星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

明日から

2013-09-28-Sat-09:09
明日から と言うより 夜中の三時前に家を出る

何処へ行くんだ

行先はともかく と家を出て、ひとまず東京のの所に
旅行と言うよりの子守 メイドと執事と言った方がいいかも

星観荘の営業の三泊四日の旅に

そして三日四日と 俺は四国に会議のために

自慢じゃないが 今まで一人でに乗ったことがない

自分でPCからアクセスして チケットを購入
それをのメモに移し 俗に言うtouch&go
居ながらにして 往復 
羽田からの行き帰りのもtouch&go

まだ 数日あとなのに 胸が高まる

勿論 期待じゃなく 不安で
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

関わり

2013-09-28-Sat-08:41
  なんとなく 疲れた

今年は特にそんな感じで一夏終わろうとしている
体力的に疲れたことはしてきたことを思うと
無理をして動いたんで当然かもしれない

体の疲れは 一晩寝れば 70%は回復するが

精神面の疲れは一晩寝れば何とかなるって問題じゃない

今年もいろんな人との出会いが有った 

下界の仕事でもの出会いほどではないが出会いが有った

こいつが俺とおんなじ人間かと思うような

六十六年生きて来て 今までの自分の世界の狭さを痛感した

 二度と関わりたくないってこんなことなのか

避けたくなる人に限って 又 何処かで出くわすんだなー これが


何はともあれ いろんな人との新たな出逢いがある

と言うことは 俺はまだ若いって事かな



感謝そしてありがとうかな  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋晴れ

2013-09-27-Fri-07:19

今年はまだ初冠雪はないが
山頂には九月のはじめから氷柱が下がり
星観荘でも夜明け前には1度ぐらい迄気温が下がり 一気に秋が

は下界に用事が有り行けないが
明日28日は20人ほどのお客さんが宿泊する

写真の通り雲ひとつない青空
この時期から本格的な紅葉(黄葉)が始まり
一番美しくなる
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

human relatins

2013-09-26-Thu-16:55
       

    



今年の夏山も終わったわけじゃないが
   取り合えず  


まぁ 取り合えずハッピーエンドかな

終わり良ければすべて良しか  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風一過

2013-09-18-Wed-16:42
あのざぁざぁ降りの雨を降らせた雲は何処へ行ったのか
御坂山塊に取り残された雲が



空中のチリが全て落ちたせいか 夕焼けもなんとなく
色あせて見える



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

パーティー

2013-09-18-Wed-16:39
15日夜yamasuisuiさんが 現れた
事前に来ることは知っていたが 台風が来ると言うのに
ホントに来るとは

それもたこ焼きパーティーの支度を一式持参してきた
しかし 大雨の被害が出た所の人には申し訳ないが
どしゃ降りの雨だからこそ ゆっくり昼間からくつろげた

朝は これもわざわざ宇都宮から取り寄せたと言う餃子を
作ってorは何もせずに はぁふぅ言いながら いただいた

 美味かったぁー 焼き立てを20数個食べた

うーむ もっと食べたかも
一回で焼ける20個 3回繰り返すと60個
なんせ 俺が一番喰った 



たこ焼き屋 開業出来るかも 味も最高 中身のたこも大きくて
こりゃー 売れるよ 

六月にやろうって言ってくれたが 
六月も登ったり下りたりで予定が定まらず、迷惑をかけた
来年は六月に外でやろうと約束した

本当にゴチさまでした。 

3時頃雨もやみ 下界も山頂も見え始めた
止そうと思ったけど 明日登ります
実はもう一回で登頂六十六回です。

うーむ 一言で言うと数秒だけど 簡単な数じゃない
百回も見えて来たという 焦らず時間をかけて挑戦してほしい

いいや 百回まで楽しんでほしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

台風18号

2013-09-16-Mon-16:05
台風と言っても風は殆ど吹かなかった
星観荘の前には木の葉が殆ど落ちていない
台風の最後のあがきか一寸強い風が二三度吹いただけ
雨は降ったそれも半端じゃなく
八月は殆ど降らなかった
が使えなくなり他のタンクから水を移し何とか急場をしのいだ
は下界のように水洗ではないが、利用した後、泡で洗浄する
泊まったお客さんの鮮明にもこと欠いた
それをこの時期になってこうも降ろうとは
は星観荘から山頂まで火山灰の山なので大雨が降ると
土砂崩れが起きる 知っている者は 
土砂の流れない場所に車を移動するが
山小屋のオーナーが二三週間置きっぱなしにしていたらしい
最初見た時は車の裾が埋もれた程度だったが暫くして行ったら
車の屋根が少し見えるだけになっていた

数年前に土砂崩れを横切ろうとしたら
あっという間に足が埋まりやっと抜け出したことが有る
人間 いくら頑張っても自然には勝てない 又 逆らえない

しかし 予防することは出来る


さっき迄の雨はどこに
火山灰が車をのみ込んだ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

会議

2013-09-13-Fri-16:00

昨日は 三越前の貸し会議室で会議をして
その後 超高級な寿司屋で昼飯を食べた?

そこを予約した人曰くめったに来れる店じゃないなんて言っていたが場所は超一流は解るけど ・・・・・

俺みたいな 田舎者には う~む…

その人となりの解釈で申しますと (..)(__)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出会い

2013-09-11-Wed-08:53
 夏山  今年も終わる
と思いきや 今朝六時に 

俺が 取って見たら +51・・・・・・ こんな市外局番あったっけ

ハイ 星観荘です  女性の声で朝早くからすみません 
今アメリカからかけています

はぁ だいじょぶですよ もうとっくに起きていますから

実は 私の知り合いの人が9月の28日に富士山に行くので
泊まりたいと言っているのですが 営業はしていますか

はい 来られるのなら お待ちしています。




今年もいろんな出会いが有った

又 今年も登って来た人 そして何回も登って来た人

数年ぶりに来た人 初めて来た人

その人なりに つながりが出来た


しかし 良いことばかりじゃなかった

顔が見えない事を言い事に で言いたい放題の人
しまいにゃー ふざけんな


その事を書いたら 状況も解らないのに一方的に非難された

歳と共に グッと堪えることも覚えたが それにも限界と言うものが有る



今朝の新聞にも出ていたが に三拾数万人が来た
直接に来なくとも 何らかの形で関わった人は少しじゃない

少数だが道理の解らない奴が居ても不思議じゃない

不思議じゃない中には ぐじぐじ 愚痴る奴 並はずれて図々しい奴



顔を見ない人ともそれなりの出会いが有った

が、・・・・・・・・  


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

記録

2013-09-10-Tue-18:03
今年十三回の登頂 

かって


じゃない 気力は有っても体力が無い
            体力が有っても気力が無い




yamasuisuiさん なのだ

昨日の朝 馬返しから登って来た
小休止して そのまま 山頂目指して登って行った

今期十三回 簡単に言うが one Season 13回は 素晴らしい



今日十三回目に挑戦 見事登頂した 
今朝の夜明け前の山頂の気温は無論氷点下になったようだ
昨日も今日も秋晴れと言う天候ではなかった
何度となく 雨に降られたとか

四時半に をしたが出ない

麓の温泉にでも入って疲れを癒やしているのかな

暫くしたら が来た 三合目辺りを駈け下っていたとの事
原生林なので薄気味悪くて かけて下りて来たとか

言っていることは手に取るように解る
何処に何が有るか知っている俺でも嫌だ


それにしても 今期十三回とは恐れ入った
来週の月曜日に又来ると言っていたが あの体のどこに
エネルギーを蓄えているのか 

十月に須走口を登ると言っていたが 記録を伸ばすつもりかな

は来年もそのままの姿でいるんで記録を伸ばすのは
良いが 体ありきの記録 ほどほどが良いかな

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-09-09-Mon-19:17

満開のトリカブト
一日毎に日が短くなるついこの間迄6時過ぎ迄明るかったのに5時には真っ暗にまだまだ日が短くなるそして秋が深まって行く。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-09-09-Mon-19:07

風を呼ぶつるし雲
これが無くなると雨が なんて言ってるうちに 
ざぁーっと来た と思ったら あれっ 日が射してきた

今日は何が何でも 二時半まで降らないでほしい
イベントが有る


milky way concertのように 冨士浅間神社に参拝して
馬返しまで車で来て 星観荘迄歩いて登って来る。

イベントが終わる頃 ポツポツ落ちて来た

まぁ 取り合えず 終わった 今年で二回目
去年は肌寒かったが  した時は暖かかったので

それなりに成功したかな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

色づき

2013-09-08-Sun-10:41

ナナカマドが色づきはじめ周りのダケカンバも少し黄色くなってきた。
屏風尾根も赤みを帯びて来た。日が射して雨が降っている。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-09-05-Thu-18:20
今日は変わりやすい天気で、時折ザッと強い雨が降ることも。

夕べは一晩中      そして ザーザー降り


明け方四時 気になってに居る

開口一番 一晩中外はピカピカゴロゴロ 雷鳴と稲妻と稲光が凄まじく
生きた心地がしない 

夕べの雷がのさほど高くないところのようだったから
星観荘あたりの雷鳴と稲妻は半端じゃなく凄い

稲妻が横に走り あらゆるものに落雷する
は遠くでゴロゴロ鳴っても いち早く外線と遮断するから
ニュースも天気概況も情報キャッチ出来ない

幸い雨だけで 風は大したことはなかったらしいが
八月に欲しかった雨が九月に入りまとまって降った

は初めての経験だが 昔の台風はこんなもんじゃなかった
まぁ 夕べの雨は台風じゃなく 単なる雷ゴロゴロピカピカと大雨

での台風に遭遇した事は話しても殆どの人が
信じていない またぁー 大ぼら吹いてなんて感じで 

子供だったから余計に怖かったのか 
思い出すと 親父もおふくろも震えていた
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

September

2013-09-02-Mon-17:59
あっという間に七月八月が過ぎた
そして今日は九月二日 ここんとこ数日下界の仕事が立て続けに有り
には行っていない と言うより 行けない状態が続ている
まだ数日は下界の仕事に追われる

二足の草鞋を器用に履きこなせれば何の苦労はないが
ところがどっこい 一足の草鞋も満足に履きこなせない

毎年思うことだが 体はで労働し 気持ちは下界でやりくり
出来たらなんて思うが そうそうどちらもいい塩梅になんて事はない

今年は特に痛感した

はなっから 俺と同じ気持ちでなんて思っちゃいないが
所詮 何を言っても理解しない奴に熱弁ふるっても無駄だって事を
痛感した 

仕事の進捗に着いて質問しても納得できるような回答は出ず
挙句に果てに 俺が話をしている隣で
飴っ玉をガリガリかじって噛み砕いている奴

あぁぁーあ こんな奴にどんな話をしても無駄だ

自分が情けなくなった 

あぁぁぁーあ 俺はこんな奴に給料払っているのか





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME