星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

スカイツリー

2012-05-31-Thu-16:02
東京スカイツリー
二十五日に350㍍迄登った事を思いしばし見とれた
夜見ると 昼間ほどの威容な雰囲気は感じない

しかし 抜きんでて高い



五月は後半立て続けに東京に行く機会が有り
それも今まで行ったところ・見たことの無い所に
25日は東京スカイツリー

29・30日は
国立美術館(ボストン美術展)・ 新橋演舞場
国立科学博物館(インカ マチュピチュの遺跡展)
そして東京温泉物語 

両日とも車窓から見ていると 同じところを行ったり来たり
していたような気がする 

美術展も遺跡展も ただ大勢の人に押し流されて満足に見ることが出来なかったが 感じたことはどちらも若い人たちより 第一線を引いた俗に言う日々大した用の無い人たちが やたら多かったような感じだった かく言うオイラもそこそこの歳に達しているが それより年上の人が多く こんなおっちゃん・おばちゃんが観て何を感じているのか そちらの方が気になった事も確かだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

屋形船

2012-05-31-Thu-16:01
隅田川
屋形船 夕方七時から九時半までの 隅田川を上り下りのクルーズ
百人近くの乗客を乗せて離岸 
Beer 酒 焼酎 softdrink とは言っても 昼間飲んだBeerが残っていて 

Beerグラス二杯と焼酎の水割り二杯で no thank you



飲み放題
定番の天ぷらは 鱚・穴子・烏賊・海老(二匹)の天ぷら
そして南瓜・ピーマンの天ぷら 穴子の天ぷらを食べただけで
後は  御飯に味噌汁&フルーツ

締めて一万円弱 川を上って東京スカイツリーを
下ってお台場まで 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

盛りを過ぎた(・・?

2012-05-31-Thu-15:57
新橋演舞場

芸者
お茶の御点前をしている二人はまだ若い方で
半玉(半人前)も少し居たが 白く塗りたくっているけど
歳は隠せない



新橋芸者の東をどりを観劇
芸者衆の公演と聞いて 期待してきたが
若い芸者も数人いて  おぉぉーってのも居て
座敷で隣に座らせてさしつさされつなんて事も
想像したが よくもまぇ こんだけ婆ぁがそろったものだ
現役の芸者じゃなく 殆どが やり手婆ぁの類だった

金 返せぇー
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

盛りを過ぎた

2012-05-31-Thu-08:56
先日東京grand prince hotel高輪で全国大会に出席した時の事
総会も無事にな終わり 
その晩は懇親会で千人近い人達のパーティーが 
同ホテルで      

ところがである そのパーティーの コンパニオンたるや
ひどいもんだ 皆 オーデションを受けるんだろうから
スタイルはそこそこだが あまりにも小生意気な態度なんで
何の気なしに 顔を観たら   より歳を喰ったような 
所謂 おばさんなのだ  他のテーブルのコンパニオンを見てみると
にこやかな顔でお客に接している 

いろいろ言うと 今日のパーティーはお局同伴なんで
又 怒られるから 暫く おとなしくしていたが
我慢できずに 
こらっ お前なんかいいから 何処か他のテーブルに行け

とんでもないcompanionじゃなく combabaron
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

満開

2012-05-28-Mon-13:29
   の趣味というか 通り過ぎて 道楽の域に達しているかも
一昔前までは  と一通りやって来たが
それも有る事を境に何もかも止めた

そして今は 実るのは別として畑いじり そして庭
庭も自分で植木にパチパチ鋏を入れている暇など有るわけじゃなく
雑草を取るぐらいで 専ら植木屋さん任せに
今も植木屋さんが入って庭を作っている
朝晩 ほんの少し眺めるだけだが 少しでも癒やされるならと
思うが ここんとこ 東奔西走の毎日が続くと ゆっくり庭を
観ている暇もなく 情けなくなる

今日も今日とて お局の付き合いで東京へ そして一泊
考えてみると その時間も惜しい 行かなければ
あれもこれもできるのに 次々とすることが有り
してもしても 無くならない 今こうしてに向かっていても
他の事を考えている そんなこんなで日々を過ごす毎日が
張りの有る生活なのか 自分でもわからない

今 庭木の花が次々と
さつきも次々咲いて
いつの間にか牡丹が
満開に
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

行ってきた

2012-05-27-Sun-07:06
24日は東京grand prince hotel高輪で業界の定時総会が有り同伴で
最初は東京なら行かないよなんて言っていただったが
翌日25日にスカイツリーに行くぞなんて言ったら 一つ返事でそんなら行く

24日の定時総会もシナリオ通りに終わり、夜は懇親会が
あっそうだ 懇親会の事は又別の機会に 

行ってきたオープン4日目の スカイツリー
其処に行く前に まず東京タワーへ
さすが半世紀時を経ている 東京タワーは首都高で見ると
すっきり綺麗だが 俗に言う遠方美人と言っちゃー失礼だが
化粧と同じで 厚化粧(分厚い塗装)をしても歳は隠せない
今度は其処からバスに乗ってスカイツリーに


遠くからは ちょくちょく観ていたが 真下に来たら
さすがに高い 634㍍は半端な高さじゃない  


エレベーター 350㍍で撮ろうとしたら あっという間に数字が変わった
やはり 一寸耳鳴りがするが動いているという感覚はない

340㍍から下界を まさに下界という感じがぴったり
ガラス張りの床から下が見えるが 殆どの人がガラスの上に乗らない
一人二人と乗ると 大丈夫かななんて言いながらガラスの上に
玉が縮むと言うけど 女性は何処が縮むのかな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東奔西走

2012-05-23-Wed-08:35
一昨日も呼び出されて 会計監査の立ち会い

昨日は会社の定例会議を含めて 定時総会 2 会議 2
そして 会計監査 1

定時総会から次の会議に行くのに 何時もなら1時間かかるのに
40分で行き ギリギリセーフ

今日も会計監査をして 次の定時総会に行く

明日は 東京で 定時総会

何なんだ 毎日のように 振り回されている

どれ一つ 入会させてくださいなんて組織はないのに

そんなこんなで来月半ば過ぎまで

世間から見放されても良い 庭の草取りに没頭したり
何も考えずに畑をいじりたい 

なんて思いながら 今日が始まった 

あぁぁぁーあ 早く夜が来ないかなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ライフライン

2012-05-21-Mon-10:14
千葉県流山市此処にFriendのyamasuisuiさんが居る
水道にホルムアルデヒドが混入して 断水になったとか

ライフライン 何でもかんでも電気が止まると 何もかもが止まる
電気が止まると浄水場のポンプが止まる 

我が家はの伏流水を地下80メートルからポンプアップしている
電気が止まると 水も出なくなる

地下水って 富士吉田が田舎でも100%近く水道水を利用している
が 拘って ボーリングをして地下水を汲み上げているのだ

大袈裟に言うと市内では家だけかもしれない
だから停電になるとどうにもならない

は 料理に使う水は下界から井戸水を運んでいるが
そのほかに使用する水は天水に頼り 雨が降らないと食器も洗えず
一番困るのは トイレが使えない

電気は自家発電 燃料を惜しみ 発電機を停めると 
これまた全て止まる 節電しても 発電機は廻っているので
節電という意識が無い

電気が無くては 何もかも止まるのを
解っていながら 下界に下りて来ても節電という意識が無い

とにかく節電しよう っと 思いつつ 庭の庭園灯は10か所も
点いている 今日からは幾つか消そう 
どうせ夜は庭を観る暇もなく早寝だから  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

みんな休み

2012-05-20-Sun-13:21
金曜日の飲み会の疲れってわけじゃないが
土曜日は庭の草取りに精を出していつも通り八時には
日曜日の朝は久しぶりに目覚ましの鳴るまでだったが
さて、今日も昨日の続きの草取りをなんて思ったが
あまりやる気が起きずそのまま韓流ドラマを観て四時まで
会社も全休だし 考えてみたら なんで俺だけ動くのかなんて
疑問に感じた 
こういう時は 休めって事か なんて自分に言い聞かせて
身体は休みでも 頭ん中は いろいろな事が駆け巡る
良いことばかりじゃない 夕方になり やっぱり何かすればよかった

が 時すでに遅し 明日は朝から忙しい 今夜も早寝かな

何もしないで ボケぇ~の日 たまにはいいか
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

飲み会

2012-05-18-Fri-18:06

今夜は飲み会
娘の学校PTA幹事親睦会、オイラは逃げられないのだ
銭かねじゃなく 最近外で飲む事が めんどくさくなってきた。
今日は前の会議が二時間の予定が 議題すべてが読解省略 たった15分で終り こんな会議じゃ来なけりゃよかった 今6時まだ始まる迄30分 そして今夜は甲府で泊まり あぁ~あ 家に帰りたいなぁ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

春は遠い

2012-05-17-Thu-12:57
木々の芽も未だ開かず 寒々しい
しかし 気温は少しづつ上がっている 陽が当たると
T-shirt 一枚でも寒くないが日陰は downを着ていないと
寒い しかし 確実に気温は上がっている 日陰でも
雪解けの気配が


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-05-16-Wed-18:48
里見平☆星観荘

一寸 書類作りに疲れたんで よそ見をしてみました
偶然 星観荘に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-05-16-Wed-18:18
つつじ さつき が満開に 周りの木々も新緑だし
寒い冬を耐えて咲いた花に   を 送りたい

やっとこさ 貧乏人の時期が来た 着る物が少なくて助かる

まぁ の家の薔薇の花も綺麗だ「リンクしてみて」

今日から植木屋さんが来た 又お局に怒られそうだ
だいぶ金がかかる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

事故

2012-05-15-Tue-08:29
今朝のニュースで 静岡県熱海市でトラックが暴走して
親子が重傷で 挙句の果てに家に突っ込んだとか

昔 仕事で熱海に行った時 
箱根から十国峠を下りて熱海の梅園の横を通って市街に入る時
同じような目に遭ったことが有る

幸いにして事なきを得たが  血の気が引いた事を
今も忘れない

仕事の使う荷物を満載してあの急坂を下るって至難の業なのだ
今時の小型車は殆どディスクブレーキだから
あまり例はないだろうが ドラム式のブレーキの車は
長い下り坂をブレーキを踏み続けて下ると、下り坂が終わるころには
ブレーキが利かなくなる ましてや トラックを運転する人なら
常識として知っているはずだが
あの坂はローギヤーで下っても荷物を積んでいると
アクセルを踏まなくとも どんどんスピードが増す坂なのに

最近 目に余る交通事故が多い そして何故か連鎖的に起きる
なにより痛ましいのは ついさっき 元気な声で 行って来まーす
と 言って家を出た子供が いきなり  それはないよなぁ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

休日

2012-05-14-Mon-08:56
昨日は会社も全休 畑仕事も庭の草取りもせず 
久しぶりに身体を動かさなかった

が代ゼミのセミナーに出るってんで
と二人で送りながら甲府へ

会場に着いたのが九時前 又迎えに来るのが三時
その間 六時間 それなりの時間を過ごした。

目的も有った への往復に使うUcarを見つけに
アチコチ見て廻るつもりだった

が 本当の目的は 実は他に有った

山梨県 特に甲府は貴金属の加工で全国的にも
有名で若手が技能五輪世界大会に出場しているくらいなのだ

昨日は 十数社が一か所で市価の半値で販売するなんて
事が新聞の片隅に出ていたんで
は昨日の朝は新聞を見なかったので内緒なのだ

母の日    は 三人で何か買ったような
雰囲気だったので   

まぁ 普段からいろいろお世話になっているんで仕方ないか
と思いつつ     を買っちまった 

言わずもがな 今朝は チョーご機嫌だ

の機嫌が良いと  取締られ役社長の気分も少しかるい   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

まだ冬着

2012-05-11-Fri-07:06
昨日 又 雪が降ったらしい
今朝七時の気温が8℃
はまだ冬の衣が取れず まだまだ重ね着をしている
下界は新緑の季節を迎えているのに

には春はなく一気に夏に


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘

2012-05-10-Thu-07:11
昨日朝早く
四合目辺りから残雪が目立ちはじめ 
それでも何とか星観荘の下までたどり着いた
七合目から上は下界から見ても残雪と言うより雪が相当まだ積もっている

先日来の雨でだいぶ融けたがまだ数メートルは積もっているようだ
星観荘の前も意外に雪は少なかったがまだ多い所で1㍍ぐらいある
裏側はまだ屋根が半分雪に埋もれているが陽は出ていなかったが
確実に雪が溶けている

今月中に水を確保するために軒樋を架けに来る
その時にまだ小屋の前に雪が有ったら掻かなければ中に入れない


六月十五日にイギリス人のお客さんが泊まる
オープンの準備をするために何回か登ってこなければ

しかし 1人だとする仕事も限られる 
何かあって 万一けがをしても周りには誰も居ない
考えただけで 身震いする

今年のシーズン中は今までのようにに居っぱなしというわけにも
いかないような気がする。むしろ週に何日か星観荘に居て
下界の仕事に振り回されるような

下界に一週間に二三回は顔を出し書類に目を通す仕事が増えた

 と 世代交代の時期かも
睡眠時間 三時間から解放されるのは嬉しいが 寂しさも隠せない


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

気温

2012-05-08-Tue-08:50
今朝五時の気温 5℃ これが日中になると20℃以上に

今 事務所に居る 足元には足温器が on状態


前にも記した事が有るが 富士吉田・忍野村・山中湖村は
年寄りが居る家は一年中が有り 弱ではあるが on状態に

我が家も  は取ったが ホットカーペットは on状態

寒くてもおちおち観ていられない

今 8時50分事務所の温度 15℃ 指先が冷たい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

自然現象

2012-05-07-Mon-16:43
昨日は雷が鳴ったり 雹が降ったり 突然突風が吹いたり
そして バケツをひっくり返したような雨が降ったり
富士山麓でも大変だったが 茨城や栃木に比べると
さしたる被害もなく 今朝も穏やかな日を迎えたが
今朝のニュースを見ても聞いても ただただ 被害に遭った
人達にはお気の毒にとしか 言葉が無い
無くなった方のご冥福を祈る


富士吉田でも先月竜巻ほどでもないが 
何軒かの家の屋根が吹き飛んだり 看板が飛ばされたり
あれっ なんでこの家だけなんて出来事が有った

この時期 雷が鳴り いきなり突風が吹いたり
何か おかしい気がする 自然現象だから 予測もできないし

予測するとしても雲行きを見るぐらいしかできない




話は変わるが けして 今まで国民の目や耳をふさいで
ずさんな管理下に置かれていた原子力発電を容認しているわけではないが、何でもかんでも原発廃止 原発廃止とばかり 叫んでいていいのだろうか。原発が停止すれば必然的に化石燃料に依存するようになる そのまま地球温暖化につながる つーことは 異常気象が時期を違わず発生する。電力不足になると企業は海外に拠点を移す 雇用が減る 不況が止めどなく続く 今の原発も皆自民党時代に作られたものだが、原発事故に関しては 
何でもかんでもあぁーだこぉーだ言う自民党も我々国民に何にも云わない 
オラ知らねぇで通るのか まったく政治家ぐらいいい加減な奴らはいない。 
日本中何処へ行っても地震には関係ないなんてところはない 
今になって あそこは何とか断層の上にあるから危険だ
あそこは津波が来るとひとたまりもなくのみ込まれる 
ただ騒いでいないで何とかしろよ

  な政治家ども
             Dene comment 「コメント拒否します」 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いきなり

2012-05-06-Sun-11:09
 九時四十分突然  と思ったら   
いきなり  と思ったら  ざぁー雹が降って来た
と 見とれていたら  あれっ もう晴れた



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ガタ(-_-;)

2012-05-06-Sun-09:09
昨日五日と今日六日 会社のシャッターが開かない
つまり 休み

四日の晩 明日は寝放題寝ようなんて言いながら
布団に入ったのが 八時ちょい過ぎ

目が覚めたのが三時半
一端 起きて暫くを見るともなしに観ていたが
如何せん寒い 外はまだ暗いしにでも思ったが
ボイラーが五時にならないと スイッチオンにならない 

もうしばらく寝るかなんて 独り言を言いながら布団に戻ったが
結局五時前には起きてしまった

早寝をすると早く起きる 実際は起きたくはないが 
生理現象で起きざるを得ない 

本音は 夜 起きていたいが 身体中が痛くて 
起きていられないのが理由だ

この時期 畑 庭の草取り に 暇さえあれば明け暮れる
朝晩 畑の苗の育ちと 綺麗な庭を眺めたいだけに苦労する

昨日は庭の草を取りながら が出てきた にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

歳の差

2012-05-03-Thu-17:26
歳の差 六十三と六カ月

孫と畑いじりを 遊ぶというか 遊ばれている

この後 で 又 遊ばれる 

少し長く 湯船に浸かっていたら 膝の痛みは和らいだが
湯のぼせしちまった 三十分は永い

のために プチトマト(アイコ)の黄色と赤の苗を十二本植えた  

そうだ明日は大きいトマトの苗も二・三本植えるかな
トマトをほうばる顔が眼に浮かぶ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-05-03-Thu-08:12
仕事をしていると鬱になる 遊びじゃ鬱にならない

なんだこりゃー

何日か前に NHKの特集番組が有ったらしい

らしいということは 何日か前から 何時何時やるよと何回か聞いたからだ

残念ながら放送はその時間に家に居なかったので見られなかったが

こんなことを特集すること自体おかしいんじゃないか

誰だって仕事と名の付くものは好きじゃない
まぁ 中には根っから仕事が好きだなんて人もいるだろうが

俺はじめ 好きなことして遊んで 三度三度飯を食って
暮らせリゃ こんな良いことはない

仕事の事で悩むことも無し 金の事で悩むことも無し

仕事をすると云々 なんて奴に限って 金への執着が強く
人一倍金を欲しがる が 仕事は人の半分もしない
その代わり愚痴は人の何倍も言う 

の舵取りをしている連中も駄目だが
仕事をすると鬱になるなんて奴らが 一票入れたんだから
国旗同様に風もなくうな垂れているわけだ 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今日は休み

2012-05-02-Wed-08:41
今日は朝から雨だ と言うより 昨日から雨だ

昨日は午前中 孫の土いじりに付き合いながら
苗床作りを昼近くまでしていたが 雨が降り始めたのでおしまい

と昼風呂に入り 長風呂で疲れきって 昼寝をしたが
夜八時には爆睡 

朝方三時半に目が開いたがまだ疲れが取れない
右ひざから脹脛にかけて 絶えず痛みが有ったが
一昨日 左ひざをぶつけて 今は両膝が痛い

今日降らなきゃ いろいろすることがあったが
幸か不幸か 雨が 降ってる 
本音は 日長一日 ゴロゴロしていたいがそうもいかない

会社は休みじゃなく 事務も現場も全員出勤している

本音はゆっくり 風呂に入って寝たい

実は お局はじめ孫まで女どもは 伊豆に一泊旅行に行く
俺も 一緒に行きたかったが 会社が休みじゃないんで行けない

実のところ 誘われても行きたくないほど 今は疲れ切っている
ユンケル皇帝液 ジョッキで飲んでも効かないくらい かったりぃ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

若葉マーク

2012-05-02-Wed-08:21
やっぱり まだ おかしい
PCも脳軟化になるのか 使っている人間と同じになるのか

いきなり lead more に 行っちまった
















にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

とらぶる

2012-05-01-Tue-18:45
 が 突然  静止状態に 

プログの返コメはもとより 昨日はのガッコのPTA総会が有り
その内容を事業報告として残そうと思ったら

うんでもすんでもない 

取り合えず ON状態になるにはなったが 
マウスを動かしても PC画面が矢印が移動しない

会社のPCに精通している者に聞いたら 
いろいろ入りすぎていて 負担がかかっているんじゃ

今日居ない留守に 一寸ONを長押ししたら 
なんとか 矢印が動くようになったとか やったぁ

と 思ったら やっぱりおかしい 取り合えず要らないものは
削除しなきゃ 改めて あちこち見たら 
迷惑メールが 削除するもの 15,856件 ゴミ箱へ

そしてゴミ箱を空に 
まだ有った USB二個に移したもの自治会・自主防災会の資料 

削除済みアイテムも3千数百件をゴミ箱に そして空に

まだまだ PCの上っ面を知ったかぶりをしているだけで
ど素人の部類だと言うことを痛感した

今日事務器屋さんに診てもらったら 
vistaは古いですよ 今時は Windows 8 ですよ

金を出せば 最新型も買えるだろうが なんてったって
愛着が有る 
しかし 所詮は機械か の思いは伝わらないだろう

の 最近の暮らしと同じで 見た目は何ともなくとも

体力・気力・盛力 の内 気力じゃなく機力が落ちたかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
