星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

売国奴

2010-12-31-Fri-13:26
幾日か前にの周りの土地を買いあさっていると書いたが 
昨日のニュースでは 北海道の見渡す限りの土地を買ったとか  

日本人ブローカーが仲介しているらしい
金になるなら 何をしてもいいのか  
守銭奴以外の何者でもない売国奴だ

今にとんでもないことになる事は解っているのか

が無いから 土地を売って そりゃー 解る
でも 同じ売るにも 相手を見ながらの事だ 

前にも書いたが 政事をしている連中はなにをしているのか聞きたい
内輪もめであーだこーだ 言ってて良いのか 
自分の踵をが かじっているのを 見て見ぬふりをしている
軒下貸して母屋を取られるなんて諺が有るが 
今にそれが現実に起こる
解っているのか あのバカどもは にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010年

2010-12-31-Fri-13:01
人生を豊かに生きる 今年一年豊かに生きただろうか

まぁ 可もなく不可もなくというところかな

去年の暮れから 地域の自治会活動に振り回された一年だった

会社の事は殆ど 人任せに

から駆け降りて来て 三時間で戻ったり 何だったのかあれは

での生活も 今年は一歩も星観荘を離れられなかった、下界に下りて走り回った自治会活動以外は

よく会社をクビにならなかったものだ

気がつけば 今日は大晦日 本当に今年一年 豊かに生きただろうか

なんか静かすぎて 気が抜けたよな

来年はどんな年になるのか

取りあえず 元気で過ごすことだけを考えよう

まずは 御身大切 ただそれだけでいい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

六度

2010-12-26-Sun-08:54
 今朝の家の中の温度 朝五時半をつけようと の温度計を見たら
なっなんと 6℃ ここ数日で一番の寒さ
ここんとこ 寒い朝が続いているが 今までは寒くとも家の中で 123度だった

今 会社の事務所が暖房付けて1時間 やっと 20℃
鍵を開けた時は 2℃だった

 日本海側や東北・北海道みたいに が降らないだけ 良い
でも 寒い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

侵略

2010-12-26-Sun-08:32
の周りの土地をが 買いあさっていると昨夜の二ュースで言っていた
その前にもでしていたが 全国でが 土地を買っているとか
数日前のでは 名古屋市内の国有地まで手を出したような事が

冨士山麓の山中湖畔のマンションに中国銀行の所有の立て札が立っているとか
の土地じゃないから 誰が誰に売ろうが 何一つ 言うべきことではないが
相手が相手だから後々 とんでもないことに

それを仲介している日本人も日本人だ
になれば 相手は誰でもいいのか
政府は気づいているのか
いいや 絶対気づいているはずだ 気づいているのに何もしないでいる

尖閣列島とは違う意味で に 侵略されつつある
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

Chrusimimas

2010-12-25-Sat-07:55
24日   and = Results  

31日           

明けて三が日             +  
             =      

神仏混淆 でもは生粋の大和民族です     何でもあり にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

自分の

2010-12-23-Thu-08:24
今月初めごろ ふうじゃに襲われ  今朝は久しぶりにをかむのが一回に
その間     に行ったら を測り 薬とを処方してくれただけ
の言い草 うぅーむよく解らんが 多分 ふうじゃ㊟(風邪)でしょうって
えっ 言うこたぁそれだけかい

それからの言うもの   抱えて 鼻をかみっぱなし
昨日あたりからやっとの回数が減ってきた

なんだかんだ言いながらも その間 夜以外は寝ることもままならず
昼間はに向かいに会議・又自治会の夜の会議

思えば 今日は23日 瞬く間に日が過ぎた
今年も残すところ数日 もうひと頑張り
自治会長が終わったと思ったら 今度は自主防災会の会長
日々書類づくりに追われている
今日もこれから 地域の消火器の設置場所の書類づくりに
前任者から 簡素な書類を数枚渡されただけ
コピー機からスキャナーで読み取りUSBに移しに入れて書類の保存

さぁ 今日も 頑張るどぉー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

1001回

2010-12-16-Thu-08:05
頑固親父の独り言
壱千壱百壱回 くだらない事を書きはじめての数
弐千八年 壱月弐五日「金」十八時弐三分 第一回の歩路具

最初の内は 物珍しさも有り・楽しくも有り・顔を知らない友達もでき
又 コメントを入れた人と ブログの上で もしたり

しかし それぞれ 顔は見えなくとも 心は伝わってくる
というのは 無機質な機械だがという機械・のキーから
指先からその人なりの感情が伝わってくる

日記 本来の日記は他人様には見てほしくない・見せたくない
これが本音だと思う
しかし ブログの日記は誰かに見てほしい・見られたいと 期待している

止めようと思ったことも有るではは使えない
三カ月 に触れない
からに送れる事を教えてくれた
からの発信が続いたと言っていいだろう

ここんとこ には毎日向い 書類づくり・メールの確認はしているが
ブログまでは手が回らない これから先 どうなるのか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

解雇

2010-12-16-Thu-07:56
会社をクビになりそう
12日自治会の総会が終わり やっと自治会から解放された
思えば長いようで短い様な いいや やっぱり 長かった
会社の人達に 一年間ご迷惑をお掛けしました
これからは 会社の仕事に専念します。

と言ったのも束の間 今度は自主防災会
 えっえぇぇぇー 勘弁してよ

自主防災会にそのまま移行するのは知っていた
だが 事務局をするつもりはなかった
自治会組織は 連合自治会長1名 地域自治会長5名 計6名
5名の内 自治会長といっても 何にもしない輩がいる

今度はアイツにさせろよっ
いろいろな事をして1年 何にもしなくても 1年 不公平だっ
 どうも 雰囲気的に 又 事務局を
 できるなんて言わなきゃよかった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今にも

2010-12-16-Thu-07:34
 が今にも降り出しそう 
去年は 10㌢ほど2・3回降っただけだったが 今年は様子が違う
今年は一度に30㌢ぐらい降るかも
今時、 が降って喜ぶのはスキー場ぐらいなもんで
あんな邪魔な物はない

冬だからのは 仕方がないが は ご勘弁願いたい
外を見ると憂鬱になる  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2010-12-14-Tue-08:43
今日は二時から ホテルニューオータニで全国支部長会議が
新宿から 地下鉄東京メトロ丸の内線で 赤坂見附迄
何回行っても 東京は嫌だ 会議の後の懇親会は出ないで帰って来る
本音を言うと あまり も飲みたくない 
を 引いているせいか 体がだるい
今 九時四十分 このまま に戻りたい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

睡魔

2010-12-13-Mon-17:07
 今朝五時 まだ真っ暗だ 一番ですることが有ったので起きた
といっても は毎朝五時に
仕事を済ませ 何時も通りの時間に
甲府に朝一番に行くのでと 一緒に 往きは渋滞で
復りも ヒーターが利いて 

ぼぉーっとしているうちに 午後から歯医者に行って麻酔を打たれて 又 ぼぉーっと
の画面を見ながら 
に行きたい  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

麻酔

2010-12-13-Mon-16:47
の 治療を夏の間行けなかったので  んっ
夏の間って もう十二月だぞ  
その通り今日は十二月十三日なのです

何が嫌いかって言うと は大嫌いなのだ
前にも書いたような気がするが あの音を聞いただけで
脂汗が噴き出してくる

しかし 疼きだしたのだ 
ここんとこ週一ペースで 歯医者に
先週 一本神経を引っこ抜いたそして今日また一本
麻酔が効いているから何をされても 痛くも痒くもない
ボチボチ 麻酔が切れ始めた なんとなく 痛い
が半分痺れて 土人唇のような感じ

雇い歯(Ireba)にしちまえば こんな悩みはなくなるかも
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

終わり

2010-12-12-Sun-11:35
今日で終わり
一年 あっという間に過ぎた 自治会長の役も今日の総会で
何も解らず 仰せつかった大役も 終わりが近づくにつれて
一抹の淋しささえ覚える 何なんだろうこの気持ちは
ある意味で名残惜しい様な気も

じゃー もう一年するかってそれは勘弁してもらいたい

六月の中旬から七・八・九月後半まで
広報が毎月末 飛び入りで来る回覧 その度に山から四時に下りて配って又山に
あれが一番参った 一番短い時間は 下りて戻るまで三時間を切った
にも入らずに戻った
その間は五人の自治会長さんに助けられ 何とか終盤に辿り着いた
役割は地域280世帯の自治会長と自治会の事務局を。
夏の間の留守がたたり を下りてからつい先日まで
書類づくりに翻弄された。
日々少しづつしていれば何の苦もない物だが
次年度の自治会長に引き継ぐ 地域住民の世帯主・住所・番号を
地域ごとに再確認する仕事が一番難儀した
上宿連合自治会は全部で5地区に分かれている
新たに引っ越して来た世帯・引っ越して行った世帯
亡くなって世帯主が変わった世帯・etc
自分の担当し世帯は解るにしても 他の地区の世帯は皆目解らない
朝7時から夕方7時近くまでに向かい打ちこんだデータが
一瞬で パーになったりと の素晴らしさも知ったがそれ以上に怖さも知った

今日で終わり

じゃない そのまま スライドして 自治会の顧問地域の自主防災会長に
最初 自治会長を仰せつかった時は全然聞いていなかった
引き受けてから 最初の会議の時に知らされた
皆 口をそろえて そんな事 聞いてねぇ なんて言ったが
時すでに遅し 22年度がスタートしてしまった

なにはともあれ 終わった 自治会長は終わった
本業も人任せにして1年が過ぎた
それより何より に向かう時が多かったせいか
本物の  なってしまった
 には 諸々の数値が上がり 自己管理がなっていないと
来月21日の検査まで 数値を下げていかないと     の結果、 自分自身の体の管理もできない奴は 俺は知らねぇなんて 言われそうだ

まだまだ 雑用に追われ する時間が取れないが
取りあえずから遠ざかるのが 一番かも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-12-10-Fri-14:17
「孔子平和賞」
ノーベル賞はEarth Whole  
四千年の歴史で対抗しようっか   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-12-10-Fri-13:32
富士吉田市

最高気温 9℃ とは 名ばかりの寒さ 
二日ばかり前に降った雪はそのまま 日陰の氷も融けずにそのまま
12・13日 / の予報だが この辺りでは  だな
今から 冬かぁ 秋も好きじゃないが 冬はもっと好きじゃない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ホームページ

2010-12-08-Wed-15:01
が 身に余る賞をいただいたのを
の学校の職員さんがで見たらしい
そうなんです 地方紙に顔写真入りで掲載されたのです。

 の コメントメールまでは 良かったが
のPTAのHPに載せるので 何か 書いてほしいと言われた
頭の中では 筋書きもでき すいすいと事は運ぶのだが 
それが いざ活字にしようとすると ひっかかる 
自分自身の事を活字にするという事は難しい
嘘を書くわけじゃないから途中まではスイスイと順調に

来客が来て 暫く話をして 続きを書こうとすると

今週中に何とかしなきゃ 来週は会議やら何やらで
朝から 駆けずり回る あぁぁーー 時間がほしい

時間ょぉー 止ーまぁれー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-12-08-Wed-07:55

昨夜からの雨が今朝がた 雪に
昨日は暦の上では 大雪  
明日は雪かき機を倉庫から 出そう 今年の冬は 雪が多い様な気がする
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

表彰

2010-12-06-Mon-08:10

受賞記念


表彰状

十一月三十日 山梨の名工の授賞式
四十九年の結果が認められた。

思い起こすと あまり好きではなかった 親父の仕事(塗装職人)

三年間 雨の日も風の日もそして雪の日もチャリンコで山中湖の周辺に通った
登り坂の連続の道を。チャリもサイクリングのチャリと違い、
昔、魚屋さんが引き売りをした変速ギヤーの無い 黒いチャリに荷物を積んで

何度 泣いたことか 
チャリで通うことが辛くて泣いたわけじゃない

親父は根っからの職人だった。
家に居る時は親子だが 一歩家を出ると親子ではなく 親方と弟子だった 
人前で怒られた 仕事にしても 何一つ 教えてもらえなかった

今に見ていろ 何時かは追い越してやる ただそれだけだった
その親父も  になって二十数年が経つ

今度の受賞のきっかけは 唯一 親父に教えてもらった仕事
今のご時世 あまり需要は無いが 今度のような表彰を授かると
誰かに教えなければならない義務が有る。
責任重大だ 

手に職 今年も高卒が来年卒業する四人が内定した
今時の子供は辛抱・我慢という事を知らない
毎回 面接の時に 話すこと 手にも顔と同じ五感が有る
手には も も も  そして温度を感じる

手に職  まで 勉強が続く そして 手から覚えた事はけして忘れない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-12-06-Mon-08:04

寒びぃー
水たまりには薄氷 日陰は霜柱
少しづつ  にも体が順応してきたが こういうピーカンの日は特に寒い

の右上の
何もかも ほったらかして どこかに行きたくなってきた

に 照らされて降った雪が ピッカピカ
どうも 今年も冬は雪が早そうだ そして 多いかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2010-12-03-Fri-12:19

 きれいでしょ 


  

 分不相応な受章

受賞  誰が     です。 

月曜日に書きます。
  今 賞状と盾は 仏壇の前に

どうも 信じていないな 


該当者はです。どうも信じていない感じだな  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME