星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

街の明かり

2012-07-31-Tue-21:06

20時57分 富士吉田の街の明かりが。今日は昼間も空気も空も澄みきった1日だった。
七月の最後の日真夏なのになんとなく気配がそんな気がするのはまだ早いかな 寒いっ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

再会

2012-07-31-Tue-14:09
yamasuisuiさんが
昨日ひょっこり顔を出した。前日に来ると電話が有り御殿場口を登り頂上から下りて来た今年はもう四回来てるそうだが 会うのは夕べが今年初めてだった今朝 元気で山頂目指して登っていった。もう一度山頂迄行って御殿場口を下りるとか、実は御殿場口に車を置いて来たそうな、それもしても タフな事には頭が下がる。俺なら十万円くれても御免被る 廿万円でも う~む にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夏山

2012-07-31-Tue-06:47

頂上直下の残雪が消え夏山の姿になんだかんだしながらも七月も今日で終り明日から八月たいした事はしなかったがあっというまの一ケ月だった六月二十日から40日半分終わった
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

転落

2012-07-29-Sun-15:46
転落して 踵を骨折


誰かって お局が。

寝袋を干していて2メートル転落した、靴を履いていても滑りやすいのにサンダルでベンチの裏側に回ったためにバランスを崩して転落した。病院に行ってレントゲンを撮ったら、残念ですが骨折しています。安静です動かないでくださいね。モコみたいな着地は無理だったらしい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

十時間半

2012-07-26-Thu-14:40
今 二時半 起きてから十時間半 昼休みを30分しただけで動きっぱなし さすがに疲れた&眠い 熱い風呂に入って寝たい これってワガママかな~ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-07-26-Thu-14:31


クルマユリとミヤマオダマキがもう少しでホタルブクロが蕾が膨らんで来た。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

心の中

2012-07-25-Wed-12:37

うぅ~む
考えさせられるな~

アイツの心の中を覗いてみたいけど

まぁ 見ないが花か 見てがっかりするより
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

仕事

2012-07-23-Mon-12:58
上半身が痛い。腕を下げる時にズキッっと激痛が走る 夕べは寝返りをするたびに目が醒めて殆んど眠れなかった この夏は厳しい夏になりそうな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

開花

2012-07-22-Sun-12:37

シャクナゲが咲き始めた。咲き終わる頃にはクルマユリ・ホタルブクロが
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒っ

2012-07-21-Sat-18:49


7月19日迄のあの気温はなんだったのか
夕方6時の気温なんと18℃寒くてストーブをそれも下界で、明日もパッとしない天気らしい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-07-19-Thu-15:24

高嶺薔薇 次に咲く花は シャクナゲかな
タカネバラが咲くといよいよ本格的な 夏が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-07-19-Thu-08:39

夕べ 帰って来た
4時38分 久しぶりに御来光を 今日又下りて 又 夕方戻って来るそして明日の朝又 下りる。
あの暑さを思うと 下りたくないけど



20日土曜日 今 八時四十分 今日は十一時から親戚の法事が
それが終わったら 山に戻る そして 二十三日に又 下界に

そんなこんなで 七月は終わりそうだ

いろんな人からコメントをいただいたが 下りて来て
今まではコメントをオープンするだけで返礼も出来なかったが
今朝 纏めて一気に返礼を書いた

山に居ても 親父さんのプログをなんて言う人が ときどき
現れ ぎょっとするやら きまりが悪いやらで 戸惑いを
感じるが あくまでも 日記で有り の近況でありで
その時々に感じたことをそのまま 携帯から発信したりで

まぁ これも一種の気晴らしかな

コメントを入れてくれた方々に感謝します 

これで又暫く に向かえないかもしれませんが
気が向いたら 又 ぶろぐの中でお会いしましょう

今日は半そででいると寒い富士吉田です
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんやかんや

2012-07-18-Wed-07:58
夕べも前の晩も air conditionerをonにして
設定温度23℃ 23℃は良いが朝になると 肩から上腕部が全然動かない
15年ほど前に 藪医者のミスで緊急手術をした時の後遺症だ
左肩の付け根から上腕部にかけて 手術の時に筋肉を切断されたため
冷えると筋肉が硬直して腕が動かない

自然の風なら良いが エアコンの風はこたえる
今日も六ヶ所を周り表敬訪問をする 
節電とはいえ 何処へ行っても エアコンが利いている
今日は挨拶をして直ぐ部屋から出られるだろうが
この時期の会議は辛い 特に甲府での会議は
エアコンが利きすぎて会議が終わるまで ズキズキ痛みを感じる

富士吉田も今のところは曇り空だが 天気予報だと
富士吉田でも今日は30℃を超えるとか
甲府はどうなるのか 考えただけで

21日まで下界にいなければならない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

温度差

2012-07-18-Wed-07:37
昨日はでも暑かった
15日の夜は十時頃寝たが Tシャツ一枚で朝方三時まで
何時ものように寒くて目が開いたんじゃなく お客さんの出発時間が
三時だったのだ その前に出発する人達は 与太郎が起きていて
送り出したらしい

まだ寝てても良いよなんて言ってくれたから又五時まで

梅雨が明けたのか 昨日の富士山もやけに暑かったが
頂上から下りてきた若者は ご来光が出る前は
寒くて歯がカチカチなったとか 山頂の気温は8℃に満たないんで
体感温度は氷点下に感じる

なんだかんだ朝ごはんも食べずに1時過ぎまで外で働いた
昨日の外仕事で結構日焼けもした

2時下界に下りて来て なんだよ この暑さは
そんなこんなで 夜が来たが 何時もなら日が暮れると
ひんやりして過ごしやすくなるのに 昼間の温度がそのまま

とうとう昨日そして夕べは 1年に数回しか使わないエアコンの
スイッチをon 結局朝4時まで23℃で

こんな調子で21日迄下界に週末チョコっと山に行って
二日ばかりいて又下界に

今日も明日も明後日もそしてその次の日も午前中とか午後からとか
中途半端にいろいろある 

やっぱり この時期は食べる物に不自由しても朝晩入っている風呂に
入れなくても の生活が良い
しかし 今年の夏はそうもいかない 普段の生活以上に日々いろいろある

今日も午後から会議が

明日は朝から夕方まで 六ヶ所を表敬訪問 
今日も 酷暑になりそうだ 七時半 もう汗ばんできた にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

技能検定

2012-07-14-Sat-10:30

今日は甲府で建築塗装の技能検定の実技試験湿度80%以上のむし暑さの中 全員汗がぼたぼた
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-07-12-Thu-11:06

さっき迄のどしゃ降りの雨が小康状態と風が吹き下ろしてきた
台風に比べたらこの程度の風は強い風じゃない

動画試したけど上手くいくかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

酷暑

2012-07-10-Tue-08:33
二日ばかり下界で過ごした 
六合目標高2.325m 下界のあばら家標高800m
その差1.525m では 真夏なのに夜は   
に 尻を突っ込んで寝ても三時には寒くて目が覚める
昼間は紫外線が強く薄い雲を通してくるし日差しは強いが
日陰に入るとすぅーっと汗は引くしで過ごしやすい

今日はこれからあのくそ暑い甲府へ行かなければならない
娘の学校の会議とその前に一か所用事を済ませる
そして夕方に戻る 

とは言っても三日ばかりいて 又下界に次は一週間ほど
下界に居っぱなしになる 

どぉーれ 泣言言っても誰かが変わってくれるわけじゃなし
出かけるとするか 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界は

2012-07-09-Mon-10:06
日々何事も無いような顔をしているけど本音はごく身近な者でも実に煩わしい。山にいると 殆んどの人とは俗に言われる一期一会の世界の方が何もかも後味が良い 山にいると本当にいろんな人と出合いそして別れる。

本当の俺は人間嫌いかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

今年も

2012-07-09-Mon-07:17

今日は会えない。


yamasuisuiさんが今朝早く下界のあばら家に立ち寄った。電話をしたらもう精進口を歩き始めたらしい。会いたかったが今日も明日も下界に用事が有り山に戻れず会えないがこれから九月迄ちょくちょく来るんで会える。今年も自己記録を更新するために何回来るのか楽しみです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

霞み

2012-07-06-Fri-07:17

今日はhospital 定期検診に。前回の検診からあっと言う間に55日が過ぎた。そんなこんなで今年の半年が終わったが何をしたかって振り返るとただ歳をくっただけのような気がする。
社会的な立場は少し変化したが


午後から山に戻る
それも二日ばかり居て又下りて来る
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

戻って来た

2012-07-05-Thu-18:42
数日山に居て今日は朝からに向かい書類作りに没頭した
やはり俗界はせせこましい などと言うと差障りが有るかな
いずれにしても 山の生活も自分ひとりでいるわけじゃないから
いろんな人と接する事に関しては俗界と何ら変わりはないが
一期一会を実感している 同じ人と何度も顔を合わせ
そのたびに気を使い 場合によっては 必要以上に 
話す言葉も 最初から最後まで気を使う

一期一会だから 話す言葉も適当で良いなんてことはけしてないが
会う人そして去って行く人 だからこそ 話す言葉も新鮮さを感じる

言葉もろくに通じない 外国から来た人
おんなじ日本人同士なら 間違ったことも直ぐ訂正できるが

外国の人と話す時はそうはいかない 
しかし 苦手だからと言って 終始無言で事が運ぶわけがない

前にも書いたが一年いいや 秋からこの時期だから九ヶ月経つと
秋には何とか単語を並べて相手に理解してもらったことが
この時期忘れている 

それよりなにより 間違ったこと言ったらどうしようなんて
羞恥心が先走りして 話せないのが真実かもしれない

先日もイギリスからそしてオーストラリアから来たお客さんに
単語を並べて何とか会話らしき感じで話した 
意外に通じるもんだと改めて実感した 

シーズン最盛期は必要以上にお客さんとは話さない

山小屋を紹介する雑誌で 星観荘の親父はあまりしゃべらないので
とっつきにくいなんて書いてあったが、人様と話をするのが
めんどくさいわけじゃなく こちらから話しかけないだけの事

人様と話すことはけして 嫌いでも苦手でもない ごく普通の親父の
つもりだが はたから見ると 相当な偏屈親父に見られているらしい

明日は 午前中俗界の塵あくたを浴び 午後から山に戻る

そして 三日もしないうちに 又下りて来る
半ばを過ぎると殆ど 俗界の用事に振り回される にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

後片付け

2012-07-04-Wed-16:07
での生活が始まった
まだ 山開きから数日だから登山客もまばらだが
夕べは星観荘にも十人ばかりのお客さんが泊まった
五人組の熟年男女      Australiaからの男性
England Manchester から来た男性
そして 何処の国の人か不明だが外人と一人と日本の女性二人

Australiaから来た人
泊まったお客さんの殆どから好評の
星観荘のオリジナルハンバーグを手付けずに厨房に持ってきた
それでもいただきましたって言うから 何故食べないのって聞いたら
ベジタリアンだと
急いで noodleは良いかって聞いたら 
 大盛りの茸うどんを汁を一滴も残さずに平らげた

毎年の事だから 外国の人が泊まったら必ず 
聞く事が有る ビーフハンバーグは食べられますか

たまにいるのだ ベジタリアンて人が
夕べは うっかり聞くのを忘れてた

そんなことより 食べた後 殆どの人が 
厨房までいただきましたって言って 器を持ってきた
あのEnglandから来た人が 一番先に good dinner

vegetarianの青年は丼を持ってきて berry berry good 

ところが の若い女性は 食べたら食べっぱなし
ごちそうさまもいただきましたも無し 器もそのまんま

お客さんだから 何一つ文句を言うつもりはないが
同じ日本人として 恥ずかしさを感じた

と言うより 情けなくなった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

お客さん

2012-07-03-Tue-05:09

夕食を食べに中まで
はと吉 あなたのご飯は外に支度します。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

tomorrowは

2012-07-02-Mon-20:13

この夏 初めての夕焼け 明日は良い天気になるかな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-07-02-Mon-17:57

今さっき迄山頂が見えていたのに。今は廻りは雲の中に。でも水分で体は濡れない乾いた雲の中
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

breakfast

2012-07-02-Mon-12:41

今朝5時半過ぎに
飯ゃ~まだかと言わんばかりに中まで。
やっぱり こいつはやっぱりはと吉だ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

cold

2012-07-02-Mon-06:57


山頂直下の雪もだいぶ解けて山肌が見えてきた木々もすっかり芽吹きいよいよ六合目にも夏の季節が、今朝5時の気温14℃肌寒い
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

姫が

2012-07-01-Sun-08:31

昨日は姫な学校の学園祭。オイラはPTAの物品販売で二ヶ所を行ったり来たりでうっかり姫のお茶の御点前の時間に間に合わず行ったら終わっていた 姫の最後の学園祭なのに。

茶道部の部長(姫)の浴衣姿をとりあえずパチリ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME