星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

報道 ホント ?

2014-02-28-Fri-08:45
新聞はともかく のニュース 特にえんえぃちけーのニュースは
見るたび聞くたびに 富士吉田は 河口湖は何十センチ

嘘つけぇー    

家の周りの雪も 降った時にくらべたら だいぶ 高さも低くなったが
手もつけられない屋根の雪は棟の雪は減りつつも 軒先には未だ1㍍近くある


それにしても昨日はが降りますよ なんて言っていたが
車で走ってもワイパーを動かさなくてもいいような 
のションペンほども降らなかった

週末から月曜日に掛けて 雨マークが出ていたがホントかな

平地では雨でも高地(日本)の「チベット高原」北麓では雪に


明日 土曜日から幾日か家を留守にする 

もしかしたら 帰ってきたら 家が雪でつぶれているなんて事に
 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

所変われば

2014-02-26-Wed-13:57
今日我が家の屋根を見たら だいぶ雪も融けて来たが
家の前は まだ1㍍以上積もっている 少しは融けて高さは低くなっているが
地面が顔をのぞかせるのは暫く先のようだ

昨日は 会社の課長と静岡県沼津市の現場へ行って来た

道の両側に雪のある国道138号を山中湖を経て
県境の篭坂峠は俺の家の周りとおんなじで道の両側には1㍍
の雪の壁が有る 道の両側もなんとなく静まり返っている


峠を下り 小山町⇒御殿場市⇒裾野市⇒そして沼津市

だんだん 道路の脇の雪が無くなってきた

国道1号を走り始めた時    なんだあれは

よく見たら   目をこすって見直してみた やっぱりが咲いている
「見とれて写真撮るのを忘れちゃいました」



時間にして我が家=会社から1時間半ちょい

こうも違うものか よく見たら土手には水仙が咲き 畑を耕している人もいる


今朝のニュースで耶麻無県知事が大雪の対応には問題なかったなどと
言っていたが やれ除雪費に何十億掛かる かかっただの 
今更言いわけみたいな事を言っていたが

こういう所でも豊さの差が有る

沼津駅前の現場だったので 歩いている人を見ると
山梨みたいに寒くて背中を丸めて歩いている人は居ない


今更 アジトを移すわけにもいかない 

せめて 心だけは豊かに生きよう


と 思うが これが又なかなか難問なのだ 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ボランティア

2014-02-25-Tue-09:01
道具(雪掻き)持参 
    交通費 自腹
       食事 自腹
          寝る所 自分で探す



山梨県から雪掻きボランティアを募る
新聞も大雪で遅配されて来たが ようやく1㍍以上の雪を掻いて
新聞や郵便物が配達されるようにした数日後 
新聞が幾日分か まとめてポストに入っていた

大雪が降った数日後の紙面にも雪掻きボランティアの事が掲載されていたが
チラッと見ただけで内容はよく見なかったが その類の事が載っていたかもしれない

が東京へ帰る車中でのネットで見たとか


これほど 図々しく ボランティアを呼び掛ける奴が山梨県内に居るとは
情けない

誰がどのような方法で呼びかけたかは知らないが
まともな神経じゃない

いずれにしても 行政など頼らずに自分で何とかしなけりゃならない
山梨県は特にそうかも 大雪の翌朝も件の幹部職員は3人しか出てこなかったとか
新聞に載っていたが 所詮 お役人とはそんなもんだ

ビニールハウスがつぶれたり農家は甚大な被害が出ているようで気の毒だが
かといって、誰もが自分の事で精いっぱいでそこまで気が回らない


話しは変わるが 
がお世話になった学校に卒業したにも関わらず未だにつながりが
ある 俺だが 
あの大雪が降った二日後 ある生徒のおやじから
30人ぐらいの人に一斉メールを送信してきた

内容は 俺は2時間掛かって学校に行き 雪かきをしてきた
父親として子供がお世話になっている学校に雪掻きにも来ないのか

なんて 一瞬 むっとするような内容のメールが来た


  状況を解って言っているのか 


と 一瞬 怒鳴りつけたかったが グッとこらえて 


気が付かなくて申し訳ありません 自分の家の周りの雪掻きで
精いっぱいだったものですから


と やんわり 返信したが 考えてみると 雪掻きボランティアを募った
奴と大して変わりはない 


いろんな奴が居るもんだ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

なんも見えない

2014-02-24-Mon-15:36
今日は三カ月に一度の  眼科の検診に

前回 に飛びつかれて壊れた  を作りなおしたんで何時もより
長く視力検査を  


今回は遠近両用なるものを作ったは良いが
なんとなく 見る角度によって ボケたりゆがんで見えたり
なんとなく違和感があり 哀癌堂にクレームを付けて 作りなおした

今日の検査の結果 
ほぼ処方箋に合った度数なんで その内慣れるでしょう


ほんまかいな


取りあえず 哀癌堂よりを信じる事にします。


それから 何時も通り 眼底検査を

瞳孔を開く目薬を点眼して 暫くして を当てられ 
何時もの事だが暫く周りがボケて見えない 


病院から出た途端  しまった サングラスを車に置いてきた
曇りの日でも周りがボケるのに ましてや 今日は周りは銀世界

どうしべぇー 視力が戻るまでじっとしているわけのも行かず

やってとこさ 車に辿り着いたは良いが かけても 娑婆中 チカチカキラキラ



ライトを当てられてから六時間半 今に向かい くだらない事を書いているが

この後 書類に目を通し 作る書類もある 
やめて明日にするかなー 明日は明日ですること有るしなー



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

帰った

2014-02-22-Sat-12:38

去年の12月に来て1月に産まれた2人目の孫と小湖が母親と今日帰った。居ればまとわりついてうるさかった小湖が居なくなり静かになった






いざ 居なくなると
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

滑る

2014-02-20-Thu-18:32
今朝 が山梨に来ている間お世話になった保育園を今日でサヨナラをすることになった


と三人で担任の先生にお礼を言うのに ツルツルに凍った道を
一人 凍った道を気にしながら歩いていたら 
が ジジ一緒に並んで歩こうなんて声をかけられ
三人横に並んで歩く事に

当然孫は安全な真ん中を歩かせ お局も危なげないところを
歩いている

突然 ヅル     後頭部をがぁーん  首がギクッ
両手に荷物を持っていたんで手を突く暇もなく



気が付いたら 仰向けに ひっくり返っていた

手を突くどころか 一瞬の出来事で 何なんだ  

逆むち打ち状態に 首の筋がおかしくなったのか 首が回らない



曰く 姿勢を前かがみにして歩かなきゃダメだよ

別にふんぞり返って歩いていたわけじゃないが

突然 誰かに足元をすくわれたような



三日ばかり続いた雪掻きで 体ぢゅうが 痛い 寝返りも打てない状態なのに

頭だけは痛くなかっのに にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

こんなの初めて

2014-02-17-Mon-07:58
実際の雪の高さです。
通り道の雪は遠くに投げないと足元に崩れてくる




このまんま かまくら状態



六十七年 この地に住んで 六十五年 
こんなに降った事はない なすすべがない

 も みたいに 冬眠出来れば





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

東京

2014-02-14-Fri-08:28
昨日は会社の本部長と東京に研修に高速バスで
先日の大雪で4日間富士五湖線は通行止め 

朝まで電車で行こうかと迷っていたがなんとか一車線は通れるらしい

日本のチベットから出て行くって感じだ

と言うのも東京に近付くに従って 雪が少なくなっている


先日の雪も都会人に言わせると 大雪って言うんだろうが

山奥に住んでいる人間に言わせリぁー 20cmぐらいじぁー


大雪なんて言わない



そんな事を思いながらも バスは新宿に到着


今日の研修場所は 銀座1丁目のとあるビルの11F


地下鉄京橋の駅から地上に出て暫く歩いたら

道の片隅に雪が盛り上げてある


盛り上げられた雪を見て どのぐらい降ったのか 東京じゃ大雪だったんだ


又 今日も雪が降っている ニュースは又明日の朝まで50cmは降るとか


もういらねぇ   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うんざり

2014-02-10-Mon-16:58
8日未明からの雪、
ニュースでは富士五湖地方の積雪70cmなんて言っていたが
とんでもない我が家の庭は 積雪80cm以上は間違いなく降った




これだけ降るとうんざりする 
8日は 雪を掻いても2時間ごとに 掻き そして夜9時まで
雪かきを

昨日は駐車場を朝から 社員の車に踏んづけられると
春までそのまま手がつけられない
そして今日も朝から雪を掻き そして凍ったところに水道を
昨日から出しっ放しに




家の周りは取りあえず通るところだけ掻いた
後は自然に融けるのを待つ 雨も雪も降るべき時に降らないと

春から夏に水不足になるんだろうが 
一度にこれだけ降ると ホント うんざりする にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒っ

2014-02-07-Fri-07:09

今朝6時の家の外の
気温マイナス12℃

半端なく寒い
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-02-03-Mon-18:24

睡眠時間八時間半 一寸寝過ぎかなー 


言ってしまえば 起きていてもつまらないからだが





ここんとこ 遅くとも八時には  

目覚めるのは五時    目覚ましは五時半だが  
なる前には起きている



このまま 朝が来なけりゃ良いなんて事も有るが

寝たと思ったら もう朝が  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
