星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

度々研修

2014-01-27-Mon-16:52
二十日に行ったのが大江戸線築地市場駅から数分の
浜離宮の 建設プラザ
建設産業専門団体関東地区連合会「略称 建専連」 
「研修内容 1, 建設専門業の経営革新支援研修会
2, 工業高校教諭との意見交換の実施
建設業に従事する人間の確保 若年技能者の育成

やることなすこと 国の政策遅れが感じられた

二十七日
京浜東北線田町駅から数分の建設産業会館
高所作業での墜落防止対策に関する研修


前回とは異なる研修 ボケ防止の為に出席

そんなことはありません しっかり聞いてます
そして見てます


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-01-23-Thu-18:40
書類づくりに疲れて何の気なしにクリックしたら



【富士山噴火】



そういえば
10年ぐらい前に聞いたことが有る 

山梨県側の小御岳直下10㌔㍍まで
マグマが上がって来ていると T大の学生が言った事を思い出した。


やっぱり本当だったのだ



山梨県で富士山火山監視カメラ連携システム改修業務委託なるものを
今年に入り、N電気に委託した


どうも水面下で何かが動いている事は間違いない

地元の自治体もハザードマップを配布したり 何かが起こる  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2014-01-23-Thu-18:12
地下鉄大江戸線 

新宿駅から築地市場まで 往復 目的地は浜離宮建設プラザ



なんて言うと聞こえはいいが これすなわち冒険なのだ



東京メトロ銀座線&丸の内線はここんとこ利用しているが
やっとこさ迷わず開札に行けるようになった程度で

大江戸線はどっちへ行ったら乗れるのか 東京に行く十日も前からで調べて

なんとか京王新線の方から行くらしい


めんどくさいから 研修会を欠席するかなー


なんて朝まで考えていたが 高速バスも予約してあるし まぁ取りあえず行こう


新宿駅 構内に入りよく見たら ここかしこに案内板が有る
都営大江戸線新宿  案ずるより産むがやすし

取りあえずの乗客になった 

それもキョロキョロしないで 毎日乗っているような顔をして


月曜日 又 東京に そして 又 に 
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

大寒

2014-01-23-Thu-17:18
積雪8cm 都会じゃー大雪かもしれないが
標高850mのの家の周りじゃー雪が積もった内には入らない 
しかし寒い 

ところが標高が3mも下がらないのに雪の量が違う
昨日の夜降ったらしく朝方には止んでいたが日中でも融けない
下の写真は今日の昼間の写真なのに降った時のまんま

   もどうやら峠を越えたらしく も止まり   も少なくなり
ホッとしているが まだなんとなく体がだるい 

夜も9時前には そして朝の5時半まで  

ここんとこ 運動もしないせいか 何年か前に発症した
ギランバレー症候群の後遺症で右足のひざから下に絶えず痛みを感じる



運動しなきゃ 運動しなきゃ 運動しなきゃ








毎日思っているだけで 毎日何かしらの仕事に追われ 自由な時間が取れない

こんな生活を こんな日々を 繰り返していて良いのか 自問自答する


良いわけがない 


と思いつつ  日が過ぎる


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

入れ替わり

2014-01-22-Wed-11:44
一月十五日 一人がこの世に生を受け




そして




一月十五日 一人がこの世を去った





二人目の孫が生まれた日 の伯父が 



巡り合わせと言えばそれまでだが 世の中理解できないことが
まだまだある。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

誕生

2014-01-19-Sun-11:40
一月十五日 二人目の孫が生まれました。名前は「美都 mito」

普段はと二人の生活が去年の暮から ガラッと変わった   
は居ても食事の時間にずれが有るんであまり気にならない


中心になり 朝起きて寝るまで振り回され通しの毎日を

楽しくないと言えば嘘になるが これがけっこう疲れる

我が家であっても身の置き所が無いとはまさにこの事かも

しかもをひいて保育園を休んでいるから 
まさに腫れものにさわるような扱いを



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

最悪

2014-01-14-Tue-07:21
 思い起こすと去年の暮 を連れてキッズランドに
行った時に風邪をひいたらしい

屋内で有りながら とにかく寒かった
なんだかんだで三時間付き合わされた

ガタガタ震えるぐらい寒かった

一昨日 どうにもならず 病院に行ったが
昨日から今朝に 段々悪化してきたようだ

身体じゅうの節々が痛いしリンパ腺は腫れるし最悪の朝を


幸い今日はこれと言った予定はない  一日寝るかなー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

いい加減に

2014-01-09-Thu-08:35
昨日の内容




年明け早々に怒りたくはないが マジ キレた



日ごろから 俺が言っている言葉を理解しているのか




感じていることを言ってみろっ




沈黙の時間






言葉に出来ないって事は理解していなって事だっ



言われて悔しかったら反論してみろっ






沈黙の時







誰ひとりとして言葉を発せず 時が過ぎる




こんな奴らに 自分の身を削ってまで 給料払っているのかと思うと
自分が情けなくなった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

初 爆発

2014-01-08-Wed-09:59
   


今朝の出来ごと


年明けの仕事を始めて 今日で三日目


三人並べて 何を考えて生きてるんだ 


六つの目で確認して 報告しろっ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

風邪

2014-01-06-Mon-17:14
 今朝起きた時から   鼻水が  喉が





おいおい 今日から仕事だって言うのに




寝ることもままならず なんとか今夜中に治し

明日はケロッとしないと




明日の朝 治っていなかったら どぉー しべぇー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

新しき年

2014-01-05-Sun-11:27
門松や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

と言うわけで平成二十六年 が明けた

去年の正月は 暮から正月の三が日独りだったので
       

身も心も延ばしきった時を過ごしたが

今年は真逆の年明けを 


が第二子出産のため去年からを連れて里帰り
そして亭主が来た

そして 東京の大学に行ったが帰り

は まぁ 存在感はないから気にもならないが
リビングの椅子が足りない状態が続いたが

としては 身の置き所もなく 今日は五日

明日から何時もの時間五時半に起床「今朝の起床五時半」
そうだ 会社が始まる

特段何も期待していないが、平穏無事で一年経てば良い

と 願いつつも 


なんか有りそうな気も

今年も後 三百六十日 つつがなく過ごせれば良しと  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
