星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

接近

2013-08-30-Fri-07:41

が九州に接近すると風が吹きはじめる
今朝六時にはすでに風雲が出て山頂では20m以上の風が吹き



そして台風が通り過ぎると秋が駆け足でやって来る。

八月も明日一日で終わる。今年の夏も色んな出会いが有った、


又今年も見た懐かしい顔・・・

初めての出会い・・・





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

降ったぁー

2013-08-25-Sun-07:56
 降った 


夕べ泊まったお客様には悪い表現だが  が夜半から
昨日は朝六時半にに行き 十九時半には下りてきた

下界は前日から雷を伴い降ったが 登るに従って
道路が渇いている

と言うことは殆ど降らなかったのか 
昨日の朝は晴れ間ものぞき寝袋を干したりしたが
頂上にかかった雲が取れない

こりゃーひょっとすると午後から雨になるかも
相変わらず外の仕事が主だから午前中はあれもやりこれもやり
することはすべて片付いた



今夜は星の観賞会
せめて八時半まで星空でいてほしい

こういう思いは我がままなのか

自分なりに考えるとけしてそうではないと思う
誰しも自分の都合のいいように考える

はたして 十九時に下りると行った時は雲が切れて
星空が見えていたのにその後どうなったのか


泊まったお客様の事を考えると 晴れてほしいが
そうすると水不足になり いろいろ支障をきたす

日本海地域のように豪雨じゃー困るが そこそこ定期的に
降ってもらわないと 明日は吉田の火祭り
星観荘でも松明を燃す 明日は晴天になるかな  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-08-24-Sat-15:27

夕べからさっき迄雨が降っていたがほんの
お湿り程度。

久しぶりに山頂が雲に隠れて風が吹き
もう半袖は無理な気温に

もう少し降って欲しかった。しかし今夜も星の鑑賞会がある。
降って欲しいけど今夜は困る。降るんなら明日の昼間が良いんだけど
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

追跡

2013-08-22-Thu-07:23
トラックを追跡

今日は うちの会社の課長と岐阜までトラックを追跡する
往復600km
中央高速を上野原ICから 愛知県境の30km手前まで

上野原市の県立高校の工事で除去した物体を最終処分場まで
追跡して 途中何ヶ所かで証拠写真を撮る

例の防護服をまとった物体の処理に

一人でいいのだが 居眠り運転をしそうなので 運転はしない

ここんとこ 車に乗ると 数分で居眠り状態になる
勿論 助手席でのことだが

さぁーて 出かけるかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒い

2013-08-20-Tue-16:10

三日間居なかった間にすっかり寒くなってきた。
蕾だったトリカブトが咲きはじめ秋が始まった。

三日間は炎天下の中
庭の草取りで庭を這いずりまわり、身体中から汗が塩を噴き
水風呂に入ったらジュワ~って言うほど火照り 身体が干からびた。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-08-17-Sat-07:55
水が無い 雨が降ってほしい  

飲み水とか御飯を炊く水は  下界から運んでいるが
先日とうとうトイレの水が枯渇した 

水が無くなると 泡洗浄機のブザーが鳴り響く

水が無いからと言って下界から
7トンもの水を上げるわけにはいかない
系統の違うタンクからポンプで送り何とか急場をしのいだが
後十日も雨が降らなかったら

下界ではあちこちでゴロゴロ鳴って夕立が有るようだが

雷様を下に聞く まさにその通り 

又今日もピーカンになりそうな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地獄

2013-08-13-Tue-12:43

俺は行かない?

絶対行かない


たぶん行かないだろう
行きたくないな~
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

んっ

2013-08-12-Mon-16:21
頭の先からつま先まで防護服&全面マスク


今朝四時に起きてお客さんを送り出して下界へ
三日間の汗と砂埃を落として現場へ


石綿(アスベスト)除去作業の作業状況の立ち会いに
酸素は小型の送気機器で送られてくるから息苦しくはないが
とにかく暑い さもなくとも外気温が37℃以上もあるのに
密閉された場所に入るだけで全身から汗が噴き出す
この時期の作業は地獄そのものっと感じだ
一度密閉された場所に入ると最低1時間は出てこられない


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

少しづつ

2013-08-11-Sun-15:23

イタドリの花が咲き
一雨降ればキノコが
出始める。

標高2325m でも日中は30℃近く迄気温が上がる。

明日は下界に下りる。そして 10日の日は*40℃迄気温が上がった甲府へ

水が無くて風呂にも
入れなくても山の方がいい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

行ったり来たり

2013-08-09-Fri-08:44
今日も暑くなりそうだ

今日は午前中 上野原市で工事の立ち会いをし
午後から東京から帰って来る

上野原市は 光化学スモックが発生するくらい くそ暑い地域
車から下りた途端に が滴り落ちる


に居る時は炬燵のswitch on
下界に居る時はエアコンをswitch on

この時期にこれだけ寒暖の激しい生活は辛い

今日は八月九日 朝六時半 今朝は涼しい
もうしばらくすると ススキの穂が出始める
下界では気づかないだろうがから空を見ると 
空にうろこ雲が出始める

七月もあっという間に過ぎ去った 

日々それなりに充実していたんだろうが 何をしたんだろう
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

concert part3

2013-08-07-Wed-07:48
山梨日日新聞 8月7日掲載
milky way concert


観客動員数100人で締め切るつもりが
タイムリミットを過ぎても参加申し込みが有り 150人に
大盛況のうちにコンサートも星の観賞会も終了
なんと言っても天候に恵まれたことが一番の成功だった
翌日のような天候だったらと思うと 
昨日は本当に大きな と同時に

翌日6日の同じ時間は突然の雨で80数人の泊まるお客さんで
パニック状態で考える暇もなかったが
9時頃にふと思い出したら 

反省点
イベントは大成功の内に終了したが 諸準備&後始末に大きな課題を残した


情報の共有⇒協議の場⇒共通の認識

初心忘るべからず 一人で突っ走った者が居て
後者が右往左往  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

コンサート

2013-08-04-Sun-19:30

ミルキーウエーコンサートが開かれました。
今年で10回目を迎えました。
今年は洗足学園音楽大学 OG&OB Pan Pop Paradaise が来てスティール パンによる軽快なリズムにみんな疲れも寒さも忘れリズムにあわせて体を動かしていた この後星の鑑賞会が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

10Th

2013-08-03-Sat-08:44
milky way concert

明日四時半から 冨士山六合目星観荘で
第十回目のコンサートが開催されます

富士山の大自然を未来に残そう と言うキャッチフレーズで
始まったコンサートも今年で十回目を迎える

第四回目から コンサートの後 星空観賞会が開かれる
毎回数を重ねるごとに 参加人数も増え 定着してきた

スタートは 麓の冨士浅間神社で出発式を行い
馬返しからゴミを拾いながら ガイドの案内で
歴史・文化を学びながら星観荘に来る 
所謂エコツアーなのだ

明日の天気はどうだろう

過去に一回 途中で夕立に遭遇びしょぬれになったことが有る
幸い 星観荘に着き コンサートが始まることには雨もやみ
星空も見えたが 野外コンサートなので 雨が降ったら出来ない
ましてや 曇っていたら 星空観賞会どころじゃない

なんとしても晴れてほしい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

八時

2013-08-01-Thu-20:29
今 八時 俺は寝る

今日 昼近くに山に来て 三日間居なかったのであれもやりこれもして 疲れたぁ~

明日は三時に起床

と 言ってもごろ寝

四時半に五十人が朝食まだお局の支配で厨房はその準備でパニックだけど
俺は寝かせていただきます。

五時に下界に下りて
仕事が待っている。

今 何をしたいか

朝 目覚まし時計の世話にならないように寝たい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-08-01-Thu-15:16

ハンゴンソウ
(反魂草)反魂とは魂を呼び戻すことで深裂な葉を幽霊の手に見立てたことに由来する。

魂を呼び戻せたら
あの人とあの人とそしてもう一人

あいつとアイツはいい
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME