星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

早寝

2011-12-29-Thu-16:25
27日の夜 8時 その前7時過ぎからで  

ドラマを見ながら 何とか起きていようと頑張ったが駄目だった
と言うのも まだ 会社の残っている者がいる
又、まだ帰社していない者もいる

その手前 寝るわけのは行かないんで
何とか赤目を突っ張っていたが睡魔に襲われてどうにもならない

結局なんだかんだ言いながら 7時半から翌朝5時まで 
9時間半 爆睡

昨日の昼休み  
寝ても寝ても  
腰から下が抜けそうにだるい 
 が 治っていないらしい 

今年はから 十月に下りて来て 下界の空気に慣れるまで
時間がかかった  元来 風邪をひいてもあまり熱が出ないので
いよいよ喉が痛くなったり 体がだるくなってくると 結構重症になる

馬鹿は風邪をひかないなんて 昔から言うけれど あれは嘘だ
馬鹿なが良い例だ 今夜も早く寝たい

最近は朝起きると昼間は要らない 早く夜が来てほしい 寝たい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出費

2011-12-26-Mon-14:08
SunのChristmas present
アンパンマンのソファーペット 三輪車 
アンパンマンのぷーぷー椅子 ジャリピアノ
お散歩犬 & 宅配料金

Gigii & Babar は 苦シミマス


 運動のつもりで首を左に曲げてみてください

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

最低

2011-12-26-Mon-08:35
26日(月) 晴れ 北西の風 弱い
 午前8時の外気温 minus5.5℃ 12月に入って一番の寒さ
の南と北 が実る静岡県と
この時期何も木に実の付いていない山梨県
特に富士吉田 よくこんな くそ寒い所に住んでいるのか
住めば都と一言では言えない この寒さ 

今日も壱日 頑張るどぉー おぉぉぉぉー 「寒くて声がふるえてる」 


地図 ㈱井上塗装 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

guest

2011-12-25-Sun-09:52
からの友達が来た
からといってもは今 の企業 T貴金属の社員で
香港支社から日本の本社に来ていて 来年早々に帰る
今回はその子の姪っ子が来て 一緒に 我が家に来た
昨日はに行き初めてを見たとか 今朝の気温はminus3℃
寒くて参ったらしい
昨日は快晴でもくっきり見え清々しい一日だったが
そういう日は風がなくとも寒い

香港に比べれば よくこんな寒い処に暮らしてるなーなんて
顔をしていた

今朝7時の気温 minus3℃ 住めば都とはいえ
渡り鳥みたいにこの時期南の島へなんてのも悪くない
今の状況ではかなわぬ夢か にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

(^。^)y-.。o○

2011-12-24-Sat-11:07
さっき を吸いに表に出た

事務所を改造したついでににした
実は 俺よりもっとヘビースモーカーが居る
外から事務所に入ると 目がチカチカするぐらい煙いし目が痛いしで
何度か 屋内禁煙にしたが 無視して吸い続けた

のは無論 俺じゃなく専務様ともう一人だった

張り紙に 今後屋内で喫煙した者は如何なる者であっても
発見次第 ペナルティーをなんて 書いたら
あのヘビースモーカーも さすがに吸わなくなった

張り紙を張った手前 自ら決まりを破って 
プカーなんてわけにはいかない

おかげで 一日の喫煙本数が 減った 

この調子で止める つもりは今のところは無い
一仕事した後の一服は至福の一時
生きてて良かったぁー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今朝言われた(●^o^●)

2011-12-24-Sat-09:38
のDictatorが

で朝から晩まであーだこーだ 
今朝もちらっとを見ていたら 
 奇無 恕ん炒は、世界の独裁者のworst oneだとか

すかさずが ほざいた言葉 
家にも独裁者がいるよ

んっ 一体誰の事だ
俺が独裁者

俺の事が言えるかっ 
なんかの則天武后か江青の生まれ変わりか
なんて言おうものなら 

俺なんか 可愛いもんだ 独裁者なんて言われたって 家の中だけだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

神様&仏様

2011-12-24-Sat-09:00
仏教とキリスト教

俺はどっち派って聞かれると まぁ 讃美歌じゃなく お経の方かな

昨日は 朝九時に個人的な事で寺に行き 住職と話しをし、
そして午後からChristmas礼拝に行き
訳も分からないまま 讃美歌を

 という国は 有る意味いい加減な国だ

お腹の中に居る時は ご先祖様(仏さん)に手を合わせ
生まれたら お宮参りをし、神主の世話になり
結婚するときはは教会に行き 牧師の世話になり
になったら  坊さんの世話になり

も自分の睫毛は見えないから 人様の事とやかく言う資格はないが
何事も一本化できないで その場その場で都合のいい方に行く

まぁ 取り合えず 生きていることこそ いい加減なもんだ
そんなことを思いながら 浮世の風に吹かれて 歳をとる

日々 反省することが多い、 
かと言って 出来事の前に戻ることはできない
今朝の起きた時間には戻れない
なんてことを朝から思いながら今日が始まった

今日も一日 頑張るどぉー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

毎年(・・?

2011-12-21-Wed-07:47
毎年一番めんどくさいこと

年賀状を書く事 
なんでこんなこと始めたのか

毎年 来るのを待っている人がいるとか言うけれど
は どちらかというと その類ではない

毎年来るから返す ただそれだけの事だ
今まではが すべて送る相手を筆で書いていたが 
今年は拒否された

五年ぐらい前から どうしても  を出さなければならない
状況になった 俗に言う 社交的な観点から言えば
どっちでもいいようなものだ

ここんとこ 数日  のあて名書きに振り回されている


しかし 来年からは 楽だぞ
に 宛名をインプット 宛名シールを作っているからだ


   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

清水港

2011-12-17-Sat-13:59

今日は技能五輪全国大会で静岡に。富士吉田は富士山の反対側気温も違いあったかい。でも 寒くても住めば都早く帰りたい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

懲りない奴

2011-12-17-Sat-09:31
飲まないっ と言ったのに 飲んじまった

とは言っても 夕べは 話しながらの酒だったので
それほどの量は飲まなかった しかし 飲んだことには違いない
此処のところ さほど気が滅入るような出来事は無いが
さしたる良いことも無かった

しかし 昨日は午前中に朗報が会社の部長から
関係の仕事を落札したとの連絡が届いた

やはり歓喜の酒は美味い 話もはずむし楽しい
酒もしかり 何事もほどほどが肝要

明日 一月後 一年後 十年後を見据えて 
日々ほどほどが肝要 とは解っていても なかなか


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

飲み疲れ

2011-12-16-Fri-15:22
  ここんとこ 幾日か 深酒が続いて参っている
すきっ腹に液体は効く
そんなに遅い時間まで飲んではいないが 
夜中に目が開くと ズキンズキンしている 夕べがそうだった
を持たず食べ物をあまり食べずに 酒のグラスにばかり手が出る

二日酔いだからと 寝ているわけにもいかず
そんな夜に限って 寝たと思ったらもうが 

五分ぐらいしか寝ていないような気がする
を見ると夕べは八時間近く寝ているのに

午前中ボォーッとしてた



今夜は絶対飲まないっ  




たぶん飲まない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さびいー

2011-12-12-Mon-09:34
今朝の7時の中の気温ナイマス2,7℃
8時半 庭の石の窪みの氷が芯まで凍って盛り上がってきた 
先月末から北海道旭川から職人さんが来ているが
朝晩の冷え込みは旭川とあまり変わらないとか
とにかく寒い も4合目辺りまで雪が降りてきた
人間もみたいに 冬眠できたらなんて
毎年この時期になるとふと思う 
しかし寒い に入っても 電気毛布が入っていても数分間は寝られず
かと言って温度を上げると から 汗を掻き が覚めるし
ファンヒーターを点けて寝ると 灯油を空し

人間 段々贅沢になってきて 昔は朝起きると吐く息で首元の
布団が冷たくなるような暮らしをしていたのに

まだまだ本格的な寒さはこれからが本番になる
ここんとこ 風邪をひいて体力が落ちているのか
ヤタラメッタラ 寒さが身にしみる 

おぉぉぉぉー さびぃーー  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

no title

2011-12-08-Thu-17:52
の通っている学校から クリスマスカードが届いた

2011/2012
Best Wishes A Merry Christmas
        and
  A Happy New Year





  「いと高きところには栄光、神にあれ、
 地には平和、御心に適う人にあれ」
     
           ルカによる福音書 2:14

ついこの前 カードが届いたと思ったら もう1年が
なんとなく 気ぜわしい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2011-12-08-Thu-17:43
夕べは今年最初の忘年会が有り、と二人
計夫婦五組十人で    
   焼酎なんて言ったのはオイラだけで
ボトル一本取ればなんて言ってくれたけど
独りで一本なんてわけにはいかないんで
久しぶりに  日本酒を  
普段 日本酒は 正月の御屠蘇ぐらいで殆ど飲まない
酒に名がつけば何でもござれだが日本酒は二合飲むと 二日酔いに
それを 夕べは 熱燗を五六合ぐぃーっと 飲んじまった
今朝は何時も通り 五時に起きたが 
頭も痛くなく二日酔いではなかったが なんとなく気だるい
やっぱり 日本酒はダメだ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

OA器機

2011-12-07-Wed-10:32
 基幹産業の一つといえる建設業
その中の一つ専門工事業(塗装工事業)
ご多分にもれず 単価は下がっても上がることを期待できない業界

最近 事務室が手狭になり 倍の広さに広げる工事をした
吹けば飛ぶような会社で有っても
   は必需品となり 無くては夜も日も明けない
一日 OA器機が   は 勿論 一切  使用不能に

のベルも 一切ならずに なんか世の中から取り残された感じだった
土日に工事をしたかったが 業者が来ない

わが社は お客さんの都合で土日休日に 
お客さんが休みの時に作業をするのに 
一寸 腹が立つが 専門業者じゃないと出来ない事なんで
悔しいかな なすすべもない

は 直接 仕事のは 入ってこないが
他の五台は すべて仕事に絡んだなんで 
工事中はハラハラドキドキ

夕べ七時半 何とか   が復旧した

は二台しか使えないが 何とか なりそうな

一つで 仕事ができた時代が懐かしい
あの頃は 工事を受注してやればやるほど 儲かったのに
今時 やればやるほど儲からない

何とかなんねぇーのかなー
一生懸命 努力しても 報われない 嫌な世の中だ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

吐き気

2011-12-03-Sat-16:17
最近 インスタント食品(特に麺)を食べるとムカムカする
お湯を注ぐ類のも 鍋で煮る類のも とにかく 吐き気がする
今年の春ごろからか いいや もっと前からかも 

×ちゃんの 黒いきつね 紫のたぬき コップヌードル
ニッサンのキチンラーメン ハコダテ一番 
ニッサンの天ぷらそば ニッサンのけつねうどん
その他すべての インスタント麺を食べると 
ムカムカして吐き気が  そして腹が張ってポンポコリンに

今日も今日とて 昼食がインスタントラーメン
共に入れたモヤシだけ選んで食べるわけにもいかず
が 作った手前 食べたくないとも言えず
目を瞑ってすすり込んだが やっぱり気持ちわりぃ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2011-12-02-Fri-13:16
前夜は畑が薄っすら白くなり このまま 雪かななんて
朝 富士吉田は霙が降り 階段には薄氷が張り
こりぁー今日はやばいなんて思いながら
家を出た


日比谷公会堂 初めて来た。何度来ても東京は 好きになれない。
今日は姫の学校の関係で全国大会に参加。3時迄、
まだ会場に入れず外に寒いなんてもんじゃない。
富士吉田と変わらない、むしろ風が有って寒い。
ちょうど12時チョイに着いたんで どぉーれランチでも食べて
会場になんて思ったら廻りに喰いもん屋がない。
しようがない 結局 昼御飯はお預けに。
まぁ 今日は身体も動かしていないし ちょうどいい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
