星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

真っ白

2010-04-30-Fri-08:43

久しぶりに晴れた。
明日から五月なのにまだ 真っ白 一昨日又雪が。陽があたると1日でけっこう融けるのに気温が上がらないから融ける気配がない。明日から五月晴れが続いてほしい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

もういらねぇって

2010-04-27-Tue-15:17
                

 あぁあ 絵文字 もう飽きた
と言うより 呆れた 勝手にしろっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

氷が

2010-04-25-Sun-07:40
今朝七時半  何と カラスが行水する水に氷が
傍に有る牡丹の芽も氷と霜で拝んでしまった
後五日で五月なのに どうなっているのか 今年の天気は

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝てる

2010-04-23-Fri-17:43
昨日は朝六時に家を出て さいたま新都心のラフレ埼玉での会議に
会議も無事終了し、新年度初会議なので その後懇親会に
一寸 ほろ酔いに 昨日は同行者2人だったので
久しぶりに新宿の思い出横丁に寄っていくか
三人とものんべぇなので 異議なぁーし
酎杯 四杯 飲んで 少し酩酊状態
どぉーれ 帰るべぇーよ あずさに乗り遅れる
時すでに 一電車 遅れちゃったのだ
久しぶりに 新宿駅の東口を通って帰るか


おやっ 毛布が動いている 誰かいるのかな
立ち止まって じぃーっと見たら 確かに誰か寝ている かけている毛布が上下している
枕元をあの雑踏が行ったり来たり 暫く立ち止まって見ていたら
誰ひとり見ようともしない
これも人生か 気楽で良い様な気もする

久しぶりに新宿東口に、雨です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お天気や

2010-04-22-Thu-08:59
お天気や 気持ちがコロコロ変わる
今まさに ホントのお天気や  が出て  を掻いたと思ったら 
いきなり  が出てきて 
昨日  が出て Tシャツ 一枚だと思ったら 今日は又  冬物を着こむ

今日は甲府へ、 午前中は、技能士会の関係で一時間ほど費やし
午後はで一時半から四時過ぎまでPTA関連の会議
夜は商工会議所(建設部会)の総会

PTAを除いて 二つの会議 持っていくが拾に近い数万円
いやー 自分の私的なこずかいではないが 何となく良いづらい
前から解っていたことだが 一昨日におそるおそる 小声で伝えた
と言うより 会議案内の書類を差し出した
昨日 はいよって 渡された時は 本音 ホッとした

明日は埼玉の大宮で業界の関東ブロックの会議
今日ほどはかからないが なんか言いにくいなぁ
交通費 何時もは 黙って出してくれるけど

今日の天気  の心と同じ 湿っぽい
どぉーれ 出かけるとするか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

必殺仕分け人

2010-04-21-Wed-17:47
力量試される?
一年生議員よ お前らも仕分けの対象か
無駄な事業は省く 無論無駄飯食いの議員も対象にすべきだ
天下り官僚の報酬と同じぐらいの歳費を貰っている
議員バッチを付けてる 
告解議員すべて 事業仕分けの対象にして 能力主義にしたら  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あの言葉

2010-04-21-Wed-07:32
罠首盗のマニフェストで高速道路無料化って 確かに言ったよな

遠山の金さん調  
やいやい てめぇら 言わなかったとは 言わせねぇーぞ
それを証拠にこのマニフェスト 知らねぇたぁー 言わせねぇー
選挙公約に掲げた事 何一つ実現していない
国民すべて 罠にかけて 
 じゃなく鷺山だ 国民を にした罪は免れないと 覚悟しやがれ
市中引き回しの上 打ち首獄門 火炙りの刑を申しつける


火炙り焼き鳥   
 なんて得体ののしれない 宇宙人は煮ても焼いても 喰えねぇー  



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

置きみやげ

2010-04-20-Tue-09:42

 ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ キョキョキョと
1週間ほど前から あちらでも此方でも ホーホケキョ

今朝を学校のに送って帰ってきたら
玄関に何か 蹲っている よぉぅく見たら ホケキョ君が

手を出しても動かない、そぉーっと 持って石の上に
どうも窓ガラスにぶつかったらしい 意識が朦朧としている
をつむって動かない

が家から出てきて どうしたって言うから かくかくしかじかと説明を
動物病院に連れてったらなんて言う
しかし 動物病院へって言われてもなぁ
目を瞑り 動かない でもないらしい
むやみに触るわけにもいかないし
取りあえず そっと見守ってやろう 


 少し動いた 意識が戻ったらしい
少し キョロキョロ しはじめた 
その内 あっという間に近くの木に
 良かったぁ これから 春と共にに登っていく
六月中旬から七月中旬まで 六合目星観荘の周りで ホーホケキョ

立つ鳥 糞を残す置きみやげ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一皮剥けば

2010-04-18-Sun-11:27
爺 呆 談    六連発

今日は日曜日久しぶりに 何もない いぃや しない うんにゃ したくない
たまにはこういう日曜日も良い 明日から当分 土日も関係なく 会議やら何やらやたらに続く
普段の日曜日は、会社も休みなので あれをしたり・これもしたり あれをしよう・これをしよう
  も来ないし もかかってこない
事務所に壱日座ることもあり 又 壱日中 庭に居ることもある
今日は朝からにに向かい 見るともなしに ネットのニュースを
久しぶりに観た 世情が厳しいから その手のニュースが多いと思いきや
次から次へと 虐待の事やら 引籠りがどうのとか 
つらつらっと 見出しを次々に 
 世情には何の関係のない バカバカしいと云うか 呆れると云うか
こんな奴らが 法治国家の番人かと思うと 情けない

警視庁 

 
   一皮剥けば     おっかねぇー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

大雪だぁー

2010-04-17-Sat-11:22
今朝五時半  なっなんだ こりぁー
一面 真っ白  前にも言ったが 四月十五日に 30㌢ぐらい降った事はあるが

なんかおかしいなぁ 昨日は新潟で地震が有り 今朝もどこかで有ったらしい
そして世界中 あちらこちらで 地震

地震 雷 火事 親父
親父以外は ホント おっかない

来週 星観荘に行って来ようかと思ったが とても行けない
雪崩が気になる 気になってもどうすることも出来ないが
一度雪崩で流されている せめて様子を見に行きたい 

春の雪だから が出ると早く融けるし、地面も温かくなっている
融けて無くなるんなら降らなきゃいいのに

なんかクルッテル
アイスランドでは が 
何時か南のがなんて事に起こるかも



の庭 積雪16㌢ 今朝のNHKの富士河口湖で11㌢
雪かきをする前にの枝の雪を落とす
の雪は重く枝が折れる
雪吊りはお飾りで あまり役に立たない

あれっ 長靴何処にしまったっけ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

こごえる

2010-04-16-Fri-07:57
 今朝 何時も通り 五時半の目覚ましのなる前に 起きた
外を  なッなんだッ  が 降っている
昨日も寒かった 殆ど 真冬並みの
やっと咲き始めた 木蓮も 殆ど冷凍状態 他の花も


今朝六時の気温 ±0℃
今 8時10分 粉雪が舞っている
自然界 草も木も花もそして鳥も動物も じっと寒さに耐えている
人間社会 自然の寒さ以上に不況の寒さ 
この寒さには 耐えるにしても限界がある
自分たちで作り出してしまった 寒さ何時まで耐えられるか 
人間社会の 何時やってくるのか まだまだ先だな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花冷え

2010-04-15-Thu-11:54
冨士桜 去年より一週間ほど早く 庭に有る山桜の花が咲き始めた
この桜が咲くと冨士山麓にも本格的な春が訪れる
何年か前に四月十五日に30㌢ぐらい雪が降ったことが有る
天気予報だと 今日はもしかして 雪なんて言っていたが
ハズレテほしい
梅雨に入る前に熟した紫色のサクランボ
子供の頃は 今みたいに食べる物も無かった時代には
その時期 子供たちにとっては 美味しい御馳走だった
みんな 口の周りを紫色にし、白いシャツに紫色の汁が付いて
おふくろに叱られた事を思い出す。




庭梅の花も咲き始めた 六月の終わりごろ 赤い実を付ける
食べると酸っぱくて美味しい サクランボと同様に子供のころを思い出す味だ

今、サクランボも庭梅もに食べられるよって言っても食べない
は冨士吉田も田舎だがもっと山奥の生まれだから
と同じように食べたようだ

今は殆ど おいらが少し食べるだけで 野鳥の御馳走になる




二色の木蓮 去年は殆ど花を付けなかったが 今年は去年の分も花を付けた

今日は雨 俗に言う花冷えか
とにかく寒い 盛りを過ぎたソメイヨシノも花弁を落とさずじっと寒さに耐えている
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

火入れ

2010-04-11-Sun-11:41
陸上自衛隊北富士演習場

今日は 富士吉田市外二ヶ村(忍野村・山中湖村)の入会権を主張する地元住民の火入れ
先月 東富士演習場のやはり地元住民の火入れで 火に囲まれて三人の方が亡くなった
今朝八時半に集合して 点呼を取り 注意事項を喚起した後現地に
九時の花火を合図に各地区ごとに 一斉に 芒・萱に点火
見る見るうちに紅蓮の炎があちこちから

もなんとなく熱そう
とても傍に行けない すごい暑さだ あちこちで あまり大きくないが竜巻が起きている

火を付けて10分たらずですっかり 焼け野原に
五月から六月にかけて 演習場全域で 蕨が出る
火入れ やがて来る春の冨士山麓の風物詩


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒くとも

2010-04-09-Fri-11:40

我が家の桜も昨日咲きはじめました。
寒い暑いなんて言っているのは俺たちだけ。木も草もみんな頑張っている。負けるな俺たち人間ども。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なっなんだっ

2010-04-07-Wed-18:41
 一昨日の入学式は甲府で22℃汗ばむ陽気
昨日は 高所作業車の実技の講師で 桃の花も咲き始めた 甲府盆地を通り過ぎて韮崎へ

朝 家を出る時に 防寒着に手をかけたが 
一昨日も満開だったし、今日も暖ったけぇずらと思って置いていったのが間違いだった
車から降りた途端  なっなんだ この寒さは おまけに小雨がパラパラ

高所作業車の実技の講師 
地上 7・8㍍のバスケットの中に 受講生と一緒に 風は吹きつぁらし避けるもの無し
体中固まった 昼飯食べるのに 箸が持てない

受講生の口々から 寒びぃ寒びぃの声の連発 
寒さを感じるって事は 生きている証だ  冷たくなるより良いだろう
なんて言いながら 朝八時から夕方五時まで いゃー 辛かった

三寒四温 今年は特に厳しい

今日は暖かい 
今日は 灌仏(花祭)四月八日のお釈迦様の誕生日にその像に甘茶をそそぎかける行事
子供の頃 この日になんかしたような  思い出せない 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

満開

2010-04-07-Wed-18:12
 他のサインしらねぇのか 

いよいよ 今日から高校生です。

さて は 何処でしょうかっ (いもと調) 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

入学式

2010-04-06-Tue-09:21
今日はのHigh schoolの入学式
思い返すと あっという間の 中学三年間だった
は それなりに素直に成長してくれた

は どうなんだろう  と ふと三年間を振り返る
進歩 いぃや 進歩と感ずるものは無に等しい
の成長以外に良い事は少しは有ったが それ以上に嫌なことも数知れず有った

痛み  原因が自分自身ならばこれは何とか耐えられる 
悩み  原因が他者と絡んで起きた事 本当に嫌な思いをした。今でも引きずっている 
心の苦しみ 心の痛み 心の悩み
人に言えない事で悩んでいる時に発せられた罵りの言葉
全身に言葉の矢が突き刺さった

自分自身が原因で起こった事の解決 も 一つの手段だろう
原因は他者に有って起こった事 そして 御免なさいの言葉が無い時
どう 対応していいか解らない  不器用な人間そのものだ

の高校生活 今までどおりの素直な心で成長してほしい
いぃや 間違いなく成長してくれるだろう

は 現状維持 いぃや 気が滅入る事が身の回りに起きないことを祈る

今日はも行きます 
取りあえず今日は大安吉日 行って来まぁーす にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-04-05-Mon-18:27
女子用?

最近 駅や高速道路のPA・SAにも空港のによくあるよなぁ
チャイルド用の椅子 男のにも 有るって事は 
父子家庭も増えたってことか

男女共同参画社会じゃなかった 男女共同作業破綻のなせる業か にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

れろれろ

2010-04-02-Fri-12:03
千円でべろべろに

千円で   今時千円で
あんたは偉いっ、貧乏人(飲ん兵)の救世主として
ノーベル賞じゃなかった ノンベェール賞を授与したい

自販機 家もほしいなぁ 百円玉使うの  の方が はるかに多いかも
当然の管理は

べろんべろん 
 にとっては 遠い過去は話しでございます。
最近 身近な事で過去のべろんべろんに対して、悔いておりますです
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

留守番

2010-04-02-Fri-11:21
モコでぇーす

昨夜はと二人でした。
ノンちゃんを連れて山小屋 星観荘の営業で
東京駅からで名古屋・大阪・そして昨夜は福岡に一泊
今日は午前中福岡に居て広島に立ち寄って帰ってくるみたい

久しぶりにの一人と一匹 
静かすぎて なんかおかしい は会議から八時チョイ過ぎにご帰還
を飲んで 摘みは 明太子なので  あたいは食べらんない
刺身なら おすそ分けしてもらえんのに

ちょこっと 飲んで 九時前には炬燵で 
鼾がうるさくて 今日は少し寝不足だ二ャ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花に

2010-04-02-Fri-09:02
  月に叢雲 花に風 そして

今朝のTBSの朝ズバで、みのもんたが言っていた
冨士吉田 まさにその通り だが今朝は暖かい 窓の外 吹き降り 
でも少しづつ 木々の芽が膨らんでいる
あっ 薄日が差してきた にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-04-01-Thu-13:37
何時植えたのか 覚えがない
でも毎年一番先に花を咲かす 
昨日見た時は 花は開いていなかった
今日は昨日に比べるとだいぶ暖かい 今日開いたかも

花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき

地表から10㌢足らずの所に球根が 冬の間 かっちかちの土の中
じっと寒さに耐えて芽を出し やがて花が咲き 3日もすればしおれてしまう
儚さを感ずる 
           の光を一人占めしてもいいよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
