
神社拝殿
大晦日から幾日か引きも切らずに 初詣客ががわんさか

ちなみには行きません。

 何故って 
神様に 普段は知らん顔している人達がわんさか押し寄せるじゃん

神様が 正月の疲れが取れた頃 
  
出費 いろいろ頼んできます。


今日から四日まで  と 猫 一人と一匹です。
は  おばあさん その他大勢で 温泉 に行きました。

今夜も何時も通り 多分九時には 寝る ねこ 

今年も一年 お世話になりました。
又 来年もよろしくです 
  バイバイ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

書類作り

2009-12-31-Thu-11:29
富士吉田市 上吉田 上宿連合自治会 
横町自治会長 頑固おやじ 仰せつかりました。
前にも記したが、前任者からは なぁーに 大した用も無く
適当にやりぁー一年なんか あっという間に終わらぁーなんて
いい加減な事を言われ、いざ引き受けたは良いが、いろいろ有るのなんのって

町内の会館に一番近いので、会館の管理をって
を挙げたら なんか雰囲気が
前任の役員さんからの書類 全部で作ってある
まぁ この時代だから当たり前かも

失敗したぁ うっかりの事口走っちまった
それじゃぁー オヤジさん 事務局をお願いします。
えっ そんな

20091231112935



解りました 事務局 やらせていただきます。
てな訳で 20日から書類作りに没頭
その間 会社の事をしたり Christmas礼拝に出たり 

前任者の資料を横目に 30日 やったぜぃ A417枚の総会資料完成
うぅーむ 我ながらよく出来た 誉めてとらすぞ

想像 駄目なんだなぁ 性格的に やる時ぁー 何でも気がすむまで
なんて性格なんで こんな性格 良いのか悪いのか しみじみ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

外食

2009-12-18-Fri-15:07
20091218150735
今日は  と  とオイラは別々の用で甲府に。
甲府駅ビルで待ち合わせて和幸でランチを、

牡蠣フリャーandヒレカァーツor小海老フリァー{衣に騙された} 

さとと-キャベツ おみそしる♪お代わり自由、御飯をしり目にさとと-キャベツお代わりてんこ盛りに。
さとと-キャベツそしておみそしる♪で お腹がいっぱい、御飯は食べきれず残す。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

自治会

2009-12-17-Thu-17:58
富士吉田市上吉田 上宿連合自治会 
横町自治会長なるものを 頑固おやじ 拝命致しました。

20091217175845


夏前から町内の先輩に、軽くジャブをくれられていたんですが
九月ごろ  が  に行っていて留守の時に来て
 が 承諾書類に ハンコを押しちまった

騙されたぁ
引き継ぎの会議の時 前年度の事業・活動報告書
なんじゃこりゃぁ 毎月毎月ビッシリ

先輩の言い草 なぁーにたいした用は無い
適当にやれば 一年なんて あッちゅう間に過ぎらぁ

いい加減な事をすると、町内の笑い物になる

今月6日・13日そして今夜 そして27日 

泣言言っても 始まんねぇー 頑張りまぁーす にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さむっ

2009-12-17-Thu-09:16
昨日の朝も寒かったし、東京も寒かった
そして会議室も反対側の空調の吹き出しが
まともに来て 寒いのなんのって
どうも 昨日  を ひいたらしい
の中でも鼻水タラタラ 鼻かみ過ぎて  が痛い



20091217091630

夕べ寝る時の寝室の気温  plus9℃ ヒーター着けるの忘れてた

今朝五時半の室内の気温 plus7℃

今朝7時の外気温 minus5.2℃

お天気やさんの 日中の予想気温太陽が出て plus5℃


20091217091628

朝の日課 6時50分 schoolbassに送った帰り

7時 富士吉田市内から 富士山

 寒びぃーー 

あっ 鼻水がタラタラー と云ったところでティッシュは無いし

このまんま 鼻の穴に 指突っ込んで 帰ろうっと にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2009-12-16-Wed-20:03
寒い朝です。8時18分ので東京に。
バスの中ヒーターが弱設定で 寒いのなんの
少し寝ようと思い 目を閉じたがコックリもできず寒びぃ
んっ 後ろの座席から鼾が聞こえてくる 羨ましい
の言うこと聞いてコート着てくりゃよかった

今日は全国47都道府県の支部長会議に


20091216200335

新宿から地下鉄で赤坂見附に
東京って何回来ても 冒険だ 同じ冒険でもジャングルのほうが良い

駅から地上に出たら ンッ なんだこの雰囲気は
いたるところに      がいる


20091216200333

ホテルニューオータニ
前の日に の 国家副主席の習近平ちゃんが 泊まったらしい
習ちゃんは、チェックアウトして既にいないらしいが。
の中にも SPがまだいる

あいつ等 すましているけど 直ぐ解る にイヤホン 目つきはクール


20091216200330
ニューオータニのB1の日本料理屋でランチ
ふぐ定食。見栄えは良いけど、いま一じゃなくいま二、場所じゃなく味だね。その後2時から全国47都道府県の支部長会議。その後5時半から懇親会、7時に終わりsubwayメトロ丸ノ内線で8時10分の高速バスに。7時まだ新宿に。早く帰りたい、後13分でバスに。疲れた。

10時 家に着いたぁ 疲れた にも入らず パタン  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

四時から

2009-12-15-Tue-16:13
土日を除く毎日四時からで 水戸黄門を 

悪代官 曰く 越後屋 お主も 悪よのぉー

黄門様「とうの えいじろう」 一番良いね 
佐野浅雄も西村晃もよかったなー


四時までに、あれこれ仕事を済ませて  を 
20091215161348


今やっている八時からの里見黄門 まったく見る気なし
ちゅうことは、一回見て ばかばかしい なんだありぁー

ひかえおろぉぉー 
なんだとぉ  たわけ者め  控えるのはお主らだ


 誤解しないでください 毎日じゃありませんから にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕食

2009-12-12-Sat-13:17
 は  の 山小屋のおかみさん会で  に一泊

 と  での 夕食

今夜の食事は冷蔵庫 に入れておいたからね
それじゃぁ行ってきまぁーす



 何を買っておいたのかな   なら良いな 

20091212131724


 んっ 寿司 は 無さそうだな
 に ローストビーフ
 にゃ ケトバシ{馬刺し} 栗毛馬は蹴飛ばすから

なき えっ、これだけかい

冷蔵庫をゴソゴソ あれっ 茄子があるじゃん 他には?
びっくり顔 有ったぁ霜に包まれたハムの塊が よぉーしこれでなんか作るか

へなちょこ茄子四個を刻んだら なっなんと フライパン にテンコ盛り
切ったハム入れるとこないじゃん 

まぁ良いか サラダオイルで炒めてバターを入れて 塩コショウふりかけて
はいっ 一丁上がり  んめー

ねえたん の一言 見た目イマイチだけど結構いけるじゃん、螯rヲW、J、O

roastbeef and ketobasiは残ったが 茄子andハムは完食
やっぱ 見た目じゃなく 心だね
 汗





次の日の十時  が帰ってきた 
      なんと 一泊三万円の露天温泉付きの部屋だと

眠い 開口一番 眠いよぉぉぉー 夜中の二時までくっちゃべっていて
   寝たと思ったら 朝が来た
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

好きだから(・・?

2009-12-11-Fri-18:17
好きじゃなかったら許せないことランキング

 が  の気になる ランキング 

クラウン 最近   より 酒 が強くなったこと

王冠 最近   より たばこ を吸うこと

王冠1 最近   より アップロードファイル    をよく食べること

なみスキ-クラウン 最近   より  凄い 鼾をかく時がある事 

王冠 最近   より  韓流ドラマに関心があること 
       想像 顔と이름{名前} にゃ、みな同じに見える

絵文字名を入力してください 最近   より zoomzoom001 のスピードを出して 乗ってて こえー

クラウン 最近   より  を持っていること  想像

     取り合えず ここらで一休み 


居間の炬燵で横になっているとき
   アップロードファイル 電気の要らない空気清浄機 は?  
      ゴマちゃん 鯔状態   喉 ・ ・ こ 丸見え マジちゃん 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

検査

2009-12-10-Thu-17:24
ニコハート の 検査で 病院 に 

20091210172405
循環器外来 午後からは暇そう jumee☆sleepy


20091210172403
放射線科外来 もっと暇そう  眠い


20091210172400

アップロードファイル が 本 を 見て 
頑固おやじさん 昼食は食べないできたよね

えっ!? 御免なさい 食べてきちゃいました。

顔-エヘ 汗 食べた後 この書類見たもんで
なんなら トイレに行って ゲロッてきましょうか

良いです モッタイナイ その代わり 胃の中の物消化するまで
  時間がかかるから その分帰りが遅くなるからね

それから 血圧・脈拍を測り 脈拍を遅くする薬を飲み
少しアップロードファイル 寝ていてください
お言葉に甘えて  jumee☆faceA82

ウトウトってすると アップロードファイル が来て はい 脈拍測りましょう 
     うんっ だいぶ落ち着いてきました。もう少しですよ。

ねこ はい 起きてください 検査に行きますよ

脈拍が上がると困るから車いすでいきましょう
いよいよ CTの検査に かおまる
顔 CTとMRIどう違うのか  アップロードファイル

MRIあの筒状の中に入ると 気が狂いそうになる
それにあの音 タンタンタンタンタンタン・・・・・・・

ホッ ほっ よかったぁ 今回のは筒状じゃない

ここでぶっとい tyusya 血管造影剤を

アップロードファイル が 頑固おやじさん この注射が血管の中に入ると 
指先や閘門様が熱くなりますけど 直ぐさめます
 そのうちに おぉぉぉぉ・・・・・ 熱い

息を吸ってぇー はいっ止めて・・・・・・・・・・・・・ハイ プハァー

もう一度 吸うぅぅぅぅーはいっ・・・・・・・・・・・・・ハイ プハァー

はい 終わりました 

今日は水分をたくさん取ってください 薬を アップロードファイル と一緒に出すためです。

あのう 同じ水分ならビール 飲んでいいですか

駄目です 今日は禁酒 酒 チュウハイ ビール です。

すみません このCTの器械カメラ 撮って良いですか

閉じる 駄目です ここはレントゲン写真意外 写真禁止です。
というわけで 室内撮影は駄目でした。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬間近

2009-12-10-Thu-09:53
松の雪つり

20091210095258
植木屋さんが毎年のこの時期に


20091210095256
雪つりをしても雪が降った時は木を揺さぶり落とさないと 
木がパキッ

真冬の雪は軽いから降った時は風情が有って良いが
春先の雪が一番怖い 夜中でも降った雪を落とさないと 
朝起きた時には バキっと折れている

20091210095253
庭に松の木が  十本 来年の四月まで。いゃー 金かかんなぁー 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

傘雲と

2009-12-09-Wed-13:58
富士吉田市内から

20091209135813

富士山に笠雲がかかると天気が変わる 
朝の天気予報だと 今日は平年並みの気温になるでしょう
気象予報士っ 今日の気温 富士吉田に来て中継してみろっ
この寒さが 平年並みかっ 怒り


20091209135811

普段は気にもしなく 朝出て当たり前な 晴の守護者 お天道様 
朝 朝日に 感謝感謝 ぱちぱち


20091209135808

雪が降る前に除雪機の準備 あまり活躍してほしくないなー 涙っ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さむっ

2009-12-07-Mon-11:18
親父の住処 の北側
山梨県富士吉田市上吉田 標高850m 北口本宮富士浅間神社の隣

20091207111843

今朝7時の気温 minus0,5℃ 夜明け前は minus2℃以下だったかも

20091207111840


庭の石のくぼみ 野鳥の飲み水が15mmぐらいの氷が、昨日は日中も寒かったので
氷が解けなかったかも

今年は例年になく富士山の雪も下に降りてきている
明日にでも 除雪機を出して 準備しとくかな
昨日の朝は 国道が一部凍結していて スリップ事故が有ったらしい

人間も熊みたいに、喰い貯めして冬眠できたらなぁ
先日のニュース ロシアも暖冬で熊が冬眠しないらしい。
熊ったもんだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

また

2009-12-07-Mon-07:39
 が 今度はメールが 受信はするけど 送信できない
日曜日朝一番で 送信したいメールがあり
あれやこれや 打ち込んで よしっ 送信

 あれっ よく見たら この前からの 送信メール
全部送信されずに 送信トレーに

朝八時から 十一時過ぎまで いろいろ試してみたが
 は来るのに  いくらやっても送信できない

メール 便利でトラブルも起こさず 何の気なしに使ってた
メール 余りにも頼りすぎた。

午後から又 いろいろ試してみたが 駄目だった

結局 最後は 手紙で 相手に送る手段を

昨日の日曜日 結局 に振り回された

2時半 富士通の故障受付24時間365日故障・修理受付に
訳の解らない音声ガイダンスを20分近く待たされた挙句の返事 
その件に関しては マイクロソフト社に聞いてくださいだとよ。


MH-iconハンマー を持つ寸前まで 我慢我慢



よぉーし 今朝もう一度 やってみよう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

どうでもいい事

2009-12-04-Fri-09:46
  Breaking wind(オナラ)   They (屁) 

昨日から 出るわ出るわ ところかまわず 
 とはいっても人前では絶対しません
           「稀に家族の前でプッなんてことはあるけど」

ところが全然 ガスのにおいはしない

発生源 




牛蒡
なのです。


牛蒡の味噌漬け 牛蒡を L 5cm x W 1cm x T 5mm ぐらいに切って
味噌を絡んで 30分も置くと食べられる これがまた
酒のつまみ ご飯のおかずに 美味いんだなぁ これが


今回は 牛蒡を醤油味で甘辛く煮たのを 

ここんとこ Flights (うんち) も 貯蔵しておくつもりはないけど
溜まり気味なんで 
牛蒡を長さにして 1m ぐらい喰ったかな



そして夕べは、小さい里芋を皮ごと茹でたのに塩を絡ませて20個食べたかな
それに 生大根の千切りにオカカとドレッシングをかけたのをムシャムシャ

おかげで 今朝は快腸 ポテ腹もすっきり


でも たまには ステーキ    も どんな味だっけ


今日のlaunchは は葱and半炒飯
     and炒飯

二人で 計2,1305円 富士吉田は手打ちうどんの店は
人口五万数千人で 50軒ぐらいある 
         安い店は二人で食べても 700円ぐらい

たまに行くラーメンやだけど 今日は高く感じた

俺って ケチかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

言うことを聞けっ

2009-12-03-Thu-10:09
今月会議で 東京に行くんで 高速バスの予約をしようと、
ふと思い出した そういえばからインターネット予約が。

からはスムースにいき、どうせならからと思い、からのをキャンセルして
から再度 予約を。予約フォームから IDも入れ あれこれやって予約完了

ついでだから お気に入りに入れておくか。

ここまでは良かった お気に入りに入れたが、次にクリックしたのが
お気に入りバー 削除しようと試みたが やる度に お気に入りバーに

どうも 性格的に PC画面に関係の無い活字が有ると消したくなっちゃうんです。

 イライラしてきた 
無駄な事をしているだけで時間が過ぎる

どこをどうしたのか、右端のガジェットも真っ黒に


今朝 FAXを送信するため コメントを書いていたら 
 突然とんでもなく拡大に

途中でやめて プログを見てみたら プログは今まで通り


困ったなぁ こんな駄目オヤジでも、エクセル・ワープロで書類なんかも作らなきゃいけないんです。


もうどもならん 事務機屋さんにしました。


早く来てくれないかなぁ 書類作って午後からの会議に持って行くんです。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今年

2009-12-02-Wed-21:34
満月 月


20091202213442


今年最後の真ん丸お月様。あっ、願い事するの忘れた、
もう一度外に出て あれやこれやを お願いします。外 今夜はあまり寒くない。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暫く(・・?

2009-12-01-Tue-19:01
韓流ドラマ 

猫にやりモコでぇーす

今夜は早く寝られそうです。

 何故って 全巻40話の 韓流ドラマが 夕べ十時半過ぎに
やっと 終わりました。

ここ十日ばかり 28日を除いて 毎晩十二時 時には夜中の一時過ぎ

小玉昼間寝られるとはいえ 完全に寝不足です。

さんも 昼寝もできず 昼間が永くて辛いなんて ブツブツ言いながら
夜になると さぁ 続きを見るかなんて

今朝 朝食の時 ちゃんが 暫く韓流ドラマは 休みましょうと言ってくれました

にくきう やったぁー 久しぶりにがテーブルの上にありません
今夜は早く寝られるじょ 

さんも 八時頃にはかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節

2009-12-01-Tue-07:31
郷土料理 ほうとう

生饂飩(平打麺) 南瓜・里芋・人参・牛蒡・茄子・油揚げ
そして  が  で夏から秋に取った茸あしなが(楢茸)
庭で作ったなめこ
 
甲斐の武将 武田信玄が戦のおりに 
作った野戦料理だと言われていますが、ホントかどうか
20091201073128

今夜の夕食は ほうとう です。
山梨の郷土料理です。昔はどこの家でも饂飩を粉から作って食べた。
山梨は山国の為、昔は米がとれず 畑で採れたもの何でもぶち込んで
作った 家々で微妙に味が違う、味噌を主にした味 味噌と醤油の味
醤油を主にして味噌をほんの少し入れた味とさまざまに

はどちらかというと 醤油仕立てが 好きです。


20091201073125

大鍋にめいっぱい これを親子三人で 具だくさんで嫌がうえのも大鍋に

この他に  が 先日 実家から貰ってきた 巨大根の煮物

今夜の夕食は  が 塾で九時帰宅のため
二人で 韓ドラの最終話を見ながらの食事でした。

と韓国の焼酎(真露)を少し飲んで
俺にも ほうとう を よそってくれ 出てきたほうとう 丼にテンコ盛り

お変りは もう要らない お腹が破けそう

なっなんと  は テンコ盛り二杯 平らげたそうな


今朝の食事 案の定 出てきました 味噌汁代わりに ほうとうが
実は カレーと同じ 一晩経つと より一層 美味しいのです。

 うぅぅむ この分じゃ お昼御飯に 又 出てきそうだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
