星観荘☆親父のひとりごと

富士山吉田口六合目の山小屋・星観荘の親父です。 六十路の手習いでマイパソコンを遊び始めました。今はまだパソコンに遊ばれています。富士山の事、富士山の麓で生活して いる事やいろいろ近況などを綴ります。


--------------:--
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

夕焼け

2014-08-28-Thu-18:38

下界の天気予報は雨、でも明日はピーかんじゃなくても晴れそうだ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

吉田の火祭り

2014-08-26-Tue-08:53
今日と明日は 日本三奇祭の一つ 吉田の火祭り
型の神輿が出たり 吉田の町(上吉田)の道に大松明が燃え各家々でも
薪を井桁に積み上げて燃やして町中火の海に。

しかしここ数年 神輿も松明の火も見ていない。

上吉田に住み暮らしている者の内で身内に不幸があった家は
神輿も松明の火も見てはいけないと昔から言われてきた。

自分をはじめ身内に何かあると それ見たことか あの時に逃げないで
神輿と松明の火を見たからだなどと言われる
何処へも出ずに家の中でじっとしていても良いのだが、
ほとんどの家はこれを機会に温泉やら何やらに出かける

今年はの叔父が亡くなっているので、また 今日の午後から
明日の夕方神輿が納まるまで家に帰れない。

東京から四歳のが三日前から田舎に避暑に来ているので
どこかの温泉にでも行ってくる


そして 火祭りが終わるとすでに出始めたススキの穂とともに
富士山麓にも秋が 

28日から数日、山に行き 少しづつ片づけはじめ閉館の準備を

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

弱音

2014-08-25-Mon-17:01
         
        

              



ここんとこ 寂しいことばかり綴ったが それなりの根拠があった。
それが簡単に他人様に言えるようなごくごく簡単なことじゃない。

この世に生を受けて六十数年これほど悔しく、情けなく
生きるのに嫌気がさしたことはない。

誰かに打ち明ければ少しは胸のつかえも下りるだろうが
一人でただ堪えるだけ

何かに夢中になれば一時は脳裏から消えるが一休みすると
又 考え込んでしまう あの時の光景が走馬灯のように繰り返し
浮かんでは消え 消えては浮かび 


いつまで続くのか自分でもわからない

何かに夢中になれば 忘れられる

しかし 四六時中夢中に何かはできない。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-08-19-Tue-15:11

日暮れ前 暫く見つめていたらいつの間にか消えた。

思うところがあり、雲のように消え失せたい。

今年は人には話せないほんとに ほんとぉーに 
嫌なことがあった にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

秋の花

2014-08-18-Mon-17:20

トリカブト



きおん

2週間ぶりに来た。咲いていた花は散り 秋の花が
朝晩めっきり寒くなった。
秋の気配が漂う時期になりなんとなくもの悲しい。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-08-18-Mon-17:04

仏の座
下界では6月頃咲く花が 既に秋風が漂う今 短い夏を惜しむように
昼間の日向は紫外線も強く暑いが日陰に入るとすぅーっと汗が引く
夜はめっきり寒くなった そして  も出始めた

これからの時期今年こそ欲を離れて一人になりたい

が、  なかなか思うようにいかない
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

草取り

2014-08-14-Thu-16:03
   草取りを始めてなんやかんやで 三週間
毎日明け暮れていたわけじゃないが朝七時前から昼まで
最初に手を付けたところに また ぴょろびょろ 草が出てきた

今日やっと庭の外れまでたどり着いた まだ 駐車場に生い茂っている
今日は朝から取り掛かってしばらくしたら雨が降ってきた
止めて風呂にでもと思った矢先に雨が止んだ。 また外に


結局は一時近くまで 小雨の降る中をがんばった
いくら頑張っても誰もほめてくれるわけでもなし、
草ぼうぼうでも
お構いなしだが 自分の気持ちがそうさせない

これって どういう性格なのか 自分でもわからない

しかし 雑草にない庭は清々しい



朝な夕なに観ては自分で満足している  

そうだ あの炎天下の中をがんばった自分を誉めてやろう にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

地獄絵

2014-08-13-Wed-14:16
昨日は毎年の事 盆の十三日は朝から晩まで
墓参りに来る檀徒の人達に卒塔婆を渡すために菩提寺に
数年前世話人から総代に昇格「当てはまる言葉かなー」してから
なんとなく年寄りの部類に ということは 日永あまりすることもなく
ただ何となく 過ごす かと言って居眠りをするわけにもいかず
昨日の一日 ある意味では地獄だったかも


来世の俺        
今から善行しまくっても 
時すでに遅し か

でも  天国へ行きたいよなー   にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

傘雲part2

2014-08-12-Tue-07:58

今日の紙面
台風一過の傘雲 不思議だなー と 思ったのは俺だけじゃなかった。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

傘雲

2014-08-11-Mon-10:18

台風が過ぎてもまだ余韻が
傘雲がかかっていると風が
雲を飛ばすのに風が吹くのか、雲が有るから風が吹くのか
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

競い合い

2014-08-06-Wed-07:44
クルマユリとホタルブクロ この花が咲くと 夏まっただ中
厳寒の寒さに耐えて又今年も咲いた
たくましさには頭が下がる
半月余りでもうTシャツ一枚では寒い 
なんとなく吹く風も秋風が

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

2014-08-04-Mon-15:03

やがて2週間に行けなかった。石楠花も盛りを過ぎ
名残惜しげに一つ咲いていた。

2週間気になりながらも
行けなかった。昨日は11回目のMilkyWayconcert

星は雲に遮られ見えなかったけど
雨も降らす無事終わった


i にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 説教オヤジへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
HOME
