星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

Cold

2011-11-30-Wed-09:41
 風邪をひいた
ここんとこ なんやかんや野暮用に追われて体を動かさないんで
2㌕ばかり肥えた 何とか元に戻そうと 類はあまり食べずに
類を食べるようにしていたが 体力が落ちたのか
1週間以上  が治らない

体がだるい 身体じゅう ぶんなぐられたように 痛い だるい
充電しようにも 暇がない 
若いころは おやっ 風邪かななんて思っても
飲んで 風邪薬飲んで 寝れば 翌日は何ともなかったのに

最近は一度風邪をひくと なかなか治らない
これも歳のせいか 最近は何でもかんでも 歳のせいにしている

歳だからと言って 逃げられるのは 何一つないのに にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-11-28-Mon-12:08
麓柔誤
時の経つのが早い 一時間 一日 一週間 一月 一年
あっという間に時が過ぎ去る
思うに 今朝の事も さっきの事も もはや過去だ
子供の頃は 一時間 一日 一週間 そして一年がやたらに永く感じた
それが歳を取るごとに逆にやたら早くなった気がする

内容が充実しているかって問われるとさほどでもない
日々何かに追われるように生きてきた

仕事に追われ 生活に追われ 誰かに追われ
誰かに追いつかれ そして 誰かに追い越され
誰かに追いつき そして追い越し 引き離せ 

人生 まさに追いつ追われつ 追いつき 追い越せ

なにより精神的に追い込まれるのが一番つらい

これから先を生きる
仕事にも生活にも 今と変わらず 追われるだろう
しかし 精神的に 追われる生活だけは 御免こうむりたい
心にゆとりを持って生きたい

若い頃は 人間何時かは死ぬんだなんて 大口をたたいていたが
この歳になると 他人の歳を盗ってまで生きるわけにもいかないが
生きててなんぼの世の中 頑張んべー

今日も一日がんばるぞぉ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

待ち時間

2011-11-25-Fri-11:26
姫を送って家に帰るのも面倒なんでそのまま7時前に病院へ
八時半 血液検査と尿検査を診察前に検査室で検査
一時間もすれば結果が出てくるのに
予約制とは言え10時の予約が
ウトウトして時計を見たら 11時
今 11時15分やっと呼ばれたが
doctorとの話しは5分たらず。なんなんだ
待ちすぎてイライラして血圧が上がっているのがはっきりわかる。

コノヤロウ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

衣替え

2011-11-25-Fri-07:13

いよいよ本格的に冬物の衣に。四合目あたり迄雪が、今朝6時は家の中で10℃まだまだ寒さはこれからが
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お金

2011-11-23-Wed-17:45
15,000,000,000円
頭狂大学をご卒業なさってこの程度か

湯水のように使うってこの事かな  
御苦労なしの お坊っちゃま 有る意味 羨ましい 

落ちている壱円玉を拾う 貧民とは次元の違う話だが  
ホントに居るんだなー この類の  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒っ

2011-11-23-Wed-09:25
午前七時 外の温度minus1℃ 室内の温度11℃
六時は暗かったから写メが撮れなかったがminus2℃
日曜日は汗ばむ陽気だったのに なんなんだ この寒暖の差は

もひいているけれど この寒さはこの時期一寸なぁ
月曜日 北海道旭川から 仕事の応援で5人の職人が来たが
あまりの寒さに これじゃー 北海道と変わんないくらい 
寒いなんて言いながら 朝7時半震えていた

朝 慌ててズボン下を穿いたが からっけつでいるみたいな
感じで穿いても尻が腰がスースーする

も先日の雨が雪になり八合目まで白くなり融けない
このまま根雪になるのか




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

甲府市

2011-11-21-Mon-08:48
一昨日の十時に家を出て甲府へ
を食べながらのPTAのと 会議を
そのまま午後は 行きがかり上する事になった陶芸教室へ
前回に続いて今回は釉薬をかける
を作ったが いざコーヒーを入れたら底からたらーりたらーり
なんてことになるかも

その夜は 先月した競歩大会のトン汁作りの反省会を兼ねて
     飲み会が
次の日も甲府でイベントが有るんで市内のホテルで一泊

数日前から  をひいて 頭がボォーッとしているが
約束していることだから ドタキャンするわけにもいかず
七時にホテルを出てイベント会場に
そこで七時半から四時過ぎまで せかせか動く事も無く
かと言って離れるわけにもいかず 長ぁぁーーい 時間を

今日も今から 又 甲府へ
建設業労働災害防止協会 山梨県支部 の安全衛生大会に
そこで体験発表を。
は傘下団体の山梨県木造家屋等建築工事安全対策協議会
「略称・木建協」(もっけんきょう)の36名いる隊員の隊長を
仰せつかっている

帰りにを乗せて帰って来る
家に着くのは 九時近くになりそうだ

今朝は起きた途端に 寝たいという言葉がよぎった

そんなこと言ってる場合かっ

今日も1日 頑張るどぉー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

無人島

2011-11-17-Thu-11:19
無人島、

(提案) 
東シナ海
刑務所を移して 受刑者に自給自足させたら
死刑囚はそのまま ほったらかして 餓死させるとか
まず 阿些刃裸 笑侯 かな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

気合いっ

2011-11-17-Thu-11:00
先日  関係の研修会が有った。
研修半ばで一時間ほどの講演が有り 前後の講義は
毎度同じ内容だから  をしていたが
講演の内容は 交通関係の内容と違い 一部興味をそそる内容だった

 やる気とは 

元プロレスラーのアニマル浜口が 気合いだっ 気合いだっ・・・・・・・
と雄叫びを上げるがあれはパフォーマンスも有るだろうが
自分自身に気合いを入れる 

まさに 皆さんも声を出さなくても良いから 自分自身に気合いを入れる
それも朝一番に 今日も一日頑張るぞぉ

考えてみると から下りて来て 疲れが抜けないのは
事実としても なんかやる気がなかった事も事実だった。

まぁ 生きているといろいろある
良いこと・楽しいことは十の内 一つか二つ 悲しいことは別として
嫌なこと・辛いことが 八つか九つ

性格的に独りで思いつめる事が多い
思いつめるってことは良い方向に向かわない事も事実だ
思いつめても何一つ解決しない事も事実だ

ものは考えようだ 俺一人で何もかもしてるわけじゃない
いくら頑張ってもできるわけがないって解っているのに

これから先 もっと気楽に生きなきゃ
流れを変えるほどの力も無いのに 

まず 自分自身に言い聞かせること
今日も一日頑張るぞぉー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

おしっこ

2011-11-17-Thu-09:25
二週間ほど前に 
あまりにも おかしいと思ったら やっぱり やらかした
しかし 何故あんなにも
一発くれたが あまり反省していないようだ

十月半ばから を出している 日中はともかく夜 を観るにも
来年の四月の末まで の世話になる
炬燵布団を取っていたが昨日の寒さで やっぱり布団がなけりゃ

coin laundry 洗濯+洗剤=\1500 乾燥\500 計\2000-
余計な出費 又 懐も寒くなった

今からもっと寒くなる も寒くて  から出て に行くのは
嫌だから解らないじゃないけど
いい歳して 寝小便てのも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

鬼のかく乱

2011-11-16-Wed-16:35
 どうもひいたらしい
ここんとこ体の節々が
二日ばかり前から喉が痛くなってきた

体質なのか風邪をひいてもあまり熱がでない
以前 胸が痛くなってきてに行ったら
風邪を通り過ぎて肺炎になり 三週間入院をしたことがある

に行き を なんて思うだけで 行く時間が無い
若いころは風邪なんて 一晩早く寝れば 翌朝はケロッとしてたのに

悲しいかな体力が落ちていることは事実だ

風邪をひく予定が解れば 会議や何やらはキャンセルしたのに
今更 どうにもならない 

とにかく 今朝は寒かった この秋一番の寒さかもしれない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

delicious

2011-11-13-Sun-08:35
 を ある人から頂いたもう何年も頂いている 
言っちゃーなんだがこれが実に見た目が悪い
表面はボコボコ アバタだらけ 最初はこれって 食べられるのかな
食べてみた  美味いっ 見た目と中身は違って 本来のの味が
程よく酸っぱくそれほど甘くなくジューシー
外見と中身 人間社会を表現しているかのようだ
筑波で採れる無農薬栽培だそうだ
まさに好み 後を引いて一度に二三個を食べる 

先日がスーパーで買ってきた
形も揃い見た目は美味そうだが 所謂 味もそっけもない
甘くも無く酸っぱくもなく 見た目  だから これは だ

最近の果物は やれ糖度が何パーセントとか 甘さだけを追及して
果物本来の持ち味が無くなってきている
果物ばかりじゃなくまでもが 糖度を云々
品種改良もいいが 本来の持ち味まで 改良してしまうのはいかがなものか



同梱包に 七色(味)トウガラシが これも手作りとか
そして ・かりん糖・無事(帰る)cookie
この煎餅が美味いのだ にも 持ってきてくれた
これが 又 美味い 酎太郎の摘みにぴったり合う


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冷たい雨

2011-11-11-Fri-09:14
今日は朝から冷たい 六時の気温 6℃
もこんな感じにで白くなるかも
しかし 寒い  

今日は冷たい雨が続き、傘が必須の一日です。
また、昼間でも暖房をつけたくなる寒さになるので、
暖かくしてお出かけ下さい。


暖房・・・ 
十月半ばから ホットカーペット 電気 ファン
フル使用 勿論 は電気毛布

今 9時 しかし 寒みぃーなぁ
今日も これから  に、今の陽気以上に懐が寒い
が出ることと言ったら羽根が生えて飛んでいくってのは
まさにこのことか

この1カ月足らずに   そして   で又


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

立冬

2011-11-09-Wed-09:40
八日、暦の上でも立冬をむかえた
一昨日は初秋を思わせるような ポカポカ陽気で
日陰を探す様な 汗ばむ日だったが 
昨日は一転して 肌寒さを通り過ぎて  
一昨日の通夜に続いて昨日は葬儀・告別式に参列
あまりの寒さに ホッカイロを背中にペタン
椅子に座り 最初のうちはポカポカと気持ちが良かったが
そのうち  が
慌ててに 早く取ってくれー 

今年は 山の生活で7㌔近く waitdownしたせいか
体力が落ちて 一寸した寒さが身にしみる
これから もっと寒くなるのに どうしたものか
三温  四寒 今日も薄日は射しているが 

いよいよ 貧乏人の時節は終わる 
着る物が多くなるし 夏と違う 無駄金も
着る物で体はポカポカでも   これだよなー 問題は  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

弔う

2011-11-07-Mon-10:41
   お通夜  葬儀 

生きるのに疲れたぁ なんてほざいているが
まだ 一寸 黄泉の世界のツァーに参加するわけにはいかない

ここんとこ頻繁に 葬儀が続く 百歳という天寿を全うして
ご昇天される人もいれば 
方や 四十八歳(数え歳)で 俗世にまだまだすることを残したまま
旅立つ人がいる


疲れるって事は生きている証だぁ なんて 人様には
言っている  だが 今年は 何時もの年と一寸違う

での 四ヶ月あまりの生活の疲れが取れない
標高2325㍍ 酸素量下界の80% 
ちなみに山頂3776㍍下界の60% 

4ヶ月近く生活していると 結構鈍いでも そこでの気圧に順応する
去年までは 下界の生活に戻っても暫くすると
それなりの生活に慣れるのだが 今年は何時までも おかしい
なんか 気だるい 日々の生活にやる気が起きない
かといって 寝ているわけにもいかず
日々 殆ど 何をするにも惰性で動いている 

今日も今日とて 今から 亨年九十三歳に 
納棺 火葬場 お通夜  そして明日 告別式 

生きるのに疲れたなんて言っている 状況じゃない  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の風情

2011-11-06-Sun-11:08

昨日は 気になっていた 星観荘の鍵を強固な物に取り換えに行って来た。
良く今まで 鍵を壊されなかったと思う
とにかく 冬のに登って来る 連中は ガラが悪い
星観荘では今まで幸い無かったが 小屋の戸をこじ開けて
中に入ったりする連中が毎年居る

そうだ 何年か前に トイレの窓のシャッターをピッケルみたいな物で
こじ開けられそうになったことがある

星観荘も建物の横から入れないようにしておかないと
をたれる  が居る

風も無くこのまま泊まっても良いかななんて思ったが
夜の静けさを考えると躊躇してしまい
仕事が済んで一時間たらずで下りて来てしまった、
そして畑仕事を一服しながら庭を、
落ち着いて眺めるのはひさしぶりだ
木々もすっかり色づき鮮やかなのに何故かものかなしい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

静岡市

2011-11-06-Sun-10:50

残念ですがんとこのはいません 

3日 娘の学校の姉妹校との交流会で静岡市に。
学校は違っても やっぱり女学生は変わりなく可愛い。
オイラ達PTAも記念写真に収まったついでにパチリ。

昼食は創業四百有余年だと言う 東海道丸子宿の丁子屋のとろろ飯を(名物に旨い物…)

行き帰りは娘が月曜日から金曜日迄乗っているスクールバスで往復6時間近く乗って…
飛行機のシートほどではないが狭い シートが固くて尻が痛い。

しかし 楽しい遠足だった
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あぶら汗

2011-11-01-Tue-08:48
     疲れたぁ 

山から下りて来て暫く経つが 何処かおかしい
けだるく やっと息をしている感じだ
身体じゅうが痛い
下りて来て いきなり畑をしたせいか
はたまた 下りて来て早々にあちこちの行事が続いたせいか
いいや そんな単純なことではない

下に来ても 山と同じで五時にに目覚ましが鳴る
言わずもがな 夜は起きていられないそれも九時までやっとこさ起きてる

に入ると麻酔を打たれたように 一分もしないうちに
夜中に目が覚める 寝返りを打つと身体が痛くて目が覚める

夕べはと夕食を食べている時に 汗が噴き出してきた
そんなに汗をかくほど熱い物は食べていないのに
あぶら汗が じとぉーっと出てきた 
夕べはが部活で帰宅が八時半過ぎ
それから夕食を 夕べはトポスの中にロールキャベツを入れて
そんなに汗が出るほど熱いわけじゃない 

めまいがしてきた やっとこさ食べた食器を洗って 

このまま  逝ってしまうような感じがした
今朝 四時半 恐る恐る目を明いたら 良かったぁ 生きてる 

ホントに生きるのに疲れたって感じだ
このまま  
考えてみると 生まれてこのかた 三百六十五日 六十有余年
自分のための時間って有ったのかなぁ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

現場

2011-11-01-Tue-08:00
静岡県 磐田市市民病院 浜松市産婦人科病院
静岡市日赤病院 昨日 会社の部長さんと二人で
富士吉田から まさか浜松まで仕事に来るとは
朝十時に会社を出て会社に帰ったのが午後六時半
結局昼飯も食べずに 出るときは 鰻の特盛りを食べてこよう
なんて勇んで会社を出たが鰻屋の看板を横目でチラチラ見ただけで
結局 食べずじまい 高速のPAで ペットボトルのお茶を飲んだだけ
茶腹も一時 夕べのめまい 空腹のあまり ありぁー 低血糖だったのかな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME