星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

終わり

2012-03-31-Sat-07:45
今日で終わり 三月三十一日 あっという間の三カ月
正月がつい先日のような気がする

三ヶ月間何をしてきたのか
毎日何かをして過ごしてきたことは間違いないが

去年の十二月半ばから 北海道から職人さんが21人来ていた
仕事も三ヶ月の間 フル稼働だった
それも昨日と今日とで ほぼ終了して北海道に帰る

そんなこんなで 正月も早々に仕事を 場合によっては
休日返上で 勿論 俗に言う小正月休みも無く

そして二月 ほぼ一月と同じペースで仕事
良いことが有った 閏年で一日得した 二十九日は無理やり会議をした
総会やら何やら 会議の連続 これには参った

三月 二月に続いて会議 会議 会議
そしてに関連した行事

今日は 業界の理事会が有り甲府へ
雪も降らなくなり畑の地中の氷も融けた 畑仕事をしたい
と思っても 半日という時間が取れない

四月のカレンダーにも付箋がビッシリ張り付いている
そんなこんなで 又 一か月があっという間に過ぎるような

何一つとっても 無駄なことはしていない、
だが、こんなことをしていていいのか と 思う時が有る

朝から そんなことを考えている そして 今日が始まる 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2012-03-29-Thu-07:00
七時今日は快晴 そして東京へ
高速バスで東京に と 乗ったのは良いが
日野BT辺りから 渋滞 が始まった
中央低速道路そのまま首都低速道路
通常一時間四十分で新宿まで行くのに なっなんと 三時間
年度末だから少しは覚悟していたが ここまでとは

実は前に日に東京ののところに行った
新宿で九時に待ち合わせている

朝七時富士急ハイランド高速バスターミナルから


名古屋・大阪・福岡に続いて星観荘の営業に
新宿のコーヒーショップを出たのが十時過ぎ

まず歩いて西新宿へ 其処から地下鉄で四谷三丁目に
そして お茶の水に 秋葉原に 八重洲口に 
電車を乗り継いで 五か所の旅行会社に営業に

何処の駅も周辺もまず 人人人人人人そして人人人
何処から湧いてくるのか この人たちは
皆 目的が有って歩いているんだろうけど ウジャウジャ

何度か乗った電車だから あてずっぽうに歩いたわけじゃないけど
やっぱり  には 都会は似合わない

ホッとして三時 昼飯を新宿小田急で

電車に乗って感じたこと「あくまでも個人的感覚」
おっ おぉぉぉーっと言う 美形にはお目にかからなかった
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

遠出

2012-03-27-Tue-09:35
昨日に続いて今日も会社のユニホームを着て現場に

会社の部長と二人 伊豆の下田まで
帰って来るのは 夕方かな

何時も部長と二人で現場周りをするときは
必ず言う言葉 何処かでご当地名物を食べよう

なんて事を言いながら会社を出るが
これが 一度も実現していない

浜松に行った時は 絶対蒲焼を食べよう
結果 東名のSAでPBのお茶でおしまい


沼津に行ったとき 魚市場の中で 美味いを喰おう
洒落 飲まず 喰わずで そのまま会社に



下田に行ったとき きんめ鯛が脂ののった時期だから 刺身を食べよう
結果 下田のファミレス(デニーズ)で食べたのが五目


長距離を走る 食べている時間が惜しい 
食べている時間で あそこまで行ける そして現場を見て
お客さんと打ち合わせをすると 食べる時間が中途半端になる


今日も食べ物に有りつけるかどうか まぁ 一食ぐらい
食べなくたって 死ぬことも無かろう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秀峰

2012-03-26-Mon-16:13
陸上自衛隊北富士駐屯地隊舎 屋上から

 んっ 何故 そんなところからって




工事ですよ 工事作業員16名 
今 駐屯地の中の隊舎の屋上の防水工事を の会社で工事を
しているんで 現場のパトロールに


雲がなけりゃ すっきり見えるのに これも自然

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

朝帰り

2012-03-25-Sun-10:09
25日 朝6時半 河口湖大橋から

前の晩 甲府で飲み会が有り BHに泊まっての朝帰り
山麓では彼岸も過ぎ少しづつ春の便りも聞こえ始めたが
まだまだ春本番は先の事 梅の蕾も冬の衣を固く閉ざしている
も 先日又雪が降り 冬の厚いコートを着ている

これからは 雪が融けて山肌が見えるまで 雪崩の心配がある
日が当たると後から降った雪の表層雪崩
雨が降り続ければ底雪崩

今年は雪が多い又 山開き前には登山道の雪掻きかな 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-03-24-Sat-16:51
権兵ぇー が 種蒔きゃー からすがほじくる


 が 種蒔きゃー  が ほじくる

まだ 一寸 早い気がするが 畑をコマメちゃんで耕していたら

 ちぃーっと はやーけんど たにょー みゃーてみるかな
       「約」ちょっと早いけど 種をまいてみるかな

なんて 独りごとを言いながら ほうれんそうの種を蒔いた

ところがどうだ 何処で見ていやがったのか キジバトが

事もあろうに ほじくってついばんでいやがる
この野郎 てめぇーに食わせるために 
   種を蒔いたわけじゃーねえぞ

蒔いた種の上に薄く土をかけるのだが 土が湿っていて
ふるいから 土が出ないから 明日土をかけようと思っていた
矢先にやられたんで むかっ腹がたった

に居る時は ハト吉なんて 名前を付けてキジバトに
餌をやっているのに それとは 裏腹に 
無性に腹が経つのは何故だろう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

飲み会

2012-03-24-Sat-16:15
  

夕べに続いて 今夜も 飲み会

夕べは二次会へは行かず 東横インのベッドに九時には 

二次会に行ったら 今日は間違いなく Hangober  だった

何時ものように携帯のが鳴り 起床

二日酔い になるほど夕べはいただかなかった

と言うより 出たのが日本酒だっので 早く酔いが回った

普段でも 日本酒は殆ど飲まない と言うより 
Alcoholなら 何でもの部類だが 日本酒を二合飲むと
間違いなく 二日酔いになる それと 大分の 焼酎 弐街道
朝 起きると 頭がズッキンズッキン

てな訳で ホテルの朝食サービスは7時からなので

2時間も待って食べるほどの物でもないし
5時15分 チェックアウト 6時ちょい過ぎにご帰還

朝風呂に入って 何時も通りの朝食を

よぉーし 今日も一日 頑張るどぉー




そして 今夜も 飲み会が 開始時間七時

メンバー 不明 人数 不明 飲む酒 不明

どーも 女性が多いらしい 勿論Aunt>(おばさん)

若い女性も苦手だが おばさんはもっと苦手だ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

繋がり そして

2012-03-22-Thu-09:15
人とのつながり

良縁 最良縁 悪縁 最悪縁 

   切りたくないけど切れる縁

     どんなことをしても切りたい縁

  人と人 人と人と人 人と人と人と人とそして人と人

最近 人について 考えさせられる事が多い

誰はじめ 自分の思う通りに事が運ぶのが良いに決まっている
ところが そうは上手くいかないのが この世の中だ

今 自分と同じ気持ちなら 何の問題も無いが
人間 一人ひとり 顔つきが違うように 考えていることも違う

これを一つに取りまとめるには 大変な努力がいる


じぶんの思い通りに行かなければ 

もう良い  勝手にしやがれっ 
なんて 口走ったら あんたも大人げないねぇ 
なんて言われるのが 落ちだ

とは言っても 口先ばかりで 何一つ行動が伴わない奴に
限って言いたいことを言う

 解った そんなに言うんなら 自分でやってみろ
なんて言うと 途端に無口になって下を向く

そんな 奴の意見も聞いて一つに取りまとめるのは 
つくづく嫌になる時が有る

今時の政治家みたいにいい加減な事を並べ立てて
物事が通るんなら もっと気楽だろうにとふと思う

今日も一時から 会議 どうなる事やら
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2012-03-21-Wed-07:35
今日は8時15分の高速バスで東京へ
十一時半から東京渋谷で会議です。

行きたくないなー

昨日は今年初めての畑仕事 身体じゅうが痛い

取り合えず走るペット(バス)で2時間寝るか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

面接

2012-03-20-Tue-10:29
今日 八時半から就職希望の若者と面接
そして 十時から高卒就職内定者の仕事への取り組み方の云々

昨日から今朝にかけての新聞・テレビのニュースで
言っていたが 高卒の就職してからの離職率60数%
昨日のテレビのニュースである大学の教授が言っていたが
最近の若者は我慢という言葉を知らない

が面接の度に言っている言葉 
石の上にも三年 どんな仕事も3年我慢すれば
仕事も覚え 苦しみが楽しみに変わって来る

苦労もせず 楽をしてお金がもらえるんなら 苦労する者はいない

どうなる事やら

どうせ 長続きはしないだろうなんて考えで来る者は拒まずで 
採用するわけにはいかない 

就職をする方にも就職先を選ぶ権利は有るが
採用する方にも選ぶ権利は有る
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

休日なのに

2012-03-20-Tue-07:34
今日は春分の日(彼岸のお中日) 暦の上では休日

しかし わが社は休みではない
原則 日曜日以外は休みではない

連休はその年によって 三日から五日 
お盆休みは原則三日
そして年末年始は長くて五日かな

職人さんは休むとその日のお給金はもらえない
仕事の内容で雨や雪が降ると休む時が有る
だから日曜日以外は休まない

だから 今日も全員仕事なのだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

全休

2012-03-18-Sun-12:24
夕べ 部長が帰りしなに 明日は全員休みです。

  やったぁー 

てな訳で 今日は久しぶりに休みなのだ


なにがそんなに嬉しいかって 

職人さんの給金が なっなんと 一円も発生しない

一日経てば 数十万円のお金が一円たりとも出ないのだ

職人さんだから 日給制なので 全員休みだと 
何が嬉しいってこんなに嬉しいことはない

関わっている工事が追い込みになると 日曜も何もなく
仕事に出てやりかけている工事を間に合わせなくてはならない
こちらのせいではなく前の段階の工事が遅れても
引き渡しの期日は変わらないので 必然的に日曜日でも出て作業をする

ここんとこ やりかけている年度内完成の工事が落ち着いてきた


も 休みかって

とんでもない 三日間会社を留守にしたんで 
こんな 吹けば飛ぶような会社でも 三日も明けると書類がそれなりにあるのだ


休みでも何時も通りに五時に目が開いた
起きて あっそうか 今日は日曜日でしかも全員休みだ
なんて独り言を言いながら 炬燵に七時まで

八時半には事務所に入り ついさっきまで 書類整理&作成
午後からは何もしないで休めそうだ 又 ゴロっと横になるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

階段

2012-03-18-Sun-12:03
大阪駅に下りて 感じたこと 駅の構内がいたるところ階段
新幹線のホームから階下に下りる階段は別としても
ほんの数段の階段がそこかしこに有り 難渋した
緩やかなスロープにするとか 何とかなるだろうに

普段はエスカレーターを利用しないで階段を上り下りしているが
荷物を持って歩くと ほんの数段の階段でも大変だ

ましてや 体の不自由な人とかお年寄りには 大変なことだ


橋本市長もなんだかんだ いろいろなことを言って騒がしいが

駅の事は俺は関係ねぇー なんて言っていないで
行政の力で JR西日本に改善を要望するとか してほしいものだ


橋本市長と言えば タクシードライバーと 国・県そして市から
助成金をいただいて運営している団体の職員に聞いたら

ドライバーのおっちゃんは 大いに期待しているけど
直接 オイラ達の暮らしが変わるわけじゃ おまへん
どうなる事やら

団体職員さんは 何でもかんでもカットカット
ただ 減らせば良いってもんじゃない 余分な所はカットするにしても
今でもギリギリ予算でこの先どうなるのかなんてところもある
カットした予算をほんの少しでも良いから回してほしい

大阪ってところは 横山ノックみたいな人を知事にするくらいだから
とかに出て 一寸顔が売れれば あの人有名だから
なんて 安易なところも有るんで なんて言っていたが

いずれにしても 市民が選んだ人だから 責任は取ってもらわないと にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

乗り継いで

2012-03-17-Sat-10:08

今 10時ちょい前7時に福岡から羽田迄
乗り継いで今新宿駅
これからあずさに乗り甲府に行き 会議に
お局とは此処で別れて一人 飛び乗った
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

名物

2012-03-15-Thu-14:14

名古屋での営業も終わりちょうど昼時に
駅の下り線のホームに名古屋名物きしめんの美味い店が有るよと
が言ったが 普段吉田のうどんを食べているんで拒否
どうせなら ひつまぶしを食べたいって言ったら、
営業に来たんだからあまり贅沢を言うな  だと
一瞬 本性を垣間見たような 

なんやかんや 言いながら 取り合えず 駅中の店で 
ひつまぶしにありついた


待つこと数分  出て来たぁ

一口 食べた うみゃー 

うーむ 今一   の味 


最初の店は レストラン街の中に有ったが
数十人の行列が出来ていたんで その店は美味かったのかもしれないが


金二千九百八十円也 

一句  名物も 店によっては 美味ならず 

お局 曰く どぉーお 美味しかった

美味くなかったなんて言うと差障りが有るんで

うん まぁ そこそこの味だったよ と さりげなく答えたけど
どぉーも 察知されたような 

あまり 美味しくなかったんでしょ 

本音は 心の底から 美味かったぁー なんて味じゃなかったんです

やっぱり きしめんにしときゃー 良かった



そんなこんなで早々に大阪に 大阪で二か所ご挨拶に 
そして夜は お客様と懇親を深める
明日は福岡に行くんで 早く寝よう と 思っても



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

営業

2012-03-15-Thu-11:31

今日は朝6時半に家を出てで新宿まで
東京駅から名古屋大坂そして明日は福岡へ
そして17日の朝一番ので羽田に。
あちこち観ている暇もなく富士山 星観荘の営業に
勿論 主役は言わずと知れたお局でオイラはカバン持。
今新幹線のぞみでもうすぐ名古屋に
カバン持ちはひたすらお局の後を着いて歩く。

あれこれ予定を調整する
マネージャーなら聞こえは良いがジャマーネー
だから 目立たないように歩く にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

懇親

2012-03-14-Wed-11:05
 ぶちぎれそう 

いらいら  何故思いが通じないのか

ほうれんそう 「報告・連絡・相談」 情報の共有 

会社の恥を話すようだが 

週一の会社の定例会議で 毎回言う言葉
言い飽きたが 毎回々 言っているが 解っちゃいない

 は  には 同じ事を二度言われなかった
いいや 聞き返せなかった だから 一度聞いたことは 
即 実行だった 言葉も行動も

ところがである 最近の若い連中には 
解らなかったら 解るまで何回でも口にしろとよく言われる

壱を聞いたら拾を知れ とまでは言わないが
何回 壱を言っても解らない

言っている意味が解んねーのかなんて
かつては 所かまわず 大声を出して叱責していたが
相手の事を考え そこまではしなくなったが

ホントに 鈍いのか馬鹿なのか そのくせ 屁理屈だけは知っている
馬鹿は死ななきゃ治らない なんてことが言われるが
その類の人種を相手にしていると イライラしてくる

こんなことも解んねぇーのか     

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ガレキ

2012-03-13-Tue-09:43
今朝のニュースで言っていたこと 
瓦礫の処分について いよいよ駄目なら 国有林の木を伐採してそこの置くとか言っていたが、本当にそんなことで済まされるのか。野ざらしにするのか 地中深く埋めるのか その場しのぎで 口走ったことが通るのか 馬鹿さ加減にいい加減にしろって言いたい。


いい加減なことを言ってその国有林の周りに住んでいる人が納得するのか。(国有林)知っている限りでは平地ではないような気がする。もし山ならその山裾に住んでいる人は何と感じるのかを 考えて言葉にしているのか



環境大臣のおひざ元 静岡県島田市で 受け入れを表明した。 
地方の自治体もこれに刺激されて、順次受け入れの名乗りを上げてほしい

瓦礫をそのまま処分するよりは焼却して灰にすれば 
体積ははるかに減る こんなことは誰が考えても解ることだ
放射能汚染に何ら関係の無い地域の瓦礫まで拒むのか


 「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき」

本当の意味で これからが絆ではないか

気の毒だから 義捐金を出そう ボランティアに行こう
被害に遭った人達に団地の空き室を提供しよう
炊き出しをしよう あれをしよう これをしよう

ひっくるめて 所謂 絆であると思う
最後まで糸が切れないのが 絆ではないか

そりゃー 猫の額みたいな 家の庭にガレキを捨てて良いよって っなわけにはいかないが
「今時 庭で何かを燃そうものなら すぐさま消防車が駆け付ける」

今住んでいる地方自治体が 少しでも早く よしっ わが市の焼却場で燃しましょうと 手を上げることを期待したい  あちこちの自治体で手を上げ 
最後の方で申し訳なさそうに手を上げるようなことはしてほしくない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会計報告

2012-03-12-Mon-15:56
日本中 いいや 世界中から 集まった 義捐金
相当な金額になっているはずだが 合点がいかない

取りまとめているのが  みたいだが どうも疑問を感じる

うちの会社もそして社員達もなけなしのお金をだして義捐金に
してほしいと 新聞社を通じて赤十字に義捐金を託した

どうも 聞くところによると 被害に遭っ人達の手にそれなりに
手渡されていないらしい

テレビで一時 お笑いタレントと結婚し そして離婚した
オッパイのデカイ 不治和良 糊化なんてのが
日赤大使なんて言いながら 被災地を歩いていたが
そんなどうでもいい奴にも議損金からギャラが出ているとか

議損金を出した人達の好意を無視していると思う

この際 キッチリ 会計報告をしてほしい
此処にも 天下りなんて 寄生虫が巣食っているのかと思うと
憤りを隠せない

やいっ 会計報告をきっちりやれー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

3.11

2012-03-12-Mon-15:31
3月11日 あっという間に1年が経った。
月日の経つのは早いものだ。

先日 テレビのニュースを観ていたら 
関東K県 Y市の子連れの若い主婦が 瓦礫の事について
インタビューを受けていたが 喋っていることに 憤りを感じた
幼い子供を心配していることは解らないでもないが

原発事故とは関係ない地域の 瓦礫の処分について 
ナンたらカンたら言っていたが 
片方では 大変だ 気の毒だ 不幸だ なんて
口走っていながら もう片方では まるっきり違うことを、
そんな物を持ちこまれちゃー困るっ 


そりぁーないよな 
東海沖地震も 70%の確立とか、
数日したら 訂正して60% 発生するとか

明日は我が身だ その時はどうするんだって言いたい  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

同窓会

2012-03-12-Mon-07:41
昭和三十六年度市立吉田中学校卒業
御歳六十五歳

昨日は同窓会に出席 中学校を卒業してやがて五十年
皆 それなりに 毛が少なくなったり 白髪になったり
なんとなく 年寄りっぽくなったが 皆昔のままだった
五十年ぶりに逢った者 数年ぶりに逢った者 いろいろ居た

ガキの頃の六十五歳の人を思い出すと 相当年寄りだった
簡単な言い方をすると ヨボヨボな人が多かった

五十年前と比べると 平均寿命がはるかに伸びたせいもあるだろうが


今 自分たちが その域に達したのだ
今のの六十五歳は若い

確かに気も心も体力も 若い
これから 一花 咲かせようかなんて思っている者もいる
皆 子育ても終わり 今は 孫に振り回されているよなんて聞くと
ある意味 確かに爺さん婆さんの集まりには違いない

気力・体力 「精力」こんなのはどっちでもいい

   何とか

最近視力検査で 遠視を指摘され を作り 勿論老眼鏡は十数年前に 
そして 今  の治療で歯科医院に 
まだ雇い歯(入歯)ではない 

やっぱり 歳相応に あっちこっち ガタが来る 


二次会 は 一次会で定量以上飲んだので 烏龍茶をがっぶかぶ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

空から

2012-03-10-Sat-19:19
 情けなくなってきた
空の氷蔵の鍵が壊れたのか 又 空から落ちてきた
今回も22cmは降った

子供のころは 一月二月に大雪がそれも5060cmも
降って 子供ながら腰まである雪をかきわけて 学校の近くまで行くと
学校が休みになったりと 今の大雪とはその量も違った
今は30cmも降ると大雪で車は立ち往生するは大騒ぎに
その雪が最近は3月に入って降る
地球温暖化 富士山麓も影響有るかな 
大雪の降る時期がずれて来ているのも これも温暖化の影響か
いずれにしても まだ 数回は降るな
どうせ 降るんなら 娑婆中 身動きが解けないほど降ればいいのに


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又かい(*_*;

2012-03-09-Fri-18:08
やっとこさ 無くなったのに 又かよ

今日は朝から雨が降る中 甲府へ 車内のエアコンの
温度を25℃から23℃に下げて それでもなんとなく
暑いんで窓を開けて走っていたが 車のモニターを観たら
帰りは少し外気が下がった

こりゃー又やばいかななんて思いながら 
御坂トンネルを抜け河口湖方面に出たら なんとなく雲の色が
4時 やっぱり 降って来た 雨が寒さで雪に変わった
やっと 庭も畑も雪が無くなり地面が見えてきたのに

もう 雪掻きなんかしねぇー バカバカしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お天道様

2012-03-09-Fri-08:47
先日久しぶりに事務所の窓から陽が射した
なんとも不思議な気分に 

ここんとこ曇り空で 太陽の存在を忘れていた
降った雪も本当なら陽の光で融ければ気温も上がるし
なんとなく気分もウキウキするのに

今この時 外は雨 降った雪も雨で溶かしている
なんとなく気分もすっきりしない

地面の氷も日を追うごとに雨で融けている
太陽の熱で融ければ地表の温度も上がり
地中の凍った土も少しづつでも融けるのに

話は変わるが 夕べから腰の少し上の背骨がもろ痛い
昨日は高所作業車の技能講習の講師で 1日地上を離れ
地上数メートルのパケットの中に居た
気温もさほど寒くはなかったが 地面に足が付いていなかったから
なんとなく緊張したのか 今回が初めての講師じゃないから
不慣れなんてことはないけど

こんなに腰骨に痛みを感じるのは初めてだ

しかし 自分でいろんな事を探しているわけじゃないが
とにかく毎日忙しい
特にこの時期 あちこちの組織で人事関係の会議が立て続けに
有り、何事も無くすんなり決まる物も有れば、そうはいかない事も

とにかく 人事関係は悩みの種だ みんな考えていることが
同じなら 何の苦もないが 一人ひとり顔つきが違うように
人それぞれ考え方が違うんで 始末が悪い

はっきり物事を言う人と その場では一言も発しないで
後であーだこーだ言う人 要点をハッキリ言う人
収拾の付かない事を言う人 自分の考えを押し通そうと言う人
一言も意見を言わないで下を向いている人

いろんな人が多すぎて 自分の考えていることを押し通すつもりはないが

もぉー こんな会は 辞めたっ 
って 一言言えば 楽になるだろうなー なんて思う時が有る、
  が、  味方がいて そして 理解してくれる人もいるから
そういうわけにもいかず 
日々 独り悩む日々が続く にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

苦じいぃぃ

2012-03-06-Tue-18:34
 眠い だるい 眠い だるい 

又  かも 

4日に町内の同じ班の人達と 河口湖温泉に
と言っても車で15分足らずで行ける場所だが

温泉とは言っても 河口湖温泉何か大したことはないなんて
先入観が有ったが やっぱり温泉だった
もっとも 源泉はさほど高温ではないから 加温しているらしいが

暫く湯船につかって出たは良いが 汗が引かず
脱衣場で暫くすずんていた時に フウジャ(風邪)に つけ込まれたらしい

そして 寝不足    

解っている 睡眠時間 4時間半から5時間
普段から 8時間は寝ているのに

そうなのだなのだ 
韓流ドラマを観ているせいで すっかり寝不足に

もう11時だ 寝なきゃ 

と思いつつ 観てしまう ドラマでも観たい番組は
録画をして好きな時間に観るのに

なんでは最後まで観てしまうのか
それこそ 朝だろうが午前中だろうが 
好きな時間に観られるのに 

そうは言っても 一生懸命働いている人の手前
社長だとて 朝からそして真昼間から観賞てな訳にはいかない 

暫く  は 休もう 今夜は早寝をしよう

眠い だるい 眠い だるい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何なんだ

2012-03-06-Tue-17:58
今朝まで それも 大粒の雨が

とにかく雪じゃなくて良かった
前日に降った雪が20cm あのまま雪が降り続いていたらと思うと
ゾッとする 

雨が降るたびに凍っていた地面も融けて来る
早く融けないかなー そうすれば 畑が開墾できる

去年の晩秋に蒔いたエンドウ豆の芽も有る程度のところまで伸びたが
暮から一月にかけて襲った異常寒波にやられ
枯れてしまった

雪が降り 埋もれれば冷たい風にさらされないから
ある意味 雪も早めに降ってほしい
思えようにいかないもんだ

玉ねぎも去年の秋のうちから 植え付ける 大蒜も
雪に埋もれた方が生育が良い

富士山麓はこれから 何回か雪が降る それもドカ雪が
昔 桜の花が満開の時に降ったことが有る

夜 一寸気温が下がると 雨が雪に変わる
住めば都とはよく言ったものだが 
夏 涼しい代りに それなりに 冬は厳しい

はぁーるよ 来い はぁーやく 来い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

欲目かな

2012-03-05-Mon-14:16
オ・ヒョンギョン

今朝は五時に目覚ましが鳴ったのに無意識のうちに止めたらしい
ウトウトして起きたらなっなんと六時
未だ爆睡状態
おいっ 六時だけど えっ 跳ね起きた
ここんとこ 寝不足なのだ

夕べは で外出したが 八時過ぎには帰って来た

帰ってきて観たいものが有ったのだ
でハマっている 韓流ドラマ ミス アジュンマ

帰って来て着替えも早々に 早く観よう
てな訳で 十一時半まで でも何時もより早い時間にEND

かつてはオ・ヒョンギョン
身長160cm  A cupのB 誰の事
オ・ヒョンギョン 程のスタイルじゃないが
かつてのも まぁまぁのスタイルだったが
は垂れるほど でかくないから変わらないけど
最近はがポッコリお腹に

を観ているとき 暫くすると ゴロっと横になる
鯔が横に

本人は中年太りなんて言っているけど
鮪のトロや 霜降り肉ならともかく 何とかしろよ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ またかよ

2012-03-05-Mon-11:09
昨日の夕方チラホラ降っていた雪が 朝六時なんと20数センチに
雨に変わったがそのまま 雪が降っていたらと思うと ゾッとする

今日は暦の上では 啓蟄
富士山麓の春はまだまだ遠い 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-03-03-Sat-18:02
御殿場名産 水かけ菜(残念撮る前にさっき漬けちまった)

これが実に美味いのだ 今日かるく塩をふり四時頃漬けたから
明日 水が上がってくればもう食べられる

今日 会社の部長さんと静岡県駿東郡長泉町に現場を
見に行った時にかえりに買ってきた 
実は水かけ菜を買うのが目的だったのだ
去年のうちに休耕田にの伏流水をひき入れ
水耕栽培で出来る 御殿場の名産なのです

値段は1㌔ 500円 一寸高いようだが
作る人の事を考えれば けして高くない
ましてや スーパーに並んでいるいろんな野菜から
比べれば まだはるかに安いかも


最近 は とんと食べられなくなったが のおかず
渋茶と かるくオカカと醤油をかけた水かけ菜 
美味いんだなぁ これが

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

富士山

2012-03-02-Fri-14:54

富士吉田商工会議所
会報3月号の表紙です字が小さくて読めないかな

字が小さくて読めないな 
目をこすって見ても駄目だよなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME NEXT
