星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

寒いと思ったら

2013-10-30-Wed-10:01

昨日の雨が雪に
七合目迄 やっとこの時期の姿に。

後二日で 十一月早く寒さに慣れないと
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

季節感

2013-10-28-Mon-16:26
27日の日曜日  星観荘に周辺の木々の落ち葉の状況を観に行ってきた。

台風27号が通り過ぎた後だったので又土砂が流れているかと思ったが
思ったほど降らなかったらしい。

ダケカンバの葉は殆ど落ちたがナナカマドは
真っ赤になっていたがしっかりくっ付いている

星観荘も主が居なくなったせいか冷え冷えして
寒さにじっと耐えているようにかたまっているようだ

毎年この時期木の葉を片づけに来る
冬を越すと木の葉が雪に埋もれて翌年の片付けに
数倍の労力を費やすので雪に埋もれないうちに片づけないと

風に飛ばされたのかいつもの年より少ない

幾日か続いた雨が凍り積もった木の葉も凍りついている
今年中の片づけはダメかもしれない 
今年は諦めよう

先日の初冠雪も雨ですっかり無くなっている
それどころか 氷柱も融けて無くなっている
春先のような錯覚すら感じる 
なんとなく不自然を感じるのは俺だけなのだろうか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

六十余日

2013-10-28-Mon-16:24
  月暦があと二枚で今年も

ついこの間 除夜の鐘を聞き正月を迎え
瞬く間春が過ぎ 夏を迎え での生活と下界の生活とで
     六月から九月迄、東奔西走し 翻弄され

気がついたら 十月になっていた 

十一月も カレンダーに付箋がビッシリ

そして十二月も  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暇が無い

2013-10-21-Mon-17:43
会社に居る時はに向かい
外出しているときは あっちへ行ったり そっちに行ったり
こっちに来たりで 日々目まぐるしい日々を送っている

先日来から 風邪気味で ぼぉぉぉーっとしてはいるが
布団をかぶって寝ているわけにもいかず あっという間に一日が

今日は朝からに向かい メールを打ったり
来たのに返信をしたり 考え事をしながら
知ったかぶりをして 良く見ないで カーソルを持っていき
クリックを押したら 


  30件の アドレスが 
消えたっ つい先日も同じグループを一瞬にして消してしまった

アドレスだけじゃなく 住所電話番号まで 事細かく打ちこんだのに

前回打ちなおした時にバックアップしておいたはずなのに
焦っているせいか 何処に入れたのか 解らない

幸い名簿が有ったので 又一からやり直した
そんなこんなで 一日とにらめっこを


ここにも 書きたいことは 山ほどあるのに
腹の立つこと 悔しいこと 情けないこと バカバカしいこと

勿論良いこともいっぱいある 


取り合えず 以前のように こまめに書けないけど
今んとこ hospital stay もなくなんとか生きている


今日は何の予定もなかったから とにらめっこ
出来たが 明日から又 会議・集会の連続 

寝るのが楽しみの日々が続きそうだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ぼぉぉーっと

2013-10-19-Sat-18:08
数日前から 体がだるくてどうしようもなかったが
今日はこれと言ってすることもなかったので
炬燵に尻を突っ込み 見るともなしにを観ていた
動くものと言ったらの画面だけで
後は家の中も外も何一つ動いていない


考えてみると これほど日長一日何もしないでぼぉぉぉぉぉーっと
していたのは初めてかもしれない

やることはいくらでもある
外仕事は一週間やってもやりきれないほど有るが
寒くてする気にならない


富士さんも七合目まで雪が降った
我が家も朝からファンヒーターが燃えている

外の仕事をしようにもつい先日までの暑さが有ったせいか
寒さが一段と厳しく感じる

土曜日だが会社は何時も通りに動いている
唯一動いていないのは俺だけ 


既に外は真っ暗になり 今更 何もしなかったことを嘆いても
時は戻らない

明日は六時半に家を出て一日中イベントの手伝いに
今日は早く寝よう 明日のために  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

一日

2013-10-12-Sat-18:14
今日一日 ただ だらだらと していた


と言っても 日長家で一日ゴロゴロしていたわけじゃない



県民祭りの一環で第16回訓練校祭りが開かれた
校長を仰せつかっているから 朝一の開会式の前から
訓練生の作ったも物をトラックに積み込み会場へ

午前中は立場上来賓に挨拶をしたりで結構充実した時間を過ごしたが
午後1時からの訓練生の表彰式を済ませた途端に
身の置き所が無いほど倦怠感が襲ってきた

何だか解らないが腰から下が抜けそうにだるい
3時に終了だが時間が経つのが遅い事と言ったら
4時前に会場を出たが なんなんだ この脱力感は

数日前にの山小屋を閉めて来た
夏の疲れがどっと出て来たのか

明日はゆっくり寝たいなぁー 

まぁ 無理だな 明日になれば じっとしていられず
何か するに違いない 

今 六時ちょい過ぎ このまま寝たい 明日の朝五時までなら
十一時間寝られる 

寝だめと喰いだめは出来ないって言うけれど 


夕飯食べて喰いだめしなくても良いから
寝だめをしたい  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

辞めた

2013-10-10-Thu-18:08
一身上の都合により 退職します

   稲野 田吾作

     平成二十五年十月吉日


それもが居ない時に一方的に

「退職とは、合意により労働契約を解約することを申し込む書類」

この手の日付は何年 何月 吉日って書くのかなー


先月末から出張やら会議やらで一週間ほど会社を開けた、その留守に

封筒が一つ 開けたら 紙っぺらが一枚 

 一身上の都合により 云々

えっ たった それだけかい

来る者は拒まず 去る者は追わず 

五十数歳にもなっている者が この程度か 
発つ鳥跡を濁さず それも後を濁しっぱなしで
        にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出張&会議

2013-10-10-Thu-17:21
四国(愛媛県松山市)に会議に行ってきた

なんて たったこれだけの文字にすると、

なんだいその程度かい



恥ずかしい話だが 東京都内も 西も東も解らない
田舎もんが旅をするのである それも一人で


東京の会議は一人で何度か新しい場所でも行ってはいるが

の予約の予約を全て
それをの画面メモに移し 何とかなった

新宿から羽田までのも画面メモのバーコードをかざして ピッ

羽田の検査場も搭乗口も画面メモのバーコードをかざすと ピッ

はかざしてピッと鳴った瞬間に 座席№まで

タッチアンドゴー モザイク模様のバーコードに何があるのか


まぁ とにかく 行って帰って来た事は確かだ


遊びに行ったわけじゃないが せめて道後温泉は入りたかった
そして松山城も見たかった

一人だから自由に行動できたのに その前の四日間の疲れがあり

あぁぁーあ めんどくせぇー 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

終わり

2013-10-08-Tue-16:05
10月8日 星観荘のすべてのシャッターを下ろしました
今年の営業が終わった
6月15日に全てのシャッターを上げ今年の夏山が始まり
今年は登ったり下りたりの繰り返しが多く 山に居る時が
去年に比べると格段に少なかった



それなりの触れ合いが有った
何時来るのかなぁーなんて 待ち遠しい人 一年ぶりに顔を見た人
初めて逢った人 

でやり取りして むかっ腹が立った人
それを書いたらいきなり同族らしい人からなんたらかんたら

そして 関わりたくない関係

しかし 振り返ってみると 心地よく触れ合った人の方が
殆どだった 

星観荘のシャッターが下りた時 そんな全ての事をリセットした 

来年の六月まで感じたことも思ったことも全て中にしまいこんできた
又、下界でも仕事に翻弄される そしていろんな人との新たな出会いが
はじまる



7日の日と翌日8日の木々の紅葉が一晩で変わった
今年はまだ初冠雪が無い。と言うより九月初めに頂上に下がった氷柱が
8日に見た時は無くなっていた。8日はポカポカ陽気で半そでで外仕事をしたが
日陰はそれなりの寒さが、夜は相当気温が下がる
だから一晩で木々の葉の色が変わる
まだ 今年中に23回行く落ち葉を片づけないと来シーズン苦労する


冗談で酎太郎をドラム缶で上げてくれたら、一冬居ても良いかな
なんて冗談を言ったことが有るが それも良いかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME