星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

尼寺

2010-03-31-Wed-17:40
新潟市南区十五間 浄楽山 賞月庵
懇意にしていただいている 尼寺です

彼岸を過ぎるとの好物 アサツキを どっさり毎年贈ってくれる
暮には 新潟の餅 秋の彼岸には笹団子と粽 故郷の味である
実はおふくろは新潟の生まれ
縁あって 山梨の山奥育ちの親父と東京で知り合ったらしい
生前 おふくろは 口癖のように なんでこんなところに嫁に来たのか
なんて 愚痴をこぼしていたが、とうとう此方のお寺の背戸に眠っている


今日アサツキと一緒に届いた 仏壇用のマッチ


賞月庵 ここに 親父とおふくろそして妹の位牌を預けてある
おふくろの実家から数分のところに有り
おふくろの実家に行く度に 実家より先に寄ってお茶を戴いてから
実家によるぐらい親しくしていただいている



そしてマッチを入れてきた紙袋


一緒入っていた ターフ
可愛らしい 使うのもったいない

アサツキ 早速今夜 酒の摘みに味噌を付けて食べよう
麺類の薬味には最高です。辛いんだなぁ これが

弥生も今日で終わり明日からは卯月 頑張るどぉ
カレンダー 予定びっしり 付箋だらけ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花冷え

2010-03-31-Wed-08:17
寒いっ
花冷えとはよく言ったものだ 一昨日から庭の植木を移植したり植えたり
昨日の朝は掘った跡が凍っていた。

そこへ突然 市役所の職員が広報の四月号とその他いろいろわんさか抱えて来た
昼ごはんもそこそこに区分けをすること1時間チョイ
それを各区長さんに届けて3時から又庭に
6時まで大きい植木を移植するのに一人で悪戦苦闘
移植しないと記念樹が植えられない

記念樹    の高校進学  の誕生
何とか一本植えた 終わったのが6時過ぎ

今日は休む 掘ったところが又凍っている
寒いっ 今朝6時の気温マイナス1℃
前にも記したが、三寒四温まさにその通り

体中が痛い 
明日は何が何でもやるぞう
   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-03-29-Mon-16:41
梅はぁー咲いたか 桜ぁーは まだかいなっと

今朝七時半窓の外を見たら 横殴りの雪
東富士五湖道路午後から雪で通行止め 山中湖方面から来る車
雪の衣を着て走ってきた。

夕方のの天気予報 明日の朝 氷点下七度だって

杏の花 ほんとなら満開なのに寒さでちじかんでる

取りあえず梅は満開に、でも寒そう花弁が震えている。
桜、当分ダメだね、蕾どころか木が枯れ木状態
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

伏流水

2010-03-29-Mon-13:46
日本の森と水、

の所も二十数年前に井戸を掘りの伏流水を飲んでいる
地下80㍍の伏流水だ
ボーリングした時に耳を当ててみたら ゴーゴーと凄まじい音をたてて流れていた

その当時 製氷会社が一社 飲料水メーカーが一社のみだった。
今は富士吉田市内だけでも伏流水を汲み上げて売っている飲料水メーカーが
七社ぐらいある。しかも地元 富士吉田市では水税を一銭も取っていない。
せめて 水を売ることを生業にしている者からは水税を取って当然だと思う

ある人は に降った雨や雪が二十数年かけて 麓まで来るとか
又ある人は百年近くかかって麓に辿り着くとか いろいろな説が有る
いずれにしてもからの自然の恵み
大事にしなければいけないと思う 

話を戻して

もあまり外国へは行かないが特にはひどい
ペットボトルのミネラルウォーター以外は真水は 嗽もできない
そのペットボトルもヨーロッパの物だ

最近はやたら 景気が右肩上がりとか言っているが
人間 水なくして 生きられる動物ではない
砂漠の黄砂しかり 砂漠が広がっている 
日々枯渇しているのは間違いない

最近になれば 何でもする者が居る
対馬 韓国資本が入りを買収
からのツアー客 
made in Japanを買うのは良いが 元で買えない物もある
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

春は

2010-03-27-Sat-07:20
春ぅーは名のみぃーの風ぇーの寒さゃー
今朝 六時の気温 
 ホーホケキョ ケキョ ケキョ
今年初めての 鶯の鳴き声 まだ少し 音痴っぽい
今日は杏の花が咲きそうだ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-03-26-Fri-14:32
パトカー20台

 世界仰天ニュース 見過ぎじゃねぇか

まぁ 世の中平和ってことで  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雨氷

2010-03-26-Fri-14:15
「雨氷」の花咲く

家の木々にも咲いたのですが、
撮り損ねたのでパクリました。

昨日も寒かったけど 今日も寒い
久しぶりに お天道様出たけど 気温が上がらない
三寒 四温 まさにその通り にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

白いのと黒いのと

2010-03-23-Tue-16:28
山中湖畔

白鳥と鵜そして鴨
のどかな湖畔の風景
白鳥は定住しているが鵜や鴨はもう少しすると居なくなる

湖の水も緩み 春を待つ もうそこまで来ている春が

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うどん

2010-03-23-Tue-16:27
吉田のうどん
人口五万三千人ほどの富士吉田にうどんやが五十軒近く
美味い店・やや美味い店・普通の店・どちらかというと美味くない店
そして二度と行きたくない店
行列のできる店・入るのを躊躇う暇そうな店

吉田のうどんは讃岐うどんと違い、ツルツルっと喉を通るうどんではない
良く噛んで食べないと一週間ぐらい食道につっかかるほど硬い
腰もあるが塩分も多い。たまに食べるのは良いが毎日食べると血圧が
毎日食べる人も意外に多い  

今日行ったうどんや
と二人で1年ぶりに行った
二人で頼んだのが カレーうどん いやー美味かった
カレーも程よく辛く とろみが最後まで

他にもメニューは有るが既に食べている人・後から来て注文する人
殆ど大盛り(100増し)

おらっちは 二人とも 並盛 よく噛んで食べると並盛で十分
よく噛んで食べると 並盛でも 噛んだ数で脳から指令が来る
もうお腹いっぱいだよ やめときな


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

屋敷の主

2010-03-22-Mon-13:17
杉の木 今は三本

親父がガキの頃小悪戯をすると右側の木に縛り付けられた
杉の木がもう一本それと落葉松が一本有った


昨日の晩の風で落ちた杉の葉
実は風の吹く3日前に冬の間 庭に舞い込んだ落ち葉を
全部綺麗にしたのに 日本全国吹いた あの風で又 
今日7時半から12時過ぎまで 又 一からやり直し

梅の花が咲き 杏の花の蕾も二三日で咲きそうだ の蕾はまだ固い

今朝は霜が降りたが 庭の草花の芽がそこかしこと地面から芽を出し始めた
富士山麓にも春が来た。

今日雪かき機をしまったが、まだ 富士山麓はドカ雪が降る
でも 融けるのは早い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

新入社員

2010-03-20-Sat-10:02
入社式

新入社員が四人   

八時の約束が全員七時四十分に


三月一日 卒業式
          脱皮した。
制服を脱いだだけで、面接の時と違い
社会人の顔をしている

二十三日から いよいよ 先輩と一緒に各々の作業現場に向かう

俺にもあんなに初々しい時が有ったのだ
と思うと感慨ひとしお 

あんちゃんたちを 一人前の職人にするには 十年かかる
長い時間がかかっても 一人前の職人にする責任が有る
メゲズに頑張ってほしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-03-18-Thu-16:45
今日は半年ぶりに 少し歩いた
彼岸の入り 朝晩まだ寒いが やっと 貧乏人の時期到来
           何故
                   着るものが少なくて済む




冨士浅間神社の参道300㍍




三国第一山の扁額の大鳥居




日本武尊が うぅーむ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-03-17-Wed-16:44


のクラスだけ英語の強化クラスだったため クラスの入れ替えなしで
三年間 同じクラスメート・同じ先生

お別れ会 来月からは同じの高校生 クラス編成が有ってもまた逢えるのに
お別れ会

 に (中身はジュース)の挨拶をなんて言われて
        宣ぅた スピーチ 
               卒業 おめでとう


きみ達は 三年間で すんごく成長し 進化した  

     その分 親は 退化した 

          受けたね このスピーチ 親にも子にも






校庭の
 ピンク色に 今にも開きそう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

卒業

2010-03-17-Wed-07:55
今日は  の中学校の 卒業式
入学して 早や 三年 あっという間に 時が過ぎ去った

 も体力が落ちたのがわかる
      俺の三年間は何だったんだろう
        虚しさだけが 脳裏をよぎる


あぁぁぁーあ  あの頃に戻りたい

無理だな

どぉーれ 支度をして卒業式に行ってくるか
なんか 俺の方が  ドキドキしている にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

体調

2010-03-13-Sat-13:55
 らしい
11日(木曜日)の夜 6時半から甲府で送別会が有り  飲み会 
あれこれの前段の  スピーチが有り 
 が7時半近くに 
帰りの富士吉田行きの  最終バスが8時10分
8時 宴たけなわ 途中でトンズラする雰囲気じゃない
次の日にも 甲府で会議が有る。

お局はそのまま甲府に泊まったらなんて言ったから
ふんじゃー そうするか  まてよ 明日なんか有ったような

そうだ 金曜日 自治会の資源物回収が朝6時半からあったっけ

今日は  で帰ろう
そんなこんなで 9時にお開きに 
 遅いついでに2次会へ行きましょうなんて 誘われたが
またまた 電車の時刻が 気になって ここで失礼します 

中央線 甲府駅 9時38分 8分近く遅れて発車 大月まで
鈍行だが うとうとしてたら 大月に

ここから 富士急線に乗り換えて富士吉田まで

大月駅 降りた途端に  寒びぃぃぃぃー

最終電車の待ち合わせ 20数分 寒いのなんのって 酔いもすっかり醒めて 

 着いたのが 12時半 

次の朝 5時半起床  二日酔いはしてない
でも身体がだるい  が滴り落ちる 

今夜は早く 

土曜日 今夜も 会議が有る  

 飲んで ガンバルどぉぉぉぉ 泣いてたまるかっ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

感情

2010-03-11-Thu-09:27
 楽しい出来事
   
     悲しい出来事

        つまらない出来事

           困った出来事

              びっくりした出来事

                 笑ってごまかす出来事

                    悩む出来事

                       びっくりする出来事

                    腹が立つ出来事

                 嬉しい出来事

              みんなに話したい出来事

           内緒にしたい出来事

        思わずふきだすような出来事

     爆笑するような出来事

その他いろいろ心の赴くままに

 喜び 怒り 悲しみ

人、感情の動物なり。
人、他人を干渉の動物なり
人、それぞれ考えの違う動物なり
人、それぞれ感覚の違う動物なり
人、生きる中で、感情を表す人・感情を内に秘める人、人それぞれ
人、だから人 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ジャマ物

2010-03-10-Wed-10:59
積雪30数センチ




昨日から夜半まで降り続いた 厄介者 
今朝5時半から10時半まで 雪かきを 
 身体が 

春先の雪だから 水気が多く重い 
まだ 一・二度は 降るかも 春のドカ雪が 


今朝 地区内の住民から 

何だと思う 市内全域 大雪で 難儀しているのに
途中まで除雪車が来て、俺の家の手前で引き返したのはどういうこんだ
こんなことなら 税金 払わねぇって 近所の人が言ってるど
ホントに近所の人が言ったのかなんだか


自治会で何とかしろ

 自治会で何とかしろって言われても
此処だけ集中して雪が降ったわけじゃあるまいし 
何とかしろって 一寸理不尽過ぎると思うけどなぁ

税金払わねぇって 

ご自由にどうぞ 俺が税金についてどうのこうの言う問題と違うわ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

Fall to Hell (地獄へ落ちる)

2010-03-08-Mon-17:34
自堕落坊主 地獄の裁き

住職が自分の

地獄の最高裁判所 筆頭裁判官 
                     閻魔大王

      検事
           あぶりの刑を求刑します。

  
    獄選弁護人 弁護をするつもりはありません。

   判決      裁判員 
                  求刑通り 火あぶりの刑に処する。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

バースデー

2010-03-08-Mon-13:46
 痩せる 痩せなきゃ 痩せろっ 

出るのは 
         出ないのは 

昨日三月七日  の バースデー
 六日の夜は会議の後の懇親会でホテルで 
                    そのまま 泊って 朝帰り 

昨日七日は、北口本宮冨士浅間神社の本殿改修工事の竣工式の祝賀会で 

その後 用事を済ませて 八時半に帰宅
おらぁ  寝るど

暫くしたら お局が 早く来てぇ
 何事かと 起きていったら 
                      (ice) が、

おらぁ 要らねぇって 言ったら 
 バースデーケーキだから 食べて それにアイスだから 融けちゃうから

要らねぇって 言いながら 喰った 明日の朝が恐ろしい

案のかじょう 血糖値がMaxに 

痩せなきゃ  にまで見る 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

みんな見てる・聞いてる

2010-03-06-Sat-10:07
みんな  見てるぞ    聞いてるぞ 

「行儀の悪い」 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

作品

2010-03-05-Fri-08:03
 の 中学生最後の作品(幼児用絵本)
 の 採点 100点満点で 60点
評価 本人のコメントは 6-7歳に対応
    親父の見た目 3-4歳
昨夜 その話をしたら 評価をするのは先生
何も言われなかったから それでいいじゃん



昨日は中学校卒業式前の 三学年PTA幹事会で学校に
PTAのお役も これで おさらば できると思ったら
中高一貫の学校だから、高校にそのまま お役を仰せつかる
又 3年間  と共に
振り返ると あっという間の 3年間だった。
娘と共に あの3年前の 親子で緊張した時間が、あっという間に過ぎ去った にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

仕事

2010-03-04-Thu-09:20
こんなに誰がした
有る時期 白髪狐(孤泉)が似民盗総裁の時 
は資源の無い国だから 頭の良い人間だけ育てて
労働力は海外に依存すりゃー良いなんてことをいったような気がする

政権も眠酒党に変わり コンクリートから人へなんて事を言っているが
どうなっているのか
似民盗政治が六十年続き、眠酒党に変わって
手の裏返したように 物事変わらないのは解る

事業仕訳 やろうとしている事は大まかには理解できる
ものづくり立国なんて カッコの良い事言っているが
ものを作る前に人を作ることが先じゃーないのか

今日 ものづくりをする人をつくる機関、 
 の関係している 認定職業訓練校の会議が有る
ご多分にもれず 数年前から 国・県の補助金がカットカットカット
存続が危ぶまれている

 の会社(塗装工事業)は、事業所内職業訓練校として知事の認定を受けている
又、数年前に 事業仕訳云々の渦中に居る、雇用能力開発機構から
平成19年厚労大臣が益添君の時に、零細企業で全国で初の
実践型人材養成システムの認定を受け 若年労働者の人材育成に努力している
そして 今年は4人の高卒を採用した。

一番遅い採用内定は卒業式の5日前である


雇用能力開発機構 当然トップは天下りだろう
事業仕訳でやり玉に挙げるより先に、天下りを排除するのが先決だと思うが
これは  の 偏見だろうか 

先月始めに、職業能力開発協会から 通知が来た
やはり  の 助成金・補助金カットである。

働きたいのに:

大事な大事な 会議 老中が 3人 遅刻 
こんな奴らに  を 任せていいのか

    を 裕福な家に育った 御苦労無しに委ねて良いのか
今の  に 揺さぶられた 木っ端船 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

Doll`s Festival

2010-03-03-Wed-17:56
 雛祭り



 の御幼少の頃の  です。 
そりゃーないか 有ってもセピア色だもんな


雛飾り




 の生まれた時に 買った 雛飾り
数年ぶりに お局と二人で マニュアル見ながら飾った 
 Reading glasses(老眼鏡)かけて 
烏帽子を被せたり・刀を持たせたり  悪戦苦闘の末
人形様方 それぞれの定位置に鎮座ましました。


お雛様を出すのをずぅぅーっと  考えた
出して飾るのは簡単 箱から出すだけだが これを仕舞うのが
これまた 大変 

 そうだ 仕事が忙しいって言って 片づける時 
             逃げよう 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

卒業式

2010-03-02-Tue-09:29
昨日は   の    の   高校三年生 124名の卒業式

十数年前に 与太郎の時に 
Parents Teacher AssociationのChairman(PTA会長)
を仰せつかった時とは雲泥の差 


今回は Vice Chairman(副会長) として参列
さすが 創立120年の伝統を誇る女学校
誰ひとり騒がず厳かに。
     みんな輝いている

後3年すると  の  も 高三 
どうなる事やら 取りあえず 元気でいたい
明日の事も解らない 

ここのところ  に横になり  時、
          ふと  に が来るのかと思う時が有る にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
