星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

行き詰まり

2014-04-29-Tue-17:56

ブログをダイレクトにから送ろうとチャレンジ
途中迄順調に
どうして完了にたどり着かない
 
     
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

電車の中

2014-04-29-Tue-17:09
24日の午後の山手線外回りでの出来事

渋谷に用事があり 会社の者と二人で 打ち合わせを済ませ
2時過ぎの山手線で渋谷から新宿に向かう電車の中

2時という時間だから朝夕のように混んでいない 
乗ったらドアの横の椅子が空いていたんで乗っても10分少々だが座った




   がはずれて3人目に座席に 

そこへ 両手に大きな荷物を持った 女性が

の上に座ろうと あっ ちょっと待って 急いで取り間一髪で無事手の中に

 すみません 


「声には出さず心の中で」 なにすんだ この くそばばぁー 


しばらくしたら 私じゃありませんよ


なに言ってんだ おめぇーの荷物がやったんだよ 

顔をしけしけ見たら ほんと 鬼ばばぁー みたいな顔を 


可愛げのない    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

スマホ

2014-04-29-Tue-16:00
をスマホに変えて二十日 

前ので は携帯乗車券 touch&go にブログを送り



自在に使っていたが   スマホに変えて便利になった



かと言うと


そうでもない 


どうせ使うんなら フル活用しなきゃ 意味がない
前の携帯もそうだが何でもかんでも使いこなせるようになると
新機種が出て購買意欲をかき立てる

も使い始めて一年以上経つが それほど理解していないようだ

それにしても高い と同じ機能があるというのにしても高い

金のかかるゲームとかはする気はないが

よぉーし 徹底的に使いこなしてやる





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

復元

2014-04-28-Mon-11:41
バージョンアップ





なんて言うと聞こえはいいが 自分でやったわけじゃない




と言うより できるわけがない



日々 なんとなく使っていた と言うより使われていたも7年が経った

最近 アップしないのに妙なものが入るようになった
関係なさそうなものは次々削除していたが
何かの拍子にキーを押したのもある


ウイルスに関するセキュリティーも再度入れたが入ってくる
事務機屋さんに話したら すでに7年経っているから
バージョンアップをする必要があるとか


なんだかわかんないからお任せします 良いようにしてください


てな訳で 23日から今朝まで  no touch 状態に

そういう時に限って書類を作ったり メールを打ったり・確認したり
することがあるのに 


とりあえず 今朝から 使えるようになったが 今時の表示になり
日ごろ関わっているもののうち ID&PWも打ち直すことに


 えっ これってどうすりゃいいんだ     
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

3あれっ

2014-04-23-Wed-18:38
  も 18:30  で終宴

すきっ腹に飲んだんで 思ったより酔っている



帰りはで新宿まで

さいたま新都心駅まで歩道を78分人の流れにつられて歩き
赤羽で乗り換え新宿へ 



乗り換えて あぁぁぁー これで新宿まで行けるぞ




と、 行くはずが




 に乗りウトウトしていたら 




アナウンスが 上野 まもなく終点 上野です



えぇぇぇぇー なんで 上野



赤羽で 乗り間違えた


山手線内回りで新宿へ



よかったー も30分遅れるらしい



間違えたのを 黙っていようかと思ったが つい 口が滑って
話したら 大声で笑われた 


帰りの事を考えて あまり飲まなかったのに の中でウトウトしたのが
まずかったらしい 



今日は思い出しただけで恥ずかしい 
大いに反省してます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

逢える

2014-04-21-Mon-18:09
明日は業界の埼玉県支部の  創立記念 でさいたま市迄
行きは友人の車に便乗して

帰りは  で 新宿に来て







久しぶりにに逢える


   そしてショッピング 何を買ってやろうかなー 
                 それともかなー 




ワクワクするなぁー にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

かじかむ

2014-04-19-Sat-13:39
   さっびぃぃぃー 
今日の富士吉田の気温      富士吉田市


昨日まで庭で鳴いていた鶯も今日は ホケっも言わず
咲き始めたも 寒くてかじかんでいる

冬に逆戻り  


寒過ぎて仕舞ったズボン下を引っ張り出して穿いた


が  



まだ 寒い


参ったぁー  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

体の一部

2014-04-16-Wed-13:07
今日 先日引っこ抜いたの後の抜糸に

前回消毒に行ったとき ドクターに聞いてみた
先生 引っこ抜いた後はどうするんですか

ブリッジにするかもしくは入歯ですけど

 先生 雇い歯はヤダッ  


言われた先生 怪訝そうな顔して 雇い歯って




入歯の事ですよ 
田舎のパァちゃんが昔言ってたんですよ 
この雇い歯 塩梅が良くねぇーって 良く外していたんで



ドクター ナース 受付のねぇちゃん 全員が 


と言うわけで また暫く 病院通いになりそうだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うーむ第二弾

2014-04-16-Wed-07:32
月に一度行く 居酒屋と言うか食堂と言うか
テーブルに置いてある 

何故か身につまされるものが


現実的
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うーむ、

2014-04-15-Tue-09:32

 なるほど  
幾つか 当ってる うん行目と あの文章 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

真冬

2014-04-11-Fri-08:08
訳も分からず手にしたものの いつまでもわけが分からんと言うわけにもいかず
とにかく文字を打たないとも送信できない

   は既に持っているんでの分からないところ「全て」を
聞いたが 暫くすると あれっ  これってどうするんだっけ

二度目までは聞く事は出来ても 三度目となると 
一応 親父としての面子も有り 

聞いても さっき 教えたじゃんっ なんて事を言われたくない

ヒントになったたった一言 じゃなく 小型のだから
いじるようにやんなきゃ ダメだよ

なるほどそういう事か そのつもりでいじくってみた

 なるほど 結構うまくいく 


とっくに スマホにすればよかった


初めての ぎぇ でけぇー

星観荘の周りはまだ2m以上の雪が


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ついに

2014-04-10-Thu-07:44
入院するのを機会に前から考えていた に変えた  おかげでが過ぎるのも忘れあっという間の入院生活だったけど   が疲れた  失敗したかな  今で文字を打っているけど目がしょぼしょぼしてきた。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

休養

2014-04-08-Tue-14:36
                  昨日 歯を抜く為に10時に入院  外来で診察を受け病室に点滴を受け4時間爆睡、そして夜もテレビも見ずに朝5時半迄寝たがまだ眠れそう     この際だから寝溜めをしよう。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ショートステー

2014-04-07-Mon-10:41

二月の予定があの大雪でキャンセル。

そして今日 歯を引っこ抜く為に二泊三日の入院

のぉーんびり したいけど いきなり点滴が始まる。

日頃の疲れを取るには二泊じゃ無理かな。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

現実味

2014-04-03-Thu-07:59
富士山の地質図46年ぶり改訂

今朝のニュース 最近 富士山の噴火について取りざたされている
どうも知らないところで何かが動いている感じがする
行政・学者の間では の時期が分かっているのかも

富士吉田道の駅の南西2キロ 通称雁の穴 確かに小さいが噴火口は有る

今は 行かなくなったが数年前まで毎日散歩で通っていたところ


 明日なのか 半年先か 1年先か 10年先か 



それとも 思わせぶりなのか 

以前 新聞に ハザードマップが掲載された

その地図で 色が塗られた地域は地価が下落
地元では大騒ぎになった 

紙面 誰もが信じる 真実だと  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

おく

2014-04-01-Tue-08:14
おく カレーを作れっ おく 焼氷を作れっ

先週終わった 国営放送 朝の連ドラ ごちそうさんの おく だが



おく 




億 それも \800,000,000 


簡単に貸してくれなんて言う方も言う方だが

             ほいきた なんて 簡単に貸す方も貸す方だ




オイラのような愚民からすれば  が八つなんて天文学的数字



やっぱり あいつら どこかずれてる

              叩けばまだまだ埃が出そうだ 


借りた 金 どう使おうと俺の勝手だっ 
なんて 啖呵切ってるようだが 何処まで続くかな から威勢が にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
