星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

世界遺産

2012-10-30-Tue-10:09

世界文化遺産
安芸の宮島
ゴミがない

富士山の遺産登録 ゴミがなけりゃなぁ

登山者のモラルの問題だな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

名物

2012-10-29-Mon-07:35
広島風お好み焼き



お好み焼き
具はキャベツ・もやし・豚肉2キレ・卵・小海老 ヘルシーだけどソースがしょっぱい


10人グループで9人完食 俺らは半食
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

旅人

2012-10-28-Sun-17:00
かつての自治会長をした人たちと夫婦五組の旅行
企画は全てお任せ体だけ参加の旅行幹事さんに感謝しなきゃ



原爆ドーム

東京駅からのぞみで広島に

風邪をひいてるせいかぼぉ~としている
今夜は広島風お好み焼きを食べる

今 5時起きてから13時間 眠い 自分の布団に寝たいが無理だ
どこでもいいから寝たい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕べの話

2012-10-24-Wed-18:09
どうでもいいことだが 一つ儲けた

なにがって


歳 後ひと月で 六十うん歳になる なんてここんとこ気になっていたが 
夕べもお客さんが来ていて 歳の話になり
俺も来月二十五日で六十うん歳になるんだよなぁなんて言ったら
が 違うよ まだ言う歳より 一つ若いよ

今 手帳の年齢早見表を見たら あっ ホントだ
一歳得した 六十路も半ばを過ぎる頃になると
一歳は貴重だ 思っていたより一歳若いんなら それなりに何かしよう

とは言っても 何かをするとなると 咄嗟には浮かんでこない
まぁ 取り合えず 自分の体に気を付けることを第一としよう

一歳若いとなると 気分的にも若くなったような気がする
よぉーし 明日から頑張ろう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

増量

2012-10-24-Wed-11:17
十日で3,000グラム増
 今朝載ったら 

昨日は菩提寺の開山忌で四時半頃から 

七時から又飲み会があるんで 出された料理は殆ど手を付けず
付け合わせの漬物を食べて カロリー調整をしながら
芋酎を三杯ばかり飲んで 六時に はいっ御免なすって

帰ってからに入って 一汗かいて 次の飲み会に
飲んでに入るのはによくない事は解っていたが
取り合えず酔いを覚まさないと

それから 行ったが 芋酎を二杯ばかり飲んでこれと言った摘まみも食べず
帰ったが それから寝るまで喉が渇いて水をガブガブ

カロリーは抑えたけど 喉が渇いて飲んだ水が 身体の中で
ちゃっぽん ちゃっぽん してる感じがする 

夕べは オーバーヒート気味で飲んだ水が 排出されていないらしい


  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

霜降

2012-10-24-Wed-10:29
の山小屋全てそうだが 発生したゴミは
全て下界の処理場に持って行って処理している

星観荘も無論そうだが 毎回量ってメモをしたものを
クローズする時に置いてきてしまった

富士山吉田口環境保全協議会に報告しなくてはならない
急きょ 今朝メモを取りに行ってきた
昨日の雨が凍っていた ついでに木の葉を処理しようと思ったが
駄目だった それよりなにより寒いのなんのって
山小屋の中も人が居ないので寒々しい
用が済んで早々に下りてきた



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

吉田のうどん

2012-10-24-Wed-07:24
吉田のうどん なんだかんだ言って五万数千人の人口の富士吉田市に
六十軒近いうどんやがあるが 何時も行くところは 数軒に
美也川 夏の間は行けなかったが先日の日曜日に行ったら
店の外に行列が
仕方なく他の店に行ったが どうしても食べたいものが
それはカレーうどん これからの時期ふーふーふきながら食べる
カレーうどんは絶品なのだ 昨日は会社の連中二人と行き
カレーうどんを オイラは勿論並盛 他の二人は言わずと知れた大盛りを

カレーうどん 夏の間は一寸敬遠したい
汗が噴き出してくる 

美味かったぁ 


美也川 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

日に日に

2012-10-22-Mon-09:13
気温13℃ 今朝7時会社の事務所の中の今朝の気温
慌ててヒーターをONに 
とは言っても いきなりボッっと火がつくわけじゃない
7時半になり やっと ほんわかしてきた

居間もを出さなきゃ駄目かな
周りの木々もまだ色づきもせずにこの寒さはおかしい
もっとも 霜が降りて色づく木々も有るからなんとも言えないが
なんとなく秋が無く このまま冬になりそうな感じがする。

今夜は湯豆腐で熱燗てのも良いかも
熱燗と言えば 言わずと知れた 日本酒だが

飲むアルコール類なら何でもござれのオイラだが
日本酒は良いとこ一合かな それ以上飲むと まじ二日酔いに

二日酔いと言えば 今朝は少し頭が痛かった
夕べは とある人のファミリーと俗に言う反省会をやらかした

オイラの外での飲み方は まずを一杯 後は芋焼酎てな感じ
で飲むんだが 夕べの人は 芋焼酎が苦手とか
お付き合いで麦焼酎を飲んだが 今朝は何時もの5時の目覚ましが
鳴ったのも気づかず

5時半のお局の目覚ましの音も なんだこのベルの音は
量的には二日酔いになるほど飲んでいない 
今更言い訳しても

さぁ 今週も 頑張ろう 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生きる

2012-10-15-Mon-15:06
に行ってきた 

今日は眼科と泌尿器科に 
前回から三ヶ月が経ち月日の経つのは瞬く間だった

眼科は視力の検査が終わり目薬をさしてから暫くして
瞳孔に光を当てて眼底出血の検査を 
の血管は切れやすいが 直ぐ新しい血管が出来る
が 新しい血管はもろいため 血糖値の管理をしっかりしないと
糖尿病から来る網膜症になる 

今開いていても 世間の風も雰囲気もろくに見えない
明きメクラか単なる節穴

とは言っても 目が見えなくなるといろいろ支障をきたす

泌尿器科  ここんとこ 出が悪い
若い頃のように水道の蛇口をひねったみたいに勢いよく
出なくなったことは仕方がないとしても どうも切れが悪くなった

今日の検査は 

診察室に入った途端 
頑固おやじさん おしっこをして来てください

はぁ 

おしっこをしてきた後検査をします

行って来ました  

じゃー 診察台に横になってズボンをチョイと下げてください
なんか下っ腹に何かを当ててぐりぐり

はい 良いですよ 残尿は残っていませんから
あまり気にすることはないですよ

まぁ 取り合えず薬を三ヶ月分出しましょう

先生 なんともないんなら 薬は飲まなくても良いんじゃ
ないですか 

まぁ 飲んでも毒にはならないから 

なんじゃそりゃ

三ヶ月後は 起きてからおしっこをしないで来て下さい
おしっこの出る勢いを検査します 

起きてから一度もおしっこできないって そりゃー辛いです

うーむ 我慢できなきゃ 一回ぐらいしても良いですよ


いいえ チンポコ縛ってでも我慢します 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2012-10-15-Mon-07:13

左下の丸いのが山頂に有ったレーダードーム
富士吉田も寒くなり
朝晩ストーブが必要に今週中には炬燵が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冨士山いろいろ

2012-10-11-Thu-13:01
フジヤマナビ
 へぇ 知らなかった 
なんてことがいろいろ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

野生

2012-10-10-Wed-17:45
 

野生動物 
八月の終わりごろから 道端でよく見かけた
人懐っこいと言うか 人間の怖さを知らないと言うか

昨日は星観荘を閉館するために久しぶりに
星観荘の下の広場で夏中ブルドーザーで山小屋の荷物を
上げている連中と久しぶりに話をしているうち話が出て

実はここんとこあの道を上り下りしている時に 
今年はを毎回のように見かけるなんてことを話したら
は人の手から食べ物を食べるとかなんて話が出た

そうなると帰りにどうしてもに遭いたくなってきた
毎回見るところはそんなに離れていない 運が良ければ逢えるかも

今朝見かけた所に近付くと前を走っていた車が何故か道の真ん中で
止まった 何故こんなところで急に止まるんだ

前の車が走り出して 良く見たら 居た 

取り合えず止まって なにか食べ物車に積んでないかなぁ

冷蔵庫に入っていた肉が有るわけだけれど

取り合えず目に着いたのが 煎餅が有った
ホントに手のひらの煎餅を食べるのか半信半疑で
恐る恐る手を出したら 手のひらからパクリ ポリポリ
なんとも可愛い これが野生のなのかと目を疑った

それはそうと 今日シャッターを下ろし さぁ帰るぞなんて
独り言を言って ふと前を見たら

もうこんな寒い所に居ても食べ物はなにも無いぞ
早く下界に下りろ

帰り道 又逢えるかななんて期待して下ったが
残念ながら逢えなかった 

今日はウインナと豚肉を持って来てやったのに
そっと昨日出逢った道の奥に置いてきたが気がついたかな

野生の動物に食べ物を与えることは けして良いことではないが
解っていても あれほど人なつこいと何かやりたくなる

今日の星観荘は昨日とは打って変ったように寒かった
長袖&ズボン下を着て行ったのに 寒かった 
タンクの水を抜いて地面に流れた途端 氷が張った

まだ 星観荘には雪が降るまで二三回行く 又逢えるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-10-03-Wed-16:35
四時にが覚める 

寝る時間前夜の七時 四時に目が覚めて当たり前か

実はもっと寝ていたいが   が我慢できず 起きる
一端起きると 布団に戻っても寝られないんでそのまま起きてしまう
起きなきゃ俗に言う寝小便かな

夏場の四時なら明るくなっているんで外に出て何かしようなんて
気にもなるがこの時期の四時はまだ真っ暗け何もできない

に入るにしても タイマーで五時にならないとスイッチが入らない
会社がお休みならば 朝っぱらから でも飲んで
又 寝なおす事も出来るだろうが そんなわけにもいかず

星観荘に居る時 昼に飯代わりに缶ビールを飲む時も有るけれど
けして アルコール依存症ではありません 念の為


昔は酒をかっくらって 鬱憤を晴らすなんてことも有ったが
今は 億分の壱もそんな気はない その分ストレスが溜まる
起きていてストレスが溜まるんなら寝た方が良い
今四時三十五分 七時半まで二時間五十五分
永ぁ・・・・・・・・い 時が経つのが にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2012-10-02-Tue-08:16
夏山が始まる前から乗っている車 軽トラ
での使用は 専ら発電機用の軽油をドラム缶で週一回
飲料用の水を週一で20㍑ポリタンクを10個 その他いろいろ
今年も泣き言も言わずに活躍してくれた

星観荘もこの4日5日で片づけて閉館する予定だったが
立て続けに用事が出来て実行できず 来週10日11日とで
一応閉めようと思う

それより 今も相変わらず軽トラに乗っている
気にすると行く場所によっては憚る所も有るが
最近は何処へでも軽トラで行く

他に乗る車が無いわけじゃないが なんとなく嫌だ
軽トラも会社の車だから 職人さんには迷惑をかけるが致し方ない
実は10数年愛用した軽バンがトラぶって先日廃車にした
夏の間良く頑張ってくれたが 夏バテがたたったのか 
九月に入った途端にぐずりだした 入院(修理工場)させて
手術(修理)をすれば 回復したかもしれないが
このまま静かに息を引き取らせるのも良いかなと思い廃車に

思い起こせば 我が家に来た時から あまり愛情も注がす
ただこき使うばかりの生活だったかもしれない
車は所詮機械だと言うことは解っているが
感情の無い機械でも愛情を注ぐことは大事なことだと思う

入院⇒手術=回復して何処かの誰かに又こき使われるより
このまま静かにスクラップになり なにかに生まれ変わって来ることを願う

今 乗っている軽トラも暫くお世話になる
明日は洗車でもしてやるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME