星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

積雪

2012-06-28-Thu-07:57

26日に山小屋関係者が登山道の除雪に、九合目から上はまだ積雪3mの雪が何とか山頂迄道の雪は除雪したが全体の雪が無くなるのはまだ時間がかかりそうだ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

友だち

2012-06-27-Wed-11:23

発電機の音がしたら
何処からともなく現れた 今年も一夏の付き合い 仲良くやろう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御天道様

2012-06-27-Wed-05:23

4時20分起床、4時35分御来光が、今日も良い天気になるかな?、今日も夕方まで長い1日が始まる
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

青空

2012-06-26-Tue-08:38


下界はこ曇りらしいが六合目から上はピーカン 鶯は啼くし、最高の天気 今日は寝袋何枚干せるかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いよいよ夏の

2012-06-25-Mon-09:52

二十日からオープンしたが 今日から本格的に営業を 10月半ば迄 がんばります。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

睡魔

2012-06-23-Sat-17:43
   何回あったかな 

今日は娘の学校の学祭の準備で甲府へ

夕べは職業訓練校の歓送迎会で 飲んだが
二日酔いになるほど飲まず 十時には

いつも通り五時に起きたが 少し頭が痛い程度で残ってはいなかった

午前中で終わり 女性陣とランチを食べてお別れしたが

車を運転した途端に 何故か 睡魔が

信号待ちでは信号が変わっても気がつかなかったり

センターラインを越えたりで 


途中車を止めてと思いつつ 何とか家に着いた 

着いた途端 ゴロっと

腹の皮突っ張れば 目の皮弛む 
そんなに突っ張るほど食べなかったのに

とにかく 今夜は早寝しよう 今五時四十分 一寸早いか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘

2012-06-22-Fri-16:30
さっき 「長男」 が に登りました
なんて人ごとみたいなことを言ってるが
今年はは まだ一度も山に泊まっていない

先週末も イギリスからのお客さんが居たが 下界で会議があり

結局 と長男が行き対応をした なんかお株を盗られたような
気がするが 実は今夜もなんやかんや 用事が有り
行きたくともいけない 立場なのだ 

には 面と向かっては言えないが 感謝である

がいくら熊も逃げるような ガシッタクレ(気が強い)でも この時期
星観荘の一人は絶対無理だ

今年はシーズン中も週に二三度は必ず下りてこなければならない

山開き前からこの調子では この夏が思いやられる

山開き前日も数十人のお客さんが居るが、
この時も二人に切り盛りしてもらう

本音は 山に一夏中居たい 登ったら下りてきたくない

が しかし 

下界の事を何もかもほっぽらかして行く事は出来ないのが実情なのだ


そんなこんなで 世代交代をしていくのか
寂しくないと言ったら 嘘のなる 




少しでも することが減れば 肉体的にも精神的にも楽になる

何もかも自分でやろうなんて言っても 限界も有るし

気力・体力 全て 山頂から下に向かってドンドン加速して
転がっている しかも ブレーキが無い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うらやましい

2012-06-19-Tue-13:35

良いなぁ~ 真っ昼間から鼾かいて寝てる
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

桜の大紋

2012-06-18-Mon-19:04
先日 を お近くで見かけたら 
22-0110 F polis station にご連絡ください なんて防災無線で
騒いでいたが 果たして  が  逮捕出来るかな
それとも 正当防衛なんて理由を付けて ぶっ放すかな

オームの多可端豁也容疑者じゃないけど 恐る恐る職質したりして
店員に促さなけりゃ 逃げられたりして 

失礼ですが アンタは ですか 

桜の大紋も 所詮 芝桜か

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

休みで有っても休みでなし

2012-06-18-Mon-10:47
土日と従妹の母親の葬儀で

  九十六歳 俺は今六十五歳と半分

後 三十年 今の環境で 後 三十年 俗界に居られるだろうか

毎朝 口から出る言葉 かったりーなぁ「疲れたなー」

毎晩 思うこと 朝が来なけりゃ良いなー

だけどが覚めなきゃこれも困るし

しかし 生きるって事は かったりーよなー

今朝は七時から今まで 書類作りに振り回され
今 やっとこさ 休め 安めで (^。^)y-.。o○

午後から 所属する組織の 国・県の補助金関係の監査の
講評を受けに 

あっ その前に  に そんなこんなで 今日そして今週が始まった

よぉーし 仕方ねぇ 頑張るしかないか   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

動物

2012-06-13-Wed-18:02
先日来 防災無線で 何処どこ付近でが目撃されました
市民の皆さんは もし 目撃したら F警察署 22-0110をください

もし 目撃されても けして近寄らないでください

誰が近づくかっ そんなものに 
とは言っても先日は家から1キロちょいのところで目撃されたらしい

そんなことより 出たっ 家の庭に 何がって

 が 出たっ 家の周りが木に囲まれているから
別に何の不思議でもない

若い頃 真冬に夜遊びをして十二時頃帰って来るとは良く見た

しかし狸には驚いた 外になんか居るよ
良く見たら 庭の松の木によじ登っている

猫にしちゃー 一寸デブだななんて言いながら よくよく見たら
尻尾もふさふさ やっぱり狸だ 

鹿は家の裏の畑に無数の足跡が有るし 
猪は作物が実った頃に出没するし 熊や狸が出没しても
何の不思議も無い それだけ田舎ってことだ

新宿まで高速バスで二時間もかからない所だが
まぁ 俗に言う田舎だ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山開き

2012-06-12-Tue-15:54
昨日へ 
下界は霧さぶって今にも降りそうだが 雲が低いんで
この分じゃ中腹から上は多分雨は降っていない

案の定 四合目まで濃い霧(雲の中)を走り
霧を抜け出したら山頂が見える
オープン準備のため設備屋さん・電気屋さんが
シーズン中トラブルの無いように水周り・電源の点検を
そして若い連中が六人行ったので 館内全ての清掃を済ませ
トイレも泡で流すのでテストの結果泡が便器の中にモコモコ
発電機も冬眠から無理矢理醒ました割りには 順調にドッドッドッ

タンクの中の水もそれなりに溜まり 何の問題も無く も
15日には今年初のお客さんがいる
そして16日にも 暫くすると 又 お客さんが そんなこんなで
今年の夏山が始まる

しかし 今年は1週間に3日は下界の用事が有り
去年までみたいに 山に居る時間が少なくなる 
今の体調を考えると まるっきり山に行きたくないのも
ある意味 本音 昨日の山での仕事も年々追うごとに辛い

辛いことから逃げようなんて思うわけじゃないが
何を一つするのも昨日は辛かった

を食べなくても飲めなくても良い 
何も考えずに休みたい 毎朝5時に起きなくても良い生活をしたい

毎日毎日 何かに追われて生きている 
ホッとするときは夜 布団に包まれて寝るときだけ 

こんな生き方してて良いのかなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アニマル

2012-06-12-Tue-15:20
最近のニュースで 消費税増税
明けても暮れても 消費税増税 消費税増税

朝から晩まで うるせーって を見て 怒りをぶつけていたら

んっ 野駄義比古主将 何か 動物に似ているような

アフリカの草原に居る動物

あっそうだ イボイノシシだっ 上唇の端っ子がイボイノシシに
似ている




消費税増税 広く浅く国民全員からふんだくれる
その前にすることは山ほどあるんじゃないか
一時国民を喜ばせて これがほんとのぬかよろこび

その前に衆議院を解散して 本当の国民の真意を確かめる
事をしてみては まず 今の眠酒党では政権は取れない
かと言って 辞民党が政権を奪い返すなんてことはまずない

もかつての衆院選では眠酒党に投票したが
政権を取っても 公約は何一つ実現していない

次回の国政選挙は眠酒党には絶対投票しない
かと言って辞民党にも清き一票は

この二党に投票するくらいなら 棄権したほうが

今まで如何なる投票にも棄権したことはない
思い切って 強酸党が良いかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬に

2012-06-07-Thu-07:29
星観荘から下界を
短い時間だったが雨が降ったので、昨日午後から山に
多少地面が湿っていたが下界ほど降らなかったらしい。
下界は雲が低く又降りそうな感じだが見ている間に雲が下がって来た



とにかく昨日は寒かった 朝八時の気温 13℃ 
朝ご飯を食べるのに寒くてヒーターをonに
茶の間のカーペットもonに 
お天気やとはこのことを言うのか 一日おきにころころ変わる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-06-03-Sun-12:09
今朝六時にへ行ってきた
先日ちょこっと降った雨がどうにも気になって
タンクを覗いたら まだそれほど溜まっていない
実は15日に  からのお客さんが一人泊まる
次の日16日に3人泊まるんで どうしても水を確保したい
飲み水は下界から上げるが トイレが使えない

下界の日々の仕事は雨が降るといろいろと差支えるが
この時期はには降ってほしい
一合目から小雨が降って来たので期待して行ったが
四合目辺りで雨の域から抜け出したみたいで 陽こそ出ていないが
雨の降るような気配はない
八時には家に帰り 庭の草取りを始めたら
おっ 威勢よく雨が降って来た こんな調子で二時間も
降ってくれれば結構タンクに溜まるのに
雲が低いから の中腹から上は降っていないかもしれない

本来ならば山開きは七月一日だが 山好きな人は山開き前でも
登って来る まだ八合目から上は残雪が多く
それなりの装備をしないと頂上に立つことは難しいが
七合目辺り迄は登下山道の雪も無くなり 日中はひときりの
寒さも無くなり快適な気温になってきた


今年も星観荘がオープンして発電機の音が聞こえたら
ハト吉は来るだろうかそんなことを思いながら物音一つしない
静寂の中に一人佇んでいたが なにか もの悲しさにかられて
早々に帰って来た 木々の芽もチラホラふき出してきたが
ある意味 未だ冬の域から抜け出せない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME