星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

逃避?

2010-07-28-Wed-09:25

2日間を下界で過ごし今朝五時に〓に戻って来た。やっぱりこの時期は〓がいい。
下界は甲府だけじゃなく 富士吉田も暑い
酷暑だ。

2日居ない間に
ホタルブクロが満開に
9時半 日陰の温度18℃涼しい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-07-25-Sun-19:08

梅雨明け後 暫く好天が続き 下界では毎日
夕立が来ていたようだが 星観荘にも久しぶりに 雨が。そのうちに 18時40分屋根に落ちる雨の音がパラパラからバリバリに。なっなんと雹が。あっという間に庭が真っ白に。
雷も真上でバリバリ
雹はバラバラ。何はともあれ 貯水タンクに
水が溜まった。これで風呂には入れないが
体が洗える。明日は娘の学校の防災備品の点検なので なにがなんでも 午前中は 晴れてほしい 午後からはどしゃ降りでもいい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2010-07-21-Wed-08:24
今朝五時に山を下りて 会議で渋谷に。 29℃になるとか、地獄だなぁ。バスを待っている間にも 汗だくに
 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登って来た

2010-07-19-Mon-14:36

誰だと思う !!
ことりさんです。

お初にお目にかかりました。思った通りの人で ホッとした。ご主人もいい人だ。第一印象で初対面だって事忘れた。実は 親父の最初の ブロ友なのです。
九月に又くると約束し吉田口を下りて行った。ことりさん夫婦は
吉田口を歩いて登って来たのだ。

ブロ友 有り 遠方より来たる 又 楽しからずや。

ことりさんは 吉田口の反対側 富士宮から来たのです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ピーカン

2010-07-19-Mon-14:16


富士山の周りは 雲ひとつない青空。遥かかなたの 山々迄 山頂も今日は雲ひとつない。ほんとの夏山が来た。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

上がった

2010-07-17-Sat-13:47


1時40分、34℃ アチィ技能検定 全員 汗だく
汗だく あぁ~ 目がかすんで来た
梅雨明けしたって 途端に この暑さかい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

温度差

2010-07-17-Sat-11:23

今朝五時に山を下りて甲府へ。塗装の技能検定の検定員で4時迄。
屋内で 32℃
なんだ この温度差は
目眩がしてきた。やっぱり 山がいい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

梅雨明け

2010-07-16-Fri-18:11

この夏 最初の入道雲
6時の気温 18℃

まだ梅雨明けじゃないよな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

晴れると

2010-07-15-Thu-11:52

はと吉。
昨日は雨の中びしょびしょになりながら
御飯くれ~ なんて家の中を覗いていたが、今日は晴れて はと吉も 気持ち良さそう。
久しぶりに 手のひらから 御飯のトウモロコシを。今、食べ終わって 木の上で食休みを。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山頂

2010-07-15-Thu-09:42

五日ぶりに山頂が見えた。雲の動きが激しい下界の気温が上がって来たのか下から上がり上から雲が下がってくる。つかの間の晴れ間雨の日に泊まったお客さんの 寝袋を干す。やっぱり 晴れると気持ちがいい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昨日は

2010-07-13-Tue-07:59

昨日の朝はひらいていなかった クルマユリ。まだ 他のユリは蕾状態 今日も1日雨 寒い。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

7時

2010-07-12-Mon-19:33

もうすぐ 日が暮れる空にクジラが。風が少し弱くなったけど まだまだ 木が揺れている。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

20m

2010-07-12-Mon-19:23

午前中は雨・風 午後からは 風が台風並み。
長野方面は雨かな?
黒い雲が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いよいよ

2010-07-10-Sat-16:47


シャクナゲが咲きナナカマドも。昨日は雨・風だったが今日は朝からいい天気。いよいよ夏山シーズンが。星観荘も今日から団体さんが。九月迄 寝不足生活が ガンバルべぇ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒い!!

2010-07-08-Thu-17:45


下界は30℃なんてNEWSで言ってたが、標高2325mの一時の気温19℃日陰ちょっと寒い。
日陰にそっと咲く山オダマキ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花の時季

2010-07-08-Thu-11:29

星観荘の廻りも花の時季を迎え、一番に高嶺バラが一輪 蕾がいっぱい廻りに。ホタルブクロもクルマユリも蕾が少しずつ大きくなってきました。シャクナゲの蕾はまだかっちかち咲くのは0日頃かな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

横浜

2010-07-07-Wed-17:51
今日は塗装の仕事に関わって来た人達の慰霊祭を横浜の本覚寺で。親父の親父も祀られているんで。南無釈迦無二仏。
 
終わると ベイ シェラトンで全国支部長会議が 四時半終了 焼き鳥で〓 酔っぱらった~ 6時の高速バスに。
帰ってそのまま 山に帰ろうと思うけど ちょっと 無理かも。帰ってから 回覧板を配布する仕事がある。眠い バスで二時間半寝るのみ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

甲府

2010-07-06-Tue-11:03
今日は 姫の学校の講演会で甲府へ、朝の天気予報では 30℃になるとか、地獄だなぁ。そして夕方まで 明日は又 会議で横浜に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初めて

2010-07-05-Mon-09:20

yamasuisuiさんが 今年初の登頂に 馬返しから登って来た。足どりも軽く頂上に。今日も夕立がくるかも。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雨と風

2010-07-04-Sun-14:24
昨夜はとお局の姉が居たんで九時頃に
一時 の音で 目が開いた  雨じゃー別に問題ないか なんて
昨日の夕方 の中でをしたんで ターフを出しっぱなしに
だけなら良いが が出て来た ターフが飛ばされる
三時 泊ったお客さんが出発するんで 起きたついでに ターフを片付け
又     といっても もう眠れない

今日は下界に用事が有るので 朝一仕事してから下界に下りて来た
いゃー 暑ちぃのなんのって から降りた途端に が ぼたぼた
今日は15時30分に集まり21時まで続く 
今夜はに戻れない 明日の朝五時に家を出る

寝不足で 昼間は ボぉーっとしてるが  
やっぱり の方が良い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

三時

2010-07-03-Sat-20:51
明日の朝は三時起床、いよいよ 富士山の生活が始まりました。  
今朝は四時に起き 出発する オーストリアの4人にコーヒーを。五時チェックアウト。
とうとう 昼寝もできす、家に居る時は八時に寝て 五時に起きているが 山の生活は自分中心じゃないからつらい、
ちょっとした物音で目が覚める。今夜は お局が来ているので先に寝ます。
ふぁ~ぁ~九時 目がかすんできた。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME