星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

猫に小判

2013-07-30-Tue-19:29
タブレット 

実はこんなの欲しくなかった

がメールを確認している時間が無いので
タブレット端末を購入して 買った本人も訳も解らず
二度三度と講習に行ったようだが 
本人はメールの確認をの使えないでも
確認できるからこいつは便利だなんて言っていた
「星観荘の予約がメールで入って来る」


俺としては人ごとって感じで ふぅーんなんて あしらっていたら
突然Papaのも買ってきたよ と 突然言い放った


えっ そんなの聞いてないよ

俺はまだ スマホだって要らないって言っているのに
いきなりタブレットなんか使いこなせるわけがない

何とか スケジュールは打ち込んだが メールは来ても
返信の仕方も皆目分からず 

取説読んでる暇もなく ただ たまにswitchonてな感じで
じっと落ち着いて何かをしようなんて時間は今んとこない

スマホなら欲しいと思っていたが それも本音じゃない


これがホントの猫に小判



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

日課

2013-07-30-Tue-07:37
七月が終わる それもあっという間に

毎朝の仕事 お客さんが使った寝袋を毎朝一番に干すのが
星観荘の朝一番の仕事 多い時は百枚を天日干しに

干すだけじゃなく消臭液をかけ汗と体臭を消し
太陽の光と香りを浴び 今夜のお客さんが
気持ちよく眠れる準備を済ませ    朝食を


朝食の時間も何時も七時半には食べ終わる
と言うことは 寝袋干しは 朝六時ごろから始まる

食べ終わると二度目の寝袋干しをして中の清掃が始まる 
昨日みたいに雨の時はヒーターを三台そして除湿機がフル回転

そんなこんなで一日が始まる

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-07-24-Wed-15:58
昨日午後から富士吉田はどしゃ降りに
急いでをして聞いてみたら 
パラパラっと落ちただけで降っていないとの事

花たちのために降ってほしい
ついでに人間たちのためにも 


砂埃でが延びる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節の便り

2013-07-23-Tue-18:59
から 




花 夕焼け 朝日 雲 



その他に関連するもののみ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

花♪

2013-07-21-Sun-16:06

みやまおだまき


ほたるぶくろ
蜂が花の蜜を吸いに来ているけど
シャッター押した時は花の中に


火山灰でほとんど水気がないのに頑張っている。
にわか雨でもいいから一雨ほしい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

咲いた

2013-07-21-Sun-13:15

待ちに待った花が
咲きました。

くるまゆり、今年は
ちょっと遅く咲いたような

気のせいかな梅雨明けがはやかったからかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

マナー

2013-07-18-Thu-18:38
に人が来始めた 先週の連休はみんな敬遠したのか
予想されたような登山客は来なかったが
世界さんになる前と何か変わったか 

全然変わらない そう言うつもりで見るとむしろ増えたかも
なにがって 空きペットボトルや喰い散らかしたゴミ

以前から山小屋の周りにはゴミ箱は置かない
ゴミ箱のない代りに何処へ捨てて行くのか

勿論道端にも有るが トイレの中に捨てて行く
朝一番 ご来光が上がると同時にトイレの掃除をする

ペットボトルが毎朝数本有る
まぁ片づけることを思うと癪に障るがトイレの中だからまだましか

環境保全活動 山小屋関係の者は以前から啓蒙活動は勿論
各山小屋が日々定期的に山小屋周辺はもとより
とんでもない崖っぷちまで清掃活動をしているのに

に登って来る人達が環境意識を変えないと無理だ

一昨日星観荘に泊まった 名古屋からのツァー客は自分たちが
持ってきた物は勿論星観荘で買い求めた空いたペットボトルまで
ザックに入れて持ち帰った 

登山客自体が環境保全とはなんぞやなんて
人ごとみたいに思っているうちはからゴミは無くならない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

戻る

2013-07-15-Mon-11:29
12日に下りて来て 今日に戻る

13日は甲府で技能検定の検定委員で一日
試験会場を行ったり来たり これがけっこう疲れる

そこへ持ってきて 暑さには参った
毎年この時期だから 前の日には 夜は炬燵に尻を
突っ込んで寝ているのに次の日には30℃を越す猛暑の中
体調がおかしくならない方がおかしい

昨日は日曜日 本当なら朝一でに戻る予定だったが
風邪もひいているせいか 朝5時の目覚ましのベルにも
気がつかず 7時半まで寝てしまった

にいるに電話をして 今日1日休ませてくんないかなー

てな訳で 昨日の日曜日は日長何もせずにボケぇーっと 

した事と言ったら 庭と畑の水撒きに2時間

一杯で   
8時には

今日これから山に戻る 
山に居ても下界に居ても 気が休まる所が無い

何もせずに48時間は爆睡するような気がする

あぁぁぁぁぁーあ かったりぃーなぁ   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

星観荘

2013-07-11-Thu-19:54
に それも突然 



何がって 



星観荘の自家発電機が二台に内の一台が

エンジンはかかるが発電しない 



そろそろ ヤバいかなって思っていた矢先に
やっぱり虫が知らせたのかな 

メーカーに電話をして ちょこっと来て下さいっていかないのが
富士山なのだ

幸い大きい発電機は順調に動いているので 取りあえずはいいが
一台で二十四時間回しっぱなしと言うわけにはいかない


同じものに入れ替えると 又 何時かは同じ現象が起こる
思い切って機種を変えよう 

それから機械屋さんに電話をして在庫を確認したら
すぐ出荷できるとの事

そうは言っても 明日明後日になんとかなんてわけにはいかず
何時もなら十二時間で交代して廻っていたのを
今回は一週間一六七時間フル回転を強いられた

機械だから感情はないだろうが 連続運転は辛かっただろう

今日 新しい発電機を設置した
ただ置くだけなら簡単だが 機械屋さん 設備屋さん 電気屋さん

狭い機械室を七八人が出たり入ったり 

 設置完了   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

下界

2013-07-10-Wed-16:44
昨日は朝の七時半から夕方まで外仕事に明け暮れた

2325mでこの暑さだから 下界はどうなっているんだろうか


どうしても今日中に片付けなければならない事になった
夏山が始まったばかりだら やろうと思えば まだ2カ月も時が有るのに
思い立つと自分が納得しないと気が済まない


と言う性格も時と場合によっては良し悪しだと自分でもつくづく思う

と言うのは 4時ごろあるところから電話が有り
明日10時に来いとのお達しが有ったのだ


昨夜は数組のお客様が居たが 何時も通り 8時前には

お客様と囲炉裏端で話をしたいのは解っていても 睡魔には勝てない

明日の出発は第一陣が3時起床3時半出発と聞いていたので
今朝は目覚ましを3時にセットしてあったがなる前に起きていた
結局は なんだかんだで 4時チョイ前に出発 

第二陣が4時半に 続いて 3番手が5時に

5時には下山する予定だったので 時間的には問題ないが
その前日も同じような状態だったので あまり苦にはならず

やっと忘れていた 山での生活のリズムに乗ってきた



そして 今日 下界に下りて来た

目的地は あのくそ暑い甲府に行かなければならない

会社の本部長と二人だが 車のエアコンをhighにすると
下りた途端にが噴きだすんで lawlevelにしているせいか
盆地の底に着くころには汗が噴き出してきた


なっ なんなんだ この暑さは
車から下りた途端に サウナ室状態


夜は炬燵に尻を突っ込んで寝ている所から数時間で体験するこの暑さ

夜 満足に寝られなくても良い 早く山に戻りたい



本当は今日午後から山に戻る予定だったが午後から下界に用事が出来たので
明日の朝一番で山に戻る

そして 夕方又下りてくる 二日ばかり続けて用事が有る




毎日 毎日 寝不足でも日々 美味しいものが食べられなくても良い
下界で暑さの中頑張っている人には申し訳ないが、
やっぱりこの時期はが良い

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2013-07-09-Tue-04:47

四時三十五分
山開きから今朝が一番いい日の出になりました



秩父山系も日の出に赤く染まり、今日も1日いい天気になりそう。

今日も一日外の仕事が待っている。
ながぁーい 一日の始まりが


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

えっ

2013-07-07-Sun-17:41

只今 17:33分

西日があたっているとはいえ温度計 31度
標高2325mでこの気温下界はどうなっているのか

日影は20度心地好い風が吹く
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夏山

2013-07-07-Sun-17:30

山開きから見えなかった山頂が見えた。梅雨も明け いよいよ夏山シーズンがやって来た
朝から出ていたつるし雲が消え風も萎えて
吹く風も心地好い
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-07-06-Sat-12:10

つるし雲 風の元凶

昨日は午前中雨と風で立っていられないほど午後から雨はおさまったが風は止まずに

元凶はつるし雲 あの雲が消えれば風も止む
いよいよ梅雨明け、
下界は猛暑のニュース山は寒くてズボン下をはきたい。寒いっ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

忘れてたっ

2013-07-05-Fri-09:14
一昨日の夕方下りて
昨日は半日山の買い出しに駆けずり回り、

午後からパトロール隊の結団式そしてそのまま夜の訓練協会の理事会に。帰ったのが9時過ぎに、シャワーを浴びそのまま飯も食べずに寝てしまった。

5時の目覚ましでおきたが 腹が減っているでもなく 山に持っていく物の確認している時

んっ、なんか忘れてるような

あっ 病院に行くのを忘れてた

今 病院の外来 なんとか予約時間に間に合った

少しでもいいから自分の時間がほしい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

軌道に

2013-07-02-Tue-19:22

昨日はなんやかんやで疲れはて七時半には寝てしまった。今朝は三時半に起き四時に出発する予定の外人さんが五時過ぎに出発して

結果そのまま、今十九時を過ぎ 動きっぱなし、疲れたぁ~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

登頂

2013-07-02-Tue-07:53

今年も来ました
yamasuisuiさん
昨日は馬返しから山頂迄行き

今朝又山頂に通算54回目の登頂目指して
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
