星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

実話 ?

2010-09-30-Thu-14:50
昨日は、京都から来た    青年が3人 5合目まで  で来て 
明るいうちに来るはずが暗くなってから来た。
途中の標識を確認しないで 7合目あたりまで登ったらしい
戻る途中に 又 間違ってやっと暗くなってから来た。
 を 食べて 明日の朝は 3時に出発
9時 さぁ 明日の朝早いから 早く寝ろよ
 も 一寸  しはじめたら 入口の戸を 誰か叩いている

 あれっ まだ 誰か外に居るのに 戸をロックしちまったかな
寝室を覗いたら 頭は三つある

前の晩もそうだが この時期 言っちゃぁ 悪いが 一寸 ピントのずれた人も登って来る

時計を見たら9時半 この時期の山小屋にとっては夜中だ

ドンドンドン 誰だっこんな時間に

助けて下さぁーい

寝ている所のカーテンを開けて玄関を見たら 誰か立っている

すみません ここは何処でしょう

何処でしょうって ここは富士山吉田口6合目ですよ

 吉田口って

そうです、山梨県の吉田口登山道です。

えっえーーー

じゃぁ 俺は 何処を歩いて来たんだ

それを聞きたいのは こっちだよ

よく聞いてみたら 静岡県側の須走登山口から登って
取りに来たらしい
よく見たら  の 入ったポリ袋を持っている

須走口を で来て を食べて 原生林に入ったとか

今 この時期 四時半を過ぎると あっという間に暗くなる
まさに秋の陽はつるべ落とし そのものだ

星観荘に来たのが9時、4時間近く真っ暗な中を彷徨って 林道を登って来たらしい

下界まで送ってもらえませんか 明日の仕事が なんて宣ーた

えっ 自分の都合で この時間に突然来て 下界まで送ってくれとは何事だ、 俺は あんたを待っていたわけじゃない 

何か飲ませて下さい PBをゴクゴク 水も飲まず喉がからから
カップヌードルを作ってやったら あっという間に 一滴の汁も残さず じゅるじゅるっと

とにかく家に電話をして無事を伝えろっ、あのう自分の携帯電池切れなんでを、もうは使えない 俺のを使え。家に電話をしたら お局らしき人が、あんた 今何処で何してんの、ギャーピー ギャーピー まくしたてているのが 離れていても聞こえてくる。一生懸命言いわけをしている その内 プツを 切られたらしい すみません もう一度を貸して下さい。再度 おいっ なんで 最後まで話を聞かないで切るんだよっ      曰く 今 に電話をした えっ 今 ここに居るって言ったのに 何故 電話なんか 一寸 に変わって下さい。元気でいることが解ったのだから 今更 をしてもしょうがない、とにかく無事を確認できたとに連絡して下さい 良いですね  
 解りましたって 半分怒ったような口ぶり 
別に欲しいわけじゃないけど「ご迷惑をおかけします」の一言が とにかく今夜はここに泊って 明日の朝 須走口に行く道を教えてやるから 寝た方が良い 起きていても 無駄だ それには 明日の朝 2時半に起きて3時にお客さんを送りだす。もう10時になる

それから後の事は長くなるので 省略

この時期の取りが わんさか押し寄せてくる、取り 取りながら山をいつの間にか 下っている 気がつくと  あれっ 今どこに居るんだ 茸取りは 一気に山を下って 茸を探しながら上に登る これが道に迷わない基本だ

だって の頃から入っている原生林でも同じ道しか通らない
いいや 道はない でも 同じところしか通らない、正直言って今でも怖い

何はともあれ今朝5時半 小雨の中 お中道を須走口に歩いて行った 

しかし 真っ暗な中を取った茸を手から離さずに 原生林の中・沢を下りて来たもんだ。
聞いただけでも 身の毛がよだつ・体中の血が引く思いだ 知らないって良いのかどうか

てな訳で 一件落着 したと思うなからもがないということは

この時期 シーズン中と違って登って来る人は少ないがいろんなタイプの人が登って来る。例えば 夕方 山小屋の前を通る人がいる。もう上の山小屋は全部閉まっている こんな時間に行ってはダメだよって声をかけても返事が戻ってこない人がいる。強引に腕を引っ張ってひきとめるわけにもいかないし、三日に一度は戸をたたかれる、ぞっとする時も有ることもこれまた事実、さもなくとも気が小さいのに
 
 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界

2010-09-28-Tue-13:16

お昼前に雨が上がった、昼のNewSでは富士五湖地方は大雨警報が出ている。正に雲上人だ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山に

2010-09-28-Tue-10:31
今朝4時に起き 山に戻る予定だったが起きたら雨が、今日はあんちゃんをはじめお客さんがいるんで行かなくては。何だかんだで7時に家を、山に居る時は体も動かし 御飯も粗食だが 下界に戻ると
ついつい食べ過ぎる、3ヶ月で5kgウェイトダウンしたのに2・3日で2kgリバウンド。情けない。ところで今どしゃ降りの雨が星観荘の前に川が、一風吹かないと雨が止まない。空はそんなに暗くないけど今日1日雨かな。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昼寝

2010-09-26-Sun-11:44

丸くなって 温ったかそうだけど 素足が気になる


他の仲間たちも昨日は顔を見たけれど 今日は 見ない

お昼御飯を食べた後に30cm横で昼寝。他の連中は下界に下りたらしいけど こいつだけが。オイラも今日下るけど どうするのか。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初霜

2010-09-26-Sun-06:17

2度 3時半ごろ 寒びぃ わけだ


初霜で庭のテーブルもベンチも真っ白に


小さい霜柱が
小さな水たまりには薄氷が

今朝6時の気温 2℃ 霜が降りた。いよいよ紅葉の時季に入る。今朝は3時半にお客さんをおくりだした、寒かったぁ~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

cold

2010-09-25-Sat-17:10

17時 6℃ 一雨ごとに寒くなってきた。毎年同じ事の繰り返しだが今年は特につい先日迄のあの暑さが嘘のように 富士山もご多分にもれず昼間は暑い日が続いたが 幾らもしないうちにこの寒さ、今夜は前にも来た女性が2人、明日の3時半に出発、今 台風の影響で 少し風が吹いているが 明日は良い天気になりそう。おぉ~寒びぃ~ 手がかじかんで来た。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ひょっこり

2010-09-25-Sat-15:49
陽が出て温かくなってきたので外で仕事をしていたら、こんちはの声が、んっ 誰かと思い ふと 見たら えっあんちゃんが立っている。馬返しから歩いて来たとか 突然の事で暫く 声が出ない。今夜 大阪に帰るんで山形から帰る途中で登って来たとか 28日に又来ると言って帰って行った。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冠雪

2010-09-25-Sat-11:15

昨日から降っていた雨が 朝方 何時もよりちょっと寒かったらやっぱり3.400m辺りまで。ダケカンバの葉が少し色づき始めた。さすがにティーシャツ一枚の時季は終わり、吹く風も秋風に。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2人

2010-09-23-Thu-09:27
下界に返って来ても あれやこれやで  状態 
に居る時は で  に発信してブログに書き込んでいる

今日久しぶりに  に1日向かうことが出来た
夕方まで 書類の作成やら整理をしなければ 

その前に  キーボードの指慣らしに

20日にyamasuisuiさんと やまちゃんが 星観荘に来ることに。
一泊の予定がやまちゃんの都合で、馬返しから登って頂上まで行って
とんぼ返りになったとか

ふと考えた 泊らないんなら  に居てもしょうがない
下りれば 用事が山積している 
yamasuisuiさんに  を 入れてかくかくしかじか
それなら 帰りに下の家に立ち寄るとの事
ある人に頼まれてyamasuisuiさんに 渡す物が有ったのだ

6時頃 2人が下りて来た 馬返しから登って頂上まで 行って来たとか
ひとしきり  の事を いろいろ しゃべり
2人曰く  は 今年 過去最高の人が登ったようだが
ゴミもここかしこに 目に付いた 他人のゴミを拾ってくる人もいれば
平気で捨てて行く人もいる、世界遺産には程遠い感じがする
ゴミを拾って歩こうと思ったが、二人で拾って何とかなる量ではない

2人とも 今年複数回登っている 今年 最後の富士登山だった
来年も来ることを 約束して帰って行った 

良いコンビに感じた 
健脚のyamasuisuiさんが やまちゃんに 負けた また楽しからずや

よぉーし 指が動いて来たぞぉ
取りあえず エクセルから行くか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

やっぱりいい

2010-09-22-Wed-18:45
五時家に帰って来た。やっぱりいい、空気が気持ちがいい。
明日は彼岸のお中日だと言うのになんて暑さだ。
明日から少し涼しくなるようだが。
明日 星観荘に来るお客さんが天気の都合で延期に。
明日はに向かって書類作りを 夏の間遠ざっていたら キーボードのキーの位置を忘れた。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

461m

2010-09-22-Wed-11:37

浅草ビューhotel
28階から
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一汁一菜

2010-09-22-Wed-08:30

神奈川県藤沢市に有る 時宗 総本山 藤沢山 遊行寺
朝 五時に半鐘の音と共に起床 と 言っても何時も四時には起きているから
五時には 洗面もすべて終わり 六時からの朝の読経に本堂に
南無阿弥陀仏 なむあみだぶ なむあみだぶ


これがホントの一汁一菜
さすが  に  はいなかった 


さすが  の 箸袋 上手い事が書いてある


夕食は特別に一品多くビールと酒が。プラスご飯とみそ汁
夕食はビールで満腹になり 御飯は食べず。8時半には爆睡、
何時も通り4時起床。9時 今日はこれから東京へ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暑ちぃ~

2010-09-21-Tue-18:05
今日は菩提寺の本山詣でに藤沢の遊行寺に。海抜2325mから海抜数10mに。暑いのなんの、本山の宿坊だからエアコンなんてあるわけがなし、この暑さの中今夜寝られるかな。早く山に戻りたい。やっぱり オイラは山が合っているかも。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

9.5℃

2010-09-19-Sun-05:18
今朝4時半の気温、寒くなってきた。だが今朝は暖かい方だ。もうしばらくすると霜が降りる。霜が降りないと木の葉も色づき始めない。夕べ泊まったお客さんは 2時にそして4時に、女性2人は4時半に御来光を見に出かけて行った。今日は予約がないので2日ばかり下界に下りて又登って来る。次に来る時は又 一段と寒くなる。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-09-17-Fri-18:32
高卒予定者の求人倍率さらに悪化 2年連続で1倍割れ

今日 弊社に高卒予定者が三人。八月に四人で現場見学をして 
仕事の内容(建設塗装工事)を見ての上の来社
入社試験はしなかったが、自分の目で見た仕事の内容を感想文にして
送ってきた者たちだ。

まず、一言 やる気のない奴は要らない

今までは 親にお金を出してもらい 授業料を払って
知識の習得をしてきたが、社会はお金を貰って技能を習得する
今までとは逆であること、社会は嫌な事・苦しい事の方が多い
でも 楽しい事もいっぱいある。
人間生まれた時に 人それぞれ その人なりの 使命をおびてくる
又、 人として その使命を果たす義務が有ると。

とにかく 残された高校生活を無事終了して 元気で入社式を
迎えられるよう 待っている 

三人 意向同音 宜しくお願いしまぁーす

よぉーし 待ってるぞー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の気配

2010-09-17-Fri-08:34

14日に山を下りて来て昨日迄雨の日が続き鬱陶しい日だったけど今日は秋晴れの日に。夕べは寒かった。危うく電気毛布のスイッチを入れるところだった。
明日の朝山に戻る。4日の間に寒さが増しているだろう。いよいよズボン下をはかなきゃ駄目かな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

来たっ

2010-09-13-Mon-20:45
7時20分、来たっ
麓の冨士浅間神社を11時に出発し 8時間20分かかって(平均6時間)元気に星観荘に。
GERMANYの夫妻でした
今 夕食が終わり、明日の朝は4時半に出発します。ビッグ ライスボールを
頂上で食べるのを楽しみに。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

待ち人

2010-09-13-Mon-19:01

明日も良い天気になりそう。
外国籍が来ない、先週もスカをくった。外国籍の人もドイツの人始めヨーロッパの人は予約すると間違いなく来る。先週も今回もある地方自治体のイングリッシュを教えている外国籍の職員の紹介、何処の国とは言えないが腹がたつ。7時もう寝る、起きていてしょうがない。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

灯り

2010-09-12-Sun-20:08
9月6日から登山道が閉鎖って、
まだまだ登って来る人がいる。上の山小屋も頂上の山小屋は閉まってしまったが
他の山小屋はまだ夏山シーズンと同じようにlightがついている。
お客さんがいる。星観荘も昨日も今日も明日もお客さんがいる。
富士山も一時の喧騒が嘘のように静かになった。
この時季 富士山に登って来る人は 自分だけの富士山になる 独占できる。
こんな感じで10月初旬迄、
昼間はティーシャツ一枚でも過ごせるが でも日に日に朝晩寒くなってきた。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昔のまま

2010-09-11-Sat-08:28
今朝3時40分に起きて空を見上げた。
すごい 満天の星空。
子供の頃のままだ、少しも変わっていない。暫く ただ 茫然と時間を忘れ星空を見上げていた。時計を見たら4時を過ぎていた。20分近く見ていた。ふと子供の頃を思い出したもう 五十年以上前の事を昨日の事のように。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昼食

2010-09-10-Fri-14:24

モロコシ定食。噛ますにまるのみ 美味いそうです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雲海

2010-09-10-Fri-10:35

夜明け前 五時 台風一過 今日は良い天気に。まさに秋晴れになりそう。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風9号

2010-09-08-Wed-14:51


14時40分
風はまったく0、雨もさっき迄降ったり止んだり、今 どしゃ降り。
今日 知り合いが4人来る。大丈夫かな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一人

2010-09-05-Sun-21:11
今夜から 一人です。
お客さんが 八人、一人で夕食の支度を、まだ 自分のペースがつかめない。まぁ 何とかなるさ。じゃなくてしなきゃ 明日の朝は4時起床 五時朝食です。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

行事

2010-09-04-Sat-18:19

  

 
 
昨日夜 山を下りて今朝早くから 上宿連合自主防災会の防災訓練
下界は富士山麓でも猛暑、お昼時に終わり
山に戻って来た。山も暑い。今6時15分 気温17°ちょっと寒くなってきた。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御酒

2010-09-04-Sat-18:09

今日来ました。
TAKE君とtakepapaさん。yamasuisuiさんの筑波山の御神酒 美味しそうに飲んでまぁ~す。と言うわけです。
御下がり美味しいそうです。yamasuisuiさんに宜しくとの事です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お客さん

2010-09-03-Fri-13:09

今日のお客さんです。はときち様。予約なしのお出でです。九月になると毎年の常連さんです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暑い

2010-09-03-Fri-12:42


3日ばかり下界に下りて今朝 山に戻って来た。空は秋の気配だがまだ 暑い。又 暫く山の生活が。九月に入っても登って来る人がいる。もう一頑張りします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の

2010-09-03-Fri-12:34

トリカブトがそこかしこで花盛り。秋が静かに忍びよって来る。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今日から九月

2010-09-01-Wed-11:49
今日から九月 と言っても 暑いっ 
28日からなんだかんだ用事が出来て 下界に
昨日は11時に登って21時に下りて来た。
今夜は会議 明日の晩も会議 明後日も午後から会議「これは欠席」
明後日の朝一番に登って4日の朝四時に下りてくる
九月はしょっぱなから 登ったり下りたりの繰り返しになりそうだ
九月に入ると なんとなく 心さびしくなる 夏が終わる
毎年毎年同じことの繰り返しだが 気のせいか 九月というと 何故か物悲しくなる
こんなことを思うのは だけかな
早く閉めて下りたい 下界の仕事がパニック状態なのだ
しかし 星観荘を訪ねて来てくれる人の事を考えるとそうもいかない
九月に入ると一人が多くなる
昼間は何かをして 気を紛らすが 夜は 人恋しい
今 下界に居る 星観荘の事が気にかかる 今 が登っている
バイトも明日一人いなくなる そして明後日一人 
居てもあまり存在感のない様な人でも 居なくなると にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
