星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

疲れ

2013-05-28-Tue-19:02
  疲れた

生きるのに疲れた











とまでは行かずとも マジ 疲れた

生まれついての貧乏症なのか じっとしていられないのも
疲れたぁーの原因なのか 


奈良の全国大会もなんとなく気疲れはしたが
それなりに気が張っていたので 疲れたぁー は なかったが

その前後で 立て続けに 会議やらなんやらで気疲れした
いくら能天気のボンクラでも これだけ続くと

いいや 待てよ能天気のボンクラだから
話すことにも神経を使うと気疲れが他の人の数倍感じるのかな 
それも会議が午前と午後なんてのが数日あった


能天気なくらいだから 畑仕事や庭仕事で額に汗してなんてのは
好きでしていることだし肉体的には疲れても達成感や充実感が有る

明日は雨らしい 雨が降ると何故かホッとする
その分晴れたら 雨の日に出来なかったことが待っているのに

五月も残すところ 三日 
そして 六月 山の準備に追われる日が続く

早く 寝よう そして 寝たと思ったら次の日の朝が

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目に青葉・・・・・

2013-05-26-Sun-11:37
トウキョウ トッキョ キョカキョク 

目に青葉 山 不如帰 初鰹


我々と言うより 俺だけかな 季節感が失せたのは
今朝五時 初音を聞いた


昨日は若い衆を五人連れて 星観荘に
先日 見に行った時に 氷が40センチ以上あって
つるはしで入り口を小一時間かけて砕きにかかったが
手に負えず止めてしまったが 昨日は削岩機を2台借りて
ドカドカドカ 見ていたら この前玉の汗を掻いてしたことは
何だったのか

後で書くが 23・24と奈良県に行き
前日家に着いたのが 夜の12時を過ぎていた
明日はに行くことを伝えてあったので
疲れていたが寝坊しているわけにもいかず
それでも5時半の目覚ましを止めて 6時まで寝てしまった

荒っぽい仕事は若い連中に任せて あれもやりこれもしてと
日差しの強い中を7カ月ぶりの仕事をした

日差しが強いと言えば 久しぶりに強い紫外線を浴びて
気持ちが良かった やはり 山は良い 

六月中旬には 予約が入っているので 
どうしても水を確保しなければならない 

口に入る水は いつも通り 下界から上げるが
水が無いと トイレが使えない 昨日樋をかけたんで
これからは毎日 雨乞いをしたいぐらい 天気が気になる

今年は今までのように 山に居る時が多くないような気がする
去年よりなんとなく下界の仕事が多い 

登ったり下りたりの生活も 
に居れば 下界が恋しくなり 下界に居ればが恋しくなり

そんなこんなの生活で一夏が通り過ぎる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

奈良

2013-05-26-Sun-11:11
23日・24日と 業界の定時総会・全国大会で奈良に

22日は 翌日9時の新幹線に乗るので娘の部屋に泊まり
泊まったと言うより ちょこっとごろ寝って感じで
朝は何時も変わらず5時に起きた
と言うより 4時前には目覚めていた

無論何時も通り同伴の旅になる
新幹線も何度か乗ると さほど珍しくもなく 快適な旅と言う感覚もない
なんとなく東京駅から京都まで車窓から周りを見るでもなく
かと言って飲み食いしっぱなしなんて事でもなく
12時チョイ前京都で乗り換えて奈良に行くのだが
定時総会の受付が1時半から始まるんで 昼飯を食べる時間もなく
こんなことなら新幹線の中ででも食べればよかったが
食欲をそそられるようなものが無かった
結局は 東京駅の駅中でかるい朝食を食べたっきり昼飯は抜きだった 

定時総会&全国大会も無事終わり 
その後の記念公演は 奈良寄席なるものを観ようと席に戻ったが
たまたま前座の落語で オモシロくもなくオカシクもなくで退席
は既ににチェックインしていたんで
で 腹が減ったからなんか喰うべー
時計を見たら既に四時 結局はパーティーのごちそうを浮かべながら
抜きだった さっきも書いたが 昼飯を喰わなかったのが悔やまれる


さて 翌24日は毎度の通り観光へ 

コースは 東大寺⇒興福寺⇒昼飯⇒薬師寺⇒平城宮跡⇒奈良駅
とまぁこんなスケジュールだったが 
どっちでもいい昼飯に一時間半も時間を取り、
ある所には無駄な時間を費やし ある所では速足で
結局はスケジュールの半分廻って はいっ おしまいっと

個人的にタクシーで要点だけ回った方が良かった 

後での話では それでも8000歩ほど歩いたとか

なんだかんだ言いながらも この企画を立案した 奈良県支部の
皆さんには 本当にごくろうさまでした
 
奈良の大仏
中学校の修学旅行の時以来に来た 
あの時は今回のような観劇はなかった
大仏様を拝観する前の説法の説得力が今一だったかな 


中身がでかけりゃ器もでかい 
世界最大級の大仏殿千二百数十年を経た建造物
大仏様も大きいが 大仏殿の大きさにしばし呆然
でかい これほどまでにでかいとは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

山里

2013-05-21-Tue-08:02
家の周りにが出没

二三年前から防災無線で どこそこに猪が目撃されました
近隣の方々はご注意ください
見かけた方は   ・・-0110にご連絡ください

同じ町内でも一寸離れているから人ごとみたいに聞いていたが

同じぐらいの時期から 我が家の周りにも出没している

去年は ぼちぼち食べ頃かな 明日にでもみんなで食べよう

翌朝行ってみたら 四つの内熟れたが三つ
無残にも皮だけ残してそっくり喰われている
残った一つは ちょこっとかじってまだ成熟していないからか
歯の跡が残って転がっている

今年も早くから家の周りをうろついているような気配が有る
裏の畑も鼻先でほじった跡がそこかしこに

なんせあいつ等は夜行性なので それこそ盗人の番は出来ない

今畑には ジャガイモが育ち始めた

聞くところによると あいつ等は作物が実った頃を見計らって
喰いに来るらしい

罠をかけても 鼻が我々人間よりはるかに良いので
人間の匂いがすると罠を遠回りするとか

あいつ等に喰わせるために数カ月も水を与え肥料をやり
育てたわけじゃない

何とかあいつらをぎゃふんと言わせる手はないものか

   が 出没 まだまだ 山里の域 田舎ってことかな 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-05-18-Sat-15:27
18日快晴 頂上直下にはまだ2㍍以上の雪が
沢の吹き溜まりには5㍍は有にある 6月25日には例年通り
登山道の雪掻きが予定されている 今年は8合目以上は去年以上に
残雪が有るから 大変だぞ こりゃー





今年初めて星観荘に
お中道の途中に車を停めて てくてく歩いて星観荘迄
お中道の辺りは残雪も殆ど無く 車で行けそうだったが
冬の間に道路に土砂が流れ込んだため 
重機で整備をしていたから止むを得ず歩いたが
ポカポカ陽気でT-shirt1枚でちょうどいい
玄関先でまだ厚さ30cmも有る氷があり
木々もも下界からから順に新緑の時期を迎えているが
周りの木々は未だ新芽も見当たらない
建物の間の氷も砕きにかかったが こちら40cm以上も有り
ゆえに一人で取り除くにはいささか無理だと思い止めた

いずれ今月中に 樋を架けに来なければならない
今日はその下見に来たのが目的だった 

一仕切り氷を砕くのに没頭したが 万一怪我でもすると
誰も居ないので 大変なことになるんで止めざるを得ない


  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-05-17-Fri-07:20

昨日5時頃から雷が鳴り 一頻り雨が 山〓は安全指導センターから上は雪が降った 昨日降った雪は今日一日で解ける 麓から新緑が上がっているけど未だに冬の衣を着ている
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

人と

2013-05-15-Wed-09:20
平成二十五年度 新年度がスタートして四十五日
まだ 幾つか総会と名の付く会議がある
今日から十回近くが有る 時間が重なる会議が数回あるから
欠席の葉書を出したが 一日で午前と午後が三日

今日も午前十時からと 午後二時から そしてやるは懇親会

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんなんだ

2013-05-15-Wed-09:08
先週末 へ行ってきた
無論の所に

夕方 上のと 合流して 新大久保のコリアンタウンに
目的は韓国料理(焼肉)を食べに 本場の焼肉はここしばらく
食べていないんで 期待して行ったが 焼き肉専門店じゃなかった

が予約しておいた店だから あまりとやかく言うと
うるせー ジジイなんて言われるから 

ホントは 久しぶりの焼肉だから 骨付きカルビ 牛タン
上ロース シロコロホルモンを 食べたかったが
なんか焼肉は食べたが 美味いなー なんて感激するような
物は有ったのかと言うと うーむ 

まぁ 取り合えず お腹がいっぱいになったと言うことで

翌日は 久しぶりに 新宿東口に 
みんなの後をとことこ付いて伊勢丹の前まで

あっその前にビックカメラにも寄ったっけ

M&Hで買い物をするって言うから 訳も分からず 
のケツにくっ付いて店内に あれを買おう これも買おう

疲れ果てて店を出て 歩道に佇んで居たら 次から次へと

・・・・・・・・・・ 

雨上がりのボウフラ以上にとどめなく湧いてくる

やがて小一時間 ボォーッとしていたが 
目まぐるしくてなんとなく吐き気がしてきた

やっぱり 田舎もんのにゃ 都は来るところじゃない



は夕飯でも食べて帰りたかったらしいが にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

噴火

2013-05-10-Fri-18:14
立て続けにに関連して

富士山 > 火山診断

富士山噴火

 何処へ逃げペー

富士山麓 特に山梨県側は 国道が一本あるのみ
それも富士吉田から静岡県須走迄 片側一車線
それに並行して東富士五湖道路があるだけ

ハザードマップを見ると の住んでいる所は火山泥流が流れて来る

夏の真っ盛りにしたら と考えると

逆に真冬にしたら 雪と火山泥流が

最近 山静神三県で話し合いをしている

って事は 何かあるな   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

御賽銭

2013-05-10-Fri-17:01
富士登山

御来光登山分散化を 

富士山 > 自然・文化


が世界文化遺産になる
六月に決定はほぼ間違いないだろう

世界中から霊峰を見るだけじゃなく 登って来る

そこで昨今言われているのが入山料
地元の首長は、壱萬円徴収してもけして高くないなんて言っているが

は文化遺産の名の通り 信仰の山である

先日 仕事の関係で静岡県の久能山東照宮に行った

関所で五百円を強制的に取られた そうなのだ 取られたのだ 

ちょこっと名の知れた神社仏閣では拝観料とかの名目で
見たけリゃ 金出せである



は文化遺産その名の通り、古の時代から信仰の山だ
入山料ではなく 御賽銭だと思えば  ぐらいは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

目に青葉

2013-05-09-Thu-08:23
目に青葉 山不如帰 初鰹
庭のさつき つつじ しゃくなげ が次々と
一番好きな季節が来た 朝晩見ているだけで心がなごむ

今の趣味と言えば はて何が と言えば
開口一番 庭いじりと 畑仕事

かつて夢中になってしていたこと 
全て止めた と言うより 余裕が無くなったと言った方が正解かも

左肩の故障から 庭も自ら出来ずに、植木屋さん任せだが
おやじ譲りの庭を毎年少しづつ変えて今は季節の花が咲く
木々が植わっている

庭と言っても 1800㎡も有り 草取りだけで 全て休みの日は終わる
その合間に畑仕事が有り 一年で一番活気づく季節がこの時期
なので 夕方になると 達成感はあるが疲労困憊の日が続く

不如帰は五月の後半か六月にならないと鳴き声は聞こえない

そして初鰹 そう言えば まだ食していない
今日あたり スーパーに行って買ってくるかな

まぁ 取り合えず 目から心の栄養をたっぷり入れよう
この栄養が一番良い 心の栄養は腹も膨れないし

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

連休

2013-05-07-Tue-09:17
3日4日5日6日 連休で会社は休み 

そしてへ は帰ってこない

言わずと知れたと一人と一匹の生活

休みだから朝もゆっくり のんびりした生活



じゃなかった 朝は何時も通り五時半起床
こんなことも有るだろうと想定して買っておいたレトルトのお粥
と即席みそ汁で朝食

七時前には外に出た 社員も休み 来客の来ない
誰に憚ることなく 庭に畑に好きなことが出来る
まず 気になっていた 木に登り植木のカビを落とし

こんな事をすると今夜 脚がツルかも
明日は止めて違うことをしよう と自分に語りかけ

そうだ4日5日は庭を掘り起こして草を抜こう
これが至難の技だった。朝七時前から昼一時半まで 
しゃがみこんで絡んだ根っこを渾身の力を込めないと抜けない
一株が数百株に増えると言うことは並の増殖力じゃなく
その根のすごさと言ったら互いに絡み合って
抜かれてたまるっかってのが伝わって来る

なんだかんだ二日かかった
今まで何十年もしてきた仕事もそうだが 
自分なりに納得しないと終わりはない 


3日は庭の植木にこびりついたカビをワイヤーブラシ
 も  もせずに無我夢中で削り落した

6日 やっと畑仕事に出られた
ピーマン・ししとう・トウガラシ・茄子・ズッキーニ・レタス
胡瓜・南瓜・ゴーヤ 
休みの最後の日 六時半から畑に出たんで 十時半に終了

このままに入りでも飲もうかな

もう少し動くかな なんて 独り言を言いながら

植木のカビ落としを この日もお昼のチャイムが鳴ったのに
中途半端じゃ終われなく 結局は二時まで脚立の上に
如何せん今日は腹が減った

が居れば 適当な時間に甘い物と飲み物を持ってきてくれるが
四日間こんな調子で動いた 

結局 この四日間は休みじゃなく自分の体をこき使った
夕べは 我慢できなくて八時前には布団に入った

そして今朝は四時には目が覚めいつも通りの生活が始まった
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

終わった

2013-05-07-Tue-08:31
から成長した 「nozomi」  

東京の大学に入学してやがて一月が経った
高校の卒業式は三月一日 それと同時にのPTA活動も終わり

じゃなかった 四月に入り 中学校・高等学校の入学式
に参席 祝辞を述べ 娘が卒業してからも何回か学校に

なんだかんだ言いながらも 娘と共に六年間
学校に関わった 四月二十九日 PTA総会で区切りがついた

六年間 一口で言うと 六文字だが まぁ それなりに
いろいろあったが過ぎてしまえば他愛のないことばかり

今までと違った世界だったので 娘以上に成長した

体力的そして能力は退化しつつあるが 
いろんな人と関わりを持てたことは 感謝しなきゃ

終止符を打った 学校とはこれで縁切りになった


じゃないのだ 実は去年 高校の教頭の発案で
おやじの会なるものを立ち上げた

そして会長を仰せつかった 
大した行事は無いが何をするのも初めてのことで
戸惑いを感じるがどうせやるんなら 徹底的にやるってのが
性格なんで 会員数二十数名 取り合えず六月末の学園祭に
何かしよう あれもしたいこれもしたい 

まぁ 取り合えずTシャツを作ろう 
教頭の話では美術部の生徒に の似顔絵を
書かせてTシャツにプリントするとか 

可愛く書けよ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME