星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

走り回る

2013-01-30-Wed-07:37
ここのところ朝出て夕方まで家も会社も留守の生活が続き

ブログ思った事を書く事は山ほどあるのに

夜は夕飯を食べると何故か睡魔に襲われ翌朝五時迄寝てしまう。

それはさておきここのところ 悩まされている事



お局の鼾に


夕べはちょっと遅く寝るのが十時頃になり
布団に入りうとうとこのまま自由時間にと思ったら 暫くして耳元で騒音が 始まった

暫く我慢していたけどだんだん凄くなりいたたまれず
炬燵に来たがほとんど眠れず朝の五時に
今七時二十分(眠)

今病院に、今日は 心電図を装着して明日の朝迄24時間の検査を

心臓の毛も白髪になりつつあるようでなんとなく心細いが、
どうしてもあと一頑張りしないと にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりに

2013-01-26-Sat-19:01
夕べは 従妹の連中と久しぶりに   

さぁ 帰るぞっ 一次会の店で腰を上げたら
従妹の酔っ払いが 久しぶりに逢ったんだから
二次会へ行こう

行ってもこれ以上飲めないし無駄だから帰ろう


と言ったが 腕をひかれ 仕方なくスナックへ

もうあくびをすると喉までアルコールが来ているんで
飲めるわけがない

何とか時間をつぶして帰ったが 

家に帰って 昼間一寸したことが浮かんできて  


なんだかんだで寝たのが二十四時 
朝五時の 目覚ましが鳴ったのも気づかずに
起きたのが五時二十分 


今日は一日 ボォーと 今夜は抜くぞ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

増えつつ

2013-01-24-Thu-18:33
 正月は喰っちゃー寝 寝ちゃー喰いの生活だったが
体重も68㌔を超える事はなかったが

15日辺りから 少しづつの目盛りが

そんなに食べるでもなし飲むでもなし 何故だろう

がポッコリ出たようでもないし
去年の夏あたりから 意識しているわけじゃないが
 食べられなくなった 
特には麺だけ食べて 汁は殆ど飲まない 勿論並盛
も一人前食べられない 

食べたいのは だけで 実際に口にすると食べきれない


そう言えば 汚い話だが 68㌔以前は快腸だった
すっきりしたが ここんとこそうじゃない

どうも出し渋って溜めこんでいるらしい

朝 頭の血管がプツンといくぐらい
頑張っても あそこの筋肉がゆるまない 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

冨士山

2013-01-22-Tue-09:58
協力金で入山規制を

冨士には月見草がよく似合う 「太宰治」

冨士には黒い筋は似合わない(アスファルトの道) 「駄再勉」
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

天気

2013-01-22-Tue-09:02
富士吉田市

昨日の天気予報では夜半から平地でも標高の高いところは
15cmぐらいの積雪が有るでしょうなんてニュースで
言っていたが

気になり普段なら9時前に寝るのに寝つかれず 
外に出て空を見上げたら おぼろげに月が出ている
これで今から雪が降るのかなんて思いながら 布団の中に

朝5時 いつも通りの目覚ましが
飛び起きて 一番に外を見た 

やったぁー 地面の黒いのが見える 

は降らなかったのだ 
そう言えば 夕べ外に出た時も先日降った雪が凍っていなかった
夜になると融けた雪が凍るのに 

今 9時 小雨が降っている 雪に変わることはないようだ

畑の作物 庭の低木 雪が降ると温室代わりになり
冬を越す 雪をかぶると 冷たい風にさらされること無く
温度も一定に保たれ春 雪が解けると 若芽がふく

どっちが良いのか 畑の作物や庭の低木には悪いが
雪は要らない  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

防災

2013-01-22-Tue-08:44
富士山噴火に備え

最近 富士山の噴火についての報道が多い
山梨県側の住人は 以前の地震は静岡県富士宮が
震源地だったし 過去の噴火は宝永山の噴火だったし
山梨県側は大丈夫なんて暢気なことを言っているが
はたしてどうなのだろうか

十数年前に山梨県側の小御岳直下10㌔までマグマが
上がって来たなんてことを聞いた事が有る

かつて 自治会活動で 防災に関して地域の人達の関心のなさを
痛感した。 山梨県側が噴火すればいの一番に避難しなければ
ならないのに 防災訓練に参加をしないどころか
まるっきり 対岸の火事という雰囲気だった

山梨県とか自治体では有る程度の事は解っているのかもしれない
ただ ここで公表するとパニックになるから口をつぐんでいるのか

富士山麓の青木ヶ原樹海の中に 
大雪が降っても地熱で雪が積もらない所が有ると昔から言われていた
俺は見たなんて人は未だにいないが まるっきり嘘話では済まされない

あまり人目の付かない所に地震計みたいな観測器が設置されていたり
図上訓練をしたり なんとなく現実味を帯びてきたような気がする


頭の中では 避難経路のシュミレーションは出来ているが
はたして 描いたとおりに避難できるのか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-01-21-Mon-08:47
廃止・見直し 続々復活へ

ものづくりに対する補助金復活
富士吉田共同高等職業訓練校
(先人の職人の親方が集まり開校した公立ではない
職業訓練校としては全国で類のない訓練校)

例の事業仕訳の前に 
小泉政権の時も補助金をバッサリ切られたが
民主政権になり 又カットされた補助金
ものづくり立国なんて言っているが 安部政権になり
補助金復活が本当に成せるのか 先日も監督機関である
県の出先機関に訓練生の授業のためにを購入したいので
補助金申請をしたいと相談したら

それに対する回答 

まず無理でしょう

まぁ 駄目もとで 申請ぐらいはしてみてください

何年か前に 何でもかんでも カットするんなら
閉校するしかないと言ったら 

閉校されては困ります 何とか続けてください

職業訓練校に関わっている人達は全員無報酬で頑張っているのに

一人でも二人でも職人の世界に入り学びたい人がいるのに
その人たちの将来を阻むような事でいいのだろうか

スカイツリーも リニューアルした東京駅も
ビルも住宅も橋も道路も 建設業に携わっている人達の
努力の塊なのに 

雲の上に居る人たちは雲の下に居る人たちの事は
どっちでもいいのかって 言いたい

言っても 聞こえないか 



  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

毎朝

2013-01-21-Mon-07:47
毎朝七時の気温 minus7℃からminus10℃
一寸 暖かい朝 minus5℃
二十日が大寒だった まだまだこの寒さが続くのか
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

雪けむり

2013-01-18-Fri-07:22

今朝の7時富士吉田の気温-8℃
富士山には風で雪けむりがたち尾根の雪が沢にたまる

の南東側 裾野市・沼津市・富士市 
街中には雪が無いとか おんなじ 裾野の街でも
北側とはこうも違うものかと思う 
もっとも富士吉田は
甘柿も気温が上がらないから渋柿になるくらいだから
この時期並はずれて寒いのはおして知るべしかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ワカラン人

2013-01-17-Thu-15:32
「エエかげんにせんか!!」

何処の国の人とは想像の域だが でも 
冨士山麓の観光地のホテルでは あったりまえになっている
遠くは栃木県の有名なの周りにある温泉旅館・ホテルも 
やっぱりなんて話を聞く

のとある山小屋では朝送り出して掃除をしたら寝袋が
一つ足りない    やられたのだ

動くものはまでやられたなんて話を聞くがまるっきり嘘じゃないらしい
とにかく 固定していない物は片っ端から いただくらしい

土産物屋に集団で入り 試食じゃないのに 
袋や箱を 破ってムシャムシャ喰って 買わずに店を出るとか

日本じゃ 貧乏人がを持つと
取ったか見たかで 羽振りが良くなるが 

何処かの国の人間は、成り金になっても本性は変わらないのか
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

壊れた

2013-01-16-Wed-16:07
 が  

先日の大雪のを撮ろうとしたら  見たこともない表示が

こんな時に なんでやねん 

翌日DOCOMO shopに 行ったら 一寸見せてください
 チョコッと見て これ駄目です壊れてます。
修理をすると15,000円掛かります 

えっ 15,000円

一寸お待ちください 保険をかけてありますから
5,000円ほどで 新しいと交換できます。

今はスマホが主流になりつつありますが スマホに交換なさいますか

うーむ スマホって いくらするの
安い物で45,000円ほどですが     えぇぇぇー


いっ いいです 今までの物と同じ物に交換してください

今ので充分です 

をかける がかかって来る 
            を送る が来る
   が撮れる に送る

アラームが使える

          スケジュールが

bookmarkに登録しておけば 

も予約オーケー

        老眼鏡かけて スマホってのも




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

そのまんま

2013-01-16-Wed-15:22
家の周りに降った雪 60cmって 嘘じゃなくこのありさま 
二日たっても殆ど変わらず 

最小限歩くところを掻くのが精いっぱい 捨てるところが無い
自然に逆らうつもりはないが 何とかなんねぇのかなー



 前の物とおんなじ物に取り換えたのに
一寸違う 戸惑うなぁ 三年半も使った携帯とそっくり同じものと
取り換えたのに 外は同じでも中がちょこっと変わっている
ちょこっと変わっているだけで 戸惑っているのに
スマホなんか 使いこなせるわけがない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

そのまんま

2013-01-16-Wed-09:07
富士五湖全域の積雪 40cm-60cm 
R137 富士吉田から笛吹市 30.3km
R138 富士吉田から小田原市(箱根を通る)65.2km
R139 静岡県富士市から東京都奥多摩町129/9km 

3路線が市内を通っている




これが隣接する県・都と雪が降ると 除雪の管理が違う
県境を境に山梨県内は殆ど除雪しない
雪が降ったまんま 車が通り固まった雪がそのまんま

静岡県境に有る籠坂峠は静岡県に入ると降った雪が綺麗に除雪され
アスファルトが見えているのに 山梨県側は洗濯板状態
電車の線路の逆状態(輪だち)小さい車は左に右にフラフラ 

国道だから県費で除雪することはないだろうが

県道より市道の方が除雪が早い

貧乏県はこんなところでも差がつく 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

重さ

2013-01-14-Mon-16:29
 毎朝計量 12月には66㌔   8㌔減量したのに

ここんとこ何回か 夜 飲みに出たからか69㌔に

暮から正月も喰っちゃ飲んじゃに入り 三昧でも67㌔を保ち

ウエストもベルトの穴が無くなったのに 

食べる物も 一時期の半分ぐらいしか食べず 
肉も遠ざけていたのに何故だろう







とにかく 頑張ろう ベジタリアンに徹しよう
そして 寒くても 歩こう 


と思うのだが

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

大雪

2013-01-14-Mon-16:04
カメラが壊れて画像がありません「こんな時に


14日PM15:50 積雪60cm 朝6時の時は3cmもなかったが
見る間に15cm 10時には30cm 12時には45cm

今、外を観ると粉雪がボタン雪に変わった
こんな調子で降ったら70cmは積もるかも

毎年成人の日前後は降るが これほど降るとは

中央高速・東富士五湖道路は午前中から通行止め
一般道路も大型トラックがスリップして道をふさいで通行止め

どうなるんだろう なにもかも雪の下に

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-01-12-Sat-08:53
時間よぉー とぉーまれー

時の― なぁーがれに 身ーをまぁかせー


どんなことをしても止められないもの

・・・・・・・・・

同じ事の繰り返しでもいいからあの時に戻りたい 

今朝起きた時 五時にも戻ることはできない 

今日の夕方 明日 一月後 半年後 一年後 
                    そして十年後 


時のー なぁーがれに 身ーをまぁかせー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

晴天

2013-01-12-Sat-07:13
一月十一日十三時
冬の日差し(スポットライト)を浴び光り輝く
役者みたいに真っ白な厚化粧をした遠方美人


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

何もかも

2013-01-11-Fri-09:32
今朝六時の気温 minus11℃ 九時の気温minus6℃
寒いっ 話す言葉も凍りそうな寒さ

身も心も凍りそうな 越冬じゃなく冬眠したい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-01-11-Fri-08:23
誰でもそうだろうが 気を使いながらのは飲みたくない

若い時のように 今夜も又飲めるぞぉー
なんてことは今は無い

ましてや 気を使い言葉を選んで飲む酒は 
毒を飲んでいるようなものだ

しかし いろんな付き合いで 其のたぐいの酒も避けて通れない

今日から二月迄 解っているだけで 幾つか飲む機会がある

早々に引き揚げよう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-01-08-Tue-09:04
昨日朝七時前に に 七時前は何時もの事だが

昨日は 泌尿器科と眼科に 二科を行ったり来たり

はおしっこの勢いを測定する

    は眼底の検査と視力検査をする

はこれと言った症状があるわけじゃないが
  転ばぬ先の杖 糖尿病に関連する神経障害が怖い
昨日の検査はおしっこをとぎれとぎれに出した結果
所謂再検査を言われた それも明日明後日じゃなく 
四月一日だいぶ先に

先生っ 気になるからもっと早くしてください

先生曰く なぁーにそんなに気にすることはないよ
今日明日にどうこうなる事は無いから 取り合えず
薬を出しておきましょう

先生っ どうこうないんなら 薬も要らないんじゃ

まぁ 飲んでおきましょう毒にもならないから

なんじゃ そりゃ

 左目の瞼が右目より下がって来た

先生、お人形さんのように お目々パッチリじゃなくても良いから
瞼を何とかならないですか

ああ 出来ますよ 一寸待ってて下さい再検査をしましょう

暫くしたら さん こちらの診察室へどうぞ

さっきのDoctorと違う

さっきの若造では判断できないらしい

に光を当てられ目の中を覗かれる

さん 下がった瞼を直すより 左目の白目が弛んでるんで
そちらを先に手術しましょう

えっ白目が弛むなんてことがあるんですか

と言うわけで 来月十九日一泊二日のショートステーに






  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒いっ

2013-01-05-Sat-08:13
朝は氷が張る程の寒さになります。水道管凍結に要注意。昼間は日差しが届きますが、段々と雲が広がります。日差しが遮られると寒く感じられます。

夕べは を中途半端に観はじめて寝たのが11時過ぎ
何時もより2時間半ぐらい遅かった
は毎朝5時にセットして有るが殆どの朝ベルが鳴る前に目覚める

今朝は起きられず5時過ぎに寒いなぁなんて独り言を言いながら
起きた あばら家のせいか 家の中の温度4℃
5時半倉庫のシャッターを開けドアのカギを開けに外に出て
何の気なしに見た温度計  minus10℃近くに

が降れば寒さもそれなりに落ち着くだろうが

今月、来月は 降っては困る 

日本海側や北海道の人達にはもうしわけないが
暫く我慢してほしい そちらに大雪が降っているときは
太平洋側は晴天が続く 

初詣にも行かなかった神社に今更お願いするつもりはないが
毎日何かに祈っている
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

取り合えず

2013-01-04-Fri-11:45
取り合えず新しい年 が始まった 
西暦2013年よりは 和暦 平成二十五年の方がなんとなく
にとっては と言うより にはしっくりするような気がする

年明け早々にいかがなものかと思うが

門松や 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

は今年高校を卒業して 東京の大学に
そして 独り住まいを始める

昨日 東京にライブがあるとかで出かけた
今朝はと二人の朝食 後三ヶ月すると毎日がこんな感じで
向かい合ってろくに話もしないで食事をするのか


にとっては 子離れ元年の年に



何時かはと覚悟はしていたものの これほど寂しいとは

三か月も前からの二人暮らしのリハーサル
子離れ元年 めでたくもあり めでたくもなし




まぁ 取り合えず こんな感じで 今年もスタートした


そう言えば 子供のころからを家の周りでも野原でも見てきたが 
前に進むだけで後ずさりするは見たことが無い

巳年

今年こそ 前に前にさらに前に 
     そして少し振り返って 生きよう 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

めでたいのか(・・?

2013-01-04-Fri-10:09
明けて 今日は四日 休みは終わった

暮の三十一日から二日までの三日間は 
 を観っぱなしだった
家を出たのは続きのを借りに行った三十分だけ

家から歩いて二分足らずの北口本宮冨士浅間神社へ初詣も行かず
その前に菩提寺に大晦日のの除夜の鐘も突きに行かなかった

寝正月を決め込んだわけじゃない 夜は何時も通り八時チョイ過ぎに
五時には


も神棚と仏壇のお下がりを少々いただいただけで
休みの間に飲んだ酒類 缶酎ハイ 2缶 缶ビール3缶
麦焼酎 90ml 

正月早々言っちゃーなんだが 飲めなくなったのも事実だ


 1回30分×1日4回×3日=12回
体を冷やしにバスタオルを腰に巻いて外の庭に
通る人からは見えませんのでご心配なく


31日にスーパーに行き蕎麦&お雑煮の
材料「鶏肉・里芋・人参・椎茸・筍水煮&蒲鉾は付録」
まだ何か入れたようなを買い具だくさんのおつゆ完成


年越し蕎麦 半人前  餅2切れ 三日間で食べた少々
具だくさんのお汁

250円のカップラーメン1個(器より中身はお粗末2度と買わない)
レトルトおかゆ1個 野菜ジュース180ml 3缶
フルーティーオレンジ2個 煎餅2枚 アイス饅頭1個

三日間で体重1.5㌔減 血糖値の朝の測定
去年の暮前の朝より 20アップ 135

何にもしないで炬燵と相撲を取っていた割には
思ったよりも数値も上がらず  
まぁまぁのスタートかな 


零細企業の 株式会社凸凹塗装は今日から何時も通りの仕事が始まった
新しい年はとんな年になるのかまだ分からないが
少なくとも去年の太陽の日差しよりは暖かくなるかな



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一人

2013-01-01-Tue-12:02

部屋からの富士山
清々しい良い年を迎えた。

今年は良い事がいっぱい有るといいな

家族はみんな伊豆へ温泉旅行 モコと留守番
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME