星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

世界遺産

2012-08-31-Fri-07:20

29日から富士山の世界文化遺産についてイコモスが現地入りした。昨日30日はメインの富士山に登ったようだが本当に文化的遺物が残っている吉田口を馬返しからは登らなかった。本当の富士山を知らないで調査と言えるのだろうか。直に現地を見ずして関係機関の口先だけの説明で

うーむ なるほど 納得しました

と言ったらとりあえず手土産持たせて早く帰せか

五合目の雑踏を見せてこれだけ 富士山は日本国民に信仰されています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

使者

2012-08-30-Thu-09:45

3週間 一滴の雨が降らないが 今朝森の中に入ったら ナラタケが。雨が降らず森の中のコケもからっからに乾いているのに自然林の中は 其なりの季節が。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

小さい秋

2012-08-29-Wed-18:18

ウロコ雲が なんとなく空気も秋っぼい。

なんか もの悲しいなぁ~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山に

2012-08-29-Wed-08:29


4日ばかり下界に居て今朝山に 下界に居てものんびりできる訳じゃなく 朝早くから日暮れ迄暑さの中を。

今になってだるくて身の置きどころがない

俗に言う夏バテかな

お局が崖から落っこちて1ヶ月 未だに片足の生活を

家族の小さな歯車が故障するとスペアの歯車がないので炊事係・洗濯係・掃除係・その他雑役諸々 する事すべて嫌いじゃないが
たまに手抜きでコンビニ弁当を あの類いの物は毎日となると!?

やはり食べる物には
作る人の愛がなければ彩りは良くても美味しさを感じない。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

やっぱりこの時期は

2012-08-27-Mon-18:45
三日ばかり下界の仕事が続き 一日があっという間に過ぎる
今も さっきまで明るかった外がすっかり暗くなり
もう庭の水撒きも出来ない 昨日は久しぶりに庭に水を
一時間半  一時間半撒いても三分の一にもいかない面積だが
水のかからない草木は こっちにも水をくれぇーなんて
叫び声が聞こえたような気がしたが ごめんな 明日はかけてやるからな
なんて独り言を言いつつ 今日は あの木にあの草花にかけてやろうと
思ったが あっという間に六時半 

やっぱり 夏は終わったのだ ついこの間までは 六時半でも
お天道様が西の空に居たのに 
原っぱにはススキの穂がたなびきはじめた

うっかり 窓を開けっ放しで寝ようものなら
夜中に寒くて目が覚める

明日一日居て 明後日の朝に戻る
そして 暫く行ったり来たりが続き 十月のしょっぱなまで

も八月十日頃からなんとなく秋の気配が

それを とある人に話したら じゃー九月は冬ですか
   

かっ  十日や二十日で秋が終わるか 

外気温16℃ 途端に寒くなって来た 
外気温じゃなく 雰囲気が 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山ガール

2012-08-21-Tue-13:55
昨日の夕方 久しぶりに山ガールと話をした
何処からって聞いたら 千葉と埼玉から 山登りはが初めてかい

帰って来た言葉は他の山にも行っているとか 
前回の山は八ヶ岳だそうだ

まんざら のために装備をそろえたわけじゃないらしい

最近はいきなりになんて人もいる

せめて 高尾山ぐらい登ってこいよ
の次はキリマンジャロになんて 言うなよな

何時に出発するのかな って 聞いたら 十一時に出発するとか

聞いていて 一言 止めろっ
 明け方三時に出ても頂に立つ時間はそんなに変わらない 
山頂でを見ても を見下ろすわけじゃない
頂上直下の大渋滞で無駄な時間を過ごすだけだ

黙って 俺の言うことを聞けっ

暫くして 頑固おやじって 叔父さんの事ですか

そうです 一応 そう言われています
でも 誰かれ構わず あーだ こーだ なんて言っているわけじゃない

言っている道理が解んない奴にはガツンと言うけど
道理が解る人には優しい おっちゃんだよ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

五十回

2012-08-21-Tue-13:30
yamasuisuiさんが偉業を成し遂げた

なんと 登頂記録五十回を達成した 簡単に五十回というが八年かかった

昨日下界の用事を済ませて会った

予定ではで待っている予定だったが 相変わらず下界の仕事が多く
何事も思うようにいかない

昨日の朝 七時頃に電話をしたら 既に二合目近くとか
昨日は五十回という節目だから富士吉田の金鳥居から歩くと言っていたが
予測すると四時前に金鳥居を出発したのか

思い起こすと星観荘の前で初めて会ってから八年という歳月が流れた

これから百回を数えるのは今までのようにはいかないだろう
当然体力が落ちる 何処の山でも同じだろうが 体力無くして気力だけで
頂に立つことはできない 夕べは久しぶりにあれこれ話が出来た

まさに 友有り 遠方より 来たる 又 楽しからずや である

千葉の流山でをしている 以外は 専ら筑波山に
筑波さんはとうに百回は超えているだろう

いずれにしても 軽々しく五十回 百回なんて口走るが
並みの努力では達成できない 

まずは おめでとう 次回で会えるのは何時だろう
九月だよな 少し身体を休めて体力・気力を充填して 
五十一回に挑んでほしい

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-08-20-Mon-15:51




昨日下って 今又
ホタルぶくろが盛りを過ぎ 昨日は蕾だった
トリカブトが咲き始めた。

去年もその前も又その前も思った事がある

根っこを煎じて飲ませたい奴がいるっと言うと♂だが♀にもいる。
死なない程度に苦しませたい


誰かっと言うとアイツとアイツ
差し障りが有るんで

内緒っ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

26時

2012-08-19-Sun-05:02
今19日朝、まだ最後のお客さん三人が出発しない。

11時から順に12時
そして団体さんが2時起床3時出発 次の団体さんが3時半起床4時出発 今5時
もう寝られない何時も通りの目覚ましが鳴った。やはり眠い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何時もペースに

2012-08-17-Fri-09:32
何時も通り9時消灯
12時半過ぎに こんばんは スミマセン
半分寝ぼけてる、ウーム夢か 又 こんばんは スミマセン んっ 夢じやなく玄関に誰かいる 韓国の人らしい。
寝たのが1時に、
3時に出発が2時半に起きて来た 最初の出発が3時次が4時そして5時に、朝食を食べて最後の出発が7時半目まぐるしい何時ものペースに。今寝袋を干している

んっ、ところで俺は朝御飯を食べたっけ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-08-16-Thu-16:23

そこかしこに秋が。
なんとなく寂しい気持ちに

まだ八月もやっと半分なのに。そして終り迄やっと半分


今朝4時に起きて
お仏壇を片付け送り火を焚いて5時半に家を出て山に、


起きてから12時間その間動きっぱなし、今4時疲れた~眠い
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寛ぎ

2012-08-16-Thu-14:51

食後の寛ぎの時
暑くて羽根の間に汗をかくのか
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋が

2012-08-16-Thu-10:40

やっぱり自然林では秋が、あんず茸が。一雨毎に次から次へと茸が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

五日

2012-08-16-Thu-07:39



〓の事も気になってはいたが下界の仕事が山積していたため五日ぶりに登って来た。周りの山を見るとなんとなく漂う気配は秋が。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登奔下走

2012-08-14-Tue-09:17
に一晩居て 翌日は下界に そして又に戻り
二日居て又 下界に戻り 

今年は どら息子に 星観荘を管理させているが
おふくろのお腹の中に居る時から数えると六十有余年の月日が経つ
それを 星観荘に来て一月ちょいの ど素人に 山小屋の経営云々を
ほざかれると ムッとすることがしばしばある。

老いては子に従いという言葉も 解らないわけじゃないが
昨日今日のかけ出しの小僧に何が解るかってんだっ

と めっちゃ 腹が立つが 去年とまるっきり違うのは
バイトだと夜中に出発するお客さんを見送る事は出来ないが
夜中でも起きていて送り出すんで その時間は気が付いていても
起きて送り出すことが無くなったんで その点では 助かっている

それに 今年は下界に居ると ジッとしていられないほど用事が有る
今日も今日とて 九時半から午後四時頃まで 東奔西走そのものの生活が

むしろに居るほうが 落ち着いているような

又 いろいろな事で連絡が来ても あのう 今に居るんで
すぐ 対応できません 今度下りた時に何とかします
なんて 言い訳をするが 下界に居るとそんなわけにもいかず

事ある時は 直ぐ行動を起こす性格なんで 
そんな性格が良いのか悪いのか 

下界の本業も 職人の世界だから 大っぴらに休めるのは
盆と正月ぐらいだが 今年の盆は 休みなしで全員働いている

今日明日と下界に居て 十六日にに戻る予定だが
どうなる事やら 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御盆(あの世)

2012-08-13-Mon-11:21

地獄絵


朝から菩提寺に。


俺も行き着く所は此処かな。今からでも善行に励めば地獄の上の餓鬼の世界にとどまる事が出来るかななんて。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

団体さん

2012-08-11-Sat-21:43
8.9.10日と下界に居て今朝7時前には山に

今夜は百人近いお客さんが泊まっている
今9時30分 これから
御弁当を作る。一番早いお客さんは2時半起床3時出発、次が4時に。んっ、もう出発する人が!? にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

距離

2012-08-08-Wed-10:30

30センチ 段々警戒心が薄れたのか至近距離に 8月の終り頃には手のひらから食べるように そして夏も終りに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

三ヶ月

2012-08-07-Tue-14:20
診断の結果 全治三ヶ月 
 
今のところ松葉杖を突いて三本足で
 
猿も木から落ちる
お局は崖から墜ちた
 
毎朝の寝袋干しなのに何故何時もと違う行動をしたのか これが俗に言う 魔がさしたと言う事か。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

concert

2012-08-06-Mon-13:47

ミルキーウェイコンサート(天の川コンサート)も九回目に。
去年は突然の雨に見舞われたりと大変だったが今年は雨もなく寒くもなくて まずまずでした 今年は地元山梨のアマチュアバンド
エーデルワイズの若者達そしてUさんの星の観賞会が。オッと忘れてならないのが音響効果のKさん名古屋の仕事の間に助手2人を連れて駆け付けてくれた。大勢のボランティアの人達のお蔭で不時に終了した。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

concert

2012-08-05-Sun-14:10

9th ミルキーウェイコンサート 今回は雷雨も無さそう 今2時
エコツアーも馬返しをスタートし、5時からコンサートが始まる。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界

2012-08-04-Sat-10:38
二日 前日泊まったお客さんの朝食が四時半ということで
三時に起きて 一人で準備を始めた 
の姉上が 手伝いに来てくれている
姉上も三時半に起きて二人でテキパキと

もう一人 そうなのだが居るが 前の晩何時まで起きていたのか
まだ 起こして支度を手伝えなんて声をかける気にもならない
四十人ほどの支度なら 姉上と二人それなりのリズムに乗ってした方が作業効率が良い


そしてお客さんが 五時に山頂を目指して出発した

そして 片づけは姉上に頼み 外の仕事をあれやこれやして
六時山を降りた

実は本業の塗装工事業の関連で二日の早朝より奉仕活動が有り
報道機関が取材が有りインタビューをするので
山から下りて来いと事務局から夕べ 連絡が有ったのだ

三日に下りる予定でいたが 一日早くなると それなりに
することが有り 一時間足らずで三時間近くかかる仕事を
あれもやりこれもやりとコマネズミのように駆けずり回った

三時に起きて 眠いなんて言っている状態じゃなかった
二日正午 何とか 与えられた奉仕活動に対する俺の仕事は終わった

終わったら少し寝ようなんて 山から下りてきたが
下界へ下りて来れば来たで 仕事が山ほどあり 昼寝どころじゃない
机の上の書類を片っ端から目を通し 
訓練校の書類も溜まっているとの事 行って書類に目を通し
承認印を押印し なんやかんやしたら 夕方六時に

の仕事は放棄したいほど 下界にすることが山積している

しかし あれっ 親父さんは居ないの なんて言うお客さんも
数は少なくとも居るんで そうう人たちとの 出逢いも大切にしたい

おふくろのお腹の中に居る時から夏になるとに居た

昨日今日のかけ出しに うわべは知っていても ホントのは知らない


そんなに簡単に解ってたまるかっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

まだまだ

2012-08-01-Wed-05:50

朝一番で道の周りを見て歩くが まだまだ不心得者が居る、タバコの吸殻はめっきり少なくなったが、夜中に登る者迄気配りは出来ない。捨てる者がいれば拾う者もいる。

自分の家の庭に捨てられたらどんな気持ちか。そんな気が有れば捨てないか。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
