星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

親父の会

2013-03-31-Sun-13:15
が卒業して一カ月が経つ
しかしながら 親父は未だに学校と縁が切れない

切れないどころか 新たにつながった

去年 おやじの会なるものを立ち上げたが
第一回の集まりの時に 教頭先生様が基調講演とあまりにもお堅い話を
したもんだから 集まったおやじ達が 
えっ こんなに堅っ苦しい集まりなのかい なんて感じで
第二回の話は誰ともなくしなかったが 
卒業式を数日後の控えたある日に 会長「のこと」
おやじの会はどうなっているんですか あれでおしまいですか
なんて言ってきた 

うーむ 俺もあのまま中途半端でおしまいするわけにもいかないし
どうしようかと思っていたんですよ

とにかく集まりましょうよ 
そして 第一回の時のようにお堅い話は少しにして
集まった連中でやりましょう それが親睦ですよ

解った 何処か場所を設定しようって事になり
第一回に集まった連中への連絡は教頭先生様に頼んだが
結局は 場所の予約から一人なんぼの予算まで 
全て俺がする羽目になった

実質には四月の末で会長と言うお役は下りるが
おやじの会の会長をすることになった
娘は卒業してしまったから 名簿は過年度卒の父親って事に

さりとて ただ集まって飲み食いってわけにもいかないんで
何か 活動をしないとさまにならない 
20人ほど集まっりも飲んでるから
いろんな意見が次々と飛びだし 
あれもしましょう こんなことも良いなー

こりぁー 大変なことになったぞ

なんせ 前例がない やることなすこと 全て最初なのだ
ここで しっかりした事業計画を立てて実行しないと

単なる酒好きのおやじの集まりに過ぎない

又 新たな苦悩が始まった
が、今度は少しは気が楽かな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

娘が

2013-03-30-Sat-19:08
が二日にいよいよ東京に
M univ 商学部商学科に入学するため とうとうの元を発つ

なんとも言いようのない 複雑な心だ
車で行けば一時間足らずのところに部屋を借り 
一人暮らしを始める 本人はケロッとしているが
なんとなく口数が少ない 期待と不安を胸に抱いているからなのか

としては 何とも言えない ただ体に気を付けて
しっかり生きてほしい それだけ言うのが精いっぱいの言葉だった

可愛い子には旅をさせろ 人ごとみたいに感じていたことが
まさか わが身に迫って来るとは

季節になると軒先に巣を作り 卵を産み育てた
嘴の黄色いツバメも嘴の黄色いのが無くなると巣立っていく

解っちゃいても 時間が戻ってほしい
現実不可能な事は解っていても せめて 時間が止まってほしい
何時までも黄色い嘴のままでいてほしい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

戻る

2013-03-30-Sat-18:49
富士吉田市
今の気温 8℃ 
昨日は長袖1枚で汗ばんだのに 一夜明けたら
なんなんだこの寒さは をhighにしても とにかく寒い

やっとこさ  が少し色づき膨らんできたのに
数日の暖かさは何処に行ったのか 
冬物もしまい春物に衣替えしようと しまったのを又引っ張り出した

三寒四温とはよくぞ言ったものだが、まさにその通り
も未だ白い衣のままだし もしかするとドカ雪がくるかな

以前にもあった 桜の花が咲いているのに雪が降ったことが

今夜の夕飯は湯豆腐らしい この陽気に合ってるかも
久しぶりに 缶チューハイを止めて 熱燗と行くかな

昨日の病院の検査の結果 
ここんとこ意識して食事を節制しているせいか
肝臓は何ともなく 腎臓の数値も下がり 血圧も低いぐらい
hba1cも6,2 berry good  先月24時間付けた心電図の結果も
一回 不整脈らしきものがグラフに出たが 気にすることは無い
から

視力は回復しないが目のゴロゴロも消え
順調に回復傾向に向かっている

熱燗 まぁ ぜいぜい飲んでも徳利一本かな
アルコールと名がつくもの 何でもござれだが
日本酒を二合飲むと 俗に言う二日酔いに

日本酒一合 80㌔㌍ コンビニの梅おにぎり一個分のカロリー

夕ご飯を食べなきゃ 何とか許容範囲のカロリー摂取

そして八時半には何時も通り自由時間に にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

辞職

2013-03-27-Wed-16:09
辞めたくなった有る組織の責任者
「ここではこの程度で、洗い浚いぶちまけたいけど誰が観ているか分からないから。俺は良いとしても相手はともかく関係者に迷惑をかれるから」


自分で言うのもなんだが どうしようもない会長でも
一応は前任者に推薦されてなった役職だが
引き継いでやがて十ヶ月 
自分なりに組織の将来どころか明日の事を考えて
行動してきたつもりだが 馬鹿にされているのか 
それとも単なる飾り物の会長(校長)なのか

自分の思う通りにならないから 嫌気がさしたわけじゃない

が しかし

ないがしろにされるほど 嫌なものはない
結果を報告する前に 何故 一事言わないのか
再三言ってはいるが その時だけ反省しているようだが
暫くすると また同じような行動を

別に自分から手を上げて なりたくてなった役職じゃない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節

2013-03-26-Tue-08:30
愚ぅ愚留に翻弄された間にあれやこれやあったが
今更って事にして

今年は早々とあちこちで桜の花の便りが聞こえてくるが
例の花粉症も雪のあるうちにやって来た

の周りは  があそこにもここにも 

も今年は突然鼻水が タラタラァーー
そして所かまわず くしゃみを連発
何故 今時にすれば原始人みたいな俺が花粉症になるのか

夜中にクシャミが にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

Father of

2013-03-25-Mon-09:38
が中高と六年間お世話になった学校とも
三月一日の卒業式で終わった

も娘と同様に六年間お世話になったPTA活動も
三月十一日の役員送別会で終わった



と思いきや まだまだ卒業させてもらえない

四月三日の午前中が中学校 午後から高等学校の入学式
祝辞を言う

十日が時期PTA幹事のクラス別の選択
二十二日が新PTA幹事会
二十九日がPTA総会


で のPTA活動も終了する



と言うわけにもいかなくなった
そのことについては 又 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

Internet

2013-03-23-Sat-07:55
が何かおかしい

書類作りのエクセルやワードはなんの問題もなくスムースに
使えているが 暇つぶし いいや 唯一の愚痴のはけ口の
ブログがなんともおかしい 
日本語じゃないような文字が羅列されたり ばらけたり

ここ数日いろんなことが有り 全て書くつもりでいたが
今更遅い 


実は 最近 Internetを開くと Google なんてのが
頻繁に出てきたのだ

ふーん グーグルって あの ぐーぐるか なんて思いながら
一寸 クリックしたら グーグルの罠にはまってしまったらしい

数日の書類作りには何の支障もないから気にもしなかったが

一寸気休めに どなたが訪問してくれたのか 見ても
目的の訪問者リストに行きつかないのだ

yamasuisuiさんが 気がついて対処法を教えてくれたが
教えてもらった通りに順にクリックして行ったが
設定の変更でいきなり英語バージョンに
諦めた

このまんま Googleなんぞに負けてたまるか
昨日の夕方 まずGoogleのショートカットを削除
今朝 すべてのプログラムからGoogleの文字を削除

これでどうだっ

恐るおそる 頑固おやじの独り言をクリック

やったー 元に戻った

一寸の好奇心が深みにはまり 抜け出せない 
所詮機械だから 感情が無いから呼びかけてもダメ

そして 所詮素人の哀しさ 機械に振り翻弄され

あれもこれもと 書きたいことが山ほどやったが 
いずれ 回顧録で愚痴話や笑い話を書こう

とにかく 良かったぁー



 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パソコン

2013-03-16-Sat-10:02
先日 ちょこっとの時間を操作していたら 
何の気なしに Google のサイトに行きついた グーグルのサークルも
あまり興味はないが 面白半分にクリックして行ったら
段々 深みにはまったような感じに

それが証拠に このブログの文字も小さくなった

他の事もなんとなくぎこちない 

メールも今までと変わりなく 送受信できるし

エクセルもワードも今まで通りだがなんとなく嫌な感じだ

知ったかぶりをして やたらキーを打ったのが間違いだった

昨日の夕方 一寸 ネットで買い物をしようと
探し物をしたが なんとなく 今までと勝手が違い
イライラしてきた

いろんな事で幅がが広がりより便利になったかもしれないが
戸惑う事も多くなった

元に戻したいが 戻し方が解らない
の 操作はそれなりに出来ても 上っ面だけで中身を知らない

最近メールに添付ファイルを付けて送るのにコピー機から
自分のパソコンにスキャナーで送り それを添付して送る事を覚えた

確かに便利だ スキャナーで読み取った書類を添付ファイルで送ると
色もそのままの色で送れる

こんな簡単な事でも 幾日かしないと  あれっ

世の中 いろんなものが早すぎて おっさんの頭じゃー ついていけない

こうして 今に向い キーを打っているが脳の活性化には
良いかもしれないが 
体を動かす体全体の活性化の方が向いているかも にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

毎日が

2013-03-13-Wed-14:23
飲み会が3日続き結構 酒に関しては うんざり気味に

昨夜は飲み会ではなく 

校長を拝命している 職業訓練校の修了式が有った
昼間は同じ会場で 丸のこの取り扱いの特別教育が有り
受講前の挨拶をしたり 

修了式には式辞を述べたり 
修了する生徒に修了証を読上げ 講師の先生には感謝状を読上げたりで

一日でお堅い話を 幾日分を一日で喋った 

式辞も超多忙の合間に自分で考えた

とは言っても そうそう 頭の中に描いた文を活字に直すと言う事は
有る意味大変な事だ 今までは 殆ど原稿なしでその場に合わせて
喋ってきたが 式辞となると有る意味儀式だから 一応折った紙を
おもむろにめくりながら話さないと なんとなくさまにならない

長からず さりとて短からず 有る程度で文章をよどみなくすらすらと

知事関連の資格証の代読 市長の表彰状の代読 
商工会議所会頭の表彰状の代読

舌がもつれた 

そして いつも思う事だが 壇上に上がり 
話す時は 下を向いて話してはいけないこと 
一点だけ見て話さないこと 時と場合によっては
微笑みながら話すこと

そして 精いっぱい 気持ちを込めて話すこと

しかし 何度しても 緊張する 
それを証拠に トイレに何回も にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕方

2013-03-11-Mon-15:35

amusement parkの中のリゾートホテルで中学校の同窓会。

久しぶりにアイツの顔が見られるかな。

あの頃を昨日のように思い出す、ガキの頃のあの顔がそのまま
じいさん・ばあさんに
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

四酒混合

2013-03-08-Fri-18:08
七日 甲府駅北口での出来事「正確には北口じゃなく丸の内何丁目何番地らしいが」
業界の定期総会に続いての懇親会
5時から始まり最初のは取りあえず
お酌したりされたりで 2・3杯飲んで もうビールはいらねぇ
その内誰 が頼んだのかがテーブルに 
誰かが 支部長もどうぞなんて目の前に 「支部長とはの事です」

を暫く飲んでいたら 今度はが目の前に

確かに山梨のワインは美味しい 値段も手ごろだし

ワインと言えば 先日のある組織の旅行で東京に行った時
例の美味くもなく美味しくも無い 蕎麦屋で
俺は飲まなかったが ボトル一本 7,000円のワインを飲んだやつがいたが
ワインの味も解らない奴が値段で飲んで こりゃー うめぇーなんて
言っていたが あれはイタリアあたりのワインだった


山梨のワインは値段も手ごろだし どこの国のワインにも負けないぐらい美味い


はもともとワインはあまり好きじゃないんで
2.3杯飲んでもういらねぇ 

やっぱり俺は 芋太郎が良いなんて言いながら2.3杯
2.3杯なんて適当な事を言っているが 3杯は飲んでいない

どぉーれ 一寸御酌に回って来るかなんて行ったところが
を飲んでる所に行ってしまった

支部長 良いところへ来た まずは駆けつけ3杯なんて事を言われ
猪口でさしつさされつ 

酒と名が付くとなんでもござれのようだが
日本酒は二合飲むと必ず二日酔いに


若い連中は富士吉田に帰って来て二次会に行くと言って
誘われたが 


もうダメだ 今日は四酒混合でこれ以上飲めない
頼むから 家に帰らせてくれ


九時には布団に入り

しかし 夜中に二度 起きた

ワインを飲んだせいか 胸がやけて 胃の薬を飲むため 二度も起きた


早く寝たせいか 朝は酒も残らず 何時も通りの朝を迎えたが

しかし 四酒混合は 参った  

昨日今日 酒を覚えたわけじゃなし 自分の馬鹿が悔しい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

二十四節季

2013-03-05-Tue-11:27
今日は啓蟄 
はぁるぅーは なぁーのみぃーの 風ぇーの寒さやー

虫がはい出してくる 蛙が冬眠から覚める
富士山麓は一月先の話

まだ地面は凍っていてカッチカチ 
虫も蛙もまだ爆睡状態

春が待ち遠しいのは 其の類の連中ばかりじゃない
窓から畑を見る まだ雪が有る 夕べも雪が舞った

先日会った 星観荘のすぐ下の佐藤小屋の主人の話では
まだ小屋はスッポリ雪に埋まっているとか

㊟佐藤小屋は昔は親父が真冬でも山小屋に居たが
息子の代になってからは、予約のお客さんが居るときだけ
登って行く

夏だけの営業の星観荘もそうだったが、その昔は灯りと言えば 
ランプかアセチレンガスのカーバイトの灯りだけだった
今は自家発電機が完備され昔とは違うが
これがまた昼間と停めていても 一週間にドラム缶一本の燃料を使う

ましてや真冬ともなれば 氷点下25℃にもなる
お客さんも居ないのに じっと寒さに耐えるなんてことは
今時の者では耐えられないだろう

ここんとこに入れないが 真っ白の冬化粧
毎年同じ事を書いているが冨士山麓はこれから数十センチのドカ雪が降る


別に期待しているわけじゃないが 毎年そうなのだ
春が待ち遠しいのは人間も同じだ 
又 春が来る、同じ事の繰り返しで 飽きもせず
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

人ごみ

2013-03-04-Mon-16:12
昨日は娘の住む首都高「永福」の近くのマンションの
片付けが終わり ランチを食べるつもりで新宿へ

日曜日のせいか とにかく人の多い事と言ったら
みんな目的が有って歩いているんだろうが

ランチを食べた後 娘とお局は買い物をするって言うから
ついて歩いてもしょうがないので myloadの店を覗きながら西口へ

当てもなくぶらぶら歩いているのは俺だけかな
若いのも中高年もそして年寄りもそれなりにせかせか歩いている

たまには宛てもなく歩くってのも良いもんだ

何時もの事だが 東京で食べる店で
美味しかったぁ 又 来たいね なんて食べ物屋に遭遇した事が無い


まじぃー こんな店二度と来るかっ 

なんて言ったところで 一人や二人そんな客が居たって
なんてことはない 次から次へと客が来る

東南アジアの有る国の料理 誰かが奢ってくれると言っても
考えさせて下さい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

部屋

2013-03-04-Mon-10:08
LHの  

じゃなくの寝るベッド
昨日は Internet関連の業者が来るんで
バルコニーに置く物入れを持ったり 
ワゴン車に荷物を満載して 又 東京へ
段々現実味を帯びてきた 





大学進学の目的はあくまでも 学ぶことが第一だが
そうばかりもいかず も置き
又 学習の上でも必要不可欠な 
それに付随するプリンター インターネットへの接続
その他 なんたらかんたら 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

六分の一

2013-03-02-Sat-11:47
「平成25年」も 三百六十五日の内昨日で六十日が過ぎた

毎日が充実していたわけじゃないが あっという間に過ぎ去った

二月のカレンダーは簾の如く付箋が付いていたが
三月のカレンダーも二月ほどではないにしても付箋が貼りついている


昨日の卒業式 
そして今夜は市内の同業者の定例会 
三日 日曜日は娘の部屋の荷物の整理に東京へ
四日は職業訓練校の定例理事会おっとその前の正副会長会議 
六日 支部定期総会と県内同業者の定期総会が二つ 
十日 同窓会(行きたくなかったが同級生の白雲荘の親父に誘われた) 
十一日 PTA役員会そして送別会(任期は四月末まで)
十二日 職業訓練校修了式

取り合えず半ば迄 この間に突発的に  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又 一歩

2013-03-02-Sat-10:57
敬神 愛人 自修

神を敬い信じなさい
       如何なる人も愛せよ
              自ら学びなさい


この基本理念のもとで六年間学んだ 
娘が昨日卒業式を迎えた

思い起こすと あっという間の六年間だった 

中学校入学式の案内が来た 無論の名前で届いた

しかし 学校に関わることは の時のPTA会長の時に
ほんとうに嫌な思いをしたんで、二度と学校には関わりたくなかった

それがに行けよって言ったらされたんで
それじゃ今回だけって感じで行ったのが運のつき
それから六年間の学校との付き合いになった

も中学・高校と毎朝六時過ぎに起きて一時間半近くかかり
スクールバスで通学した 
まず 精勤賞をいただいたを褒めてやらなきゃ

昨日は  を必死に堪えた 
良い歳をしたが 泣くってのもさまにならない

本当は 誰に憚ることなく泣きたかった 

四月から東京の大学に行く 

何時かはと解っていたことだが こんな時は容赦なく時が経つのが早い


学費と部屋代で年金が  


まぁいいか もう少し 頑張らなきゃ




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME