星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

マレーシア part one

2010-01-31-Sun-12:53
幼馴染5人とそれぞれお局連れで、計10人
今回は マレーシアへ

朝4時に家を出て途中 高速のSAに立ち寄って成田空港に7時半
こんなに早く出なくともよいが、途中の高速道路で事故でもあると
 に 間に合わないんで毎回早く出る。

11:05 空に

今朝はさほど寒くなかったが、富士吉田は当然minus気温

18:00クアラルンプールに
暑いとは聞いていたけれどなんなんだこの暑さは
日中の最高気温は38℃から40℃ぐらいになるらしい
ちゅう事は、一日でminus10℃からplus38℃ 気温差 48℃ 

一月二月は雨季らしい。に乗ったら突然スコールが

暫く走ったら雨が降らず 道路が乾いている 暫く走ったら又ザァーザァー

取り合えずに無事着いたって事で 

その晩は 全員どこへも行かずに  

8:30 今日はバスに揺られてマラッカへ2時間
㊟揺られるんじゃなく殆ど高速道路を120kmぐらいのスピードで爆走
バスの中は冷房が利きすぎて寒い

さぁ 着いたマラッカとやらへ
ドッカァーん  なっなんだ この暑さは
まず教会へ。 マレーシア 他民族国家である

キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・インド仏教・中国仏教
種々雑多 信じる者は救われるまさにそのものの心だ

サンチャゴ砦、ポルトガル軍が攻めてきた時にオランダ軍が守った砦とか、ガイドの説明なんかうわの空、とにもかくにも暑ちぃ。中国寺院を見てチャイナタウンへ どこの国に行っても中国人街があるのに驚く

昼食は二ョ二ャ料理とか回転テーブルなんで
撮ろうとしたらあちこちから手が出て撮れず
まぁ 取り合えず

飲んだら 又 汗が 噴き出してきた。水分補給に又飲む ゲフー

早々にバスに 涼しいっ これから又 バスで3時間半 
降りたら 夕食 えっ さっき喰ったばっかりじゃん
そうなのだ バスの中ではなのです。
たまに 目を開けて周りを見ても 植林をしたパン椰子の木ばかり
又 

早めの夕食を食べて そうなのです 今回来て まず最初に楽しみにしていたものを見に行くのです。続く にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

爆笑

2010-01-31-Sun-11:34
みんなも見たかニャー  

美人過ぎるボブスレー

 ニャースでぇーす。
昨日の朝、ヒーターに一番近いモコ専用の椅子で寝ていたら
突然  と  が  大笑いを 
何が何だか全然解んニャー

その晩 夕飯が済んで暫くして ママがその話を  と  にしたら 
早速  を ネットやらで 今朝のニャースと同じ画面が出たらしい。
 と  と  が大爆笑 

 は で違う番組を見てたけど
どれどれ 俺にも見せろなんて 四人でこれまた 大爆笑

あたいニャー全然意味が解んニャーけど 
取り合えず みんなにオモチャにされず  寝られたんで happy happy
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

機内食

2010-01-30-Sat-16:06
2010012417450000.jpg
JAL便 クアラルンプールまで八時間半。機内食はさすがにお粗末。 
一眠りして、あの~ワインを下さいって 飲むこと五本、んっ 六本かな。

又 一眠りしてら、着陸体制に入ったらしい。
スッチーさんが 目の前のスッチー専用のイスに
いろいろ話をした、機内のスッチーさんは夜中フライトなんで
2時間は寝たんだろうか

JALの社員15,000人を整理するなんて言ってけど
の搭乗員もそうだが、空港のターミナルの中にも外にもJALのユニホームを
着た人達が忙しそうに動いている。
整理するんなら 大して役にも立たない ディスクワークの奴らから
整理すべきだな。それにどうも天下りも居るらしい。

JALなんて どうでもいい でも 先端で働いている人たちは応援したい

クアラルンプールに着いたら とんぼ返りかって聞いたら
明日帰るんだと

以前は  に English活かしてスッチーに なんて言ったが
今はさほどあこがれの職業でもないらしい。

話は違うけど 
以前 韓国に行った時のJAL便に乗った時のスッチー
ありゃー 気分悪かった あのーすみません
聞こえていても聞こえないような顔をして通り過ぎたそれも2回も

違うスッチーに  あのねぇちゃんはがわるいんかい
はっ 何でございますか 

声をかけても聞こえないふりをするなんて
どういうこんだ

何か御用でございますか 

もういい 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

NARITA AP

2010-01-24-Sun-10:50
20100124105013
20100124105011
幼なじみ 五人+お局五人、計十人 ちょっと行ってきます。朝4時家を出て成田迄2時間チョイ
フライトが11時05分。このまま家に帰りたい、疲れた・眠い。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

必要経費

2010-01-20-Wed-18:47
親が“仕分け”

解るよなぁ その仕分け そうは言っても 
 だって  に  が遠距離通学だから 
     なんて言って 中1の時から
本当は 必要なかったかも

それにしても エヌ テッ テェー 儲け過ぎだと思いませんか

RenPoeさんよ 
国営じゃないから 事業仕分けの対象じゃないかもしれないが
電話機も通話料も値下げしろぐらいの事は言ってほしかった。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パトロール

2010-01-18-Mon-10:57
昨日は 朝十時から 
地域の氏神様 諏訪内山の神社の例大祭に
夜は自治会の総会もつつがなく終わった

20100118105733

今日はが隊長を仰せつかっている
山梨県木造家屋等建築工事安全対策協議会
(通称木建協)ブルーキャップスのパトロール
エリアは東京に近い上野原市から富士山麓の市町村全域
十二日に降った雪も日陰ではそのまま日陰の道路はツルッツル

取り合えず 行って来まーす にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

野鳥

2010-01-15-Fri-08:30
一月十五日 小正月 朝七時の気温 minus10℃
あの言葉は言い飽きた、けれど寒い


朝の日課
十二月から四月まで、野鳥の為に餌台を
20100115083017
野鳥 ピッピ 雀 ヤマガラ・シジュウカラ・etc
雪で 食べるものがすべて雪の下に
雀は群れをなして数十羽が
 20100115083012
ヤマガラ・シジュウカラは ひまわりの種を
サッと来て咥えて近くの木に枝に

餌台の傍に炬燵を支度してやりたい
じゃなきゃ 靴下を なんせ素足だかんなぁ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

道祖神

2010-01-14-Thu-18:07
寒い中 神主が祝詞をあげている間、直立不動
20100114180755
道祖神は塞の神と言われ「道しるべの神・養蚕の神である」

20100114180753
一月二十日早朝に御神木を倒し、飾り物を氏子に与える。
頂いた家は玄関の軒先に吊るしたりしている

そんなこたぁー とにかく 寒いのなんのって 四時から五時まで
御神酒飲んだが 全然利かず 寒過ぎて頬っぺた ペカンともせず。

帰ってきて、風呂に飛びこんだら 身体じゅう冷え切ったから
かいぃーのなんの にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

真冬日

2010-01-14-Thu-12:13
朝七時の気温 minus10℃
八時半の気温minus7℃
山中湖の最低気温 minus16℃
富士五湖地方 今年初めての真冬日
20100114121339
壁に掛けた寒暖計 寒過ぎて中の液も凍っちまったかな

20100114121337
12日に降った庭の雪、全然融けない
日中は陽が射すのに
20100114121334

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

0.4度

2010-01-13-Wed-17:12
アップロードファイル今日の河口湖測候所の気温、最高気温マイナス0.4度。
さしずめオイラの住んでいる所じゃ、0.6度ぐらいかな。
昨日 雪が10cmチョイ降ったが全然融けず。
今朝も 雪 pkk  さとと-雪のお家 が 降った。
とにかく 今日は1日寒いの二文字で終わりそう。
 おぉ~ さびぃ~

夕べ 寝る のが 八時前に アップロードファイル

早く寝るに限る 起きていると いろいろ 
嫌な 夢 も たまには見るが 自分だけの世界に浸れる
今夜はが塾に、帰りは九時 おそらく起きていないだろう


俺って    協調性がないのかなぁ
自分自身の思うこと・考えていること 
何もかも正しいなんて思っていないし、愚人の部類だ
又、自分の意見を押し通すなんて気持ちも毛頭無い

出る釘は打たれるとはよく言ったものだ。 




あんちゃんには、世の中 良いことよりも
  嫌なこと・悲しい事の方が多い
負けずにしっかり生きろなんて 言っておきながら


俺自身が負けそうだ
            
            疲れた 

夜 布団に入ると このまま朝が来なけりゃ良いと思う
無論 俺だけに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あんちゃん

2010-01-10-Sun-15:03
今日 懐かしい人に会った
あの大阪のゴリ照れ顔ちゃんが訪ねてきた。
五日の夜にも九時ごろ来たらしい。
来たらしいということは、実は炬燵で  だったのだ

お局が 玄関に何か置いてあるよ
えっ 開けてみたら 
手紙と自分が全国で撮った写真とと華洲鄭裸が
寝てたんで 黙っておいて行ったらしい

をしたら これから東北に向かうとか
えっ FTR で行くのかって聞いたら  で行くって聞いて
 ホッとした 帰りには必ず寄れよ

ハイっ 必ず寄ります、元気な声が帰ってきた。

そして今日 去年の一年間は空白だったが
元気な姿を見てホッとした
聞くと 同様 いろいろ有ったとか
昼飯喰いながら 人生訓を一くさり 宣ぉーてしまった。

あんちゃんはまだ若い 
これからまだまだ 辛いこと・嫌なことに必ず出くわすだろう
だが 良いことにも必ず出会う
良いことに出会うことの方が多いことを願うだけだ。
助けてやりたいが 俺自身 誰かに助けてもらいたい事だらけだ

別れ際 絶対 この夏はに来ることを約束した

合うの嬉しい しかし 別れは辛い ゴリ泣き顔

でも 又会える それまで お互いガンバロウ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

風も無く、暇もなく

2010-01-09-Sat-15:10
今日の富士山 風も無く穏やかそう
(まるっきり無風じゃない)
20100109151012


今朝七時の気温minus3℃今朝は少し暖かい
minus気温で暖かいはないか

六日から十四日まで、会議会議又会議
昼間の会議が無けりゃー夜
十五日は今のところカレンダーは空白
会議が無ければ飲み会議、体も金ももたねぇ

十六日から二十日まで会議、その他集まりが
昼間がなれりゃ夜、夜がなけりゃ昼間の会議・集まり

今日もあさ九時半に一時間チョイ車で走って甲府に会議に
今からお通夜に 終わったら 町内の幼馴染の貯金会へ
と二人で新年会を兼ねて今月末にみんなで
出かける 旅行の打ち合わせを 

夕べは、眠くて起きていせれず、七時半に布団に
夜中の二時半 猫モコに起こされ布団から出たらもう寝られず
そのまま炬燵で五時まで 
   うたた寝をしたら五時半何時もの起きる時間 

どうも 今夜も 早寝しそうだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

喰っちゃー寝・飲んじゃー(・・?

2010-01-05-Tue-15:05
デブ今日から何時も通りの生活です。

大晦日から新年三日まで 喰っちゃー  飲んじゃー  
 へ入っちゃー   

ごはんは一日 2食だったが 空き缶缶ビールの空いた事と云ったら
ゲフー プハー ウップ ウィー しかしよく飲んだ

去年の暮 に行ったとき 医者 から 
       さん Alcoholは だって言われた

とにかく おっぱいは小さいけどデブ  誰に似たのか  もデブアイコン名を入力してくださいデブ

一寸を 一寸よそう

の検査の結果 数値すべて人並み以上 
 血圧だけが人並み以下、去年の秋ごろから立ちくらみが
身長163cm 最盛期より2cm縮む 体重76kg
血圧high 100110 law 5560 脈拍 6071

今んとこ 休み明けだから ストレスなんて関係ないが
そのうち 又 身の回りにいろいろな 問題が発生(-_-;)
すべての数値が 
生きるって事はすべて耐える事だ

ガンバッテ waitdown するどぉー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

モコ

2010-01-04-Mon-12:16
にくきう a happy new Yniar まねき猫
20100104121640

暮から正月三日の三時まで ほぉぉーんと ニャァァーンびりしました。
も三日間炬燵で一緒に  ねこ 寝てくれたし、これがホントの寝正月

三時までって  はてな
そうなのです。  と  が 温泉 から帰ってきたのです。

今日から又 くしゃスマイル 炬燵の中で蹴っ飛ばされます
でも みんなが居ると楽しいニャー

そうそうなんか天気が下り坂ってはてな
雪 pkk が降ると オヤジさんが 朝の五時から雪掻きです。 じー 
降らニャー事を祈ります。ニャーメン猫

天気はユックリと下り坂ですが、 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又一つ

2010-01-01-Fri-10:21
  トラ 新年明けましておめでとうございます初日の出


旧年中は
のくだらない戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
本年も相変わりませず 
お茶もお菓子もお出しできませんが、
ドアの鍵は何時でも開いていますのでご自由においで下さい 




富士吉田市上吉田上宿 (時宗 吉積山 西念寺)
夕べ時刻の変わる頃 除夜の鐘を突きに菩提寺に。


20100101102102



月末にはの学校のChristmas礼拝に
Christ教の礼拝には何もお願いはせず信じない者は救われない

仏様と神様 
はどちらかというと 仏 様好みかも
 神 様にも お願いしたことが無いわけじゃないが。

なにはともあれ 今年一年の無病息災をお願いし、
ごぉぉぉぉぉぉぉぉぉーん


実は十一時半に 目覚ましをかけておいた
さもなくば とても 夜中の十二時になんて起きられない

日本海側はともかく 名古屋でも雪が降ったとか
富士吉田は寒いが、雪も無く穏やかな新年を迎えました。

これもひとえに 普段のの心がけかも

どぉーれ このくらいにして  御屠蘇でも飲むか
仏 様と 神 様にはお供えしたけど
生き仏生き神 様が一番欲しがってる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME