星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

ファーム

2012-04-28-Sat-16:40
富士山麓にも桜が咲き やっとこさ 春が来た
いよいよ 菜園の時期が来た

冬越しした野菜
玉ねぎ・行者ニンニク・からし菜・三つ葉

四月のしょっぱな 蒔いた種と苗
ほうれん草・みず菜・あさづき

昨日植えたもの
トマト・生姜

今日植えた野菜
茄子・ししとう・レタス・明日葉・
じゃが芋んっ まだ有ったかな
あっ そうだ エンドウ豆

明日は
胡瓜と長ネギと下仁田ネギそしてゴーヤの苗を植える

今日か明日かと畑仕事を楽しみにしていたが、身体に異変が
今年はギランバレー症候群の後遺症か右の脹脛が痛くて 
しゃがんで雑草取りが思うようにできない
五分しては休み 三分しては五分休みで 今日はホトホト参った

自分で好きで始めたことだから 痛いところをさすりながら泣き泣き  
九時から四時過ぎまで畑に座ったり しゃがんだり 立ったりの仕事を

昼ご飯は 全身 汗に土がくっ付いて 家の中に入れないんで
外で 素麺をすすり 五分ばかり休んで また 草取りの続きを

今日は 富士吉田でも気温が25度ぐらいに上がった暑かったぁー

畑仕事は辛い・苦しい 作る手間暇を考えると
スーパーで買った方がはるかに安い 
苗は勿論だが副資材も肥料も半端じゃなく 金がかかる

それでも 蒔かない種は芽が出ない 
トマトはじめ いきなり実が着くわけじゃない 
朝晩水をくれていると 芽が出たり日に日に丈が大きくなるのが解る
家族が採りたては美味しいなんて言ってくれると疲れも吹っ飛ぶ

夏山が始まり 星観荘に行く前に食べたいものだが
どうなる事やら

暫くしたら 里芋・瓜・冬瓜 

そして 西瓜を 

今朝は3時に目が開いて 布団から出た
はたして 今夜は何時に寝る事やら 今6時40分
頑張って起きていても1時間かな



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

義務

2012-04-26-Thu-08:00
京都・亀岡市の

朝一 五時のニュース 

一番守るべき こいつらには 守秘義務って言葉の通用しないのか

何時も通りの 定番 腰を九の時まで曲げずに
まことに申し訳ございませんでした。

署長はしょげるきったような 顔をしていたが
どうも反省しているような顔じゃなかったな

おめーら のせいで なんで俺が謝らなきゃ なんねぇーンだ




守秘義務と言えば 
世の中 このことは 言っちゃーいけない事と
まぁ 冗談紛れに言って良いことが有る

それを 守れないのが世の常かもしれないが
俺もそれで ひどい目に有ったことが有る

別にそいつを信用していたわけじゃないが
ある事を話したら あるっきり違うことを吹き込んだ

吹き込まれた相手は 最初に耳に入った言葉を頑なに信じ

後からいくら真実を話しても信じない奴だ

そう言う奴だから 俺はそんなことは言っていないと
言えば言うほど 弁解になり 自分自身が惨めになる

俺の言葉が信用できないのなら それで結構です。

それからは 有ること無いこと 告げ口した奴とは

有る組織上 逢えば 社交辞令で 会釈をするだけで
口はきかないにしている 

六十五年生きて来て まだまだ ボンクラ男だ

未だに人を信じて裏切られてる  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

良いこと有ったと言っちゃー

2012-04-25-Wed-17:07
昨日はのPTAの初会合

一年前に比べると 元来 小心者のだが 
ちったぁー 場馴れしてきたのか 大勢の人達の前で 
くっちゃべる なんてことは さほど苦とは思わなくなったが
さすがに昨日は 気疲れがした

元々 手元にシナリオが有ってやっていない
その場その場で 適当にアドリブを入れたり その場の状況・雰囲気で
なんとかやって来た 昨日も一応の担当する工程はクリヤーしたが
なんとなく気疲れした

その晩は 久しぶりに弊社の部長さんと 

と言うには ホントは 昼間の疲れで寝たかったが
昼間 チョコっと 良い報告を受けたので

久しぶりに 美酒を酌みかわそうってんで 俺の方から誘った

 話の内容が良ければ これまた楽しい 美味い
  話の内容が悪ければ これまた楽しくない 不味い

は何時もと同じ酒なのに 雰囲気で喉越しが違う

 話の内容が良ければ 

 話の内容が悪ければ 

の話が途中から変わっちまった
      もしかして まだ夕べのが まだ 残ってんのかなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

スケジュール

2012-04-25-Wed-15:14
を持たない たとえ 予定表を書きこんでも見ている暇が無い

メモ書きをするために持つ時も有るが 
ポーチに入れても ポケットに入れても 結構邪魔になる

その代わりに  の スケジュールに インプット 
4月ともとより 5月・6月・7月迄 マークがビッシリ付いている

大企業の俗に言う CEOならCecretaryが居て 

なん時から何処其処の会議で なん時から あちゃらの会議で
なんて言ってくれるんだろうが 

吹けば飛ぶような チョウ零細企業の親玉じゃ 
とてもとても その類の人材を起用するなんてことは
まず無理だ

取り合えず なんの文句も言わずに 支持してくれるのが
今んとこは ポケットに入る秘書嬢だ

この秘書は 何一つ文句も言わずに 時間さえセットしておけば

朝の3時だろうが シャッチョさん 時間ですよーの コールが鳴る


普段は 所かまわず 呼び出しコールが鳴るが 
マナーモードにしておけば 煩わしさもないし

一番良いのが 逆らわない事だ 
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

首が(*_*;

2012-04-23-Mon-09:50
 くっ首が 廻らない

寝過ぎ  そんなことはない 



資金繰り        うーむ  大いにあるな  

 枕が合わない 少しあるかな 

三月から四月にかけて なんたら会議 カンタラ会議
が 続いた事も有るが それなら 肩コリのはずだが

庭の木々も目を吹きはじめ 庭が気になっていた

そんな中で 手水鉢の側に植えた竹が必要以上にはびこったのが
去年から気になっていた

金曜日の午後から土曜日にかけて 掘り起こしに取り掛かった

一鍬入れると  ナッなんだ この根は

地中にビッシリはびこり 掘っても掘っても 次から次へと
繋がっている 

楊子の先ほどの根が残っていても 一年のうちに元に戻る

性格的に やるからには徹底的にする性格が災いしたのか
あまりにも夢中になりすぎて その晩は寝返りも打てないぐらい
打ちのめされた


今朝 肩から首筋に 湿布薬 ベタベタ貼ってもらったけど

あっ つつつつつー うぅぅぅー 痛てぇぇぇぇぇぇー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出張

2012-04-21-Sat-09:07
四時起床 5時38分大月駅から 中央特快で東京駅まで
そしてスーパーひたちで水戸迄 9時13分着
10時からの会議に間に合わせるために
城(家)を出たのが4時45分

昨日は業界の関東ブロック7県「群馬県・栃木県・埼玉県・
            千葉県・長野県・茨城県そして山梨県」
の定時総会が水戸駅前のホテルで行われた

関東ブロックの中で山梨県が一番交通アクセスが悪い
ましてや富士吉田から出るには公共の交通機関は
私鉄の富士急行&JR中央線 もしくは高速バス
中央線は度々人身事故や何やらで 遅延か最悪はストップ

昨日はなんとか往復の中央線はほぼ定刻で運行されたが
一歩間違えれば 良くて会議に遅刻 運がわるけりゃ欠席に

余談だが 朝一番の高速バスは通常1時間40分で
新宿まで行くのに ひどい時は3時間チョイかかる

地図上では関東ブロックかもしれないが 山梨より東京に遠い
長野の方が長野新幹線が有ったりでアクセスは良いような気がする

1ヶ月ぶりに東京駅に降り立ったが相変わらずの人が
何処から来て何処へ行くのか 皆 気ぜわしく歩いている

何度も言ったが やはり 田舎もんの俺には 東京は
何度来ても 好きになれない  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PCまで

2012-04-19-Thu-18:37
  迄 を バカにしてんのか  

さもなくとも ぶちぎれそうなのに  

今朝 六時半過ぎに家を出てを送りながらに行き
一言二言話をしてとんぼ返りをして 次の約束した所に
約束の時間の15分前に着き 用事を済ませて

帰ったら12時チョイ過ぎ 

1時半から会社で約束したことが有るんで
その前にチョチョイと机に向かい   で 書類を作ろうとしたら

んっ キーを打っても何をしても 反応が無い

どうなってんだ こりぁー 

書類作りに関係ない プログにコメ入れてくれた人に
返信しようとしても うんでもすんでもない

良く見たら   二重になったり 影が出来たり

明日は5時前に家を出て茨城県水戸市迄 会議に行く

どうしても今日中に 作りたい書類が有ったのに

暫く考えて 思い切ってシャットダウンをしてみて

再度 スイッチオンしたら  なおった

と 思いきや 今更書類を作っても間に合わない

仕方がない くっだらない プログでもやるか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

噴火寸前

2012-04-17-Tue-18:15
       今日は朝から イライラしている

の思うようにならないからじゃなく とにかく爆発しそうだ

なぜ こんなことが テキパキ出来ないのか
 をしても出ない  を送っても返信が無い
連絡が取れないんで 違う人に 机の上に からの有った事を
メモ書きしてください と言っても 何の音沙汰もない

相手の都合を考えずにこっちの都合でをしているんで
直ぐに電話に出ろとか 直ぐに返信をよこせなんて事は
毛頭言うつもりはないが あまりにも非常識な輩がいて
正直言って  怒鳴ってやりたくなる 
その日はグッと堪えて 翌朝をすると 

あっ 昨日はすいません 着信履歴も 机の上のメモも見ました

なにぃー 電話の自分の声が震えだすのを グッと堪え
平常心で話す が は  

 有る意味 瞬間湯沸かし器的なところも有るんで

歳がいもなく と 言う 御仁もおられましょうがこればっかりは

歳は関係ないと 思うけんども 

さもなくとも ここんとこ 血圧がhigh-levelに  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

千差万別or種種雑多

2012-04-16-Mon-18:48
    最近つくづく感じること
まぁ いろんな人がいること
ということは それだけ いろんな人たちと接触しているということか

下を向いて顔をあまり上げず 返事がはっきりしない人
横を向いて むかっとするようなことをしゃべる人
話している最中に 他人の話を遮る人

一番癪に障るのが 話している途中で口をはさみ
話を遮る人だ

むかっとして 時たま言うことが有るが
その場の雰囲気がカラッと暗くなるんで 最近はグッと堪えるが

マジで 話は最後まで聞けっ  この野郎 って言いたいのを

ググっと堪えるのは 結構つらいものがある

何でもかんでも 俺の思うようにするなんて 
言っちゃー いないんだから 話は区切りまで聞けってんだ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

また雪かな

2012-04-14-Sat-12:00
 は また雪かも
富士吉田も寒い 3月上旬の寒さ
庭のがチラホラ咲き出し 杏の蕾も膨らみ色づき始めた
しかし 寒い かと言って今更 冬物を着こむわけにもいかず
ホッカイロを貼るほどでもなく あぁあ 熱い風呂に入りたい

会社は休みじゃないから そうもいかず 

布団をひっかぶって寝るわけにもいかず

取り合えず 内緒で熱い風呂に入るかなー

うーむ   になんか言われそうだし
みんな仕事してんのに 何考えてんの



今 ラジオのニュースでスバルラインは5合目迄行けるとか
つう事はは雪が降っていないということか 

それにしても寒びぃなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

しまくり

2012-04-13-Fri-18:18
    

十一時半から昼飯の時間を除いて しまくった
そして 疲れた

朝一番で FAXが流れてきた それに目を通し次の人にFAX送信

それを見ながら あれやこれや校正をして
他の人に又FAX送信 そしてあちこちに

夕方五時半 やっと 最後の一斉メールをして終わった

と 思ったら 返信メールが次々と

勘弁してよぉー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-04-13-Fri-14:38
<連続不審死> 

罪を償う 

犯した罪によって量刑は勿論違うが
人様を殺しておいて言い逃れをするとは何事か

殺人などという罪に対して 弁護士が付くのも
オイラに言わせるとおかしい
弁護士の喋っている言葉が ホントに通用するのか
これまた疑問だ

そして 死刑判決が下っても 何時までも生かしておくってのも
いかがなものか 

江戸時代のように 市中引き回しの上 打ち首獄門
とまではしなくとも 冤罪の疑いが無いなら 

即 死刑にすべきだと思う 

死刑の判決が下っても 何時までも生かしておくから
次から次へと 似たような犯罪が起きる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

身体の一部

2012-04-12-Thu-08:46
  を最近 かけ始めた

事務所に居る時は だいぶ前からかけていたが
日常するようになった 俗に言う老人性遠視の類だ

車を運転していても 一寸遠くが かすむし 二重にに見えるし
難儀をしていたが 眼科の検診では毎回検眼をしているが
行くたびに小さい字がかすんで見えにくくなってきた
前回の検診の時にが 
さん 遠視用の眼鏡をした方が良いですよ
処方箋を書くから メガネ屋さんに行ってください

言われるままに眼鏡を作ったは良いが 老眼鏡のように
一時的にかけるんならまだしも 四六時中目の前に
何かが有ると思うと これが非常に煩わしい

まだ 身体の一部になっていないせいか
ちょくちょく 忘れる

外出するとき 車を運転して暫くして
んっ 何か忘れてるななんてふと思うと

あっ  を忘れたっ
なんてことがしばしばある まだ自分の体の一部になっていない 
 
どぉーれ 一寸外出するんで 老眼鏡を掛け替えるか 
 あぁあ めんどくさい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

病院

2012-04-10-Tue-18:30
に連続二日

昨日は泌尿器科に行き 今日は  をしましょう
はい 診察台に横になってください 
言われるままに横に いきなりわき腹から下腹部をぐりぐり

うっ うぅぅぅぅーー はい 特に異常は有りませんね

 と聞いて一安心

泌尿器科 特に体調云々なんてことじゃないが
周囲の男性が 前立腺なんたらかんたらなんていうものだから
やたらに気になって 半年前から行っているが
これと言った異常が見当たらない ホッとした

次は三ヶ月後に


今日はに これもまた三ヶ月に一回定期外来に 
今回は遠視用のメガネを眼鏡市場が処方箋通りに作ったか検査に
ついでに老眼鏡の視度検査も

そしていつも通り 眼底検査を
これがまた 大変なのだ
瞳孔を開く目薬を注されて暫くしてに真ともにを当てられる

帰りは周りがボケて見えなくなる

検査の結果 毛細血管も取り合えず大丈夫です
これまた聞いて一安心

次は三ヶ月後に

けっこう自分の体に気を使っているつもりだが
人間生身だがら 明日の事も解らない

十一時半 今度は歯科に

情けなや こずかいの大半が 

生きると言うことは お金のかかることなのです  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝る

2012-04-09-Mon-16:04
 最近 ふと思うことが有る

の前世は何というケモノだったのか
知るすべもないが

又 知りたくもないが もしかしたら
何をするのもめんどくさそうな ナマケモノだったのか

今世でいろんな事で苦労すれば 後世では天国かはたまた地獄か

地獄とは言っても 今世の生き地獄に比べれば
まだ ましかもしれないが 又 ナマケモノになれるかな

実は 夕べは七時に寝てしまった 
そして朝の五時まで

なんと十時間も
が無ければ まだ寝ていたかもしれない

七時にベットに横になった途端に 麻酔を打たれたように
意識が無くなりそのまま朝まで

冬から今までこれと言った体力は使っていないが
神経を使うことが多かったせいか なんか体がだるく疲れる

と言うことは 無神経じゃないということか
自分じゃよく解らん にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

春がすみ

2012-04-09-Mon-07:06

先日 又 雪が降り 4月になってさらに白く厚化粧に
下界に降るのはこの時期、雨だがには雪が
七日の日に甲府からの帰り 河口湖方面から
富士吉田方向を見たら なんか雲行きが
 なっなんと 雪が舞い始めた マジ 焦った
幸い夕立だったみたいだけど 

数年前が満開の時に雪が降ったことが有る 
今年も今時 この寒さじゃもしかして
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

飽きずに

2012-04-07-Sat-11:34
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

polisman

2012-04-06-Fri-10:54
らでぃ さん ぱくりました


らでぃさんのバカでかい写真鮮明で良いよ
からに送っているんで 大きさは限界 しかも ボケ


一寸よそ見したら       んっ 何これ

こういうのは大勢の人に見せなきゃ
犯罪者が制服を着て歩いているって まさに SF Movie
制服の下はエイリアンかも

良いよなぁ 制服着ていても脱いでいる時もオイラは 警察官だど

オイラに逆らうと 公務執行妨害で お縄にするど


事故、スキャンダル

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初音

2012-04-05-Thu-08:44
 今朝四時半 
んっ 聞こえた ホーホケホケ ホケキョキョ

昨日は二十四節季の一つ清明 やはり 春が来た
朝晩まだまだ 寒い 

リビングにはヒーター 居間にはホットカーペット・電気炬燵
寝るには電気毛布が必要だが 確実に春が来ている

居間に置いてある 育苗ポットのエンドウ豆の芽が出てきた
そして 瓜の芽も冬瓜の芽も出てきた

でもまだまだ 畑に移す状態ではない
うっかり移すと遅霜にやられる

鶯は鳴いたけど 富士山麓の春はまだまだ
もしかしたら 雪が降るかも
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

スピーチ

2012-04-05-Thu-08:28
昨日はの入学式

午前九時から中学校の入学式
     午後一時半から高校の入学式
そうなのです 中高一貫の女学校なのです

は 柄にもなく ピーチーエーの会長を去年に続き
    今年度もすることになった

今年に入って 校長先生に  は 今 高二ですから
もう一年お世話になりますが、私は中退させて下さいと言ったら
とんでもない もう一年やるのです。

えっ 予想はしていたけど やっぱり

てな訳で先月から 打ち合わせやら何やらで頻繁に学校へ
そして 昨日は入学式 祝辞を言えと言われていたが
日々ヤタラメッタラ 多忙な日々が続き
何を言おうか考えている時間もなかった

そして 本番 いきなり壇上の椅子に座り
祝辞の番を待つ
スケジュール通りに進み 校長先生の入学許可の後
校長先生の式辞 学院長の祝辞

そして そして の番が回って来た
思いのほか  ドキドキしていない

まず中学校ご入学おめでとうございます から 始まり
何とか 役目を果たした 

午後 高校の入学式 祝辞も中学校と同じ事を言うわけにはいかない

中学校の時と同じ雰囲気で壇上に
励ましの言葉と 父母にもそれなりの言葉を送り
なんとか無事役目を果たした。

それにしても 長ぁーーい 一日だった

そして 夕べは 九時前には
なんだかんだ 言っても疲れた

今朝は四時に目が開き そのまま起きた まだ緊張しているのかな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-04-03-Tue-10:33
がまたもや 白くなった そうなのだ 先日又 雪が降った

今年は何層もの雪が積もっている 
時期が来れば融けるだろうが四月の末でも相当な残雪が有るかも
毎年この時期になるとばかり見ている 
雪崩が起きなけりゃいい と 毎日祈る  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

辛抱

2012-04-03-Tue-10:22
石の上にも三年
 (冷たい石の上でも三年も座り続けていれば暖まって来る。
           我慢強く辛抱すれば必ず報われる。)

昨日新人が二人入社した 入社式なるものは 既に三月半ばに済み
今日から先輩に付いて現場に。

何処まで続くか 今までの新人で一番短かったのは
入社して10日たらずで辞めるとも言わずに来なくなった

去年は四人入社 1人は10日続かないで脱落
去る者は追わずだ

残る三人のうち二人は殆ど休日以外には休まず出勤
毎月皆勤手当を手にしている 

一人前の社会人に育てるのは 時間がかかる
入社して二年は自分のもらっている給料まで
日々の作業では稼ぎだせないのが現実社会だが
かと言って 安い賃金では雇用できないのがもどかしい

三年経ってようやく 自分のもらっている給料のラインに達する
今年の二人にも期待する 頑張ってほしい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

爆発

2012-04-03-Tue-07:02
朝から

   野郎 辞めっちまえっ  何度言ったら解るんだ 

まだ 俺の性格が解んねぇーのか
   同じ事を二度言わせんなっ

は けして ワンマンじゃない、むしろその逆だ

普段から会社も者は勿論 家族にも二度同じ事を言わない
そういう風に育てられてきた

昔 親父の後を継いで 塗装の仕事に就く前から
親父は一度言ったら 聞きなおしても 言わなかった

親父と一緒に仕事に出ても 何も解らず 聞きなおしても
そのことに関しては 一言も言葉は出なかった

解らず ボォーッとしていると 何かが飛んできた


それと同じ事を今時の連中にしようなんて気持ちは毛頭ないが
頼んだことを すぐ実行に移さないと 暫くは静観しているが
段々イライラしてくる それでも我慢することが多い


一度目の催促はそれなりにやんわり言うが
二度目の催促はそうはいかない 

 俺の言ったことを何処で聞いているんだ

 で 聞いてんのか 匂いを嗅いでいるわけじゃあんねー

出来なかったら 今 何々これこれの仕事をしてるんで
終わったら 直ぐやりますって事は言えないのかっ


朝っぱらから 怒りたくないが 爆発した 

マジッ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME