星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

春だっ

2014-03-31-Mon-18:43
 初音 ホーホケホケ  キョ
                    山麓にもが来た


まだ 日陰には雪が残っているが 取りあえず 初音を聞いたんで
春と言う事ににする。



今日 耕運機を倉庫から出して 試しに畑を耕してみた
地中の氷も融けたようだ。



あの大雪はなんだったのだろう 
はまだ四合目より下まで冬化粧のまま真っ白
星観荘もすっぽり雪に埋まっている

何時もの事だがこれからの雪が解けて地表が見えるまで
雪崩が気になる。日にあたり自然に融けるならいいが、
雨が降り雪に重みが増すと大規模な雪崩になる


の雪も例年よりはるかに多い 下界で降ったあの大雪など
比べ物にならない 
何時もなら尾根が見えるのに其の尾根すら未だ白い にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

宴席

2014-03-27-Thu-14:37
明日は 群馬県 伊香保温泉に

                  温泉に浸かりに




ブブゥー



2月の会議があの大雪で順延になり、明日になった
2時から二つの会議が連続して有り

会議が終わると 懇親会が、一年の内何度も顔を見ている連中だから
今更懇親会もないもんだが これもしきたりと言うか

        


  





 誘 惑 意 識 「今夜も飲めるぞぉー」 と


 拒 否 意 識 「飲みたくないなぁー」  


 制御室内で意見が分かれ 7対3で ⑦で飲みたくないなぁー   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寝ても寝ても

2014-03-26-Wed-18:30
    
         

            



眠い  風邪薬のせいか とにかく 眠い  


                    今夜も早く  寝よう 




でも あまり早く寝ると 真夜中に目が開く
                   それも困るしなー 


昨夜 寝たのが九時 四時には目覚め 起きてしまった


真っ昼間 ボォーっとしている 



まだ 時差ボケ


そんなことはないと思うけど 



このまま 常時ボケ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

変わり目

2014-03-24-Mon-17:30
暑さ寒さも彼岸まで

今日二十四日は彼岸明け
あの大雪も彼岸が近づくにつれて日に日に融けて行くのが分かる
家の中も日中はに点火せずに過せるようになってきた

暑さ寒さも彼岸まで 何時頃から言われてきたのかこの言葉は 

あの大雪から 四十日あまり時が過ぎたが その間何をしたのか 

それなりに充実した日々を過ごしてきてはいるが
何をって問われると 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ダウン寸前

2014-03-19-Wed-08:39
又々風邪をひいた 

モロッコからの帰りのがとにかく寒かった

仕事の上での風邪なら公然と 寝かせてくれなんて言えるが
好き勝手に遊んできた後だけに寝る訳にもいかず

それより何より とにかく断れない約束ばかりで日々過している

帰って来てから少しづつ悪化していったのと

17日には雨の中を高所作業車の講師で地上7mのところにやがて1日居たのが
更に悪化させた原因かも とにかく寒かった

今日も1日朝からあちこち飛び歩く 早く夜が来てほしい にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

食べ物

2014-03-15-Sat-09:37
世界遺産「マラケシュの旧市街」
来た道を戻れと言われても絶対戻れないような迷路
角を曲がるとそこに又 さっきと似たような店が立ち並ぶ

が 香港や韓国・北京そして上海 中国の都市のような
あの食べ物の独特な匂いはしない

あの街もと同じ文化遺産なのか



食べ物と言えば 串に刺した焼き鳥風な物を食べたくて気になっていたが
友達のかみさんも私も食べたいって言うんで 二人で屋台に

現地ガイドに聞いたところ つまり 牛タンが美味いらしい


モロッコ人もオイラも no speak English

片言の英語で  please cow tongue food 「多分間違ってるな」

牛タンを食べたいんだけど 

どうやら店のあんちゃんが納得してたらしい
両手を首に充てて 首から上の事を示しているらしい

じゃー それを2人前

暫くして皿に盛られた物が出て来た

何だ 串に刺した物じゃない なんとなく煮た代物が

まぁ 取りあえず 食べようと一口 

んっ この食感は タンじゃない 
文句を言ったら

どうも 首から上の解釈は タンも入っているが殆どが の らしい

傍らじゃー 美味そうに食べている あちらの国の若者(女性)

モロッコ料理 他の物は鼻にもつかず なんでも食べたがあれだけは二度と  









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

サイクル

2014-03-15-Sat-08:40
のタイミングがくるった 

モロッコとの時差はあっても24時間が伸びたり縮んだりするわけじゃない

時差が9時間遅れだから日本に居る時の朝9時は
向うだと夜中の12時と言う事になるが
向うに居るうち夜中にに夜起きた

と言う事は日本に居るサイクルでトイレに行った事になる






帰って来ても其のサイクルのまま

行く前は 夜中に一度もも起きずに朝までだったのに 



前立線肥大になると 夜中に1、2時間おきにに行くような事を聞くが


実は 昨日 泌尿器科の検査に行って来た 
エコーを撮った結果、 曰く、前立腺は小さくて正常に働いていますよ


今夜から寝る前の水は飲まないで寝よう 


まだ 時差ボケってことかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

衛星放送

2014-03-11-Tue-07:58
最初の宿泊地フェズ 時差ボケってわけじゃないが
向うの時間で朝3時目が覚めた
「モロッコとの時差は9時間遅い」勿論 真っ暗な状態
モロッコで午前3時と言う事は日本で言うと昼の12時かな。
見るともなしにのスイッチを 


は言わずと知れた made in Japan じゃなくSamsun


そう言えば有った HITACHIがオアシス(メルズーガ)のホテルに
液晶じゃないような代物が



話しは戻るが、寝ぼけまなこでチャンネル回していたら
突然 中国語が


そうなのだ 中国中央電視台が衛星放送を一つのチャンネルで
切れ目なくニュースやらドラマやらドキュメンタリーを放送している

のBBCのようにワールドニュースをするわけじゃないが

改めての凄まじさを感じた。


そして Hyundai & Kia

 トヨタ&日産は おっ 珍しい日本車だ
「未舗装道路を走ったのは4台全てトヨタの4WDだった」


こんな事を言っちゃーなんだが 既に   に追い越されているような
気がするのは俺だけかな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

光と影

2014-03-10-Mon-11:10
大平原からアトラス山脈を越え又々大平原を走る事445km
サハラ砂漠の入口の街エルフードへ

そこから4WDに乗換え未舗装道路を60km
ここは砂漠ではなく石混じりの草も木もない平原
何を目標にして走っているのかとにかくひた走る事1時間
今夜のホテルに 俗に言うオアシスって所で コテージは洒落ているし
土壁の雰囲気は街中のホテルより遥かに快適  


翌朝 暗いうちに4WDに乗り大砂丘に 
砂丘をラクダに乗り、 まさにご来光
で見る日の出と同じで 陽が出るまで寒いなんて言われていたが
思ったよりも寒くなく 興奮して手を合わせるのを忘れてしまった

シルエット まさかサハラ砂漠に来て自分がラクダに乗っている
影を撮るとは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

暑い そして寒い国

2014-03-10-Mon-11:03
モロッコ

成田からドバイまで14時間 
    ドバイからカサブランカまで10時間

計24時間 もうちょっとかかったかな   ×2=48時間
これに乗り継ぎ時間を入れると53時間チョイ
言わずと知れたエコノミー この時間は 乗り継ぎ時間を除いて
 と同じで 身動きとれずに出された物を喰うだけ


行ってきました 茂禄子へ なんだかんだ家を開けたのが9日間

 三度 々   パンは暫く見たくない

しかし 暑くなかった この辺の春ってとこかな 

  の有る アトラス山脈から サハラ砂漠 
そして地平線が解らないぐらい広い大平原 

平原 とにかく広い   そして こんなところにも人が羊が





今朝 机の上を見たら       


今日から又何時もの通りの生活が待っていた






時差ボケかな なんかおかしい   





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME