星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

押印

2012-09-28-Fri-11:59
(職業訓練法人)富士吉田共同高等職業訓練校「校長」
 富士吉田職業訓練協会「会長」 
 富士吉田建設技能士会「会長」

今年六月から就任した 三つの組織 
建物・事務室は一緒だが、書類の内容はそれぞれ異なる
週に二回は行き 書類の内容の確認と確認印を押印する。
そのほか事務局から呼び出しがかかる時も有る

共同高等職業訓練校は全国でも二つとない形態の訓練校なのである
創設はいろいろな職種の職人の先人達が立ち上げた学校なのだ

ご多分にもれず 事業仕訳で国からの補助金が大幅にカットされた
今現在の運営も役員のボランティアで運営していると言っても過言ではない


国の政策もいい加減なもので 一科の訓練生が五人以上居ないと
補助金が出ない 

そのくせ他方では 人づくり もの作り などと体裁の良い事を
言っている

一人二人の入校希望者では開講できない 
出来たとしても 補助金が一切出ない 
つまり 電気代も出ない

今現在は 木造建築科 建築塗装科の二科で
定員ギリギリで運営しているが 

毎年同じ事の繰り返しで こんなことをしていたら
休校せざるを得ないと県の出先機関に窮状を訴えるが
補助金をカットしておきながら 休校されては困る
の一事だけ ただでさえ 職人のなり手が少ないのに
ましてや 職人の世界に入っても勉強したいと言う
若者たちの将来の事を考えもしないで人づくり ものづくり などと
良く言えたものだ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

数を重ねて

2012-09-28-Fri-08:59
2008年1月25日(金) 18:23 

第一回目のblog
これが1169回目になった 四年と九ヶ月
途中で止めようかと思ったことも数回あったが未だに続いている

頑固おやじとは名ばかりで 愚痴親父と言った方が合っている。

性格的に まぁいいか何とかなら― なんて性格じゃないんで
内に秘めることが多い 
若い時のように 
を飲んで憂さを晴らすなんてことも六十歳を過ぎてからは
まずないと言っても過言ではない

じゃー憂さ晴らしは 十日に一回ぐらい 会社の部長と
を飲み交わし  それも七時半から九時まで

そして帰って即  寝るのが一番いい
悪夢でも見ない限りは 何も考えなくとも時間が過ぎる

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パーチー

2012-09-26-Wed-11:46
うっかり 携帯の写真を削除しちまった

日々いろいろありすぎて 定かな日は解らないが
星観荘で たこ焼きパーチーを催した

と言っても yamasuisuiさんと二人で

たこ焼きの道具から粉から具まで全て 持参で来たのだ
それと宇都宮餃子をシコタマ持ってきた

幸いその日は週明けのため他のお客さんは居なく
真昼間から二人でたこ焼きを喰いながら 

たこ焼きもそうそう幾つも食べられるものじゃない
頑張って 10数個食べてギブアップ

実は以前にも1回 たこ焼きパーチーをしている
去年も何時するか なんて考えているうちに 夏山が終わってしまった

今シーズンも六月のシーズン前にするかなんて思ったが
星観荘をオープンするのが六月後半だったため
予約のお客さんが入り実現できなかった

それにしてもyamasuisuiさんの こまめな事には頭が下がる
用意周到・準備万端 全て一式段ボールに入れてきた

と思ったら あっ 生卵忘れた 

てな訳で 短い時間だったが久しぶりに気の置けない話が出来た
そりゃーたこ焼きも勿論美味かったが なにより話が出来たことの方が
よりごちそうだった 

因みには 下界に下ろしてきて
  & でいただきました

次回は六月外のベンチで下界を観ながらたこ焼き食べるのも良いかも
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夜の出来事

2012-09-26-Wed-07:00
   夜中過ぎ二時頃目が覚める 

山での夜中は次々とお客さんを送り出し 鼾をかくほど深寝入りはできないが
山の生活じゃなく 下界での夜が 隣に鯔が居ると言っても過言ではない


誰って      








である 踵を骨折して上を向いて寝ているから

うんがー うんごー ぐぅーーーぐぅ

今朝は三時前に鼾で目が開き 暫く我慢していたが
あまりにも耳に付くんで 


一事   うるさいっ 
一寸の間 止んだが 暫くしたら うんごぉー ぐぅぐぅーー

俺も寝て直ぐ結構鼾をかくらしいが 有る程度すると すやすや寝る

というより らしい 自分が鼾をかいているのは自分じゃ解らない

今夜も掻くだろうなぁ なんか口の中に押し込んでやるかなぁ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕焼け

2012-09-23-Sun-19:14

6時 雨が止み 西の空が赤く染まりあすの天気は晴れそう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ご飯

2012-09-23-Sun-17:42
寒い ヒーターをOFFにして電気釜て晩ごはんを炊いている。
自家発電機だからあちこち電気器具をOFFにしても灯りを消して節電しても燃料費が少なくなる訳じゃないがなんとなく もったいないなんて気持ちになるしかし寒い。雨が降っているんで 外の仕事は出来ず

どぅ~れ 夕飯の仕度でもするかな。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

どしゃ降り

2012-09-23-Sun-11:30

今朝8時半 家を出る時は傘も要らないくらいの雨だったが登るにしたがって大粒の雨が今日のお客さんは六人今日の雨は夕方迄降るらしい 今下りて来た登山者に聞いたら山頂は雪が降っていたとか3日ぶりに登って来た晴れていれば秋彩なのに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-09-19-Wed-09:19
夜 何時に寝ても 朝五時前に 目覚める
今年はでの生活も例年ほどではなかったが 習慣なのか
それとも それなりの歳に達したからか 朝起きるのが五時前が
当たり前の生活が定着してしまった

先日の山では 九時に寝て 十二時に起きて送り出し次は三時に
なんだかんだして結局お客さんが出たのが四時
結局そのまま 起きて昼十二時半まで あれやこれや
気がついたら 午前中休憩したのはを銜えた時の二回だけ

残り物で喰った昼飯の後 少しのんびりするかななんて思ったが
それからあれもやりこれもやりで 結局その晩泊まるお客さんの
食事の支度をし、気がついたら五時半 発電機を切り替えてそのまま夜に

九時の消灯時間が待ち遠しい 
お客さんが寝る前に先に寝るわけにもいかず

そんなこんなの生活で 毎晩横になると一分も立たないうちに
意識が無くなり

しかし 去年も同じことを思ったことを思い出した。
ユンケル皇帝液をジョッキで飲みたいくらい 疲れた

自分の都合で起きているんなら 気も使わないが
大抵のお客さんは起こさなくても出発予定時間前には
起きて身支度を整えているが 中には疲れきっていて
起こしに行っても グゥグゥ 鼾を掻いて熟睡している人もいるので
起こさなくてはならない

の山小屋は何処でもそうだが 入館した際に宿泊料金をいただくので
出たい時に勝手に出て行って結構です てな感じだが
泊まっていただいたお客さんを送り出し 
行ってらっしゃい気を付けての一言が 又来てくださいにつながり
何回も来てくれるお客さんになる

今年もには 山梨県側から 二十数万人が登った
その中で 星観荘に泊まっていただいたのは 1%にも満たない数字だが
これ以上に宿泊客を増やそうなんて意識も無い
たとえ寝袋でも手足を伸ばしてゆっくり寝てもらいたい
隣同志が肩が重なるような寝方をしてほしくない

星観荘のある場所も かつては賑わった街道も今はバイパスが出来て
取り残されたような場所で知る人ぞ知るの隠れ家的な存在なのだ

は世界文化遺産に登録と取りざたされているが

江戸時代から夏の時期登山客でにぎわった純然たる吉田口も
時代とともに交通機関の発達で衰退の一途を辿っていたが
近年は地元富士吉田市でも吉田口の復活にも力を入れここ数年
着実に吉田口を麓の冨士浅間神社から歩いて登る人
又 馬返し迄車で来て登って来る人が増えつつあるが
二十数万人の1%迄は登っていない

殆どが本当のを知らない
を麓から歩いて又馬返しから登らずして を語ることなかれ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんかくるってる

2012-09-16-Sun-15:52



真夏には 殆どみなかった 入道雲が なんかくるってる感じが

後1週間もすれば 星観荘の辺りも霜が降りる時期なのに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

やられたっ

2012-09-14-Fri-10:58
食べごろだった

六つ大きくなり 一つは先日の社員の慰労会で食べて 
我ながら 満足に肥料もくれなかったのに 
よくここまで成長してくれた なんて 感謝しながらみんなで食べたが

後の五つはまだ 実っていなかったので 頃間いを見計らって
又みんなで食べようなんて 思っていた

先日 山から下りて来て もうぼちぼち良いかななんて
見に行ったら 

 やられた 

にやられた 何をって


実ったをやられた

以前から周りの畑に出没しているのは 気が付いていたが
まさかやられるとは

それも実った西瓜ばかり四つ あと一つは まだ実っていなかったので
ガブッとかじって 止したらしいが 

今に見てろ 必ず 仇を取ってやる 喰い物の恨みは恐ろしいって事を
思い知らせてやるぞ

昨日久しぶりに庭を廻って見たら

庭にも出没した形跡が有る
住んでいる家から10mも無い所に

あいつ等はミミズが大好物だとか 

庭も植木のために肥料をくれているから ミミズは居る

段々エスカレートしてくると 猪とて 許してはおけない
今 真剣に仇を取ることを考えている

絶対に猪鍋にして喰ってやる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初冠雪

2012-09-12-Wed-06:34

昨日の雨が山頂では
雪に、今朝は何時もの
朝より寒い。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

紅葉

2012-09-10-Mon-12:42

ナナカマドの葉が色づきました。九月十日
ダケカンバの葉もなんとなく緑の葉が少し黄色い。

下界より早く秋の季節を感じるのはいいが
やっぱり何故かもの悲しさを

寂しい(..)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2012-09-07-Fri-07:47
今日 八時十五分の高速バスで東京に
渋谷で会議 アチィーだろうなー

帰って来たら そのまま

行く前から 嫌気が先行し気が重い あの雑踏を思うだけで
汗がにじんできた

富士吉田も一雨毎に 朝晩涼しさを通り過ぎて寒くなって来た

東京かぁー 行きたくないなー 役目だから仕方ないが
遊びなら 東京なんてまっぴらごめんだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

道が無い

2012-09-06-Thu-11:59
さっき yamasuisuiさんからが有った
二日に静岡県須走口の基点から歩いて登り
登頂して星観荘に下りてきた その日は山に居ると約束したが
下界に急用が出来て下りて来て 会わずじまいに

翌朝 をして 約束を破ったことを詫び
次は山に居るようにするからと約束して 電話を切った




今朝 電話が来て 三日はとんでもない目に遭ったらしい
安全指導センターのところから お中道を通り須走口に行く予定で
途中まで行ったら  なっなんと 途中から道が無い

仕方なく引き返して 本八合目の県境まで行って須走口を下りて
最終バスに間一髪で間に合ったとか

環境省のレンジャーが星観荘の前を通る度に お中道を通る人が
居るんで せめて標識を付けてほしいと何度言ったことか

その度に 空返事をして 何もしなかったらしい

お中道も他の登山道と同様に歴史の道なのに
そして地図にも載っているのに

俺が道の案内板を付けたり道の雑草を取って道らしく
しても良いが そんなことをしたら とんでもない騒ぎになり
新聞の一面に載る

なにかを頼んでも、いずれに何年かすれば移動になり
取り合えず 返事をしておけば 後はどうなろうと
知ったこっちゃねー 所詮 其の類の人間は 
責任感なんて言葉は通じない

何はともあれ yamasuisuiさんも家に着いたのが夜中だったらしい

を知らない人なら 遭難していたかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

九月

2012-09-02-Sun-19:55
六月中旬からあっ言う間に九月になった。

今日でバイトも帰り
今夜は独り お客さんが3人泊まっている。

4時束の間の昼寝をしていたら こんちわー半分寝ぼけておきたら玄関に人の群れが、

パニくった

うどん・そば・牛丼・お茶漬けそしてカップヌードル 計 15人分

カレーの注文が有ったが材料は有ったけど
出来ませーん

九月に入ると独りが始まり何だかんだ言って十月に 明日下りて7日迄会議の連続そして7日の夜 又 山に其から10日ぐらいは独りかな。

九月に入ると寂しいよな~ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

慰労会

2012-09-01-Sat-18:19

今日は社員の慰労会を星観荘で総勢2人欠席で29人全員お盆休みも取らずになんとか酷暑を乗りきった。これから暮れから三月迄日曜日以外は休み無しで仕事を突っ走る。束の間の休息
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
