星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京その2

2013-02-26-Tue-16:58

今日は築地を朝からぐるぐる 値段 何が安いのか 高いのか
一時間チョイ 自由時間だが 何処を曲がっても右へ行っても
左へ行っても 似たような店ばかり 
東南アジアのどこかの国の市場と違って 一寸こぎれいだし
鼻に付く匂いもないからまぁ良しとしておくか

昼飯は築地の店から歩いて十分足らずの銀座裏通りの蕎麦やに
店の名前を言うと差障りが有るからここでは書かないが
蕎麦の味 美味くもなくうまくもなく
通り一辺とは言え でて来たのは間違いなく乾麺だった
あんな物喰わせて 金返せ~

二度目のスカイツリーに 今回はごった返しで感激もなく
最初に行った時は オープン三日目と言うことも有って
天望デッキもさしたる混みようではなかったが
今回は 人 人 人 そして 人 ウジャウジャ
窓側にも寄れない状態 ここまで来たからには
前回行けなかった 天望回廊迄行ってみた
幸い天気も良かったのでが見えると思い
楽しみにしていったが 霞がかかっていて見えなかった  
時間の制約も有り とにかく降りよう 
このエレベーターの待ち時間 上る時も降りる時も十分近く
の待ち時間が 

話のタネに 来たということは間違いないが 
来て何か良いことが有ったのかと聞かれると 

駅とかのラッシュ時と違い 人を押しのけて歩く奴は居なかったが
来る者みんなが目的は同じだから 俗に言う一極集中
ベンチに座っている中高年の人達は疲れた表情を隠せない

東京スカイツリー と同じで 登らずして
語れないが もう一度行くかいって言われると
に登るのと違い 
スカイツリー制覇三十度・五十度 そして七十七度記念

中にはもの好きも居て 居るかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2013-02-26-Tue-16:37
25,26日と旅館組合の 俗に言う研修旅行
九時二十分バスが中央高速河口湖ICを通過するや否や
後部座席で 

何回か こっちに来て飲めっ 呼んでいるのは
先日台湾に行った 幼馴染の白雲荘の親父だ

十時半 もったいぶって 後部座席に行くなり
いきなり焼酎を注がれ みんなに酔いが追いつくまで早く 飲めっ

平静を装っていたが なんてったって昼間の酒は 酔いが早い

浅草寺に着いた時は少し酔いも醒めたが 
昼食の今半別館のすき焼きは 肉は食べずに葱としらたきばかり
こんなところに来てまでカロリーを気にして食べると思うと
情けなくなった

銀座の東武系列のホテルに ご立派なホテルと思いきや
ビジネスホテルの一寸気が利いた程度の類のグレード
後で幹事に聞いたら 抱き合わせにしないと
明日行く スカイツリーのチケットが優先して買えないとか
まぁ いずれにしても一夜の宿だ 狭くてもシングルルームだから
誰に憚ることは無い

早々 風呂に入り しばし酔いを醒ます
このまま寝たい気分だが 又 酒宴が一時間後に 

竹芝桟橋


companionのねぇちゃんが五人 
居ると居ないじゃこうもちがうもんかねぇ

屋形船に乗り隅田川をクルーズ
どんちゃん騒ぎで酒にも酔ったけど船にも酔い


ホテルに九時そのまま爆睡
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

片目

2013-02-22-Fri-09:12
が片方しか見えないってこんなにも不自由なのか

森の石松の気持ちが解る

昨日はの学校の保健委員会で甲府に
無論 車の運転はできない 往復車の中で目を閉じたままだった
明いていると瞬きをするんでゴロゴロしていたのだ

何てったっけ 
んぅーんと あっそうだ 自民党幹事長の石破茂先生 
あの人みたいに瞬きしないと楽なんだろうけど

何かを取ろうとしても
あれっ 取れない 自分では取ったつもりでもその物まで
指が達していない


今もの画面を見るのに良くわからない

今日はこれから群馬県伊香保温泉で会議が有る
幸い 運転はしていかないが辛い工程になりそうだ

来週月・火と東京に そして日曜日は親父の法事が有り
二月もそんなこんなで終わり 三月も早々からいろいろあり
貧乏暇なしの生活が続きそうだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

病室

2013-02-20-Wed-11:54
昨日四時から左目の手術を
麻酔が利いていて 施術の最中もただまぶしいだけで
痛みは感じなかったが 麻酔が切れた途端に
目の中がゴロゴロ 目ん玉をほじくり出して洗いたい
一ヶ月ぐらい ゴロゴロが続くらしい
こんな思いをするんなら やんなきゃよかった

そんな中でも良いことも有った
昨日は十時に病室に入り 真昼間から誰に憚ることなく
寝られた事 夕べは芽が痛くて 夜中に寝ざめたが
それ以外は寝られたそれも今朝八時まで

八時半 病室からのそう言えば昨日も雪が降った にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ショートステー

2013-02-19-Tue-08:42
今日十時にに 一泊二日のショートステーに
左目の手術をするために

眼科の定期外来に行った時に
以前から目の周りの筋肉が弛んできたのか
瞼が下がって来たのが気になっていたんで


先生 リカちゃん人形みたいに パッチリ目じゃ困るけど
この瞼何とか何ないかなー なんて言ったら
あっ 大丈夫ですよ そんなに難しい手術じゃないから

その前に再検査をしましょう
又 目ん玉を見開き 瞳孔に光を当てられ

先生曰く 瞼の手術をする前に 白目が弛んでいるから
そちらを先にしましょう
えっ 白目が弛むなんてことが有るんですか

確かに左目の視力が落ちている
てなわけで二か月前に予約をした 今日がその日だ

あんまり 手術の事は気にしていないと言えば嘘になる
そのまま 見えなくなったらどうしよう
幾日か 相当ゴロゴロするらしい

日をおかず その後は立て続けに 会議やら何やらが続く

おそらく手術は午後からだろう
そうしたら明日の朝まで何も考えずに寝られる

寝る時だけが 周りを気にせず寝返りもうてたり
自由になる時間だが最近は寝ていても嫌な夢を見たり自由な時はあまりない


病院のベットでは自由にはならないが 会社の事やら何やらが
目に着かないだけでも良いかな


取り合えず行ってくるかな 

今更 おっかないから やぁーめたなんてわけにはいかないし  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

引っ越し

2013-02-18-Mon-09:00
昨日は朝七時に家を出て東京へ
M大に行くの引っ越し荷物の受け取りとそれの組み立て
九時に着いて 東京ガス・東京電力の契約 ネットの契約
たった一人の引っ越しがこうも大変だとは
家具の組み立て 無論 俺がしたわけじゃない
東京に住んでいる長女のが組み立てた

なんやかんやが終わったのが十九時三十分

疲れたー


と言ってこれで片付いたわけじゃない 
まだまだあれもこれも取り付けたりくっ付けたり

も 段々現実が迫って来たのか 口数が少なくなってきた
本人はいきがっているが内心は不安でいっぱいなのだろう
それはそうだ 生まれて十八年 家族に囲まれて
育ってきたものがいきなりの独り暮らしを始める

それでもそれなりに親離れはしているようだ

離れと言うと むしろ俺の方が子離れをしていないかも

いいや していないかもじゃなくてしていないのは事実だ

 

黄色い嘴の鳥の雛たちも何時かは親離れをして巣立ち
空を舞う


解っちゃいるんだけどなー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

技能検定

2013-02-14-Thu-11:40
平成24年度 後期技能検定試験 技能検定委員
先月の29日は 午前中は 鋼橋塗装作業の技能検定
          午後から はエポキシ樹脂注入施工作業
1日で2職種 


今日は エポキシ樹脂積層防食作業

朝8時集合 8時45分から午後14時45分迄 試験

それから採点 長ぁ~い 一日

何の試験もそうだが
試験を受ける内

が採点するってことは

それだけ歳をくったってこと

あの時に戻りたい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

五時間

2013-02-12-Tue-18:44
     六時から十一時過ぎまで 飲んだ

あまり飲まなかったと言っても なんせ五時間と言う時間は永い
六時からだから遅くとも九時前には帰るつもりが
酒癖のわるいやつに捕まってしまったのが運のつきだった

結局我が家の戸を開けたのは十一時半過ぎ
帰り道も 別段千鳥足になるわけじゃなし 殆ど酔いは醒め
くそ寒い中を歩いて帰った 

ビールを三杯 芋酎のお湯割りを五杯飲んだ数まで覚えている
と言うことは 何時飲んでもそうだが 
何もかも忘れて楽しい宴だったわけじゃない

義理の宴だったのだ 

元来 飲んでも理性を失うほど酔っ払ったことはない

飲んで忘れたいことは有っても そんな時に限って
飲めば飲むほど クールになって来る

中には 酔った威勢で言いたい放題言っておいて
次の朝になると 覚えていないなんて奴が時々いるけど
ありゃー ホントなのかな ホントなら 実に羨ましい

一度でいいから 飲んだ翌日 えっ そんなこと言ったっけ

なんてことを言ってみたい

性格的に駄目なんだなー 

当然今朝は眠かった 
睡眠時間六時間半 今朝は寝坊して起きたのが五時半

当然頭がガンガンしてるわけじゃなし なんともなかったが

ただ 眠かった 十一時半何時もなら 

今夜は夕べの分も寝よう  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

増量

2013-02-11-Mon-09:49
2,5㌔   台湾に行って帰って来たら 増えた

向こうに行っても これと言ったハイカロリーな物は食べなかったが
   ワイン・紹興酒・ウイスキー&焼酎 
紹興酒は0.8合で御飯一膳 ビール300mlで御飯一膳 
ウイスキーはストレートダブルで御飯チョイと多い一膳

食べる物が野菜95%でも流動食でハイカロリーに
歩くと言ってもだらだらと歩き カロリーを消費するでもなし
に揺られての移動 一番短い距離は
乗って信号を曲がったと思ったら ハイ下りてください

なんだこりゃ たかだか 200㍍ばかりの距離をに載せて移動かい


普段の食事も意識して少なくしているわけじゃないけど
現実食べられなくなったことも確かだが
どうも大勢で食べるとつられ食いをしてしまう
現実朝食は お局と二人だから さほど食べない
それが ランチ&ディナーは 例の回転テーブルで
食べる物も人数分だけ出て来るから自分の所に廻って来ると
ついつい手が出る箸が出る 

で 

気がつくと口の中に料理が入っている

結局 なんだかんだ言いながら 食べたのだ


帰って来て 数日の血糖値も適度な数値が表示されているので
頑張れば何とか元の目方に戻れそうだが 

今 この時間 あぁーあ なんか甘い物食べたいなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

留守の間

2013-02-09-Sat-09:02
暫くぶりに

四泊五日のドタバタ台湾旅行 
その前後のなんたらかんたらの会議や飲み会

今朝一時間ほど時間が取れたんで出かける前に 
十日ぶりぐらいにに向かっている

が  なんとなく反応が今一
も俺達人間とおんなじで生活のリズムが乱れると調子が狂うと
日々おんなじようなリズムで動かないとお感じが悪くなるのかな


なにはともあれ 少しづつ 元に戻って来たような

久しぶりに ブログを開いたら
何時もの訪問者の方々はもとより 

あらら この人は初めての人 なんて方が何人か いらしてくれた
ありがとうございます 
留守にしていて なんのおもてなしも出来ず 失礼しました

今日はこれから 大学進学が決まったの借りた部屋に
荷物を少し持って行ってくるため 留守にします

なんのおもてなしもできませんが 又 気軽にお出で下さい
では行って来ます


そうそう 中華民国訪問記 又そのうちに綴ります。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

研修会

2013-02-06-Wed-14:24

朝七時二十分 朝方から降りだした雪の中を高崎市迄

同行した職人2人は塗装研修会に参加。実技に参加しないオイラは(眠)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

境界線

2013-02-06-Wed-09:07





熱帯と亜熱帯の境界線行った日はどちらでもなく肌寒い
中華民国  

台湾 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

乗りっぱなし

2013-02-03-Sun-17:12


東支那会から太平洋に山を越え海岸線を400km

北回帰線を
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台湾

2013-02-02-Sat-08:38
十年ぶりの中華民国へ
幼馴染四組夫婦と旅に 今回は一人軽度の脳梗塞になり
残念ながら大事を取り参加しなかったが 
何時もの通り 昼から飲んでは食べ 食べては飲み  
中華料理も中華人民共和国ほど匂いも味もきつくはないが
久しぶりに食べたが 胃が疲れているのか 
見ただけであまり箸が進まなかった 
何時もの通り環境が変わったせいか も出ず
しかし 雰囲気は十年前とさほど変わらず 
異国情緒に浸って来た 
 


旧正月の時期で いたるところ提灯が 恭賀新年だらけ


台湾料理今一受け付けないところがあるな~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
