星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

おしおき

2010-10-31-Sun-08:38
 昨夜 いきなり から   

あたいがにゃにをしたのか 
よくよく考えてみたら  の  に をしてしまった
あたいのは臭い 何故あんなに臭いのか 自分でもわかんにゃい

の中を改装中で あたいの居場所がないので
羽毛布団が寝心地が良く 気が付いたら失禁しちゃった

隅っこで泣いてたらノンちゃんが、やっちゃった事怒ったってしようがないじゃん
泣いてるよ

は 普段は優しくて一番遊んでくれるけど
と一番 おっかない人です これからは気をつけよう

しかし 臭いニャー これじゃー 怒られてもしかたないニャ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

情報

2010-10-30-Sat-18:17
が来てるらしいじゃん
に向かっている事はさることながら
今  の居間・キッチンを改装していてを片付けて観る事が出来ない
昨夜からが降っていたのでおかしいとは思っていたが
それもどしゃ降りの雨が 完全におたくになっちまった
自治会の書類づくりも先が見えて来た 明日はゆっくり寝よう

でもが止んで晴れたら どうしよう じっとしていられない性格なんで 
庭の草でも取るか 降ってりゃ のんびりにでも 入りたいなぁ

どうせなら 明日も一日降ってほしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

法話

2010-10-30-Sat-08:19
毎日を食べる間も惜しんで自治会の書類づくりに翻弄されている
ブログにあれも書こう・これも書こう
今朝も五時前に 顔を洗って 少しするかと思ったが
なんやかんやしているうちに六時半にのswitch on
指慣らしに ちょっとだけ

先日 菩提寺の開山忌に行った時のの法話

貴方がが今ここに居る そして 親は

親その親そしてその親又その親・・・・・・・・
まず親父と御袋で二人 その親爺さん婆さんが四人 その親曾爺さん曾婆さんが八人
その親玄爺さん玄婆さんが十六人 その親が三十二人 その親が六十四人
その親が百二十八人 その親が二百五十六人 その親が五百十二人
その親が千二十四人 その親が二千四十八人 その親が四千九十六人
というわけで際限なく続く 
    数の数え方違ってるかな こんなこと深く考えても仕方がない
        ネズミ算式に増える事は間違いなさそうだ

今ここに生きているという事は
不意に言われても 答えが出てこない
今 生きているから生きている なんじゃそりゃ

よぉーし も動くようになったぞぃ
今日も一日 頑張ろう

昼休みに 又 一寸 いたずら書きを にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝る間も

2010-10-27-Wed-10:00
今月に入ってまさに東奔西走南歩北行の毎日が
の中でも          をしている 
していないのは の中と いいや 何か いろいろ書きたいこと・しなけりゃいけないことが山ほどある、あれもこれもそれも


今 10分ほど休憩時間が取れた、に寸時を惜しんで向かう毎日がここ数日続いている、くだらない事を書くならキーも何の気を使わなくとも
パチパチ打てるが 書類づくりとなるとそうはいかない

その間をぬって会議やら集まりやらがこれも立て続けに
今日はこれから甲府で11時半から会議が
会議10分前に着くにはもう出かけないと間に合わない
で1時間半かかる

帰って来て又 

あぁぁぁぁーー 時間がほしい
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あっ、

2010-10-21-Thu-18:44
自治会の活動を夏の間 ほぼ三カ月他の人達にまかせてに居た
祟りが出て来た
次年度の人達に申し送る資料を作らなければならない。
毎日毎日 会議の連続 合間の雑用に追われ 一日が一週間が一月が
あっという間に過ぎる。
昨日は 用事も有ったが 無視して 自治会の書類づくりを朝から
エクセルで 試行錯誤しながら レイアウトを決め
よしっ これで行こう 順調よく キーを打ち・マウスを動かし
ほぼ 第一章は完了
さぁー 今日はお終いするか 朝の七時半から始めて時計を見たら
十九時が過ぎた 
疲れた 久しぶりに お昼ごはんもそこそこに 考えてみたら
お昼休みを入れても三十分休んでいない

上書き保存をする前に もう一度内容の確認を

一寸 気になる個所が ここはこうしてああして 行を削除
マウスでクリックして プツン 真っ白に
 隣に行も全部削除しちまった 
十一時間のが      

何とかなるかとからかったが 何ともならん

が 夕飯を食べずに待っている
八時 諦めた 情けなくて も 喉を通らない

寝る時に 四時にを かけたが なる前に起き
事務所に行ってに五時半まで
何とかエクセルでご飯前にレイアウトだけでも

今日は 午前中に向かえなかったが 午後から
昨日の事が頭から指先まで感じて キーをたたくのも マウスを握るのも怖い

この仕事は じゃなきゃ 解らない
自分でやらなきゃ 誰にもしてもらえない 自治会の事務局なんで
十二月には資料を全部作って 次期の自治会に申し送る

恐る恐る叩くキーも なんとなく ギコチナイ

四時 何とか終わった 昨日に比べると三分の一の時間で終了  

保存しなきゃ 終わったにならない 
 何とか保存できた どっと疲れが出て来た

地区の世帯数 千二百数十軒 今 やっと 二百八十八軒 
○区・△班・(名前・住所・電話番号) を 後 九百二十七軒
打ちこみ それに又 付属の書類を 今 キーは 気軽に叩いている こんな調子で打てれば苦にならないで書類づくりも  これもんで 
そんなわけにゃいかない
あぁぁーあ 目はしょぼしょぼするし 肩はこるはで 先を思うと 気が遠くなる
今日は おしまいとするか 明日半日 又 続きを

 するのも 忘れて あぁぁーー ちびりそう  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2010-10-19-Tue-07:53
今から東京に 渋谷で会議が
よくまぁ こうも毎日毎日なんやかんや 続く
カレンダーは付箋でびっしり 夏の間に居た時はどうしていたのか
今 その祟りが
泣き言行っても 誰にも代ってもらえない 
夏の疲れのせいかそれとも歳か 朝起きると 早く夜が来ると良いなんて思う
寝たと思うと あっという間に  五時の目覚ましが

とにかく 出かけるとするか カレンダーから付箋が一つ取れる
そして 又 一つ付箋を貼る
そして 又 一日 歳をとる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パトロール

2010-10-18-Mon-10:37

今日は新築低層住宅の安全パトロールに。景気が低迷している為一時期に比べ物件は少ない。働く職人さんの安全作業を再認識してもらう為のパトロール、まだまだ安全に対する認識は低い。災害が起きて嫌な思いをするのは自分なのに。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

後遺症

2010-10-16-Sat-13:51
 太ももが 
階段を上がる時は少しは良いが下りる時 
筋肉痛  に 歩くたびに あへあへ

星観荘から馬返し迄 二時間かかって下りた
如何に 運動不足か思い知らされた

来週の日曜日は 地区内の歩け歩け大会
こっちは 大丈夫だろう 多分 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

人数合わせ

2010-10-16-Sat-09:59

今日は娘の学校の関係で大会に。席は前から二番目 ステージの真ん前 眠りこけたら どうしべぇ。昨日の疲れで寝むっちまうかも。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

吉田口

2010-10-15-Fri-11:12

今日は星観荘から馬返しまで清掃活動を、昇るより下る方が膝にくる。最近は歩く時間がないので 今日はこたえた。やっぱり脹ら脛が痛い・火照る


子供の頃 星観荘から馬返し迄 30分かからずに駆け降りた
今考えると 身震いする 殆ど歩かずに駆け降りた

1週間に一回ぐらい 下界におふくろの作った南瓜とか冬瓜・胡瓜・豆やら野菜を取りに、
ついでに 少し貰ったこずかいでを買って

あの頃は 馬返しから星観荘までどの山小屋も開いていた
今は朽ち果てた山小屋ばかり・跡形もなく消えてしまった小屋もある
どの山小屋もそれぞれ思い出がある
優しいおっちゃんやおばちゃんがいた山小屋
おっかないばあさんの居た山小屋が二軒ぐらいあったっけ
今日通った道 他の人たちより少し先を歩いた
一人歩くと昔の事が走馬燈のようによみがえってくる

同じことの繰り返しでもいいから あのころに戻りたい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

紅葉

2010-10-13-Wed-11:00

ダケカンパが黄色に


ナナカマドが赤く

10月半ば 何時もの年なら  まっ盛りなのに
今年は青葉ばかりが 下界から見ると黄色が目立つのに
近くに来てみると色づいている木がまばらに カラマツの葉も真っ青
何時もならとっくに黒くなって落ちるハンの木の葉も真っ青

気温もさほど寒くない 星観荘をクローズしてから 霜も下りていないようだ


今日は屋根に溜まった木の葉を掃きに、やっとナナカマドが色づき始めた。まだ雪が降る迄二度掃きに。あの夏の喧騒が嘘のように静まり静かな秋が、今年は何時も年より紅葉が遅いような気がする。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

言葉

2010-10-12-Tue-09:21
のドラマ 商道(サンド)を山を下りて来てから見ている
何時も通り 善悪がはっきりしている内容だが

耳に残った 言葉が有る 今で言う商社の社長 ドラマの中では親仁って感じだが
露天の魚の小売りから商社を立ち上げた人で社員を人として扱い、
義理人情を重んずる人物が筋書きだ

今 その商社は大手の商社の姑息な手段で倒産の憂き目に
細かい筋書きはよしとして 
その親仁の言葉が耳に残ってはなれない

仕事はが利益じゃない
     人が残ることが利益だ 


職人を育てる 一人前にする 人が残ることが利益(財産)
俺も 今までそんなつもりで やってきた
しかし 難しい問題だ 有る程度利益が出ないと、人も育てられない

が無ければ人も残せない
 今の世の中 一寸 クルッテルよなー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

気温

2010-10-11-Mon-18:44
26℃ 今日の富士吉田の昼間の気温
どうなってるのか 

朝  寒くて 冬物を引っ張り出して着た

そのうち  が切れて  が出てきたら 気温もぐんぐん
又 夏の状態でTシャツ1枚に
これがまた 夜になると 左腕がゴリゴリになり
左腕が上がらなくなる
15年くらい前に 整形外科の藪医者のミスで左肩を手術 生死の境をさまよった
今なら即医療ミスで裁判になるような重大なミスを
その時以来 左腕はただ腕時計をつけるだけの感じに
昼間腕を出していると夜が辛い

単細胞だから 今時の気温の変化についていけない
体温調整の ICチップ が 老朽化したらしい 
体そのものが 即 対応できない 
指令室の IC回路 がショートし始めたかな

んっ の脳内指令室回路は まだ 真空管の時代かな 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

再発

2010-10-11-Mon-08:58
膝から下がだるい
2年前に発症した ギランバレー症候群
夏の間はで 気ぜわしく動いていたから 気になっていたもかばうこともできず 
惰性で動いていたが、星観荘の営業も終わり、下界に下りて来て1週間
とにかくだるい 自分の身は自分で守る 解ってはいるが
下りて来たは来たで用事が有り、自分の時間が取れない
 歩こうと思うだけで時間が取れない 
今までにない 夏の疲れを感じる
からは 再発するとは聞いていないが なんか気になる

晩酌の量も減った 飲めなくなった
飲んでもあまり美味くない に居る時は 下界に降りたら あれも食べたい・これも食べたい なんて 毎日思い過ごしていたが いざ下りてくると あまり食べたいと思わないこれといった食べたいものがない。何を食べても美味しいと思わない、三度のご飯も生きる為に 仕方なしで食べているような感じだ。朝食が済むと夜が待ち遠しい 寝たい 会社の手前 真昼間に  なんてわけにはいかない


に向かい 溜まっていた自治会の書類づくりに没頭している
次年度に引き継ぐ書類を新たに作らなきぁ
今 この時間にしているブログなんかは 思ったことを適当にキーを打ち
さほど 頭を使わなくとも キーをパチパチ打てるが
書類づくりは 殆ど エクセルで作る 次年度の為の参考資料として
レイアウトも自分で考えながら これといった公式の資料がない
次年度の人がまごつかないようにUSBに入れて渡さなければ
今日は休日でも 会社はお休みじゃない その代り外部からのが来ないので気を使わずに一気にできる。今 八時五十五分 よぉーし 九時から始めるぞっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりに

2010-10-10-Sun-13:49
今日は日曜日 久しぶりに7時まで
昨夜は7時から自治会の会合で終わった後一寸飲みすぎたかな
8時半ごろ帰って来て 茶の間で寝ちまった
11時半 が旅行から帰って来て 起こされ 布団に入り

何を寝ぼけたのか 起きた 時計を見たら 午前2時
そのまま 茶の間で 寒くて目が覚めたら午前4時

夏場なら外は明るいのに まだ 真っ暗だ
又 布団に戻り 7時 町の

あっそうか 今日は日曜日で会社も休みだ
それにしても 又 寝る訳にもいかない まだ も 

そうだ 味噌汁でも作るか ホントは毎朝みそ汁を飲みたい
山から下りて来てから 朝はインスタントの味噌汁かスープか無しの時も

玉ねぎを剥きジャガイモを切り みそ汁を 

山に居る時は お客さんに出す食事は作るが
下界での生活 特に 食事の時は まず 自分の箸も取らない
別に 亭主関白のつもりはないが 箸が出されるまで手づかみで

が旅行で留守の間 コンビニ弁当で済ますかなんて言ったが
コンビニへは一度も行かなかった 自分でそれなりに作った

自分で言うのもなんだが 結構いける 

先日でしていた料理番組で、アボガドの味噌漬けなる物を観た
早速 買ってしてみたが では あの硬い皮が付いていたので
その通りしてみたらが硬くて 以外 誰も食べず

昨日 冷蔵庫から出してみたらだいぶ熟れて来た
今度は皮を剥いてからと思いきや ペロッと皮が剥ける

一夜あけて 今朝食べてみたら うぅぅーむ 美味い
料理を作るのは嫌いじゃない しかし 毎日となると

は 間違っても 主夫にはなりたくない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒くなった

2010-10-09-Sat-08:21
 寒いっ 秋の長雨か
昨日は 二十四節季の一つ 寒露 

に向かっている。机の下には ヒーターが
標高850m 年寄りのいる家は 一年中炬燵が出ている
我が家でも 炬燵を出すかどうか迷っている は欲しいらしい

朝食の時 ストーブをつけないと 寒くて ご飯が食べられない
今朝の家の中の温度17℃当然今朝もonに

ついこの間まで  1枚で 過ごしていたのに

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

韓流

2010-10-07-Thu-09:54
韓流ドラマ あれははまる ブルーレーなるもので観る
夕べも九時から十二時過ぎまで 何が良いかって 
がないところが良い の類の代物は 嫌いじゃないが どちらかというと好きじゃない

時代物は特に良いがなんせ長い だが 後を引く 夕べもそうだ
 時計を横眼で見ながら見ている 

チャングムの誓い 韓国迄行き テーマパークに
実際行ってえっ たったこんだけ 夢がやぶれた 来なきゃよかった

今の日本のテレビ番組 ニュース以外は殆ど観ない
おバカな連中が占拠している 何処が良いのか 俺みたいな歳の人間には理解できない

芸能人じゃなく芸無人(geinojin)ばかりだ
国会中継も似たようなもんだ 下手なドラマを観るより面白い
んっ 待てよ ドラマの芸無人の方がまだましかな

誰かが作った台本 暗記してしゃべっているけど

癇 尚登 総理大臣 誰かが作った台本 目を離さずに読み上げた
マヌケ内閣とは よく言った まさにその通り

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

旅行

2010-10-07-Thu-09:20
が 今朝 ルンルンで旅行に
東京でのOL時代の同僚で コスモス会なんて言う会を作り
ここ数年 あっちこっち旅行に 
 での会話 
なにがコスモス会だ どっから見たって 姥ザクラ会 だよ
 姥ザクラって怒らないところを見ると 自分でも  認めてるのかな

春はどこか 東北の方に行ったらしいが
仙台の牛タンを買ってきたから 多分 そっち方面かな

今度は 鳥取砂丘&出雲大社方面だと
行った事ある 
お前の行ったところ どこも行った事ない

も来月 大分の旅行が有るが 旅費も高いし時間も取れないから不参加に
かろうじて 近場の一泊旅行に これも行きたくないが付き合いでしょうがなく

は今年の春には 十一月には

曰く 今度2人でヨーロッパに行きたい

いいよ 俺は ヨーロッパよりハラッパの方が良い 近くだし金もかからない

三日間  と  と 留守番
何か 作って食べるのもめんどくさい そうだ三度三度  弁当でいくか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

世情

2010-10-06-Wed-08:50
の生活が 今年も取りあえず終わった
山小屋にも無いわけではないが のんびり見ている暇がない

四日に星観荘を閉めて下りて来た晩に いきなり会議で夜外出
そうだ二日の晩にも自治会の会議が、そして三日は市民スポーツ大会で下界に
九月に入ってからちょくちょく用事が有って下界に
その度にに変わってもらい、夕方下りて来て 次の朝早く登る
そんな事の繰り返しが何度か続いた。

下界に来ても落ち着いてnewsも見る暇もなかった
ここ二日ばかり 朝晩ののニュースを見る時間ができた

景気 どうなっているのか まだまだ下降線の一途を辿っている
知る限りでは 良いニュースは一つも流れてこない

職業訓練校も例外ではない やっとの思いで 再開した塗装科の生徒が減った
途端に助成金がカットどころか 0 に 人づくり・ものづくり 若者を育てよう
などと 口では言っているが やることは真逆な事を 
事業仕分け 大いに結構だが 所詮あいつらには 末端の事は解っていない

結論
俗界に戻り 俗人に戻る
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

終わった

2010-10-05-Tue-19:13
今年の山の生活も昨日四日で終わった
毎年 終わると思うこと あぁーあ 永いようで短い夏だった
今年は特に 地区の自治会長なる役を仰せつかり
その他 下界の仕事(塗装工事業)の山梨県支部長を仰せつかってから 三年目に突入
のParents Teacher Aasociation 俗に言うPTAの副会長を仰せつかり
進路生活部長なる役を、これがまた 活動が夏の最中と来ている。
星観荘を留守にするわけにもいかず 前の晩にに登って来てもらい
朝 四時に起きて 下界に 四時に起きるなんてことは 普段でもそうだから
何の苦もないが 昼間の気温が真夏でも26℃にでもなれば 今日は暑ちぃ なんて言っているのがいきなり甲府盆地の38℃なんて所で それも屋外の作業 防災備品の点検とか言って 備蓄してある毛布の天日干し 5分もしないうちに 全身汗だく もう一つの活動は 環境整備デー これが又屋外作業 構内の草取りから花植え・側溝の清掃・フェンスのペンキ塗り パンツまで汗でビショビショに 
それでもの為なら えんやこーら

八月 渋谷 塗装業界の本部が有る そこでの支部長会議
忘れてた 七月に横浜で全国支部長会議

一番短時間の時は、朝5時に星観荘を出て8時には星観荘に戻った
下界に下りて会社の書類に目を通して押印して
も浴びずに 戻った 
汚い話だが 顔と歯と手と足とか 見えるところは毎日洗っているが 1週間以上 他の所は 実はは何処の山小屋もそうだが 天水に頼っている いわゆる雨水だ それを保健所の水質検査を受けて使っている ちなみに星観荘は料理に使ったり口に入る水は下界から上げている
洗いたくとも洗えない そうなんです 梅雨が明け 七月の後半から八月にかけて 雨が降らなかったのだ てな訳で の普段の下界の生活は   の生活 それを我慢々の生活

まぁ そんなことはともかく 今年もいろいろな出会いが有った
ノルウェー スェーデン ドイツ ロシア その他 あっちこっちから  

そんなこんなで あっという間に夏が終わった
今年は星観荘から 用事が有って下界に下りる以外は 一歩も山小屋から 離れることが出来なかった 
バイトがいても 自分でハードからソフトまでしまくった、
いいや やらざるを得なかったって言った方が正解かな

来年はどうなるかな
昨日 閉館したばかりなのに もう山の事を考えている
を ドラム缶で上げてくれたら 
越冬しても良いかな なんて思う時が有る 

まぁ 無理だな 
なにはともあれ 又一つ 歳を取ったということだ

今年も 本当に いろんな人たちと出会った 又 来年も逢えるといいな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生きるって

2010-10-02-Sat-09:39
平均寿命ランキング

79歳×365日=28、835日

今日現在23、050日

娑婆に居られるかな 残り5、785日

無理だな


しかし 今年のの生活は ホントに疲れた
4日に今シーズンはクローズする
六月二十日から十月二日の今日まで あっと間に時が過ぎ去った

今年もいろいろあった 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
