星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

言葉

2012-12-28-Fri-06:55
昨日歯医者の待合室でなんとなく見た女性週刊誌
みわあきひろの言葉

今いる場所で一生懸命働いて
        正直に生きる、
           そういう人がいちばん偉いんです」


恥ずかしい話だが うちの会社にも 出来なくても一生懸命
頑張って働いている人もいるが 出来るのに働かない奴もいる

先日も現場で一喝した

個人一人ひとりが頑張って生産性が上がれば必然的に
そのまま給料にスライドする、お前らみたいな奴が
頑張っている人達の足を引っ張っている 

やる気がなけりゃー 辞めろ

社員が集まる度に言う言葉

最初から物ごとを解っている者はいない、
出来なくても一生懸命頑張って取り組んでいる者は
輝いている

しかし やる気のない者は その場に居ても存在感すらない
上司も同僚も見ていないようでも見ている事を忘れるな
は節穴じゃーないぞ

毎年同じようなことを繰り返し 今年も後数日で終わる
毎年 年の初めに思うこと 今年こそ 今年こそは
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

present

2012-12-25-Tue-11:11
前夜祭 昨日は仏教徒もにわか信者になり
きぃーよぉーし こぉーのょぉーる ほぉーしはひぃーかりー
なんて最近は歌わないか



我が家はと言うと は友達とTDRに泊まりで遊びに
つう事は 二人 & 

を喰うわけでもなし を喰うわけでもなし 

お歳暮にいただいたを60%「残り30%はお局に食べてもらい」
山芋の千切りとキャベツを食べ Wineとかchampagneを
小指を伸ばして飲むんならまだしも 何時も通り芋酎を少々

炬燵に横になりを観ていたが なんとなく

九時には ウトウトしてたらが来た

何の気なしに見たら 娘の学校のPTAのおばさんから
メリークリスマスのメッセージが

早く寝ないと三太のプレゼントが来ないよなんて書きこんである

返信 

もうとっくに寝てます

こんな おっちゃんの所に来るわけないじゃん

でも 夢の中でも良いから 自由人になる夢をプレゼントしてほしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

記念日

2012-12-24-Mon-17:32
 昨日は天皇誕生日
俺にとっては、別に非国民「国民としての観念がうすい人。」
てわけじゃないが 別の意味のだった

だった 

に何か食べに行くか   


毎回出る言葉 どっちでもいいよ

はクラスメートと泊まりでTDRに行き 今夜はと二人だ

何か美味いもんでも食べに行くべぇー














結局何を食べたかっていうと


を飲んでも乾杯するでもなく

食べたのは       


安上がりっと言うと その通りだが 

まぁ良いか 今更 記念日のないか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒い

2012-12-24-Mon-16:46
富士吉田 午後三時の気温minus3℃ 
外で仕事をしている人には申し訳ないが 寒い

日本海側は大雪なんてニュースが流れてきたが
寒くても 雪が降らないからまだいい

スポーツセンターの屋上と外壁の工事をしている
今 現場に行き屋上に上って来た

来たということは あまりにも寒過ぎて職人さんに声もかけずに
逃げ帰って来たという方が正しいかもしれない

吹きっさらしで遮る物が何もない 現場の温度計を見たら
minus3℃を下回っている


ここんとこ 1日おきに を垂らしている
こんなにも寒さを感じる年は無い 
前に 焼酎をドラム缶で上げてくれたらに一冬しても良いなんて
書いたが星観荘に着いた途端に瞬間冷凍状態になるだろう

いずれにしても今日を入れて八日で終わる
良いことも有ったことは有ったが、気が滅入る事も数知れず有った。

八日を残して今年を振り返るのはまだ早い 
残った八日に何か良いことが有るかもしれない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

たらたらぁー

2012-12-20-Thu-11:38
 又 風邪をひきなおしたらしい
朝からクシャミを連発 クシャミが終わったと思ったら
たらたらぁー 鼻水が 

最近の 喰い物 スタミナの付く物 喰ってないせいかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夜(・・?

2012-12-18-Tue-08:19
ここんとこ 夜出かける機会が多く 夜の街に
とは言っても 1週間に一度出るか出ないか程度だが

世情をそのまま反映しているのか 飲み屋街の明かりもなんとなく寂しい

勿論夜出かけるとなるとがついて回るので
専らの利用となる 夏なら2キロぐらいはを美味く飲むために
歩いても良いが この時期 歩いて外出しようものなら
いよいよ アイツも気が狂ったなんて言われるぐらい寒い

まぁ そんなことはともかく 景気が悪く、夜 飲み歩く人もなく
タクシーも暇だとか 嘆いていた 
1メーター \710-でも お客さんなんですと タクシードライバー
タクシー会社は何時も同じなので ドライバーとも話すことが多い

給料も年金暮らしの人の方が多いかもしれないなんて情けない話を

景気が良ければ 飲み屋も儲かり そして酒屋も儲かり
ついでにタクシーに乗る人も多くなり 連鎖式に潤うのに

政権が変わった あまり期待できないが 
今より ほんの少しでもいいから 春の日差しが欲しい


久しぶりに おとんが訪問してくれた

お返し訪問をしたら 電飾の話が載っていた

先日高速バスで東京に行った帰りに降りたバス停
山麓の遊園地の中のホテル電飾チャカチャカ
見とれるどころか 何故か虚しさを感じたのは俺だけか

それともう一つ の会社の従業員
それも俺と同い年の六十うん歳 四捨五入すれば七十歳に近い

何年か前から電飾をしていて 
近所の人が観に来るなんて自慢していたが
先日通ったら其処だけ異常な雰囲気が
さっきの話じゃないが 世の中景気が悪くて冷え切っているのに
何を考えているんだか 婆迦野郎が

そう言えば 今年はホームセンターに行っても
電飾は売っていなかったような気がする


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

部屋探し

2012-12-17-Mon-19:03
明日 東京に 又かっ 


あれだけ都会は嫌だなんて言いながら又かい




今度は会議じゃなく

の部屋さがしに と三人で

六年間通ったミッションスクールもいよいよ来年卒業なのだ


そして 先日 M univから 合格通知が来たのだ

昨日もクラスメートの母親からで 
娘の部屋さがしに行って来たとか

が何日か前からネットで幾つか候補を拾い出した
最初に見た物件で決まればいいが そうもいかないような雰囲気だ
5物件候補に上げたって言うことは 5か所かい

一軒おいて隣じゃー良いが そんな感じじゃない
明日は1日あっちへ行ったり そっちに行ったり 
振り回されそうな気がする

そして 来年四月からと二人の生活  

想像するのは止そう  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

敗戦

2012-12-17-Mon-11:24
民主破れて山河有り 

やはり国民はジッとして何も言わなくとも しっかり見ていた
自民から民主に移行 確かに自民時代の尻拭いをしたことも
一部では有るだろうが マニフェストと吠えただけで空振りに終わった

自民 今回は確かに圧勝したが 素直に喜んでいられるのか
褌を締め直して全て有言実行しないと 
今回の民主のように今度は維新にやられる事は必至だ
来年の参院選に二の舞を喰らわないよう 頑張ってほしいもんだ


3,11 そして原発事故 俺たちゃ 運が悪かった 

誰も同情しない

日本の財政を家計に例えると

俺の会社も借金漬けだけど ここまではない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

都会

2012-12-14-Fri-11:12
昨日は東京で会議 朝8時に家を出て 帰宅したのが9時

6時半ごろ東京メトロ丸の内線に 夕方のラッシュ
赤坂見附から新宿迄電車の中は鰯の缶詰状態

何とか人並みに押されて新宿駅に降り 階段を見上げたら
人がウジャウジャ

この場そしてこの時間に地震が起きたらと咄嗟に思った
誘導に応じて避難できるだろうか
まず無理だな

根っからの田舎者のせいか 東京に来るとホントに疲れる
言うなれば 一日居るだけで ぐったり

帰りの新宿からの高速バスに乗ると 
あぁぁー これでやっと 逃げられる 
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

交代

2012-12-14-Fri-10:48
が中一から の往復乗っていた スクールバスの
ドライバーが代わった やがて六年間
雨の日も風の日もそして なにより忘れられないのは
あの日 3月11日ご多分にもれず山梨県も全域停電になった

街の灯が全て消え 勿論外灯もそして信号器も消えた
真っ暗な中を走って来て娘たちを送り届けた
灯りが全て消え 御坂トンネルは真っ暗闇
国道も場所によっては鼻をつままれても解らないようなところを走って来た

朝晩片道40数キロの道を月曜日から金曜日まで毎日お世話になった
スクールバスが走っているから甲府の女学校に入学させたが
スクールバスが走っていなかったら入学させなかったかもしれない

一昨日突然 交代を告げられた  
なんとも 咄嗟に言葉が出てこない 


えっ ホントですか 


本当に永い間ありがとうございました

と 感謝の言葉を言うのが精いっぱいだった

本当に本当に ありがとうございました

何時か又何処かで逢えると良いなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暗い

2012-12-12-Wed-17:51
ブログの内容 

他の人の内容を見せてもらうと のは
明るくて羨ましい

わざと暗いことばかり書いているわけじゃないが
なかなか楽しいことが無いことも確かだ

今 自分を取り巻いている環境はけして良くはない
ほんの少しは明るい材料も有るにはあるが
暗い事にかき消されてしまうのが現実だ

楽しいことは無いが 嬉しいこと 


それは 


ことが今のところ 楽しみと言えば楽しみかな

思えばなんとも情けない話だが
寝ているときが誰にも邪魔もされずに 本当の自分の時間

とはいえ 毎日が充実していないわけじゃない
日々東奔西走の日が続くが何故か虚しさも無いと言えば嘘になる

どうしたら 能天気に生きられるか


とりまく環境を改善しようと頑張っているが
独りではどうにもならない
他人のせいにするつもりはないがどうしたらいいのか


あぁぁーあ 又 愚痴りだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

独り

2012-12-12-Wed-08:12
ほうれんそう「報告・連絡・相談」 

口に出し 文書に書き いずれも理解してもらえない
相談もされない 連絡もされない そして報告もされない

ほうれんそうと口にしたら ふーん そんなこと言ったっけなー
ふん なんて 鼻先で 笑われたことも有る

生きるのになんでこんなに気を使わなけりゃいけないのか

相談されない 連絡されない 報告されない
存在感が無いということか

孤独
自分は一人ぼっちという感覚 心が通じ合う人が無くさびしいという気持ち



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

半端じゃなく寒い

2012-12-10-Mon-11:03
今日は昼間も真冬の寒さが続きます。晴れても冷たい風が吹いて、温もりを奪ってしまいそう。万全の防寒を!

今日は風はないが寒いっ こんな日は何もせずに
じっとしていたいがそうもいかない

昨日は日曜日 今までなら 一日ゴロゴロ居ているのは
もったいないから何かしよう なんて何がしか
体を動かしていたが 寒さのせいもあるだろうがその気になれない

最近 考えていることが有る

あくせく動いて何になる 会社も休みなら 
俺も右へ倣えで休もう 今までは考えたことも無い

朝から何もせず に入り を見ながら
に尻を突っ込んで 至福の一時 
何故もっと早くしなかったのかと思う

いろいろな事 あぁーだこぉーだ考えてもどうにもならない事も有る

これからは 自分を労わって生きよう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

時と共に

2012-12-07-Fri-19:06
中ノ茶屋

富士浅間神社からに向かって真っすぐひたすら歩く
が居た頃は殆ど毎日の散歩コースだったが
途端に行かなくなった

富士講の石碑が立ち 歴史のある茶屋だったが
建物は新しくなったが一つの時代が終わった


先々代の爺さん婆さんが居た頃は ホントに映画の時代劇に
出て来るような茶屋だった

誰が立ち寄っても 爺さんが お婆ぁ お茶ぁ 入れろ
と 親しみやすかったが そのうちに二人が亡くなり
建物も主を失ったと同時に当時の建物は朽ち果ててしまった

所謂吉田口は 数ある登山口で一番にぎわった時も有ったが
時の流れに取り残された

今ある建物は孫が建て 暫く経営していたが 
建物が新しくなったと同時に雰囲気も変わり 気楽に寄れる感じはなく 
どこかよそよそしさを感じたのは俺だけではないと思う


その建物を富士吉田市が購入したという 
御役人まるだしの接待ではなく 
誰でも気楽に こんちわぁーなんて言いながら入れる茶屋に
なってほしい 

今この時代 公共の施設も 指定管理者とか言って民間企業に
委託しているが 果たしておもてなしの心は有るのかないのか

まずは利益最優先かな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

講師

2012-12-07-Fri-18:41
使用する高所作業車2㌧車 最大高さ12㍍
A地点は8㍍ B地点は4㍍
高所作業車4㌧車は最大27㍍迄有る

朝家を出ると時の気温minus4℃ 
今日1日高所作業車のパケットの上に居る
寒さを想像しただけで恐ろしくなった

午前中は陽も差し風も無く順調に進んだが
午後風が吹きはじめ陽も陰って来た
その風も北風が段々強くなる
さのなくとも遮る物はなにも無い 八ヶ岳下ろしの北風が
ビュービュー 
終了試験は受講者が一人で作業車を操作し
下に居て採点をする 風が吹き採点用紙はめくれ 手がかじかんで
署名はおろか 採点もできない状態 

今日の受け持ちは9名 何とか全員が終わった
予測して真冬の支度をして行ったが 素っ裸で立っていたような感じ

真夏のカンカン照りの方がまだ良い

太陽と北風のおとぎ話を実感した1日だった

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

街宣車

2012-12-05-Wed-11:37
衆議院選挙 いよいよ 始まった 
新聞を見てもどれもこれも取ってつけたような政策を言っているが
昨日 街宣車のマイクから流れて来た言葉
私は過去うん年間で何々をしました

んっ 何をしたって 自分自身でしたとは言って入るが
何をしたのか 実感がわかない 

政党で選ぶのか個人を選ぶのか  はたまた 政策で選ぶのか

選択の自由だが

どの政党も 脱原発 卒原発 脱と卒と何処が違うのか

俺みたいな凡人には理解できないが 

原発を何故 海岸付近じゃなく 山側に作らなかったのかなんて
言う政治家・評論家がいたが 

原子炉を冷却するのに大量の水を使うため
日本の川はヨーロッパやアメリカの川のように 
幅広い川が無く水量も少なくて 原子炉を冷やすほどの
冷却水が確保できないとかいろいろそれなりに理由が有るらしい

原発  とにかく 無くします と 言えば聞こえはいいが
じゃー その後はどうするんだ 何か根拠が合って言っているのか

そんなことより まずは景気回復 
消費税を泣言言わずに払えるような 日本にしてほしい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

気配りに感謝

2012-12-02-Sun-09:19
自分なりに精いっぱい頑張ってきました
他人様は どう評価するか とにかく 自分を褒めてやります



急に金持ちになると狂うなんて話を聞くけど
狂ってみたい これ本音

yamasuisuiさんが
贈ってくれたカード
 
ありがとう





まだ他にもいただきました 

筑波山の無事帰るののストラップ 来年の干支のストラップ
嬉しかったのは 熱いを入れても熱くならないマグカップ

マグカップはから取り戻して酎太郎飲むのに使ってます にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冬だぞ

2012-12-01-Sat-18:05
明日は真冬並みの寒さが続きます。しっかりと着込んでお出かけ下さい。また、夜は雨や雪が降る可能性があるので、帰りが遅い場合は折り畳み傘があると安心です。


明日はじゃなく明日も真冬並みの寒さが続きます。

夕べは訳有って 一人で家に 寂しくもなんともないが
起きていてもしょうがないので八時ちょいには 

それがである 夜中に  寒くて目が覚めた

電気毛布をチョイと上げればいいのだが 布団の中から
手を出すのも億劫なくらい 寒い
隙間風が入るような家でもないが「本音を言うとそれに近いか」
の夏もそうだが 朝方三時頃寒くて目が覚める

今日明日は俺一人だから 
居間の窓ガラスでも掃除をしようと思ったが、
今日は日中も晴れてはいるものの陽が射さずとにかく寒かった

の雪も四合目辺りまで下りてきた
星観荘も冬眠に入った 暮までよほどの暖かい日でも
あの雪はあのまま春まで 

前にも書いたと思うが 人間も熊みたいに冬眠

おっと 近年は熊は冬眠しない奴もいるとか

じぁー 熊じゃなく みたいに 冬眠できたら良いなぁーと
最近特に思うようになった 
今このまま 冬眠状態になっても良いな 
皮下脂肪はそれなりにあるし 
それに最近は食事の量も少なくなったし
どうせ眠りっぱなしなら 腹が減るわけじゃなし

しかしなぁー 冬眠ならある程度すると目覚めるけど

永眠となると目覚めることはない


ここんとこ いろんな事で追いつめられる事が続いているが

まだ ほんの少し やりたいことが有るんで 

一つだけ夢が有るんで 
それが実現したことを確かめないと 

しかし心が豊かなら 寒さなんて感じないって言う人が居るけど

仰る通り 俺みたいに心が貧しい人間は 寒さが芯まで身にしみる


おぉぉぉぉぉぉーーーー さみぃーーーー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
