星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-01-31-Tue-14:57
今年になって 六人が黄泉の奥津城を見に旅行に
片道切符と 銭六文を握って

今日 旅立った人は ここでは書けない 恩のある人だった
焼香でこれほどいろいろな事が 走馬灯のように頭の中を廻ったのは何故か


親父 お袋 妹 皆 黄泉の世界に行った
身内以外でこれほど いろいろ思いおこした人はいない

お通夜 告別式 殆どが ただ浮世の義理で焼香
仏様には 失礼だが 涙は一滴として出ない


目頭がやたらに熱い 

祭壇の遺影がジッと見ているような気がした
七十三歳 この時代では一寸 逝くのは早い 

もうあの人とは 飲めない  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-01-31-Tue-08:32
今朝五時半 minus 13,5℃ 

明日から 町内の幼馴染夫婦五組で EU ハラッパ へ
行先は  
情報によると 気温が富士吉田と変わらないらしい
ちゅう事は minus 10℃ から plus 5℃ の世界かな

この時期暖かい所に行きたかった

ハワイなんて事は言わないけど せめて東南アジアへ
行きたかった

去年 と  の帰りに frankfurtに立ち寄った
その時に次は  に 決まった
と言うのは が メッチャ美味かった

毎回そうだが この旅行は五人のお局たちが決める
12時間 考えただけでうんざりする

まぁ 取り合えず 行って来る
が 待ってるから ちょっくら 行って来ます

あぁぁぁー 寒びぃぃーーーー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

続く

2012-01-30-Mon-09:33
節電・節油 

今 この時期 富士山麓では無理だ
毎朝 七時の気温 minus10℃ 日中気温が上がっても plus5℃

使わない電気はOFF 入っていない炬燵はOFF
居間のヒーターは最低温度設定

先日の地震の際に ボイラーのリセットがOFFに
すぐに 回復させたが 一時 お湯が出なくなった

3,11の時 その後の3,15(震源地の反対側富士宮市)の地震

我が家は全て電気なくしては 生活が出来ない
水道 井戸水だから電気がストップするとポンプが回らない
ヒーターが使えない 電気がOFF、使えるのはLPガスのみだ

備えあればなんとかだが 何もかも備蓄することはできないし
ましてや 電気を備蓄するわけにはいかない

今 思うこと 昔はどうだったのか 
今時のような物のあふれる時代じゃなかったが 
ある意味 今より豊かだったような気がする

そうだ 心が今より豊かだった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地震

2012-01-30-Mon-07:55
昨日も単発的に ぐらっ  ぐらぐらっ


からは だいぶ離れているんで 
との関連性はないようだがやはり気になる

災害は忘れた頃にやって来る まさにその通りだと思う
のど元過ぎれば 熱さを忘れる
数日前に食べた物は おっ これは熱いぞなんて覚えていても
時間が経つと まさに のど元過ぎれば 何とかだ

怖い思いをしてもその後平穏な時間が限ると何時の間にか忘れる
かといって 四六時中 絶えず緊張しているわけにもいかない
しかし 絶えず意識していることは大事なことだ

だが 日々の生活に追われていると その事もままならない

今日も又有るのかなー ぐらぐらっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

母国語

2012-01-28-Sat-18:57
韓流ドラマ 暮の31日から明けて三日まで
母国語は一切聞かなかった

ニュースは勿論
えんえぃちけいの白赤歌比べ 来る年行く年 
民放のおバカタレントの芸も何もないお笑い
観ていないから 芸をしたのかもしれないな 多分

家の中と周りを気にしなければ だった

韓流ドラマの ありぁー ハマる

ドラマを観て 笑ったり 泣いたり 
そして 言ってもどうにもならないのに 画面を観て 怒ったり

韓流ドラマは 素直にそのまま 受け入れられるが   だから
時代劇は ストーリーの中の 役の名前をやっとこさ
覚えた時は はいっ お終いっ 

  が まだ 2枚ある 今夜も又29日午前0時過ぎ迄かな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地震

2012-01-28-Sat-18:21
ぐらぐらっ 
今朝七時四十分ごろ いきなり ぐらぐらっ ぐらぐらっ 
 なっ なんだっ 十秒にも満たなかったのか
事務所に居て なすすべもなく おっぉぉぉぉぉーーーー

暫くして 又 ぐらぐらっ ぐらぐらっ 

さすがに 鈍いでも 立ち上がり右往左往 

震度5ぐらいかな なんて 話していたらラジオのニュースで
震度5弱 震源は山梨県東部 東海地震と富士山噴火とは無関係

災害は忘れた頃にやって来る あの 3、11 以来の揺れだった

地震 雷 火事 親父 

最近は親父はあまり怖い存在ではないから 

地震 雷 火事 津波 と言った方が合っているかもしれない

新潟の従弟から 間を入れず 安否のが着た

東北の人達の事を改めて思う 

東海地震 富士山の噴火 明日は我が身 人ごとではない

去年の暮まで地域の防災会長をしていて 感じたことは 
防災・減災の大切さをあまりにも無関心すぎることだ

在任中の時、町内の班 昔で言う隣組の事で 
班内にだけで班外に漏れない住民確認票を作ろうとしたが
結局19世帯のうち オイラの家とその時の班長さんが
記入しただけで 殆どの人が 個人情報云々なんて 
言って 協力してもらえなかったが 昔からの知り合いばかりで
こんな 田舎で個人情報なんて言う前に何かの時を考えろって
言ったら 殆どの家が納得して記入することになった
今朝の地震でより感じただろう 

向こう三軒両隣 隣近所で助け合う事が如何に大事なことか
解っていない 今日の地震で 少しは理解してくれたかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何もかも

2012-01-26-Thu-07:08
降り始めたら毎日のように 
庭の雪も降った上に又降りその上に又降り
昼間もあまり気温が上がらず 殆ど融けず 大凡40㌢


今朝7時の気温minus10℃
動いているのは人だけ 目に着く物 動く物は何一つない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

試験日

2012-01-24-Tue-11:47

技能検定試験
鋼橋塗装作業
技能検定委員で立ち合い
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-01-23-Mon-11:16
9日夜14日夜15日夜16日夜17日昼

そして21日 代行車\12,000-

 よくもまぁ 飲めたもんだ さすがに参った
坂道を下り始めると ブレーキが利かなくなる
かと言って 依存症ではない 飲まなけりゃ飲まないでいられる
けして割り勘勝ち云々じゃなく 気分がハイになると
制御機能が故障してしまうらしい

今夜から暫く 外で飲む事は無い 助かるのは
胃袋だけじゃなく 財布の中も助かる 

先日内科・循環器の定期外来に
循環器 心電図 血圧正常
内科 血液検査Hba1c数値少しUP 肝機能数値少しUP
      腎機能 異常なし 尿検査数値少しUP

体重 暮より2,5㌔ UP UP原因 1,飲み過ぎ 2,運動不足

明日24日山梨県技能士会連合会 新年互礼会  
坂道に差し掛かる前に ブレーキをかけるぞ
   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

邪魔もの

2012-01-20-Fri-07:24

2日前に15cm 夕べからパラパラ降っていた雪が午前3時頃から降りだし7時既に15cmに、
今日は夕方頃迄降るらしい。


雪の量も北海道に比べれば微々たる量かもしれないが
雪の量も昔に比べれば少なくなった。今は20cmも降れば大雪
でも昔の方が寒かったのに今の方が寒さを感じるのは
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

神社

2012-01-19-Thu-07:01
町内の氏神 山の神社の社殿
この社殿を塗装してから八年経つ。
毎年一月と十月に例大祭があり その度に案内状が来るので
初穂料を包んで玉串を奉天
毎回 々 見ているが今回しげしげと見てみた

こんなことを言っちゃなんだが けしてご立派な社殿じゃないが
八年経っても 色鮮やかに ホントはパシャは駄目だけど
宮司が居ない時にパシャ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節

2012-01-17-Tue-08:32
 三日連続で
今朝はまだ 
六時から飲み 早く帰るなんて家を出て
帰って来たのが十時過ぎ 飲まないと言っても四時間も宴席に居れば
その量たるや 相当なもんだ 

今日十時から氏神の山の神の例大祭 又が出される
今日は飲まないぞ 今の時点では 見るも嫌だ
絶対飲まないぞっ 飲まないって言ったら 飲まないっ

多分飲まない

夕べから降った雪 積雪15cm 止んだ
降っても何の不思議じゃない時期だが 降ればやっぱりジャマだ

何時もは五時に起きるのに 五時四十五分に起こされた
目覚ましが鳴ったのも気づかずに

何時もなら会社の駐車場に車が入る前に雪掻きをするのに
今日は駄目だった 

寝るわけにもいかず あぁぁーあ 早く夜が来ないかなー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

神様

2012-01-16-Mon-12:05
de in reduruced circunstanecs (英訳) (Binbougami)








(貧乏神にとりつかれている)

どうもこいつが背中に居るらしい


 不苦労が肩に留まらない

何とか貧乏神を振り払いたいが、
        振り払っても振り払っても離れない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

工場

2012-01-13-Fri-11:28
これもあれもあらゆるものが maid in China

いろいろ欲しいものが有ってよくホームセンターに行く
拘るわけじゃないが 見る物選ぶもの殆ど maid in China

とにかく maid in Japan を探すのに苦労する
何年か前から買うのを止そうかと 思った 神棚の注連飾り
言わずと知れた

今 生活している身の回り maid in Japan 何が有るだろう

着る物 頭の先からつま先まで 上着も下着も何もかも
有名ブランドの物まで

一部の食べる物を除いて着る物 生活用品 身の回りの物 
全て と言ってもけして 過言ではない 
稀に Malaysia Vietnam が

の 産業は これからどうなるのか
確かにの方が 人件費も安いだろう
でも 安いからと言って 一言ですまされる問題ではない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

時が過ぎ

2012-01-13-Fri-10:36
あれから十ヶ月が経った 
毎日毎日 寒い寒いと日夜言っているが
震災に遭った人たちの事を考えると まだ普段通りの生活をしているだけましかも

仮設住宅に居る人たち 原発事故で自分の家に帰れない人達の事を思うと何とも言いようがない


節電・灯油の節約 出来る事はやっているつもりだが
なんせ この寒さでは 節約するのも 限界がある
昼間は極力ヒーターは点けず 電気炬燵も弱にし 
ホットカーペットは最低温度で 
しかし 寝るときは 電気毛布がないと 寝られない

昔は寝るときの熱源と言えば 湯たんぽだった
又 その当時は 今より寒かった 
それでも 布団の中で かじかんで寝ても風邪もひかなかった
勿論 家も隙間風がすうすう入り 朝起きた時は
吐く息で布団の襟が凍っていたことも有った
布団も今時のように羽毛布団じゃなく 綿布団で石でも載っているような布団だった
着る物も今時のようにダウンが有るわけじゃなし


人間 慣れというものは恐ろしい
今の生活に どっぷり 浸りきっている

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

腹部

2012-01-12-Thu-15:13
が 出てきた 別に喰い過ぎているわけじゃないが

実はが出ないのだ

去年 山から下りて来てから なんとなくお便りが 不規則に

しかし 去年あたりから ホント 食べる量が少なくなった
目が欲しいだけで食べたくとも食べられなくなった

どちらかというと野菜中心の食生活だと思う 焼肉をしても
肉は殆ど食べずに 玉ねぎ・ピーマン・椎茸・モヤシとか野菜しか食べない
結構繊維質の物を食べているのに

何年か前にで腸閉そくを発症 あぶら汗流しながら
自分で病院に 後で看護師さんに こんな重症なのに
何故 を呼ばなかったのか なんて叱られたが
六合目までを呼ぶんなら 自分できた方が早いなんて思い
意識朦朧の中 迄 三十分チョイで下りてきた
1時にに 3時には切腹 3週間入院

退院する時の
とにかく 糞づまりには気をつけろ 
普段の生活で 糞づまり状態の時に病院に来るのに1時間以上かかる所に行く時は気をつけろ

かと言って 下剤を飲むと お祭り(ピーピーヒャララ)に

食べないから出ないのか 
昼食は小さいフランスパン&牛乳300CC 小さなリンゴ 一個
満腹に ゲフー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

二人と=^_^=

2012-01-11-Wed-13:57
が東京へ の子守に行き 今夜は で 過ごす
一晩ぐらいいいやと思うが  なら 食べる物は何でもいいが
は 御飯党なんで 夕飯は何にしようか


二人じゃ鍋を支度するのも面倒だし 手っ取り早く コンビニ弁当

たまには愛の無い弁当を食べたほうが 作る人の有難みが解る

は 豆腐でも食べてお終い 
問題は明日の朝食 

本人の前じゃ言えないが 毎日三度三度の御飯の支度
ホント には 頭が下がる 

に居る時は お客さんの食事の支度はするが
下界へ下りて来ると 自分の箸も取らない

亭主関白というわけではないが 箸が出てこないときは
手づかみで 食べる これが有る意味 美味いのだ

自分の口に入れる分だけ 指先二本で掴むのは 
有る意味 指先の鍛錬なのだ

めんどくさやの 言いわけかな 
どぉぉーれ 買い物に行ってくるか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬眠

2012-01-10-Tue-07:12
朝七時の 
誰かと逢う度に 必ず出る言葉 寒いねぇ
山から下りて来て三カ月 下界の暮らしの煩わしさに翻弄され
をドラム缶で上げてくれたら 冬も居たいなんて言ったが
とんでもない話 冗談だ

人嫌いというわけじゃないが 寒いと口を聞くのも面倒になる
隠遁生活 誰にも接しないで 日々の生活を過ごそうなんて事は通用しない
いろいろな人 いろいろな事に接してこそ 生きている証だと思う
今年に入って  が三つ
の人もいれば の人もいる 世の中いろいろだ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地獄のシャバ

2012-01-09-Mon-18:19
今日は昨日よりほんの少し暖かかった
寒いと身体が固まり 肩はこるし なにより血圧が上がる

この寒さで
年が変わってから  が 三つ  ほど身近じゃないが


不謹慎な表現だが  で  
暫く    は 御免こうむりたい

誰だって   を避けるわけにはいかず          
            何時かは自分の番が回って来る 
避けて通れない道だが 他人の寿命を買うこともできないし
又、売る人も当然いない

苦しいこと・辛いこと・嫌なこと・悔しいこと・悲しいこと
そして ほんの少しの 楽しいこと・嬉しいこと

でも 
生きてるって素晴らしい 取り合えず 頑張ろう  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬だから

2012-01-08-Sun-10:26
今日も晴れて

 ざびぃぃー なんだ この寒さは 
暫く 好天が続くらしいが この寒さは半端じゃなく 寒い
外を見たら 野鳥が木の枝にいるが 素足で寒くないのか
寒くて 可哀そうだが 何一つしてやることはできない
風も殆どなく静まり返っているが 空気も凍っているような
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-01-07-Sat-08:45
金曜日 伊豆の下田へ

遊びに 

じゃなく 近々始まる仕事の現場に会社の部長と二人で
行き帰り 230km 遠い 
昨日の富士吉田の気温は六時前の時にminus11℃
七時の時にminus8,5℃ 風が有ったから体感温度はminus15℃

下田もさほど暖かくはなかったが やはり 伊豆
道端に水仙が咲き アロエの花も満開

久しぶりに伊豆に来たんで 何か生ものでも食べて行くかなんて
街中を走りまわったがこれといった店も無く
結局 ファミレスに 食べたのがタンメン 
なんだこりゃ

アロエの花

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

小寒

2012-01-06-Fri-07:28
一月六日(小寒) 七時十五分の気温minus8,5℃
正月ボケも終わり 何時も通りのリズムに戻った

昨日は北海道から二十三人の職人さんが来た
開口一番 北海道より寒い
雪は無いが体感温度は北海道より寒いらしい

今朝ののニュースで 景気もなんて 言ってた輩がいたが
そのまま受け止めても良いものか 
そう簡単に上手くいくのか
眠酒党に政権が変わり 流れが変わると思ったら何一つ変わらず
むしろ逆流しているような
マニフェストはすべて嘘 事業仕分けもパフォーマンス

期待しないで頑張るしかない


今日も一日頑張んべー

しかし 寒びぃー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

馬鹿か

2012-01-04-Wed-17:43
復帰希望

 罪を憎んで人を憎まず
なんてのは 諺だけだ 

暫く おとなしくしてろ そのうち何とかなるから
まぁ 裏じぁー そんな言葉が  

どの面下げてに出てくるのか 見ものだな
もっとも 観る気も無いが

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

日本を離れ

2012-01-04-Wed-15:50
はONになっていたが 
三十一日の三時から三日の午前中まで
白紅は勿論ニュースもそして
ばかばかしくて笑う事も出来ない 芸無人{geinojin}達のお笑い番組

を TUTAYA からしこたま借りてきた 勿論韓流ドラマを
一枚 大凡 2時間 CMは無いし
に入りながら を 飲み あっという間に時間が過ぎた

日々 いろんなことで 考えることが多かったが
何かに没頭することは 嫌なことも忘れる
せめて数日間でも日本語を聞かずに済んだ
ホントに良い正月だった こんな正月は初めてかも

夕べ が 帰ってきた 

途端に現実の社会に逆戻り

そして 今日から 何時も通りの仕事が始まった
今日から又 いろいろな事で 追われる日々が始まる

聞くところによると は白く輝いているが
星観荘の辺りは雪が無いらしい 明日 一寸 行ってくるかな  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一里塚

2012-01-04-Wed-15:16
 三十一日から三日まで  と 正月を



三十一日は 朝七時から 二時近くまで
いろいろ片づけたり 障子を張り替えたり
まだまだすることは有ったが 又の仕事に取っておこう

というわけで 三日の午前中まで 独りで    

考えてみたら  食べなかった

流動食なら噛まずに良い

なんて 独りごとを言いながら 

から上がって をぐぃぃーっと

韓流ドラマを見ながらぐぃぃーっと

暫くしてから ぐぃぃぃっと

考えてみると 世間から取り残されたようだが
良い正月だった

門松や冥土の旅の一里塚

BSTVでもアニメが言っていたが
又 一つ歳を取るのに何で正月がめでたいのか

めでたくもあり めでたくもなし

そして今日からは何時も通りの生活に
に隠れてパってしなかったようだが
今年も去年のようにに隠れて景気は明るくならないのか
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
