星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

いよいよ

2013-06-30-Sun-18:12
始まりです。
今年も夏山シーズンがやって来ました。

という事で今日から山の生活がスタートです
何も変わる事はなく
いつも通りに思っても何かが違う

去年と違う事は世界遺産になり報道機関が
押し寄せて来る

いつもの年と何も変わらない する事は同じように繰り返すだけ
環境保全もしかり今までも意識的にしてきた にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

とばっちり

2013-06-27-Thu-16:32
  後三日で山開き

今年は何時もと違い なんとなく気ぜわしいような
する事と言えば毎年の事とさして変わりはないが 

世界文化遺産  になったのを契機に 何ともしがたい問い合わせが

本音を言うと煩わしい マジッ 煩わしい

特に 新聞社 長くなると三十分以上 根掘り葉掘り聞いてくる

百聞は一見にしかず 聞くより 直に自分の目で確かめに来いっ 


と きつい言葉は発せなくとも 段々血圧が上がって来るのが  


その事についてはどうですか こうでしょうかその事に関してはどうお考えでしょうか 


だんだん イライラしてくる   


新宿から迄 二時間で来られるんだから 
電話であーだこーだ聞くより 直に来て下さい 
貴方は仕事かもしれないが、私は答えるのが今は仕事ではない

言わせてもらえば 無駄な時間だ 

もう一点良いですか と 聞いてくる 


いい加減にしろっ


ここんとこ 朝晩 測っている血圧が正常レベルを超えている

世界文化遺産

言い方は悪いが 規制より始末が悪いとんだとばっちりを被っている にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんとなく過ぎた

2013-06-26-Wed-17:45
六月も後数日で終わる。まぁそれなりにバタバタ時が過ぎた。
会議の数も多かったが 野暮用も数知れず有った

野暮用と言っても まぁ 行っても行かずとも良いかなんて
事はないんで 全ての事に欠席も無くなんとか乗り越えたが
同日 同時刻 なんてのが 二つばかり有ったので
さて、どちらを優先しようかなんて 迷っても
先に約束した方を優先するのが道理だと解っていても
後から来た連絡がさらに重要なんて時はホント困った

結局 先の約束を優先したは良いが 
事前に欠席せざるを得ない事を相手に伝え、ちなみに会議の内容を
訊ねると これと言った重要議題は有りません
どうしても都合が付かなければ欠席しても良いですよ


てな訳で 代理の人に出席してもらった





後から 報告を聞いたら 議題の中に一点 重要な事が有ったのだ

しかし その場に居なかったので 後から あーだこーだなんてことは言えない

今回は先の約束を優先したのがまずかった



定時総会 定期総会 全て終わった 





28日にもう一つあった



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あらゆるものが

2013-06-25-Tue-19:33
何でもかんでも

口を開けば 世界文化遺産   喜んでばかりはいられない
これからが正念場  いろんなものに  がかかる
人 物 全てに 

文化遺産だから 個体 文化的な物を守れば それでよしか



特に高山植物の盗掘は徹底的に  絶滅寸前・・・・・・・・

まぁ そこまで気が回らないか 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ばんざぁーい

2013-06-23-Sun-09:37
地元富士吉田市の入職三年目の職員六十数名が
吉田口を馬返しから登り 星観荘へ到着  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

号外

2013-06-22-Sat-21:10
昨夜九時ごろ 以前取材に来た 地方紙の女性記者が
突然 来て さん 号外でぇーす 

と 言いながらハァハァ言いながら渡してくれた



号外でぇ~す
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

世界遺産

2013-06-20-Thu-18:46
富士山、世界遺産に         

富士山

今日の午後 世界文化遺産登録が実現しました。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2013-06-20-Thu-17:46
去る13日に横浜で行われた 全国支部長会議に続いて
今日は関東ブロック支部長会議

群馬の高崎まで 中央道⇔圏央道⇔関越道 往復3百数十キロ
いやー 帰り道の眠いのなんのって 参った
狭山のPAの手前ならPAに入って一寸眠れたが
通り過ぎてから睡魔に襲われた
眠くても非常駐車帯で車を停めるところが無く
小雨の中車の窓を全開して なんとかかんとか 藤野のPA迄
辿り着いたが 駐車場が満車で停めるところが無い

路肩に寄せて 時計を見たら たった二分足らずうとうとした
たった二分で正気になり 本線に入り 一気に加速

何時もなら 事務局の運転で助手席で居眠りをしながら走る道を
久しぶりに一人で 3百キロ以上走った


十時半に集合 そのまま会議をして 昼食後
違う場所に移動して 十月に行われる 
技能競技大会の出場選手の練習風景を見学・激励

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2013-06-17-Mon-19:18
先日 横浜で会議が有り
朝 横浜西口行きの高速バスで行った

11時に 何をとは言えないが 集まりが有り昼食を食べて一応解散

さて、本題の会議が13時30分から16時30分までと
配られた予定表には書いてあった


さて、定刻に始まったのは良いが なんと1時間足らずで
終わりそうな雰囲気

そこで オイラが挙手 ○×県支部のです。

項目 第3の件について質問します。
この件に関しては かくかくしかじか ○× 凸凹 と言う解釈で良いんですか゜

担当役員の答え 
その件に関しましては かくかくしかじか あーです こーです そーです

○×県の支部長さん こんな答えで宜しいでしょうか

やっぱり質問して良かった 言った事を真逆に解釈していた人が居たのだ


もう一つ 質問しようとしたが どうもの奴 又なんか言いそうだな
なんて 気配を感じたんで 手が途中まで上がったが 止めにした



はいっ、予定された項目は全て終了しました


えっ 北海道から沖縄まで47都道府県の支部長が
午前中の事はともかくとして たった1時間の会議にはせ参じたって事かい

住んでいる所によっては 前の日から来た人もいたのに


それはないよなー オイラだって 2時半チョイ過ぎに終わられたんじゃ
帰りの高速バスの時間まで3時間半も有る

チケット往復買っちまったんで 乗らなきゃ2,000円がパー

新宿まで快速で27分 新宿から電車か高速バスで帰りゃ良かった




大の大人が全国から集まって 1時間の会議 

と言うより 質問が無けりゃ 単なる報告会 

徳川幕府の参勤交代 大した用件はないけど 取りあえず 集まれって事かい



なんなんだっ   
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

オープン

2013-06-16-Sun-10:35

守り神の不動明王を御身拭いをして
星観荘の今シーズンが始まります。

昨日は日中は雨も降らず山小屋の中も外も大掃除
夕べは 三人のお客さまを迎え、
このまま10月半ば迄突っ走りです
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんとなく

2013-06-12-Wed-19:17
いよいよ本格的に夏山の準備が始まった

ホントは今日 星観荘の掃除に行く予定だったが

待ちに待った 雨で中止

中の掃除だから 雨が降っても問題ないが
一寸でも濡れようものなら 寒くて居られない

この時期体が濡れると 体感温度は氷点下に



今日は その代わりに と仕入れに走り回った

あれやこれやで 最後に 囲炉裏で使う木炭を 

山小屋なので ヒーターも有るが なんとなく 風情がない

木炭と言えば 去年 が ホームセンターから買ってきた

ホームセンターで買った 言わずもがな made in China
炭になりきっていないから 煙がもくもく ありぁー ひどかった


七月の半ばから八月の半ばまで 囲炉裏の火が無いだけで
殆ど二十四時間囲炉裏の火が赤々と


十五日に掃除を済ませ その晩には 泊るお客さんがいる

十月まで全力疾走 休む暇もない  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-06-11-Tue-08:27
台風3号が日本に向かって北上中。

  
 じぇじぇ   あまちゃんから



         

          


          
                が 降るぞぉー 
             

                 

   
                      が 来るぞぉー




       待ってたぞぉー


 

     待っているのはだけじゃねぇ 


 田んぼも 畑も 木も 花も 待ってたぞぉー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-06-10-Mon-19:04
今 欲しいもの  


   

     



               (天気記号 雨) 



    

   

           どうしても欲しい   


    
  
家の周りの植木や 野菜畑に 2時間も時間をかけて水を撒くが
上っ面が濡れるだけで 地面から2センチ下は 乾いている

それでも撒かないよりは 気休めになる


どうしても欲しいのはが欲しい


先日 雨水を確保するために軒樋を付けに行ったが 
それから殆ど降らない

12日に何人かで掃除に行きオープンの準備に行こうとしていたが
行っても何もできない 延期をせざるを得ない 

台風3号が発生したが近畿地方から東に進めばも雨域に入るが
太平洋の高気圧が頑張っていると 関東地方へは来ないような

18日にはオープンする予定になっている 
既に予約が入っている 


 1日(24時間)降ってくれとは言わない せめて12時間

いいや 6時間でも良い どしゃ降りなら  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

孫part2

2013-06-10-Mon-12:21
今日の午後帰る 
居ると何となく気疲れするが いざ帰るとなると

今朝8時ごろ起きて来て じぃじ  入ろぉーよ
じじは一寸約束している事が有るから 帰ってきたら入ろー
11時帰って来て 忘れていると思ったら 覚えていたらしく服を脱ぎ始めた

前にもそうだが 風呂の中で遊ぶと こっちが湯のぼせして
汗だくになり へとへとになる


覚悟して入ったが 以前と比べるとだいぶ成長(進化)した
暫く風呂に浸かっていたが、はい 体を洗います
体も髪の毛も自分で洗うし 何の世話もやかせず 

あぁ さっぱりしたぁー

あっけにとられているうちに はい 出ます 

湯上りのシーン



孫 「目に入れても痛くない」  とは よく言ったものだ

午後2時 帰って行った 今度は何時会えるかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-06-10-Mon-08:34
と共にが来た 
先日東京で会ったが久しぶりに山梨に来た


じじぃ 

なんと心地よい響き

娘以来 十数年ぶりの体験が有る

無論娘はじじぃじゃなくpapaだったが しぐさがなんとも愛らしい
あの時の出来事と交差して 一瞬時が戻ったような

あっという間の二晩だった 今日の午後帰る











そして 又 と二人の生活が











そうか もいたっけ 図体はでかいが 存在感が にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘

2013-06-07-Fri-13:55
milky way concert

陰で支える大勢の仲間の努力で今年で 10回目を迎えます
今年は8月4日日曜日に開催します。

先日 地方紙 山梨日日新聞に大きく掲載されその日から
コンサートの申し込みが来ています
今回の掲載は静岡新聞と同時掲載なので 静岡県の磐田市からの
申し込みが一番先でした。

定員は120名ですが 早々と定員に達しそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ラーメン

2013-06-05-Wed-10:48

昨日は姫の所にお局と行き

さて 昼飯でも喰って帰るか

姫の後を付いて とあるラーメン屋に
油そばなるものを訳も解らず頼んだものの
聞いただけで胃袋に油が沈殿しそうな物を想像していたが
出てきた物は 太めの麺 スープはほとんど無し

(味)うーむ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ひさしぶりに

2013-06-01-Sat-14:29

P club
が 室名を付けた部屋の入口のプレート




おやじの会の打合せで久々に学校に。

学園祭で生徒会の
サポートで餅つきをする事になり打合せ会議があり一月ぶりに校門を通った。
六年間の出来事が走馬灯のように次々と、

が、

すべて過去形 あの日も あの日にも戻れない。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME