星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

過激(・・?

2010-11-29-Mon-07:26


旅行 の 御土産でもらった  
 一寸 エゲツナイ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

北風

2010-11-29-Mon-07:24

降った雪が凍りつるっつるに光っている
麓のは例年より 二週間ほど遅く 
何時もの年なら カラマツの葉もとっくに落ちてるのに 
まだ 枝にしがみついている。今月も今日と明日でお終い、
昨夜はと三人での食事の時の会話、
が今年もあっという間に一年が終わりそうだ 
バタバタした年だったといったら 曰く それだけ内容が充実していたって事だよ。

内容が充実  うーむ 実のある内容だったのか
疑問が残る  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

オッカナイ人

2010-11-26-Fri-09:33

夕べ s Clubの例会に。美味しいもの食べたらしく、
うん万円也のジャケットがボタンピチピチ。

撮影 自宅の居間

この日はの60Years 0ld +うん歳のbirthday
なんか 要らないが この夜ののMaine Meal
野菜サラダと 前の日の残りの麻婆豆腐 それも一人で
自分に 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今日は

2010-11-26-Fri-09:13

7時27分富士吉田駅を、JR大月駅から通勤快速で東京駅に山手線で上野駅迄3時間水戸迄1時間15分
今日はまごつかないで乗り換えた帰りは やっぱり 帰宅は11時を過ぎそうな。

本音を言うと 会社の部長ともう一人連れがいた。
だが 水戸駅に着くと同時に部長は急用が出来て そのままUターン

会議も研究発表会も終わり 終了後の懇親会の後 
例の如くに乗る理由をつけて 宴会の最中に

帰りのもなんなく乗り継いだ やっぱり習うより慣れろ
上野駅から山手線神田中央線新宿新宿駅構内中央線特急あずさ


帰宅 思った通り 玄関の戸を開けたのは11時
何時も東京に行き 帰って来て思うこと 
いくら夜になると暗いところが多い田舎でも 
住めば都とはよく言ったものだ ホッとする 
やっぱりオイラは田舎者 いいや 田舎者でいい 都会人にはなりたくない 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

男だって(._.)

2010-11-25-Thu-11:51
「女が嫌いな女」

だって 大嫌いだっ 
憐呆 5位っ そりゃおかしい 断トツのトップ だっ㊟金じゃなく黒
なんでマスコミもあんな妖怪ばかりとかでアップにすんのかなぁー
あいつが画面に出る度に チャンネル替えるのも めんどくさいから 無視 
何が嫌いかって、 何が何でも嫌いってことっ

どんな組織にも 物事に精通した立派な人材がいるもんだけど
罠酒盗って組織は底の浅い組織だ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ツーショット

2010-11-25-Thu-11:34
反日デモは

yanagida or okazaki お二人とも ご立派な方です
でも キミ達はこんな大人になってはいけません
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生誕

2010-11-25-Thu-09:41
なっちゃった1946戌 今日 anti happy birthday あまりめでたくない
感ずること 時間が早く過ぎる
一日が早い 一週間が早い 一月が早い 一年が早い

 
十年一日の如し 光陰矢の如し もう今朝のの時へも戻れない

同じことの繰り返しでもいいから戻りたい
戻れたら違う人生を歩きたい・やり直したい なんてことは 云わない
同じことの繰り返しでもいいから戻りたい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

営業

2010-11-24-Wed-16:31

今日は午後から 部長と久しぶりに現場に、会社から富士山の裾野を回って青木ヶ原を通り東名富士ICから牧之原IC迄二時間、帰りの富士川SA付近で。これから富士山の反対側迄一時間 此処からの富士山は遠い。 の星観荘をクローズしたのが十月初旬、それから自治会活動・資料作りor野暮用そして行きたくないが 行かなきゃならない旅行 本業の塗装工事業 十数人いる職人さんが誰が何処の現場に行っているのか 解らないほど 本業から離れてしまった。部長からは毎日々報告は受けているが、これを機に積極的に現場を見に行かなければと思いつつ 
明日は本業の全国組織の関東ブロックの会議が茨城県の水戸で十一時から、明日の朝は 富士吉田の駅を五時二十七分の電車で、山梨県も 関東ブロック七県に属しているが 交通アクセスは一番悪い。会議・塗装技術研究発表会・etc家に帰って来るのは多分十一時過ぎかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生きている

2010-11-24-Wed-07:49
生きる、悩むことが多い 無限にある。夢にも悩みが 性格的に まぁいいか なるようになるか なんて性格じゃないんで 思いうかぶのは最悪の事が多い。やりきれない、一時忘れるのは家族と話しているだけが。仕事上の悩みは一時よりだいぶ少なくなってきた、第一線を退いた訳じゃないけど 夏の時期に本業を離れていると
オイラが居なくとも会社は休みなく動いている 悩みが無くなる時は まだちょっと早いもうちょっと生きたい。やりきれない日々が続く。今朝7時又病院に、先日 予約した日に来られなかった 眼科の定期検診に予約外だから病院を出るのは11時かな。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

in・out 0

2010-11-23-Tue-15:06
自治会の作りに日夜没頭(一寸overかな)している間に
説教親父のランキングが in 0 out 0に 限りなく低レベルに
低レベルったって あいつ(Yanagida)よりましだ 
なんてったって 世間を騒がせているわけじゃなし
人様に迷惑をかけてるわけじゃなし
しかし 下がるってぇーのは淋しいねー
下がっていいのは血圧ぐらい、下がってほしいのは風邪をひいた時の熱ぐらいだ
ここ2・3日例の如く くっだらない事・思った事を書きはじめたら
少し カウントが上がってきた 

星観荘のHPにいたずら書きを始めたら
見ていたに のブログ作ってやるよなんて言われて始めたブログ
コメントを入れた人と言い争ったり、うんにゃ 違った 書き争ったり 
日記で書いてるつもりが 誰かにも見てもらいたい 
って我儘な奴っ

今日 偶然見た くっだらない事書きはじめて 九百数十回
年内に千回は無理かもしれないが まぁ よく飽きずにここまで続いたもんだ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

神社

2010-11-23-Tue-13:30

北口本宮冨士浅間神社の神楽舞「ギコチナイ」
今日は新嘗祭で神事に参列 本殿の寒い事といったら

神社と言えば この冨士浅間神社とそれに関連する
大塚丘(日本武尊がを仰いだといわれている場所)
御彌蔵石(日本三奇祭吉田の火祭りの神輿が休む場所)
そして 吉田口登山道の馬返しから星観荘の下迄
先日、の文化財に指定された

冨士浅間神社は ミシュランガイドで  to starにランクされている
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

渦がグルグル

2010-11-22-Mon-20:02
自治会のの書類づくりもやっと一段落
昨日は東京に朝から往ったので一日に触んなかった
今日 午前中一寸時間が有ったので 自治会の情報をUSBメモリーに入れたのを確認しようと思ったら一つする度にがグルグル、イライラしてきた 気分転換に ブログでもしてみるか これまたが どうなってんだ こりゃー 何かいじったのかな  2・3日前に何かYahooの何とかなんて に出て来た その時にYahooをクリックしたような気がする。なんでしたのか 何とか元に戻さなきゃ ブログはともかくとしてあらゆるものが slow paceに。そうだfire foxが張り付けてあった。物は試しだ やってみるか やったぁー 元通り早くなった 

おいっ 一寸ばかしに 慣れたからって いい気になるなよ 今に大失敗するぞ  

今日 久しぶりに夏前から見なかった で ニュースを見た
時事放談を二連発 冗談じゃ済まされない事ばかり 見なきゃよかった   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

よく言うよ

2010-11-22-Mon-18:54
時事放談 
国会中継 あの連中 何処のお笑い芸能プロの所属かなって
罠酒党プロダクションにきまってるじゃん

「何をしたいのか」

君 よく言うよな そういうアンタは 何をした 言ってみろ  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

法務太塵

2010-11-22-Mon-18:41
情けないですね...。

レベル(標準)以下だね  低レベルってこれ以下の何が有るってんだ 
酷怪偽㊞なんて 殆どこの手の類  

こんな usura baka共 が をきってる 何時座礁するか沈没か
沈没しても国民が溺れても 自分たちだけ助かりゃいいんだろ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節の節目

2010-11-22-Mon-14:14
今日は二十四節季の一つ 小雪 
今日は朝から  暦の通り 

も良い時に行ってきた 下界の かもしれない
たとえ でも一晩経つと 凍結してツルッツルに
20㎝ぐらいの なら 4WDなので 新雪でもぐいぐい進むが
凍った路面は駄目だ

会社の車も昨日から冬用タイヤに交換し始めた。
来年の四月まで世話になる

話は変わるが
今年は秋があったのかなかったのか
季節は秋が終わり冬のはずなのに 木の葉がまだ木にくっついている
特に落葉松の葉が アイツが全部落ちないと庭も家の屋根も掃けない
住んでいない人は 落葉松の新緑も黄葉も綺麗だなんて言うけれど
あんなに始末のわるい木はない 
新緑の時期は木からでる滴で車も何もべとべとに
秋になると落ちた葉がそこかしこに
そして洗濯物にまで 特にの中に行ったら 最悪だ
袋や小倅がチクチクして

今年はほかの木の葉は落ちたが アイツだけまだ木にくっついている
毎日々 落葉松を眺めて恨めしく思う

それにしても 寒びぃー

こんな日は にでも入ってでもと行きたいが 
今、本業の塗装工事業が追われて毎晩々 残業状態 
職人さんが帰ってくる前に  わけにもいかず
かといって もできず

は炬燵に尻を突っ込んで韓流ドラマを
寒びぃー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

新宿

2010-11-21-Sun-19:00

新宿 mozaic通り・my Lordのイルミネーション


my Lord 6時半 早く家に帰りたいなぁ。


買い物も済んだし 長居は無用、オイラはビールとワインを飲んだんで帰りは お局の運転、
眠くなってきた、お局の運転はオッカナイから早く寝た方が良い、
起きていると 気持ち悪くなる。9時頃かな 家に着くのは

中央高速 談合坂SA スンゴイ混雑だ 
車から降りたの一言 なんか臭い
んっ そう言えば なんとなく臭い 言葉もなんか聞きなれない言葉が
そうだアジアの大陸の匂いが 
どこの国とは言えないが、この場に居る人たちはの人より多いような
を食べたが 異国を感じた

余談 レストラン内のは別として 立ち食いもどきのは うんまくない 
感情がないが作っているのか おまけに高い700円 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

解らない?

2010-11-21-Sun-16:42

道玄坂下交差点 シャッターチャンスが遅れ
人が少ない。数秒前にはこの数倍の人人人ひと人そして人


ギャラクシー 娘のブランドショップ、中に入って一時間
買って来た服 理解できない

ランチが初めたのが一時終わってのが三時チョイ前
店は込み合っていたが 料理の出てくるのが遅い 
待たせりゃ腹のすき具合で まずいもんでも うーむ やっぱりイマイチ

それからに付き合い わけのわからない方向へ 
はすたこら どぉーも 前にも来たらしい
待つこと 小一時間 やって出てきた。既に薄暗くなってきた
早く帰りたい 俺にゃー 都会は合わない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うじゃうじゃ

2010-11-21-Sun-12:24

渋谷 道玄坂下 次から次へと人が 景気低迷のせいかパッとしないなぁ


を借りに一寸店内に    こんなのばっかり


今日はに付き合って東京へ。新宿でお局の買い物が済み 次は姫に付き合い渋谷に。109 親父の入るエリアじゃない。道玄坂下交差点 人がうじゃうじゃ湧いて来る。渋谷はおっさんの来る街じゃない。一緒に来て失敗したかな。東京に住んでるとそして娘婿と待ち合わせてランチを、を 
この分じゃ帰りは夜に、まぁ 今日は気長に付き合うか
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬眠

2010-11-20-Sat-13:03

星観荘の前の六合目の石碑も寒さにじっと耐えている


星観荘の前の積雪5センチ 寒いっ
勿論 日陰は氷点下



雪が風に吹かれて吹き溜まりが 風で地吹雪が

に 今日午前中行ってきた 
途中から道路に雪が有ったが思ったより少なく星観荘の下まで
車内はヒーターが利いて快適だったが降りた途端に
地吹雪が舞っている 早めに用事を済ませて下りよう

星観荘を開けてみた 寒さをジッと耐えている
一年中居る所ではない 
冗談に焼酎をドラム缶で上げてくれたら居たいなんて言ったが
体の中から温めても皮の部分まで温まるわけじゃない
暫く周りを見て回ったが 鼻水が止めどなく出てくる

とにかく行って気が済んだ ホントは10月中に行く予定だったが
野暮用に追われ 落ち葉を掃きに来る暇がなかった
落ち葉も雪の下に、今年中に掃いておかないと来春大変な作業が待っている
星観荘も来年の5月まで雪の下で ジッと冬眠している
登るときはで40分ほどで行ったが帰りは1時間半かかった
行きはよいよい帰りは恐い
4合目から上は雪の無い処はアイスバーン 
下りにブレーキを踏んだらカーブをそのまま一直線に崖下に
ブレーキは一切踏まずローギヤーで
あんなに緊張して運転したのは初めてだ 
今夜は魘されるかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

血圧

2010-11-19-Fri-10:10

164×83 15分前の血圧暫くじっとしていたら 145×80 寒くなると上がる。夏の時期は122×78を前後している。寒くなると血圧が上がる。生きるということは辛いことの方が楽しい事や嬉しい事より数倍多い。今朝娘を送る車の中で話した、高二 まだまだ夢も希望も無限にある、親父は夢も希望もただ現実のみ、でも夢も希望も追い続ける まだする事が山ほどある。やりきれないかも。疲れた、でも現実疲れたなんて 言ってる暇人じゃない もう一頑張り
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ウェディングドレス

2010-11-19-Fri-07:29

7時。3日ばかり姿を見せなかったがお色直しをしてすっかり冬の衣装に富士吉田も今朝は零下に。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

95%

2010-11-18-Thu-08:34
自治会の資料作り  90%完了  
やっとこさprintoutにこぎつけた  
5地区+統括の連合会長のを合わせて6セット
5地区すべて住民が違うから姓名も当然バラバラ 今日プリントする前に確認したら
なっなんと の名前が見当たらない
自分の名前も住所も番号も 無いっ 誰かの削除して入れる訳にもいかないし
A4いっぱいに枠組みをして作ってんで
そうだっ 高さピクセルを25から22に縮めたら
よぉーし 1段枠が出来た ここ1カ月近く 毎日ではなかったが
に 永い時は朝の7時から夕方7時近くまで向ってた
失敗もしたが やっぱり 習うより慣れろ その一言だ
computer奥が深い 簡単に言えば 無機質なただの機械だが
時折 有機質な生き物にも感じる 今回いろいろな事を学んだ
自治会の件が片付いたらにもにも 触りたくないが
ある意味で にとって かも

資料作りも残す10%はに関わる物は少ない
なんか今朝は 気が抜けた感じ

今日は午前中これと言った用事もなし
午後からは会議が 
会議っまぁ ある意味会議かな 発言できない一方通行的な集まり


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

オイラの行くところ

2010-11-16-Tue-16:15

何度来ても東京は嫌だ東京メトロ丸ノ内線で赤坂見附駅で銀座線に乗り換え虎ノ門駅に地上への出口を
間違え、あれっ 此処は何処だオイラの行くところは何処だ。右往左往やっとこさ着いたニッショーホール。
ランチを食べる時間もなく建専連全国大会に。どぉーれ少し寝かせてもらうか。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-11-16-Tue-07:38

富士吉田の市街地から。朝七時をschoolbassに送った帰りに

も昨夜の雨で車庫からはみ出した部分に氷が

雪が星観荘の下まで
外の気温 0℃ まだ根雪にはならないけど、山に行かなければならないが時間がとれない。
今日は東京 虎ノ門で建設産業専門団体連合会(略称、建専連)全国大会 10時のバスで東京へ
帰りはに九時頃かな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

修学旅行

2010-11-12-Fri-15:31







昨日は浜岡原発に、
そして今日は 江の島・鎌倉へ、夕べは長岡温泉に一泊例の如く宴会の途中で御免なすってスーパーコンパニオンなる ねえちゃんのおっぱい見たら 気持ち悪くなっちまって。今3時 江の島を出た 早く帰りたい 明日は又 6時半に家を出て甲府に、長ぁ~い1日が、よくも毎日々色々用があるもんだ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

飲み疲れ

2010-11-09-Tue-18:57
草津温泉に一泊旅行
八時にに九時から  
三時 草津温泉のホテル桜井に とにかくに入って酔いを覚まさないと
六時から宴会が 
昼間飲むと夜はアルコールはno thank you
芋焼酎を二三盃お付き合い程度に飲んで 宴会の最中に
それでも九時ごろだったらしい   
一緒の部屋の人達が来たのも知らず
五時何時も通りに

あっ七時になる 今夜もこれから飲み会が 続きは明日

朝七時 昨日の続きを

  は嫌いじゃないが 付き合い酒はどうも苦手だ
うんまいなぁーなんて 最近 飲んだ事は殆どないかも
そういう酒は残る 二日酔いほどではなくとも次の朝 爽快感がない
歳をとったせいか 家族での飲み食いが一番楽しい
若い時は月の内二十五日は外での付き合いが有った
当然    
朝の五時まで飲んで そのまま仕事になんてこともちょくちょく
今考えると
後二週間ほどで 64Years old その類の酒はもういい

昨夜はあれから幼馴染の貯金会にも ほんの口を湿す程度
他の連中が あれっ 今日は飲まねぇじゃん 
  おめぇ どっか ぐえーがわりいのか
うんにゃ そんなこたぁねぇけんど 2日間 飲みっぱなしで
血液の代わりに アルコールが体中回ってる感じだ  

七時から始まって九時 おらぁ もう きゃぁーるど
きゃぁーって 寝るど 

明日明後日と関係の研修旅行にで浜岡原発に
これがまた 例年の如く 午前中の俗に言う研修が終わると
に戻ると同時に ホテルに着いてに入る間もなく宴会が

これが嫌で三回断ったが つい先日 おめぇー 三回も行かなかっただから
今回は付き合え
あぁぁーあ 又 地獄の旅が始まる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりに

2010-11-03-Wed-17:46

山を下りて依頼の携帯から、今朝は4℃。秋がなくいっぺんに冬の季節感。日中は暖かいが朝晩寒くなってきた、雪も八合目の山梨と静岡の県境迄、まだ融けるがいよいよ冬景色に。曇り空で雪と空の色が同化した。まだ星観荘の裏の木の葉を掃きに行かないと。寒くて億劫だけど 毎日々思うだけで時間がとれない、半日あれば行って来れるのに 半日の時間がとれない。日に日に寒くなる 気ばかり焦って日がすぎるカレンダーには付箋がびっしり どうしべぇ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME