星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

東照宮

2013-04-26-Fri-08:41
久能山 東照宮 
時間が有るから遊びに行った


じゃなく仕事で行ったのである 
それも用宗海岸から石段を歩いて登ったんじゃなく
日本平からロープウェイで 五分 往復1000円
拝観料500円也を支払って

実は北口本宮冨士浅間神社の大鳥居「木造では日本一の大きさ」
を塗装する事になったので 手始めに久能山に行くことになった

朝出かける時は 寒くて車の中のACはhotで回していったのに
静岡では逆にCoolに 貧乏県に住んでいる者の
ひがみじゃないが 豊かな県は日々の気温まで違うのか


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒いっ(>_<)

2013-04-24-Wed-13:38
ホーホケホケ ホーホケキョ

今しがた 聞こえたっ いつもの年より二十日近く遅く

しかし 寒い 又 ズボン下を履きたくなった
何なんだろう 木々の芽も寒い冬をジッと我慢して
ようやく 春が来たぞぉー ぼちぼち起きるかななんて
やっと目を覚まし新芽が吹き出したのに
又 冬に逆戻り 畑にいろんな野菜の苗を植えようと
買い込んできたが 霜が降りると一晩で真っ黒になり
全て おしゃかになるんで 植え込み待機状態 

なんとなく 初音も ボーボケギョってな気がするぐらい寒い

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-04-22-Mon-08:38
昨日土砂降りの雨の中を一人東京へ
と言っても会議でもなし 遊びでもなし

実は のところに行ってきた
あれが欲しいこれを送ってなんてが来たんで
お局は別の用事で外出するんで 
じゃー ちょこっと行ってくるって事になった

10時半に着く事を知らせておいたが
着いて駐車場に車を置いているときに 今どこにいる
荷物を下ろして車を置いたとこだよ あっそう

ドアを開けて入り暫くしたら 私 約束が有るから出かけます

えっ 三日前から来ることは解っていたんじゃないか

と 心の中で叫んだが 口には出さず グッと堪えて

あぁ 良いよ 持ってきた物片付けて帰るから

ホントは一緒に飯でも喰いたかったのに 
居ないのにこんなところにぽつんと居てもしょうがない
持って行ったもの早々にしまい ついでにゴミも持って帰ろう

一人暮らしを始めて十日チョイ 心配することは無いと思った
これからは こっちからもよそう

 親の心 子知らず 
           子の心 親知らず
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ

2013-04-21-Sun-07:50

昨日の夕方突然白い物が 朝から寒くておかしいと思っていたら
途中から雨に変わり降った雪も半分に
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

道路状況

2013-04-20-Sat-17:58
昨日は 中央高速河口湖IC ⇔ 圏央道 ⇔ 関越道高崎IC

高崎で業界の関東七県の定時総会が有り
十時二十分着だから八時に家を出ても充分間に合う時間だが
虫が知らしたのか七時に家を出た

こんな時に限って朝のニュースの交通情報を見なかった
途中圏央道が通行止めの表示が

こんなことも有ろうかと一時間早く出たのは良いが
圏央道を途中で下りた 案の定一般道は朝の通勤時間と重なり
大渋滞10m進んで数分ストップ
時既に遅し その時のラジオのニュースで トラックの車両火災だとか
それも夜中の2時頃の発生らしい

R16を行けば良かったものを こっちの方が近道らしいなんて
あてずっぽうに西へ行ってるのか東に向かっているのか

走行しているうちに通行止めが解除になったは良いが
1時間以上無駄な時間を費やした
幸い定刻には到着したが 途中で止まることもままならず
ひどい目に遭った

今だから言えるが さしたるデカイ車じゃないのが
あの風の中 100数十キロのスピードで走ったと思うと
身震いする むろん俺の運転じゃなかったが
助手席に乗っていたって 手足を踏ん張りどうしだった
やはり 何事も時間に余裕をもってすることを昨日は痛感した 
おかげで今日は肩がこり ゴリゴリに 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

メール

2013-04-20-Sat-17:36
が それもろくでもないものが 

今年に入り 孫のオモチャとか喰うもんとか
幾つかネットで購入した 

それから 忙しくて三日もメールを開かないと
諾天 ガマゾン yohoo 他にもいろいろ片っ端から
削除してもしても

ここんとこ片っ端から 配信停止をクリックしっぱなし状態

確かに便利さを考えると居ながらにして 買い物が出来る
ある意味こんな便利なものはないが 
中にはなんじゃこりゃ こんなのインチキじゃんなんて物もある

以前にあった あまりにも想像していたものと違ったものが
届いたから 評価点 最悪点だと書き込んだら
今後 あなたはオークションにエントリー出来ません
俗に言うブラックリストにのりましたなんてメールが届いた事が有る

笑わせるなっ こっちの方で願い下げだっ二度と買うか



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目的

2013-04-16-Tue-13:51
富士山入山料

問題はその使い道だよなー 静岡と山梨じゃ 
どうも根本的に考え方が違うような
山梨県側の冨士山麓の自治体 
賛成するから 入山料を徴収したら おらが町にも村にも
少しよこせなんて言葉がチラホラ 聞こえる

豊かな県と貧乏県との違いがまざまざと
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-04-15-Mon-16:55
今日は午前中何ヶ所か精力的に動いた

実は目的が有った 昼ごはんも早々に 畑に


昨日少し畑仕事をしたら 足腰が痛い・肩がこり
言いかえればどこもかしこも痛くて 今日は絶対に
畑仕事はしないぞと決め込んでいたのに
朝からその気が有ったのか 用事を午後の分までテキパキと
こなし時間をつくった 気になるとじっとしていられない
性格ってのも自分で言うのもなんだが 所謂貧乏症ってやつかな 



じゃが芋・ほうれん草・そして大根の種を蒔き
先日 赤白の二十日大根を & 水菜の種を蒔いた
既に芽が出始めた

そしてあの寒さの中じっと耐え冬越しをした 
   {冬菜・大蒜・玉葱・棒葱・エンドウ豆} 
冬菜「既に食べたり差し上げたりで残りわずか」
日を追うごとに成長している

全て無農薬で育てているが あまり 我が家の者は
食べない 人様に差し上げる方が殆ど 

肥料とかいろんな資材を買い いよいよ口に入る迄の
事を考えると 買って食べた方がはるかに安いし姿も良い

蒔かない種は芽が出ない まさにその通り

蒔いてから毎日見ている、数日すると地面に緑色がポツポツと

これが有るからやめられない 毎日朝晩水やりが日課に
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

入校式

2013-04-13-Sat-16:21
今夜七時から 校長を拝命している 
職業訓練法人富士吉田共同高等職業訓練校の
入校式が挙行される

木造建築科 四名 建築塗装科 五名の新入生が
昼間は各事業所で 実技を習得し 夜間二年間にわたり
学科を勉強する

ご多分にもれず 国からの補助金は カットカット 又 カット

以前 監督機関の県の担当者に 補助金を内容も見ずに
カットするんなら 休校するか廃校にするしかないと
言ったら いいえ 休校・廃校は困ります
何とか続けてください 
今夜も何人かの役員さんも式に参席するが 
みんなボランティアで職種は違っても
後継者育成に手弁当で奮闘努力をしている

さのなくとも 今時は職人のなり手が居ない
手に職 生涯現役そして生涯学習なのだ

の会社から三月に四人二年間の学科が終わり
終了式を迎え 技能士補と言う称号をもらい
この夏の技能検定で 二級技能士の試験に挑戦する
勿論全員合格するだろう

今期二年生になるのが二人
そして今日の入校式で一年生が二人入校する

今年卒業したのも 一人前になるのはまだまだ先だが
日を追うごとに仕事を覚えている

石の上にも三年 三年我慢して座っていれば
冷たい石もやがて温かくなるなんて諺が有るが

石の上にまだ二年 まだまだ冷たい石の上だが
もう少し我慢すれば 温かくなる

それまで我慢してほしい 

は恵まれている。今時の若者よ 頑張れっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-04-13-Sat-10:40
今日は午前中吉田口の浅間神社から馬返し迄の
遊歩道のゴミ拾いと道の整備に山小屋の関係で駆り出された
見違えるような道に


浅間神社の上の諏訪の森の中の遊歩道は、
一時はけもの道のように
木が覆いかぶさり人一人がやっと通れるような道だったが
地元の人達の永年のボランティア活動で
何時 熊と遭遇するかドキドキしながら通った道も
すっかり明るくなり 冨士山麓の春の象徴
富士桜も麓から順に咲きはじめ 日に日に春を感じる

そうは言っても 今朝の外気温minus2℃
それを証拠に 昼はリビングのストーブswitch on
炬燵に入り昼寝を勿論 炬燵はswitchon

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

生きざま

2013-04-11-Thu-19:59
ベストを尽くせ
人の喜ぶ仕事をしろ


今期の第一回目の標語 
平成二十五年度を駆け抜けるぞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節

2013-04-10-Wed-07:56
はるぅーは なぁーのみぃー かぜぇーのさむさやー

三寒四温  
     暑さ寒さも彼岸まで


朝の家の中の気温 昨日は10℃ 今朝は11℃ 
                ちなみに今朝の外の温度8℃
起きるとまず switch on
も夜になるとswitch on 寒くても見ていられない 

時も電気毛布も当然 switch on

も何時もの年より 早く咲いたが春のあらしで散ってしまった

毎年毎年同じ事の繰り返しなのに体が季節に順応しないのは何故だろう


数年前にで脱臼した右ひざが 今年は特に痛い
去年もその前の冬から春には 痛みを感じなかったのに

気だけは若い つもりだが 体のガタはどうにもならない
しかしそうばかり言っていられない 
昨日は久しぶりに午後から空いた 久しぶりの空き時間だから
のんびりしようと思ったのも束の間 外に出て何かしている
夕方になってから あぁーあ のんびりしてりゃーよかった
後の後悔先に立たず 今更言っても 時間は戻らない

今日は九時半の約束から午前中三ヶ所四人の人と会い
午後から 学校へ「PTAの任期4/29迄」
2013年度の各学年のクラス役員選挙の開票の立ち会いに
その前に2012年度の役員さんと次年度の活動内容を
話し合うために一時半から

昼飯食べる時間 あるかなー なんせ 甲府まで早くて一時間チョイ 節目の悪い時に当たると一時間四十分もかかる  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

入学式

2013-04-07-Sun-12:26
六日の午後春の嵐の中を東京へ
新宿に着いた時は 雨も小康状態だったが
から「成長した」の部屋に着いたころは 又 雨風が
どこかホテルでも取ろうかと思ったが、話も有ったので
娘の部屋に 無論ごろ寝だった 
も飲み疲れもあったせいか 九時頃は
三時頃寒くて目が開きそれからは朝までウトウト

朝ご飯を食べ どぉーれぼちぼち出かけるかな
なんせ昨日新宿から明大前迄乗った京王線も初乗りだった
今日は井の頭線に乗って渋谷に出て なんたらかんたら
まぁ 取り合えず二人の後を付いて行けば何とかなるか
武道館に行くまで何回か乗り換えたようだが まるっきり解らない
幸い朝方までの雨もやみ 汗をかきかき 武道館の近くまで来た
駅の構内から人人人人人人人人人延々と人人人人角を曲がっても
人人人人人人 引きも切らずに人人人人人

午前と午後に分けてするらしいが
めでたいことでも関係ない人には 「なんじゃこりゃー」

武道館での入学式
学生も多いが、父ちゃん 母ちゃん爺さん 婆さん まで満席状態
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-04-06-Sat-07:50
庭の富士桜が咲き始めた 冨士山麓にも春が来た
しかし 炬燵は未だにswitch on状態
連休直前までこの状態が続く

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

新年度

2013-04-05-Fri-10:50
平成二十五年度 四月一日 俗に言う新年度
新年度って言ったからって 西から太陽が出るわけじゃなし
日々の暮らしは何ら変わりはない

政権が変わり アベノミクスなんて言葉が巷で騒がれているが
ピラミッドで言う底辺の石のおいら達に直接風が頬に当たるのは
何時頃なのか 見当もつかない

先日 参院選の山梨選挙区の公認候補が決まった
二院制と言うのもいかがなものか 衆参両院で
国民のために粉骨砕身頑張っている奴が何人いるのか
と身の回りを見てみた

はたして

いないっ 

国政 県政 区政 市政 町政 村政

議員と名がつくもの数知れずだが 選挙のさなかには
立ってるものは電柱でも頭を下げるなんて言われているが

胸にバッジを付けた途端に 頭を下げるどころか
逆反りにふんぞり返る

亜屁君 頑張ってくれよ 
吹くのはだけ 口から出まかせホラを吹くと
国民が風邪をひくぞ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

入学式

2013-04-04-Thu-17:01
午前中 中学校の入学式 午後から高校の入学式
その間を挟んで中学校新入生の歓迎ティーパーティー

何時もなら一時間チョイで 学校まで行くのに
土砂降りの中を一時間四十分もかかり
ギリギリ間に合った

中学校のスピーチは まず歓迎の言葉から始まり
貴方達は選ばれてこの世に生を受け 
又、選ばれてこの学校に入学した事を話し、
保護者には同じ制服を着た子供たちの成長ぶりを誉め
保護者としての心構えを話し 与えられた時間をクリア

高校のスピーチは まず高校入学おめでとうございます。
から始まり 高校は中学校のような義務教育とは違うこと
自分の将来を見据えて勉学に励んでほしい。

中学校の入学式の時も話したが 貴女たちの知識のロッカーは
まだまだ空いている あらゆる事を知識のロッカーに入れておけば
将来必ず役に立つ 知識のロッカーに入れていないものは
瞬時に取り出すことはできない 

学校 特に先生がいろんな情報を発信している
しかし情報をキャッチするかしないかは貴女がた自身
科目別に単位が取れないと進級できない
友達との競争ではなく 自分自身との競争です
カンバって下さい

何とか持ち時間をクリア 壇上に上がるまで
何を言おうか 考えていなかった 
考えていなかったじゃなく、あれやこれやで考える暇がなかった

七日はの大学の入学式が日本武道館である
明日の夕方行って そしてと三人で
食事をとり 翌七日は入学式が終わるととんぼ返りに 帰って来る

どうしても帰らなきゃならない野暮用が発生した


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

とうとう行った

2013-04-02-Tue-17:55
が今日東京に行った

そんなことより中央高速河口湖ICを入った途端に
 

部屋の鍵を忘れたっ       

怒る気にもならない が 腹が立つ

会社に電話をして若い者に 鍵のありかを教え
谷村のPA迄 持ってきてもらい 雨の中を東京に

さもなくとも 気が滅入っているのに 
の中では一言も口を聞かなかった

は持っているが 学校に行った留守に
帰って来るので my keyが無いと鍵がかけられない

挙句の果てに 東京で合鍵を作るなんて 言うから
余計に むかっ腹が立つ

出がけに愚図々していて 結局家を出たのが11時
部屋に着いたのが13時

俺じゃなきゃ出来ないことをして 
4時までに会社に戻らなければならない

しかし 会社に着いたのが 4時半過ぎに

は九日まで東京に

は居なくても が居ないってのは

今夜は飲み会 行かないでこのまま寝るかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME