星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

掲載

2011-01-31-Mon-13:17
富士吉田市 広報二月号 取材を受けた事が掲載されちゃいました

 
去年 山梨の名工などという 身に余る賞をいただいた
新聞に掲載された時は身近な人から新聞見たよ おめでとうって 言われ
お祝いのをいただいたり 気恥ずかしい思いをしたが
今度は市の広報誌に 知らない人からも声をかけられたり
だいそれた賞をいただいた 責任をひしひしと感じる 責任重大だ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ

2011-01-31-Mon-07:48


今朝七時 寒びぃと思ったら なっなんと 氷点下11℃
この冬一番かも カーテンを開けたら 窓ガラスに
寝室はヒーターが暑からず寒からず17度 そして電気毛布
寒さなんか関係なく朝5時まで
起きたら 今の温度3℃ これまた最低気温
朝風呂に入ったは良いが 寒くて出られず 湯船に20分
何時まで続くのかなぁ この寒さは 
そして カラカラ天気 一雨欲しいけど この時期降れば 雪
雪は要らない

二日から町内の幼馴染五人とお局連れ10人で 毎年恒例の旅行に
今年は足を延ばして ハラッパの端っこの    へ 
12時間+2時間 思っただけで 尻が痛くなってきた


帰って来たらで 真っ白なんてことは にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

カラカラ天気

2011-01-26-Wed-07:39
雪はいらないけど お湿りがほしい
今朝六時の気温はminus10℃  七時半の気温minus7℃
全国あちこちで 大雪の便りを聞くが 冨士山麓は日陰にも雪はない

では 毎週末明けに 滑落とかの遭難のニュースが
この時期 下界からのは白く美しいが 人を寄せ付ける山ではない
頂はminus20℃以下にもなる
家の周りの木々も小鳥もじっと寒さに耐えている

のガキの頃は今のようにストーブとかヒーターとか
 はたまた 寝る時は電気毛布が有るわけじゃなし
暖房と言えばせいぜい炬燵かそれも炭か練炭炬燵
そして 寝る時は湯たんぽだった 家は隙間風が入ったり
雪もしこたま降り 寒さは今以上だったような

それがどうだ 今時の方が 寒さを感じる
着る物も食べる物も今と昔では 
今 窓の外を見て ふと昔の事を思い出した
食べる物も着る物もお金もなかったあの頃を

親仁は根っからの職人だった あの頃の田舎は今時のように家にペンキを塗るなんて家は殆どなかった だから 東京に出稼ぎに あの頃は 御袋と妹そして俺は何を食べていたのか たまに帰って来る時に新宿で買ってくるコッペパンを妹と分け合って食べた思い出しかない。出稼ぎと言っても今時のように働いたお金を銀行振り込みなんて事はなく たまにお金を持って帰って来ても 賭博で負けてスッテンテンになり 
又 東京に出稼ぎに   所謂 飲む・打つ・買うの三拍子 
だから 親仁の後は継きたくなかった 

の弟子になっから 打つ・買うはしなくなったが "弟子" 家の中では親子だったが 一歩家を出ると 親方と弟子の関係 厳しさは半端じゃなかった 何度 辞めようと思ったことか 
喰うや喰わずの生活を御袋や妹にさせたくなかった それだけで頑張ってきた 

去年 塗装と言う職業に就いて四十九年間の末 山梨の名工なる身に余る 賞をいただいた
誰に感謝すべきなのか 仕込んでくれた親仁かそれとも 陰で支えてくれたお袋か妹か
親父も御袋も妹も既にこの世にはいない 取りあえず仏壇に上げ報告をしたが その時も 思い出したのは 貧しかったあの頃が真っ先に脳裏に でも 寒さは昔以上に感じても 今の方が一寸幸せかな 何がって聞かれるとすぐに答えは出てこないが なんとなくそんな気が でもできる事ならあの頃に戻りたい 同じことの繰り返しでもいいから



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お雛様

2011-01-21-Fri-07:15
moco でぇーす
昨日 アタイに留守番させて が買いに行って来た
moco じゃなく coco のだそうです。

アタイだって 姫だからホントはほしい
最近は アタイの事を モコ婆ぁばなんて 呼ぶんだニャー
婆さんじゃないよ 行かず姫だけど


かわいい でも喋る人形のような Grand childrenが一番だな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-01-20-Thu-11:29
許さない理由

    小鳩新党 良いじゃん

今の国民そっちのけの 癇内閣より遥かに良いと思うよ 
少なくとも 今 の周りには 癇 猶戸 内閣総理大尽を支持している者はいない
事も事実だ

ところで 今日は暦の上では 大寒 寒びぃーねぇ
上がるのは 寒さのせいの血圧 蛋白質の取り過ぎの血糖値
寒過ぎて運動不足のせいの体重計の目盛り
身近で下がるのは 寒さの為の暖房器具の使い過ぎでの灯油のタンクの目盛り
米櫃の目盛り

あぁぁーあ 淋しいねぇ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

たまには笑いも

2011-01-18-Tue-11:04
「おいヤらせろ」

今日午前中二時間ばかり 時間が空いたんで
のインターネットをクリック
たまには こんなの見て








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

バカか

2011-01-18-Tue-10:13
表記ミスでした

  書類の確認をしなかったってか 

それじぁー 何かい めくらばん 押したってことかい 

該当する人 公文書だから うん兆円 よこせって 言ってやれよ 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

虫が好かない

2011-01-14-Fri-19:12
ねじれ国会対応、正念場

 ホント いけすかねぇ 国賊ばかりだ
ozawa 下ろしばかりに  

貧民はそっちのけかい

税金 良いだろう どんどん払ってやろうじゅねぇか 払ってほしかったら
どんどん払えるようなにしてみろってんだ 
今の世の中じゃー 鼻血も出ねぇー

edano 顔からして虫がすかねぇ 売れ残った豚まんづらが

あぁぁーあ 丸も タイタニックと同じかな
でも あの連中 自分たちの乗る救命ボートは どっかに隠してある
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一日

2011-01-10-Mon-07:59
昨日は一日何もせず を朝から晩までで 
雪が無いので 庭に出て 植木の剪定でもしようとを持ったが
あまりの寒さに やぁーめた

前の晩は 去年 表彰された時に 大きな花束を贈ってくれた 従姉妹たち夫婦と飲み会が有り 二日酔いではなかったが 暮から正月もじっとしていなかったので 今日はほね休みを決め込んだ  九時ごろから 韓流ドラマを九時間ぶっ通しで 一日何もしないで ボケぇーとしたのは かつてないかもしれない。たまには良い  何年かぶりで 少ぉーし気分的にゆとりのある 新年を迎えホッとしているのも良い気分 気持ちにゆとりが有るって こうゆうことなのか  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒中

2011-01-07-Fri-18:40
ピカピカ 昨日は小寒 今日は七草
  は 無いがとにかく寒い 
も四合目あたりまで白くなり 冬冨士に
     が輝いていても 外で話をしていると寒くて口が回らない

それでもが 無いだけ良い しかし 

こんな日は  に 尻突っ込んで  が最高だけど そうもいかず
あぁーあ  は 炬燵で丸くなるっか  が 羨ましい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬の陽

2011-01-07-Fri-18:19

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-01-05-Wed-08:30
も年が変わってから毎日見える
雪が多い 富士吉田も毎朝氷点下の日が続いているが
幸い 雪が降らなくて助かる 暮に降った雪も数センチ程度の雪で
積もるところまでいかず助かった
ニュースでは 南国鹿児島でも雪が降っている場面が出たが
関東地方だけ降らない 今に どさっと降るかも

今日もが よく見える  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

取りあえず

2011-01-05-Wed-08:20
からに 
  年が変わって嬉しいかって 言われると
嬉しくも有り 嬉しくもなしってところか 
今日から  何時も通りの生活が始まり 何時も通りの五時前にに

自分専用のカレンダー 七日から 付箋がびっしり
今年一年も 又 去年のペースで行くのかなぁ

まぁ 仕事は順調に 今日からフル活動
10日頃 北海道から今度は20人の職人さんが来る
瞬く間に 時が過ぎそうだ
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME