星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

病院

2013-11-30-Sat-18:08
昨日 眼科 内科 循環器科 の定期外来に

朝七時には待合に 七時まだ早い人が何時もいる
聞いたら六時半に来たとか 
夏場は良いが この時期八時一寸前にならないと暖房のスイッチが入らない

二番目のイスに座って身じろぎもせずにじっとしていた
七時半になると続々人が来て待合室が混み始めた
予約をしてきているから早く来る必要も受付が
八時十五分 診察が概ね八時半から 
予約の時間を見ると 八時台から 
八時三十分でも八時五十九分でも八時台 受付が早ければ順番も早い


今日は三ヶ所上手くしないと午前中には帰れない
十一時に約束していることが有る



まず眼科は三カ月に一度の検診
眼圧を測り「眼球に風を当てる」
それから視力検査 
今日は寝不足じゃないのに全て二重に見える 
目薬を注され 二十分瞳孔が開くのを待ち 光を当てられる
この検査を受けると明るい所に出ると何も見えないのだ

先生 今日の視力検査みんな二重に見えたんですけど

あっ それは白内障です 都合のいい時に手術しましょう

簡単に言いますけど 入院ですか 

そうだな 一週間入院 それから幾日か通院しなきゃだめだ

考えさせて下さい 

良いよ 早くても遅くてもあんたの都合だから

もっと親身になって話せよ
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-11-27-Wed-14:45
つるし雲 この雲が出ると天気が変わる
案の定 暫くしたら  風が吹き始めた

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

後手

2013-11-26-Tue-07:37
やることなすこと全て遅い 
尻に火がついてから大騒ぎし始めて
その前に尻に火が付きゃ熱いことぐらい解んねぇのか

    

今、この時も人手不足 東北の本格的復興も今からが本番
そしてオリンピック 競技場も作る人が居なくなる


の良い人間だけじゃ世の中廻らない
働く   体・手足が有ってこそ社会なのに 
         つけが廻って来たぞぉ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

めでたいのかそうじゃないのか

2013-11-25-Mon-18:44
66 Years old も昨日まで 今日から六十七歳
なんか一つ数が増えただけで 響きが悪い 

何も変わることなく当たり前に一夜明けたら 一つ増えた

見た目がじじぃっぽい まぁ それなりかな 

が大学に入学してから増えた 何がって白髪
それまで目立たなかった白い毛が
今日しげしげ見たら なんか中途半端なゴマ塩で
自分でもがっかりした 昨日まではそんなこと気にもしなかったのに

明日 お局に髪を染めてもらおう 
やっぱり 真っ黒毛より栗色かな 

見た目 五つは若くなるために にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

技能五輪

2013-11-25-Mon-18:29
一昨日昨日と千葉県に行ってきた 
目的は幕張メッセで行われている技能五輪の視察研修or選手の応援に

二十三歳以下の若者たちが技を競う あまりにも会場が広すぎて
ほんの一部しか見ることが出来なかったが若者が真剣になって
取り組んでいる姿を見るだけで一見の価値が有った

先月の業界紙にこんなコメントが載っていた
今まで職人を馬鹿にしていた付けが廻って来る
既に兆候は見えている、だからあわて始めた 

今あらゆる職種の職人と呼ばれる人が減ってきている
十年たたないと一人前じゃないと言われるのが職人の世界

それを三余年で一人前にしろっ なんて その筋の御役人は
言っているらしいが 赤ん坊がいきなり小学生になれるわけじゃない
解って行っているのか

取り組んでいる競技 どの職種の若者も輝いていた
久しぶりに良い光景を見た

東京オリンピック いろんな施設を作るらしいが
はたして出来るか大いに疑問を感じる


職人(手に職を付ける)「今時の呼称は技能工)
㊟「職種によっては職人ではない職種もある」
どの職種がかけても世の中成り立たないのに 
その筋のお立場の人は何を考えているのか 


お偉い人の考え、凡人には計り知れないものが有る
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

借金

2013-11-25-Mon-17:37
金五千萬円 借りましたが騒ぎが大きくなったので返しました。

はぁぁー「語尾toneUP」  もうひとつ   

自分から貸してくれって言ったのか 「壱億円貸せって言ったらしい」 

取り合えず五千萬円現金で 

こちとら貧乏人は銀行からの借金五円足りなくても催促されんのに


返したから良いって問題じゃない

やっぱり 其の類の連中は ただ者じゃない 
 おっと 狐と狸に失礼だよな 

それ以下と言うと  
 
例えにする動物が気の毒ぐらい例えようが無い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

快晴

2013-11-21-Thu-09:03
山梨県富士吉田市からの映像です

寒いほどはっきり見える 


昨日は富士吉田のの反対側 富士市・沼津市へ
現場のパトロールに「無論車の助手席に乗り」 
車で一時間足らずで 気温がこうも違うものか にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

さっびぃ~

2013-11-21-Thu-07:46
21日 朝七時の気温0℃   

今 八時半浅間神社の森の上にやっとが出て来た
今年はいきなり秋が無く冬が来た 

貧乏人泣かせの時期が到来 暖房費はかさみ、
重ね着で着る物は増え、着る物が増えると洗濯する物が増え 
洗濯機を回す回数が多くなると電気料金が増え
留まる事を知らず悪循環が廻る



七時半ごろ yamasuisuiさんから電話が有り
なんだかんだ話すうちに時候の話になり
富士吉田は0℃ 千葉の流山は同じ時間 15℃

この差は 夏は冷房無しの生活も
冬は じゃなく 秋の後半から 暖房無しの生活はできない
世の中 それなりに公平に出来てるのか 
やがて半年の間 こんな生活が 

泣言言ってもどうにもならない
どぉーれ 今日も一日頑張ろう  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

更新

2013-11-19-Tue-13:30
昨日は運転免許証の更新に 
勿論優良運転者「実際は不良

最近は我が物顔で走るくわえたばこのにも腹も立てず

とは言っても街中を走っているといろいろあるが

原付の免許を取ってから 五十年
違反は三回 高速でスピード 40kmオーバー、
携帯で 一回 駐禁で一回


あっ もう一回あった はみ禁で一回



高速の40kmオーバー もたもた走っているトレーラーを
追い越した途端 覆面が ウゥゥ―

それも加速して一瞬のスピードが120km

パトカーに乗り込み 開口一番 お前らやり方がきたねぇ
40kmスピードオーバーで長い時間走って 捕まるなら
仕方ないが一瞬の40kmオーバーで検挙するって 

切符切られてから下りてドアを閉める時 反対側のドアが
風圧で開くほど思いっきり ヴァタン 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2013-11-15-Fri-16:41
 山梨県富士吉田市からの映像です

    三合目の下まで雪が 
数日前からの寒さに今日は朝から富士五湖地方も冷たい雨が
降っていたが、もしかしたらと思ったら やっぱり雪が 
五合目から下はまだ根雪にはならないが いきなり冬に

いきなり冬ってのも一寸困る

心の準備も出来ていない と言うと大袈裟かもしれないが
仕事にそのまま影響する

明日から数日はが出そうな天気予報だが 
真に受けて良いのか 


天気予報を信じるより頼るところが無い

今日の気温も十二月下旬の気温 明日の朝凍っている


なんてことにならない事を祈る 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昼食

2013-11-15-Fri-07:55
昨日は東京虎ノ門へ業界の全国大会に行ってきた
着いたのが11時半
大会は1時からだから 取り合えず昼飯でも喰うか
大会会場はニッショーホール わけも分からずあっちこっち
ウロウロしてもしようが無いんで B1のレストラン街へ
最初に目に着いたのが 最近は生臭い物はあまり食べたくない

次が うーむ これも     そして

にすりゃー良かったのに 奥を見たら んっなんだあれは

刀削麺 おぉのあれか ポスターにつられて入って早速注文

隣の人の食べているのを見たら なんだ ありゃ ホウトウかな


暫くして 刀削麺なるものが 目の前に来た
野菜タップリを注文したから麺は見えない

かきまわして麺を一口 何だこりゃ やっぱりホウトウ

具の野菜に南瓜が入っていれば まさに甲州名物南瓜のホウトウ

こんなことなら の方が良かった

食べる物に迷うと ろくなことはない にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

実弾

2013-11-11-Mon-07:52
この写真は当局の許可を得て撮影しています。

土曜日陸上自衛隊の実弾射撃演習の見学に
即応予備自衛官
「除隊後本人の志願で一年の内30日間実戦の訓練を受ける」

うちの会社に除隊後就職した若者がいて十一月に見学に来ないかと
Y地方協力本部の防衛事務官から誘いが有った

九時にKF駐屯地に集合して KF演習場へ
対戦車誘導弾の射撃訓練を見学する予定が
レーザー光線が目を痛めるから直接見ないでください

とまでは良かったが

いざ本番 一寸 調子が悪いんで 中止します

えっ さんざんお調子こいてそれはないだろう

有事の際にもこの調子か 
一寸どころか 大いに不信感を抱いたのは俺だけじゃないだろう。
当日は東京から埼玉からそして千葉からは大型バスで来ていた

KF駐屯地に戻りなんたらかんたらの説明を聞き
自衛隊の食堂で昼食を「食べ終わってからを撮るのを忘れた」

そして HF演習場に移動 
撃てっ  ドッカァーン

音だけで凄い迫力が

結論 九日土曜日 日も出なく やたら寒い日だった
そして そして午前中のあのお粗末は なんとも言いようのない
不安感を抱いたのは俺だけだったのか 


実弾射撃
 
81mm迫撃砲
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝る

2013-11-05-Tue-10:03
昨日は孫のお宮参りの後の食事会で   

三時頃帰ってきてそのまま

六時頃目が開いたら 孫たちは既に東京に帰った後
又寝ようと思ったがこのまま寝ると夜中に目覚めそうなので
無理をして十時頃までを観ていたが
思えば前の晩も八時にはだった

寝だめと喰いだめは出来ないと言うが
ここんとこ幾日か韓流ドラマを観ていて寝るのが遅かった

かと言って昼寝が出来るわけじゃなし
昼間眠いからと言って何もしないわけにもいかず

夜遅く寝た時は 六時間寝ても 
あれっ 寝たと思ったらもう五時になんてことがしばしば


朝日が昇るまで寝てみたい 正月まで無理かな にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

七五三

2013-11-05-Tue-09:23
昨日は孫(COCO)の七五三でお宮参りに
          成長した分だけ
俺も歳をとったってことか 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

出張

2013-11-03-Sun-11:46
会社の本部長と二人
昨日の朝六時に家を出て 新幹線で新富士から京都へ

前夜の食事も食べたとまではいかずに 朝五時にいつも通り起床

新幹線で何か食べよう

おかしいなー いくら待っても車内販売が来ない

そのうち本部長から 社長 こだまは各駅停車だから
車内販売は来ません

えっ それを先に言えよっ
以前のこだまは車内販売が来たけど 何時から来なくなったのか

そう言えば最近は のぞみに乗ることが多い


駅に停車するたびにkioskに行ったが が売っていない 
さりとてを喰う気にはならない

結局 車内の自販機で200mlのお茶のペットボトルをグビグビ

これがホントの茶腹も一時


結局 京都駅に着いて 口にしたのが 売店で買った 
それも十一時四十分にやっとありついた
腹が減りすぎて 三回口に入れたら食べきった 


相手には十一時の約束なので何かを食べている時間はない

約束より五分遅れてアポイントを取った人と会い
一時間ほどで会談は終了

この一時間のために こだまで三時間もかけて
挙句の果てに朝飯も喰えずに京都まで来たのだ。

さぁ 目的は果たせたぞ なんか美味い物を喰おう

帰りの電車も予約してあるんで このまま京都見物と言うわけにはいかない


京都駅から遠くへは行けない
仕方がない 駅の近くで何か食べよう
と 言う時間は既に一時近い 

が二時九分発だから、一時間チョイしか 時間が無い

結局駅の近くのレストラン街に


入る前は さぁ 仕事も済んだし 何か美味い物を喰おう

入るや否や どの店も行列が

あちこちウロウロしているうちに既に一時半 

もう駄目だ ここで食べるのは諦めよう
行列の長い店を横目で見ながら

今日は朝から食べる物に嫌われている

結局 を買いの中で


美味かった  冷えたは喉が渇いていたから美味かったけど  
冷めた 値段の割には うーむ



結論

喰うものに嫌われた 一日だった   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME