星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

2011-02-28-Mon-14:51
今日のランチは
[奇跡の一手間]

午前中 一寸 仕事以外のを見ていたら
インスタント麺の激うまレシピが
たかがインスタント麺 されど インスタント麺 
一寸手を加えると 一袋数十円が 数百円の激うま麺に

モヤシラーメン 680+TAX34=714円
今日の食堂の麺は延びて腰がなく非常に消化の良い状態
美味くもなく美味くもなく そして不味くも 三(美味)七(不味)

たまにチャルメラにモヤシを入れて食べると 美味いっ
サッポロ一番塩ラーメンには キャベツ
赤いきつねに 大根おろし or なめこ 
チャルメラ・赤いきつねはよく食べるんで 
なめこは買っておこう ついでにモヤシもそしてキャベツを

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

春一番

2011-02-26-Sat-13:42
午後2時富士ビジターセンター屋上から

昨日 ちょっと風が吹いた 誰かが春一番なんて言ってたけど
富士山麓の春はまだまだ先。
でも風も何となく春風のような まだちょっと冷たいけど。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パンダがナンダ

2011-02-24-Thu-19:06
4900万円

の輸送費だとよ 輸送費って簡単に言やー 荷物じゃねぇか 

あんな物 見なくたって 国会議員を見ろっ 魑魅魍魎
以上に面白ぇ
ケダモノが居るのに

から客寄せ借りてまで上野動物園も客集めたいのか
マンション ㊟パンダの巣 90,000,000円
食費 たかだか竹が一日 15,000円

これって貧乏人の僻みかなぁ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

髪の毛 ついでに

2011-02-24-Thu-10:47


今朝一番で
友達の店なので本来ならば八時半からだが 無理やり七時半から 
白髪が目立ち始めたのでここ数年 染めていたが
今回は断った 六十うん歳 白髪のない方が不思議に思える

ここ一二年でめっきり増えた
御苦労なしが苦労したためか

白髪も二本三本とチラホラなら毛抜きで引っこ抜く事もできるが
今や 抜くとなると頭が血だらけになるぐらいだ
それでも同い年の者からするとオイラなんか髪の毛が有るだけまだましな方かも

しかし 人生 山あり谷ありとはよく言ったものだ
一つ 悩みが解決したと思うと 又 ふっと湧いてくる
人としてこの世に生を受けて みなそれなりに悩みを抱えているんだろうが
これほど 立て続けに続くものだろうか

は 性格的に まぁ良いか 何とかならぁなんて性格じゃないんで
ケセラセラ なるぅよぉうになるー 
なんて性格の人が羨ましい ホントにそんな性格の人が居るんだろうか

も人様には 悩みが無くなる時は   時だなんてうそぶいているけれど たった一つだけ 見届けたいことがあって それまでは 人を蹴落としてでも 現存していなければならない まだだいぶ先のようだから 自分自身の体を労わって 肉体的な苦労はないにしても精神的な苦労が一番こたえる 思ったことをそのまま言葉にできたら 楽なんだろうけれど これが一番難しい  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

外房

2011-02-20-Sun-16:33

道端には水仙の花が咲き
河津桜が満開 しかし今日はそんなに暖かくない

今日は家を8時に出て千葉に

中央線かいじが高尾でストップ京王線に乗り換えて東京に
電車がクルって全部各駅停車で鵜原迄6時間参った。今夜は一泊
今日2時半から 外房で 長野・群馬・茨城・栃木・埼玉・千葉 そして山梨
関東ブロックの理事会・新年会が有り山梨から3人が出席
ともう一人は 富士吉田の駅から
前夜 飲み過ぎて二日酔い気味だったが 高尾駅でいっぺんに目が覚めた

与謝野晶子が泊まった宿とか なにはともあれ やっとこさ着いた
俺一人だったら 京王線新宿に着いた途端に 帰ったかも

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-02-17-Thu-09:32
今日の天気予報
久しぶりに今朝は暖かい
夕べは 一人だったので会社の部長さんと 
十時にご帰還 そのまま炬燵で
が十二時半頃帰ってきた 
昨日 東京の武道館でライブがありが行くためが東京まで連れて行ったのだ

帰ってきたのは解っていたが 炬燵に寝たまま起きられず朝まで
夕べも今朝も暖かかった 家の中で12℃ 久しぶりに2ケタの数字が表示
又 今夜 天気が崩れるとか 雨なんて言って入るが
このままの温度で行けばいいが 夕方一寸冷えると又雪かも

雨だといいなぁと祈りたい気持ちになる
先日降った庭の雪は一寸沈んだだけで全然融ける気配はない
この上にもし雪が降ったら どうしペー 
雪掻きをしても捨て場がない 雨雨降れ降れ もっと降れぇ 
八代亜紀調
じゃなく 期待を込めて 雨雨降れ降れ きっと降れぇ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

落ちてくる

2011-02-15-Tue-19:06
いやー 雪掻きって ホント 辛いものですね 

なんで あんな物が から落ちてくるのかなぁ
四季 冬 冬が通り過ぎないと春は来ない そんなことは言わずもがな
解っちゃいるが 

が出れば融けて無くなるから 余計に癪に障る
でも雪掻きをしないと生活に支障がでる 
人間もみたいに冬眠できたら

永眠じゃー 一寸まだ早いけど 冬眠なら 今夜からでも 良いかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんじゃこりゃー

2011-02-15-Tue-10:02
40センチ
昨日から降り続いた
朝五時から雪掻きをしようと何時も通りに目覚ましを
かけておいたは良いが起きられず 五時半にやっと起きた
外を見た途端なっなんだ この大雪は
夕べは気になって十一時近くまで外を眺めていたが
やむ気配もなく 空から次から次へと白い物がひっきりなしに

とにかく明日は五時に起きて雪掻きだ

 


雪掻き機も整備して有るし どぉーれ 始めるか
社員が来ないうちに駐車場をかかないと車でふんずけらけると どもならん
あれっ 雪掻き機のキーがない いつものところにない
なんだかんだ探すのに40分 何処かにしまい忘れたらしい
他の機械のキーを差し込んだら  なんとエンジンがかかった

去年は10センチほど 2度ばかり降っただけで助かったが
今年はどうも多そうだ 一端 空の蓋が外れると 降った雪が解けないうちに
又降ってくる 明日あたり又雪がなんて 天気予報が言っていた

なんで雪なんて物が降ってくるのか 邪魔物の一言
庭の植木や畑の作物は喜んでいるかも 良いお湿りだし 
作物は冷たい風にさらされるよりずっと暖かい



一寸庭が白くなっ程度じゃ 風情なんて言葉も出るけど
あぁぁーあ 体が痛い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒いっ

2011-02-14-Mon-08:49
寒いっ、
今夜から又が降るとか 時期だからしょうがないか
それにしても寒い 一昨日降った雪も昨日は少し融けたが
今朝はその雪もバリバリに凍っている

未だ 時差ぼけのせいか なんかすることなすこと チグハグに
夜中 三時ごろ目が開いて起きたり 昼間ボォーッとしたり

二月に入り十日迄 会議や用事を断った事が今日から
毎日月末まで 二月のカレンダーに付箋がビッシリ
今日はのPTAの会議が十一時から
十時前に家を その前に会社に来客が

朝 起きると 夜の事を考えている   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

振り返って

2011-02-11-Fri-12:03
2日3時起床 富士吉田を4時にで成田まで
首都高も時間的にスイスイと途中に 立ち寄っても2時間半で成田に
早く着きすぎてはどこもしていない
7時半までウロウロしてやっとこさ時間前にオープンしてもらった

まず 取り合えず 成田に着いたということで
は10時半 朝早かったから 眠くなるし これから10日迄
家を留守にすると思うと このまま 家に帰りたくなってきた
それに フランクフルトまでで12時間 8時間近くシベリア上空を
そんなこんな事を考えながら 空の人に
今回の旅は38人の団体ツアー どうなる事やら
フランクフルトから又で3時間バルセロナに
日本と8時間遅れの時差が 時間が戻ったなんて喜んでいるが
帰れば又元に戻るから± 0に

なんだかんだでスペイン・ポルトガルで世界遺産10ヶ所以上
教会も街並みも歴史を感じる旅だった

食事 3度々の には 参った
そして 肩までしずめず  シャワーのみ
そして 朝晩の寒さ 最近も鈍くなったのか 1日中殆どダウンジャケットを
着っぱなし 二日ばかり現地で買った薄手のパーカーを着たが
向こうもこの時期が一番寒いらしい

成田に居る時から喰ったり飲んだりしたが 
居る間に 2回ほど
10日 三時チョイに無事 ご帰還 
その晩なんか生もの食べたいって事で藍屋に
九時も入らずに
帰ってきて 時差ぼけか 夜中の三時に目がパチリ
性格的に一度起きると寝なおしができない そのまま起きて炬燵で
でもは見たが BBCとかSpanish and Portugalとかでチンプンカンプン
日本語がこんなに懐かしく感じたのは初めてかも

そして じゃ全然通用しない EURO圏じゃ弱い
 紙幣・コイン 取り合えず Spanish・Portugal・Germany 全部 

昨日10日ぶりに 事務所に 書類だけでも山積なのに ダイレクトメールやら何やらで 目を通して片づけるのに 半日近くかかった なんか二月はあっという間に過ぎそうな そして今日は 会社の社員の スピーチを宣う 言うこと何も考えていないが まぁ 何とかなるか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

立ち寄り

2011-02-10-Thu-15:07
ミュンヘンと云えば まず 美味いのなんのって2回って事は
まずピルスをそしてデュンケルを

そして 幼馴染4人


そして各々お局4人


いよいよ リスボンからミュンヘン経由で巣へ帰れる。五時間程時間があるのでミュンヘン市内へ 。何はさておき ミュンヘンと言えば ビールを。
飲みながら ついでにからくり時計を。そして12時間チョイかかって成田に
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

巡礼

2011-02-08-Tue-20:49
日本の寺院のように木造は殆どない
外も中もすべて石造り そしてすべてが見上げて首が痛くなるような高さが


聖ジェロニモス修道院

スペイン・ポルトガルと(世界遺産)教会の巡礼の旅 疲れた~
早く味噌汁と納豆を あぁ~目に浮かぶ

四日目の朝 持って行ったインスタント味噌汁を  美味かったぁ
朝食はバイキングだったがとscrambleegg 塩気がなるでないは殆どない
バルセロナの朝食でが一度 美味かったぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

最西端

2011-02-08-Tue-18:31
Breakfast・Lunch・Dinner 三度々の   鼻についてきた
昼食・夕食の度に   
やっぱり 朝は 熱い日本茶に漬物

ユーラシア大陸のはずれポルトガルのロタ岬 風がめっちゃ冷たい
もう一回 来たいかって わざわざ来たいところじゃない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

サービスエリア

2011-02-07-Mon-02:59
毎日平均4時間で移動 殆ど高速道路だが
の飛ばすことと云ったら 平均時速120㌔
日本の高速道路と違い 渋滞はほとんどなく大平原をひた走る
シートベルトをしていたが もし事故ったら 全員かも


サービスエリアのカブチーノなるもの
初めて飲んだら 以外に口当たりが良い。
はたしてJapanで飲んだら 如何なものか おそらく口にしないかも。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ラマンチャ地方

2011-02-05-Sat-21:34

今日で四日目のスペイン
ドンキホーテの相手の巨人(風車) 丘の上にいくつか並んで


広いのなんのって 半端じゃなく広い 地平線が遥か彼方に
オリーブの木が遥か彼方まで そしてブドウ畑も
これはごく一部 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御来光

2011-02-05-Sat-13:44
成田をフランクフルトまで十二時間乗り継いでバルセロナまで三時間
が痛い 身動きとれず その場でまるで養鶏場のブロイラー
日本との時差八時間 得したような感じだが 成田に着けば 0元の時間に

朝八時 バルセロナ 地中海に昇る 太陽がでかい

この後 サグラダ ファミリア へ
外はとかで 見慣れた感じだが 中がすごかった
世界遺産になって当たり前 圧巻の一言に尽きる

この後 毎日教会 行脚が続く にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-02-01-Tue-07:52

近くでは見えない現象

三日ほど前にに登った高校生が行方不明に
四合目まで母親がで送って行ったとか 何を考えているのか
今の時期のは魔の山 剣岳に十数回登ったとか
そんな問題じゃない 麓の富士吉田だって朝方 氷点下10℃以下になるのに
人騒がせだが とにかく無事を祈るだけだ

富士山二つ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME