星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

寒びぃ~

2010-08-31-Tue-17:14
下界の事は 明日書くとして 28日の夕方下りて今日 登って来た。二・三日下界の暑さに翻弄され登って来て感じた事 寒い 明日から九月、もう昼間でもティーシャツ一枚じゃ無理な気温、今 五時
温度計 17°
下界の暑さに身体が慣れたのかな。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

火祭り

2010-08-26-Thu-21:31

 





日本三大奇祭り 吉田の火祭り。富士山でも松明を燃して火祭りを祝います。星観荘も今年は高さ2.5m の松明に火を付け行く夏を惜しみます。昔はお山じまいを意味しましたが今は富士山も九月に入っても登って来る人がいます。今年も星観荘は10月10日頃までかな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の

2010-08-26-Thu-07:30

今朝3時半に・4時半にお客さんを送り出し、そのまま起き 朝6時半の空 秋の気配が漂い始め 朝めっきり寒くなってきた。今日は吉田の火祭り、これから今夜の為に星観荘の前に松明を組む。夕立(雨)も欲しいが今週中はご遠慮したい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

続いろんな人

2010-08-26-Thu-05:27
昨日は本当に腹が立った。登って来る人の中には自分のゴミはもとより落ちているゴミまで拾ってくる人もいるのに。もし 富士山が世界文化遺産にならなかったらゴミを捨てた輩は心が痛まないか、知りたい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

人いろんな人

2010-08-25-Wed-18:08

富士山を世界文化遺産に。いろんな人が今年も清掃活動をしました。星観荘の上下の登山道の道筋も朝晩小さなゴミを拾い歩いているのに 昼間ちょっと山小屋の中に居たら、
これだもんな

真剣に清掃している者もいれば ◎×な輩もいる。今年も記録的な登山客が富士山に登って来た、親父の会った人はその内ほんの一握りの人かもしれないが
(思い出と共にゴミも持ち帰ってと話す)
捨てられたゴミを見て愕然とした。こんな輩が富士山に登って来るうちは 世界文化遺産になるのは 程遠く感じる。

こんな輩は富士山いいえ 山に登る資格はない。

と思うのは 親父だけかな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

LHSF

2010-08-25-Wed-13:08




Love Hope Strength Foundatinは 元癌患者であったロックバンド(Alam)のマイクピータースと元白血病患者であったジェームズ チッペンデールの2人で立ち上げた チャリティー団体です。LHSLは世界各国を周り、音楽を通じ世界中の癌患者に最後迄諦めないで頑張ろうというメッセージを伝えたり、多く方々に癌について正しい知識を啓発する活動をしています。

23日は6人の仲間とアメリカとイギリスそしてそのほかの国々から38人の人が集まり、星観荘の前でライブをしました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

真っ青

2010-08-21-Sat-08:40



久しぶりに朝から雲一つない青空。星観荘も今夜は満館です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

水飲み

2010-08-21-Sat-08:24

はときち
朝御飯の後の水飲み
九月に入るとお客さんが居ない時は中に入ってを 食べて
食後の水を飲む 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の気配

2010-08-21-Sat-06:02

今朝の起床3時半。
6時の気温14℃。
ここ2・3日で朝すっかり寒くなってきた。
朝 ティーシャツ〓一枚では寒い
今朝の空もなんとなく秋色っぼい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暇潰し

2010-08-20-Fri-17:21
久しぶりに今日は 立て続けに三連発。

けして暇ではありません。バイトのアンちゃん♂とおピーちゃん♀が2人で団体客の夕食の支度をしています。2人とも来たばかりの一週間ばかり毎日怒ってばかりいましたが
その甲斐あって今は何でもテキパキやってくれています。でも昼寝は出来ません。夕べも2時…3時…4時…にお客さんを送り出し、そのまま起き、お客さんの朝食の支度、毎日同じような事の繰り返し。何故か 今年は昼間辛い。今年の夏山も半ばを過ぎた。後一週間もすれば 空に鰯雲が秋が始まる。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

九泊十日

2010-08-20-Fri-15:19

子供達25人小1から小6引率の先生一人。今年も来ました 自然学級の子供達。東京・神奈川近郊の子供達です相模原を出発し 道志村を通り山中湖にそして 昨日 星観荘に着いた。昨日は4時起床5時半出発昨日の歩いた時間14時間星観荘に着いた時間7時
そして今朝8時出発した。出発し帰るのも全行程すべて徒歩です。又 来年も来る事を約束して全員元気に頂上目指して行きました。
全員家に帰る時はたくましくなって帰る事間違いない。

富士山から箱根を通り小田原に 俺には先ず無理だな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

和み

2010-08-20-Fri-09:46

ここのところ 睡眠時間 三・四時間 昼寝なし。久しぶりにはと吉との至福の時間。疲れを忘れる時間。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界に

2010-08-13-Fri-08:50
いつも通りに四時起床お局とタッチして下界に。ちょっと事務的に書類に目を通して6時半、今日は自治会の資源物回収日、8時に終わり 病院(眼科)に定期検診、それからエトセトラ 夜迄続く 最近よく思う 1日がもっと長ければ いいと思う。昼間24時間 夜12時間 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-08-12-Thu-10:51

台風は直接来ないようだが 風が瞬間風速20メートルぐらいの風が、雲がきれてきたんで もう一回 20メートル以上の風が吹いて青空に。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

忘れてた

2010-08-11-Wed-20:33
9日yamasuisuiさんが甥っ子を連れて登って来た。あいにく 親父とすれ違いになり、
ゆっくり話しもできなかったが 甥っ子が高山病になり登頂は断念したが 九月に又来るとか 10日の朝に ほんの立ち話だったが話しができた。元気に〓返しに下りて行った。友あり 遠方より来たる又楽しからずや。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界は

2010-08-11-Wed-18:36


下界は雨かな?
夕焼けも良い感じです山頂もくっきりです。〓が来るとかなんとか今のところ影響なし。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風

2010-08-11-Wed-16:12
台風が方向を変え 九州に来るとか、何故韓国に行かないのか。台風が九州に近づくと
風が出て来たりするのだが 今回はなんの気配もない。時折青空が見え雨も小雨が降ったり止んだり。4時又 日がさして来た。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寛ぎ

2010-08-11-Wed-16:03


最近は はと吉 もどきが来て 誰が彼だか判らない状態だったけどやっぱり近づいて来て手のひらから食べるのは はと吉だけだ。食べた後の つかの間の寛ぎ。今日は久しぶりにはと吉の胸にタッチすりすり やっぱり鳩胸だった。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2010-08-06-Fri-13:12

昨日・今日と久しぶりの快晴。明日は星観荘の庭で 恒例のミルキーウェイコンサート、なにがなんでも晴れてほしい。この分じゃ
大丈夫かな!?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

番付

2010-08-05-Thu-18:15

今年も突然 やって来ました。登頂年齢番付二番の 九十一歳の竹内さん。なっ なんと大阪から自分でを運転して 奥さんと。今回で登頂
挑戦 57回目。
今日から幾日か かけて 山頂に 今日はこの夏 はじめても素晴らしい 御来光 そして
一日快晴、二人の無事登頂を祈り 来年の58回目を祈りたい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

6時40分

2010-08-04-Wed-18:37
雲海。今日は御来光も出たし久しぶりにかなって思ったとたんにが出て雨が夕方晴れて 雲海が 下界は雨かな?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ワカラン人

2010-08-04-Wed-16:31
アラブ首長連邦・ジャーマニー・スェーデン・チャイナ(香港)・韓国・フランス・まだほかの国からも昨日はノルウェー・そして今日はUSA・ 明日も外国の人が。
何処の国の人が!?
 
そして 親父はワカラン人。
 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME