星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。

準備

2014-05-31-Sat-18:31
 明日から6月 ということで星観荘のオープンの準備で昨日行ってきた
2週間ほど前に行ったときは星観荘の前にまだ2メートルほどの雪が残っていたが
あれほど有った雪がほとんど溶けてなくなっていた
そうは言っても裏側はまだ屋根が半分ぐらい雪に埋もれている
去年は通路に凍った氷が40センチも有ったから今年は氷を砕くための機械を
2台リースしてきた

通路の扉を開けたとたん    氷が何にもない 

2メートル以上降った雪で温室状態になったようだ 
溶けたとはいえ まだまだ例年よりはるかに多い 山頂には未だに2メートル以上は有る
しかし日を追うごとに溶けている 冷たい雪でも暑さには勝てない
山開きまであと一か月 も緑と茶色のスーツに着替える時が来る にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

沖縄

2014-05-29-Thu-07:18
じんべえざめ あまりにもでかすぎて 見とれていたらシャッターチャンスを逃した


まさに美ら海 どこまでも青い海碧い空

久しぶりの沖縄  今回は遊びであって遊びじゃない 引率と言った方が
美ら海水族館 水槽のガラスもっと大きかったような


三泊四日の社員旅行 一班の添乗員はで 5月8・9・11・12
              二班はが添乗員で 5月25・26・27・28

は以前に 沖縄は4回ほど行っているし、仕事が溜まっているし
と言うより 1日置いて前日は業界の全国大会で佐賀県に行って体力的にきつい
に2班も引率して行ってくれって相当前から言っていたが
何がしかの約束やら仕事があって行けないと言われた

久しぶりの沖縄でストレス発散 じゃなく ストレスを余計に溜めた旅だった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

九州

2014-05-24-Sat-13:55
今日久しぶりに blogを開いたと言うより と対峙する時間がなかった
先週 先々週と明けても暮れても会議 通常総会 会議 定時総会  
ある一日 午前中 九時から会計監査 九時半から定時総会 十時半から通常総会
午後から はたまた総会  
そしてまた翌日も 午前中総会が 

午後は 総会が終わるとが出たが 食べずに退席
東京から来る人と一時に待ち合わせている人がいる
で普段一時間以上かかるのに ぶっ飛ばして一時間で待ち合わせ場所に
打ち合わせも早々に 四時からの会議にいくために
挨拶も早々に はいっ 御免なすって

なんだかんだで ほとんど机に向かわなかった

じゃなく 向かえなかった

そんなこんなで今月最後の総会が佐賀県であり 当然一泊でご出張

翌日は 3時50分のの乗るまで 観光に ここ数年 この会議にはが同行
毎年開催場所が違うんで総会は別として観光に ちなみに去年は奈良に



 ㊟人物は無関係です。
太宰府天満宮 前にも来たが相変わらずの参詣客が 
ここにもが群れをなして 

せっかく来たから お札でも買っていくか 
すいません ボケ防止のお札は有りませんか 

巫女さん しばらくしてから 
あっ それなら 身体健全ってお札がありますよ



吉野ヶ里遺跡 
じっくり見るんなら半日はかかるらしいが 駆け足でほんのさわりだけ
見て1時間チョイ 

「感想文」
こんなあくせくした現世より 弥生人の方が幸せだったかも
晴耕雨読 夜は寝る  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

満開

2014-05-18-Sun-11:58

さつきが満開に。
今12時居間のカーペットにはヒーターが
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-05-18-Sun-11:53


昨日〓に星観荘の前にはまだ1m以上の雪が
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

又 

2014-05-16-Fri-11:40
 忘れたころに 又 ふうじゃに襲われた      (注)風邪「ふうじゃ」

三日ばかり前からなんとなく鼻が詰まり くしゃみが  喉がイガイガ


14日にお局と二人で甲府に行ったとき
天気予報では甲府は30℃くらい気温が上がるとか言っていたが
案の定30℃まではいかなくてもそれ近くの気温に 

用事が済んで 近くのイオンモールに入ったとたん
エアコンが回っているのか 

出てきて車に乗ったとたん 車内はサウナ状態 

あわててエアコンをハイパワーにしたとたん 
冷たい風が顔から首に当たったとたん はぁーくしょんの連発

どぉーも 最近というより去年あたりからいとも簡単に風邪を
引くようになった 今も目の奥がなんとなく痛い

思えばきょねんの暮れあたりから 食べる量も飲む量も
半分ぐらいに減った  

やっぱり しこたま 食べたり飲んだりしなきゃ 体力はつかない

そして気力も

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

全身

2014-05-13-Tue-11:35
  の治療に口腔外科に 

笑気ガスをかがされ うとうと 
麻酔の注射もいつ打たれたのか分からず 鼾をかく寸前

例のジャ~~の音で目覚めた 

さぁ これから神経を引っこ抜きますよ 
言葉を発せられないんで コックリうなずき

痛くないようにするから頑張りましょう 又 コックリ

神経を突っつかれて 咄嗟に口を閉じてしまった


とたんに全身の穴という穴から汗が噴き出した


うとうと天国から一気に地獄に



いかに無神経なでも   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-05-10-Sat-08:13
金曜日の夜 地元の業界の総会があり、議事も滞りなく終わり
懇親会に。乾杯の発声を指名され 一言なんたらかんたらもの申し
を23杯飲んで お決まりの芋太郎を そしてワインを23杯

九時にはお開きになり 十時には

翌朝 五時半のを意識がないまま止めて又うとうと
六時半に起きたはいいが まだ 酔っ払っている

朝飯も食べられず

そうだっ 畑仕事をして汗をかこう
朝七時半から昼まで真剣に取り組んだが汗は一滴も出ず
昼飯は一枚 
気持ちの悪い酔いざめじゃなかったが辛かった

結論 飲めなくなったってことかな
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

借金

2014-05-10-Sat-07:42
1024兆9568億円

一人当たり 806万円 
返す充てなんてないのにどうすりぁー良いんだ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-05-10-Sat-06:51

まだ春が遠い
後1ヶ月でオープンする予定だがどうなるのか

星観荘はやっと屋根が見え始めた前の庭はまだ1m以上の雪がある
今月中にはオープン準備に行く予定だがはたしてどうなるのか
気温は日を追うごとに上がっているがは下界の常識は通じない
来週は雨が何日か降るらしいがあまり気温が下がると
は雪になる にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

解った

2014-05-08-Thu-15:21
からを    
やっと解った    なぁーんだ簡単じゃん   と  ここまで来るのに時間がかかった〓
 
を手にしてすぐブログに送信したのに   あれっ どうしたっけ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

日々の徒然

2014-05-08-Thu-08:55
5月 3 4 5 6 GW後半 世間並みの休日
とは言っても 3日4日と会社は動いていた
工場とか休みじゃないとできない作業があり 
数人の職人さんが出勤してくるので倉庫のシャッターを開けるのが
いつもと同じ5時半に

3日に孫が来て6日に帰った
5日は朝早く出かけて夜まで帰って来なかったんで
目の前をチョロチョロすることはなかったが

日頃の疲れからか 5日は何をすることなく朝から暗くなるまで
をしながら韓流ドラマを見て過ごした


昨日 と姉との話を何の気なしに 聞いていると

どこどこの誰は   だから疲れを知らない

なんて二人で大笑いしていたが、じゃー俺は疲れを知ってるってことは
 じゃないってことだな 


しかし かったりーなぁー「疲れたなぁー」 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

水を

2014-05-06-Tue-16:44

孫が 東京から遊びに
来る前に早く 山梨に行って美味しい水を飲みたいなぁ    なんて言っていたらしい。ガブガブ飲んで 帰って行った
 
今度来るのは6月半ば
来ると疲れるけどいざ帰ると寂しい…又お局と二人の生活が。明日から又普段の生活に
       
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME